何と無く現代版の「もののけ姫」のような印象です。
ブレスIVの言葉で「竜」を「うつろわざるもの」と称しているのですが、詰まる所の神に等しい存在であり、これもそれを冠するに足る存在ですね。
うつろわざるものとうつろう者の対比、無垢なるものと欲得なる者の対比が描かれていましたね。
まぁ決定的に「もののけ」と異なるのは、そちらのテーマが他者との調和と生命礼賛であったのに対して、こちらはもっと運命と言う唯一的な物と生命の醜さ/儚さとの在り方を描いている点ですが。そのうつろう者たちの一瞬を切り取ったような作品です。
龍は獅子神の如く命を司る神であり、生命や魂の循環装置のような物であり、龍の歯医者はそれのサポーター。循環の輪に戻す行為の中で生まれる汚れや廃棄物≒竜の虫歯菌が人の遺志や感情の残り香だとするならそれを浄化することと言う事なんですかね。
超大なる存在でありながら、虫歯とか身近な存在として捉えつつ、やっぱり最後は神々しい存在として捉えなおすと言うのは神に対する珍しいアプローチですよね。
柄杓大事そうに持ってたりとちょっと変わったデザインも目を引く。
しかもその神が人間との契約をしている≒人間に干渉されうると言う点でもより珍しい。
まぁそうは言っても結局人間がその存在を脅かして我がものとする様な事は出来ないんですが・・・。ついでに運命も変えようが無いんですね。ノノコを殺す兵士は生きてるわけで・・・。
ブランコさん?の動機が今一つ判らなかったのは残念。
金でないし、恐らく軍事的な物とも思い辛い。ベルに行き返りの事を聞いていたことから誰か生き返らせたい人がいるとか?
どういう立ち位置にいたのかも判らなかった。只人間としては超人でも所詮は神の前には無力な存在~と言うための演出装置なんですかね?
いきなり全力べろちゅーはビビったw
全体的に壮大で魅力的なファンタジーだったと思います。
細かな説明をせずに世界観溢れる魅力と勢いで押し切ったのも、だれにくいので良し。
思ってたよりもぜんぜん面白かったですね。
ただ最後は少し切なかったですね・・・。まぁ其処まで含めての命の儚さですね。
ブレスIVの言葉で「竜」を「うつろわざるもの」と称しているのですが、詰まる所の神に等しい存在であり、これもそれを冠するに足る存在ですね。
うつろわざるものとうつろう者の対比、無垢なるものと欲得なる者の対比が描かれていましたね。
まぁ決定的に「もののけ」と異なるのは、そちらのテーマが他者との調和と生命礼賛であったのに対して、こちらはもっと運命と言う唯一的な物と生命の醜さ/儚さとの在り方を描いている点ですが。そのうつろう者たちの一瞬を切り取ったような作品です。
龍は獅子神の如く命を司る神であり、生命や魂の循環装置のような物であり、龍の歯医者はそれのサポーター。循環の輪に戻す行為の中で生まれる汚れや廃棄物≒竜の虫歯菌が人の遺志や感情の残り香だとするならそれを浄化することと言う事なんですかね。
超大なる存在でありながら、虫歯とか身近な存在として捉えつつ、やっぱり最後は神々しい存在として捉えなおすと言うのは神に対する珍しいアプローチですよね。
柄杓大事そうに持ってたりとちょっと変わったデザインも目を引く。
しかもその神が人間との契約をしている≒人間に干渉されうると言う点でもより珍しい。
まぁそうは言っても結局人間がその存在を脅かして我がものとする様な事は出来ないんですが・・・。ついでに運命も変えようが無いんですね。ノノコを殺す兵士は生きてるわけで・・・。
ブランコさん?の動機が今一つ判らなかったのは残念。
金でないし、恐らく軍事的な物とも思い辛い。ベルに行き返りの事を聞いていたことから誰か生き返らせたい人がいるとか?
どういう立ち位置にいたのかも判らなかった。只人間としては超人でも所詮は神の前には無力な存在~と言うための演出装置なんですかね?
いきなり全力べろちゅーはビビったw
全体的に壮大で魅力的なファンタジーだったと思います。
細かな説明をせずに世界観溢れる魅力と勢いで押し切ったのも、だれにくいので良し。
思ってたよりもぜんぜん面白かったですね。
ただ最後は少し切なかったですね・・・。まぁ其処まで含めての命の儚さですね。
こっちの《滅び》も悪くないですね
2017年3月3日 Magic: The Gathering
ModernMasters3の発表で盛り上がっていますね。
まぁ確かにあのスポイラーの内容なら致し方なし。MM2とは何だったのか・・・。
今の所M+Rの内容で見ると赤がやや見劣りしますが、それでも《ゴブリンの先達》で2000円越えですし、他も致命的と言う程悪くは無い。
本当に、後Modernで2000円越えって土地以外だと《オパールのモックス》《虚空の杯》《電結の荒廃者》《ヴェンディリオン三人衆》《祖先の幻視》《精霊龍、ウギン》とかほんの僅かですよね。C・UCも含めてよくここまで豪華に出来るなと感心しています。
特に黒に関してはMが《グリセルブランド》《ヴェールのリリアナ》と値段だけでなく使用デッキも多めですし、レアに関しても《死の影》《滅び》と素晴らしい。
《絞り取る悪魔》は明らかに格落ちしますが、これも構築で使われた実績のある札ですしね~。《コジレックの審問》はアンコモンに戻っていますし。
ただ《滅び》はこれで新枠での再録になったわけで値段も下がるでしょうが、タイムシフトレアだったことを考えると実質的にレアリティダウンですよね~。なんか残念。正直カードの格的に神話レアが良かった・・・。
ついでにタイムシフト専用の枠から通常の枠になりました(正確にはジャッジFoilが有りますが)がどっちが良いんですかね~。
タイムシフトの特別さや色の黒らしさ・統一性を考えれば、タイムシフトの方が良いんですが、イラストでも表現されている黒と白のコントラストを考えると神々しさも有り新枠も決して悪くはないんですよね~。
もし時期的な事で《残酷な根本原理》を入れているのなら《精霊龍、ウギン》や《命運の革新》とかも欲しかったですね。まぁ収録範囲に入ってないのでどうしようも有りませんけど。
P.S.
最近は抽象的なテキスト《黒曜石の火心》の「燃え続ける」とか「即席」の「助けになる」とかも有りますし、もっと抽象的でノリの良いテキストが増えても良いですよね。判りにくいですがw
今回の《滅び》も「怒首領蜂」的に
「 死ぬがよい。」
の一言で纏められてたりするとある意味衝撃的で面白いのではないでしょうかね。
まぁ確かにあのスポイラーの内容なら致し方なし。MM2とは何だったのか・・・。
今の所M+Rの内容で見ると赤がやや見劣りしますが、それでも《ゴブリンの先達》で2000円越えですし、他も致命的と言う程悪くは無い。
本当に、後Modernで2000円越えって土地以外だと《オパールのモックス》《虚空の杯》《電結の荒廃者》《ヴェンディリオン三人衆》《祖先の幻視》《精霊龍、ウギン》とかほんの僅かですよね。C・UCも含めてよくここまで豪華に出来るなと感心しています。
特に黒に関してはMが《グリセルブランド》《ヴェールのリリアナ》と値段だけでなく使用デッキも多めですし、レアに関しても《死の影》《滅び》と素晴らしい。
《絞り取る悪魔》は明らかに格落ちしますが、これも構築で使われた実績のある札ですしね~。《コジレックの審問》はアンコモンに戻っていますし。
ただ《滅び》はこれで新枠での再録になったわけで値段も下がるでしょうが、タイムシフトレアだったことを考えると実質的にレアリティダウンですよね~。なんか残念。正直カードの格的に神話レアが良かった・・・。
ついでにタイムシフト専用の枠から通常の枠になりました(正確にはジャッジFoilが有りますが)がどっちが良いんですかね~。
タイムシフトの特別さや色の黒らしさ・統一性を考えれば、タイムシフトの方が良いんですが、イラストでも表現されている黒と白のコントラストを考えると神々しさも有り新枠も決して悪くはないんですよね~。
もし時期的な事で《残酷な根本原理》を入れているのなら《精霊龍、ウギン》や《命運の革新》とかも欲しかったですね。まぁ収録範囲に入ってないのでどうしようも有りませんけど。
P.S.
最近は抽象的なテキスト《黒曜石の火心》の「燃え続ける」とか「即席」の「助けになる」とかも有りますし、もっと抽象的でノリの良いテキストが増えても良いですよね。判りにくいですがw
今回の《滅び》も「怒首領蜂」的に
「 死ぬがよい。」
の一言で纏められてたりするとある意味衝撃的で面白いのではないでしょうかね。
セイレン9話 幼馴染編開始
2017年3月5日 アニメ・マンガ驚異のジョージ登場・・・。
紗江ちゃん編の衝撃再び。
驚愕の主人公魔女っ娘(男の子)+パンもろと言う謎の属性披露で何かを試される冒頭・・・。
頭おかしくなりそうだった・・・。
しかしその直後に出てきた男子がどう考えても橘さん。背景の公園と恐らく服装も一致。
もしかしてアマガミ冒頭の(橘さんトラウマの中学3年生クリスマス)の時に遊んでいた子供達(≒子供の頃の主人公+今日子ちゃん)なのか??
スターシステム2回目・・・。
幼馴染枠へのサポーター2回目。るっこ先輩の声変になってない?別の方なんですかね? 家庭部なのに料理をしているうどん部と着付けの茶道部を足して2で割った様な・・・。
キミキス時は輝日南高校うどん部一年生(このアニメだと2年の時系列?)、アマガミだと輝日東高校茶道部三年生。そして今回は家庭部で同級生(二年生)か・・・。宇野小春と時岡奈緒で、るっこはまんまですがマナとは言い辛いな。
香苗さんはまだか・・・。
ルート的に常木編のデアイイベント+イベント複数(合宿)→宮前先輩のデアイイベント+イベント複数(ゲーセンタッグ対戦)を其々過ぎた後にやっと幼馴染ルートに入ったと言う事?
常木さんは明らかに夏休み合宿ホテルに監禁させられて合コンドタキャンさせられてるし、宮前先輩編に出てきた子供とは顔見知りだし。
幼馴染ちゃんは正当派でかわいかったんですが、これまでの前身たる魔王姉とポチャ馴染み程主人公への好意がはっきりしていない。
どう進んでいくのか。
再び脇役の話を取られるのか・・・。
前2人はストーリー・当人の頭おかしかったので、普通の女の子がここまで可愛く見える不思議・・・。
P.S.
何と無く魔女っ娘+ステッキでペルソナ4の菜々子編を思い出しましたが、正気が感じられない点でこの作品風味になっていましたね。
レガシー)BGグリッサ紛争昂揚構築
2017年3月6日 TheRock道 コメント (3)
皆さん、こんばんは。しもべです。
ちょっと前に《致命的な一押し》について色々考えている時に如何に簡単に「紛争」を満たすか?という事も書きました。通常のフェッチ+《不毛の大地》だけでは不安定なので追加の達成手段は欲しい。
で、その項で触れた中ではModernで主に使われてている《ミシュラのガラクタ》が手っ取り早いだろうと。
で、どうせならその《ガラクタ》を使う事から連想できるシナジー札まで固めてBGデッキの束に出来ないかなぁ~と考えた次第。途中で飽きたので真面なリストにすらしてませんがw
《ガラクタ》に加えて《師範の占い独楽》もまぁどうせB系のBeatdown組むなら《闇の腹心》と一緒に入るはず。
Atfがこれで最低でも2種類確保。
BGのBeatdownなら基本的に《タルモゴイフ》も入るのでならどうせなら「昂揚」関係も満たせるはず~。
昂揚・Top調整・タルモの水増しを兼ねて《残忍な剥ぎ取り》。追加の潤滑油になる《ウルヴェンワルド横断》が基本的な所。
で、BGなら相手の生物を除去するのも基本の一つなので、Atf関連・Beatdownを絡めて考えれば《裏切り者グリッサ》もメインで入れる事が出来るだろうと。
《ガラクタ》が繰り返し使えるドローソースになりますし、接死+先制攻撃のお陰で戦闘にはめっぽう強いので《一押し》の対象外のフェアデッキ生物への壁になります。
で、《横断》が《地勢》/《エラダムリーの呼び声》でやっぱり役に立つ。
ここら辺で綺麗にデッキ全体がシナジーで纏っているのは気に入りました。
で、適当に仮組したリストが下の物。
[Cre]*16
4《死儀礼のシャーマン/DrS》
4《タルモゴイフ》
3《闇の腹心》
3《残忍な剥ぎ取り》
2《裏切り者グリッサ》
[other]*23
4《ミシュラのガラクタ》
4《思考囲い》
2《致命的な一押し》
3《ウルヴェンワルド横断》
2《師範の占い独楽》
4《突然の衰微》
1《漸増爆弾》
3《餌食》
[Land]*21
適当
0マナ*4
1マナ*15
2マナ*15
3マナ*5
で平均1.54マナと非常に軽い。
なので土地21枚でも多分回る。DrSや《横断》《ガラクタ》《独楽》が有るので。
個人的には土地1枚を外してLotVやハンデスを増量しても良い。流石にハンデスが少なすぎるので。
《ヴェールのリリアナ/LotV》は悩んだんですが、「昂揚」と言うテーマが有るなら《餌食》の方が纏まりが良いかと思いまして、こうなってます。ファッティCombo対策に布告は外せませんが、Ins速度の方が便利ですし。
《グリッサ》がいるので(B)(B)は避けたい。
働き方もカードアドを得る《グリッサ》と互いにリソースを削り合うLotVでは正反対で、今一つ相性も良くない。
ただ、このままでは正直カードタイプが少ないので、その意味でも増量したい。LotVはやっぱり捨てがたい。
もう一つの悩みはこのリストMiraclesに勝てる気がしない。
その意味でもPWを入れたいのですが、そもそもLotVでは直接的な勝ち手段にならない。《グリッサ》はアドエンジンですが、生物なので不安定な上に「生物除去」からアドを得るので、その意味でも尚更相性が悪い。しかも墓地依存で伝説の生物。
《情け知らずのガラク》とかサイドから入れるにしても、生物数が減るのは嫌なので・・・。土地少ないので4マナは好ましくない。
もしここが《不屈の追跡者》ならもう少しましなんでしょうが、そうするとそもそものテーマが崩れる・・・。
で、解決しないお悩みで打ち切り。
そんな妄想リストでした~。
ちょっと前に《致命的な一押し》について色々考えている時に如何に簡単に「紛争」を満たすか?という事も書きました。通常のフェッチ+《不毛の大地》だけでは不安定なので追加の達成手段は欲しい。
で、その項で触れた中ではModernで主に使われてている《ミシュラのガラクタ》が手っ取り早いだろうと。
で、どうせならその《ガラクタ》を使う事から連想できるシナジー札まで固めてBGデッキの束に出来ないかなぁ~と考えた次第。途中で飽きたので真面なリストにすらしてませんがw
《ガラクタ》に加えて《師範の占い独楽》もまぁどうせB系のBeatdown組むなら《闇の腹心》と一緒に入るはず。
Atfがこれで最低でも2種類確保。
BGのBeatdownなら基本的に《タルモゴイフ》も入るのでならどうせなら「昂揚」関係も満たせるはず~。
昂揚・Top調整・タルモの水増しを兼ねて《残忍な剥ぎ取り》。追加の潤滑油になる《ウルヴェンワルド横断》が基本的な所。
で、BGなら相手の生物を除去するのも基本の一つなので、Atf関連・Beatdownを絡めて考えれば《裏切り者グリッサ》もメインで入れる事が出来るだろうと。
《ガラクタ》が繰り返し使えるドローソースになりますし、接死+先制攻撃のお陰で戦闘にはめっぽう強いので《一押し》の対象外のフェアデッキ生物への壁になります。
で、《横断》が《地勢》/《エラダムリーの呼び声》でやっぱり役に立つ。
ここら辺で綺麗にデッキ全体がシナジーで纏っているのは気に入りました。
で、適当に仮組したリストが下の物。
[Cre]*16
4《死儀礼のシャーマン/DrS》
4《タルモゴイフ》
3《闇の腹心》
3《残忍な剥ぎ取り》
2《裏切り者グリッサ》
[other]*23
4《ミシュラのガラクタ》
4《思考囲い》
2《致命的な一押し》
3《ウルヴェンワルド横断》
2《師範の占い独楽》
4《突然の衰微》
1《漸増爆弾》
3《餌食》
[Land]*21
適当
0マナ*4
1マナ*15
2マナ*15
3マナ*5
で平均1.54マナと非常に軽い。
なので土地21枚でも多分回る。DrSや《横断》《ガラクタ》《独楽》が有るので。
個人的には土地1枚を外してLotVやハンデスを増量しても良い。流石にハンデスが少なすぎるので。
《ヴェールのリリアナ/LotV》は悩んだんですが、「昂揚」と言うテーマが有るなら《餌食》の方が纏まりが良いかと思いまして、こうなってます。ファッティCombo対策に布告は外せませんが、Ins速度の方が便利ですし。
《グリッサ》がいるので(B)(B)は避けたい。
働き方もカードアドを得る《グリッサ》と互いにリソースを削り合うLotVでは正反対で、今一つ相性も良くない。
ただ、このままでは正直カードタイプが少ないので、その意味でも増量したい。LotVはやっぱり捨てがたい。
もう一つの悩みはこのリストMiraclesに勝てる気がしない。
その意味でもPWを入れたいのですが、そもそもLotVでは直接的な勝ち手段にならない。《グリッサ》はアドエンジンですが、生物なので不安定な上に「生物除去」からアドを得るので、その意味でも尚更相性が悪い。しかも墓地依存で伝説の生物。
《情け知らずのガラク》とかサイドから入れるにしても、生物数が減るのは嫌なので・・・。土地少ないので4マナは好ましくない。
もしここが《不屈の追跡者》ならもう少しましなんでしょうが、そうするとそもそものテーマが崩れる・・・。
で、解決しないお悩みで打ち切り。
そんな妄想リストでした~。
レガシー)BGグリッサ紛争昂揚構築 の補足
2017年3月9日 TheRock道 コメント (3)
皆さん、こんばんは。しもべです。
そう言えば、前回のエントリーで土地の枚数をどうするか云々と言う話をしました。
で、その後に思い付いたのですが、《モックス・ダイアモンド》を数枚入れてみるのも良いかも知れません。色拘束の緩和・初速上昇もあり、Atfも稼ぎやすい。まぁそのまま土地をモックスに換えると事故りますし、最序盤以外には腐る札ので採用枚数は調整し、みていくしかない訳ですが。つまりやる気ないので枚数は不明のままですがw
で、モックスで最も重要なのが着地時に土地を捨てないと墓地に落ちる点。
つまり能動的に「紛争」なり「昂揚」なりの動きの補助となれます。これは他のモックスシリーズには無い利点です。《突然の衰微》で泣きを見る気もしますが、本来生物に飛ぶはずだった部分を他が持って行くのならBeatdownとしては最低限の損失で済む。《死儀礼のシャーマン》の存在を考えるとAtfやEncの存在は重要ですしね。
またモックスを足せるのなら初動で2マナを出せる為、ボブ以外にも2マナの動きが欲しい。
+LotVを考えれば《Hymn to Tourach》でも良いですが、流石にそれでは芸が無い。なのでエントリーのテーマを考慮して、《苦花》が良いかも知れませんね。正直単体では圧が弱いのですが、アドエンジンにはなりますので、《梅沢の十手》でも混ぜておけば十分なはず。墓地に落ちてもEnc・部族なのでカードタイプに貢献可能。
毎ターン生物を出せる非生物なので、対Miraclesで考えても優秀な点も強みですね~。
問題は枠ですがね・・・。
因みに《タルモゴイフ》のサイズ変動を可能な限り高める≒マナレシオを高い物にするというプランで構築を練っていた時期もあるので、気が向けばそちらに関してもそのうちエントリーを上げたいと思います。
そちらはもっと「昂揚」重視の内容になりますがね。
そう言えば、前回のエントリーで土地の枚数をどうするか云々と言う話をしました。
で、その後に思い付いたのですが、《モックス・ダイアモンド》を数枚入れてみるのも良いかも知れません。色拘束の緩和・初速上昇もあり、Atfも稼ぎやすい。まぁそのまま土地をモックスに換えると事故りますし、最序盤以外には腐る札ので採用枚数は調整し、みていくしかない訳ですが。つまりやる気ないので枚数は不明のままですがw
で、モックスで最も重要なのが着地時に土地を捨てないと墓地に落ちる点。
つまり能動的に
またモックスを足せるのなら初動で2マナを出せる為、ボブ以外にも2マナの動きが欲しい。
+LotVを考えれば《Hymn to Tourach》でも良いですが、流石にそれでは芸が無い。なのでエントリーのテーマを考慮して、《苦花》が良いかも知れませんね。正直単体では圧が弱いのですが、アドエンジンにはなりますので、《梅沢の十手》でも混ぜておけば十分なはず。墓地に落ちてもEnc・部族なのでカードタイプに貢献可能。
毎ターン生物を出せる非生物なので、対Miraclesで考えても優秀な点も強みですね~。
問題は枠ですがね・・・。
因みに《タルモゴイフ》のサイズ変動を可能な限り高める≒マナレシオを高い物にするというプランで構築を練っていた時期もあるので、気が向けばそちらに関してもそのうちエントリーを上げたいと思います。
そちらはもっと「昂揚」重視の内容になりますがね。
Rebecca天使トークン欲しい・・・。
2017年3月12日 Magic: The Gathering
http://mtg.bigmagic.net/article/2017/03/article/GP静岡2017/サプライ紹介.html
画像の奴。
以前のレベッカプレイマットとかもそうですけど、会場限定販売とか本当に勘弁してほしいですわ・・・。普通に通販してよ。
画像の奴。
以前のレベッカプレイマットとかもそうですけど、会場限定販売とか本当に勘弁してほしいですわ・・・。普通に通販してよ。
セイレン9話(今日子編2話)
2017年3月13日 アニメ・マンガ
今日子編になって、(言動は兎も角)シンプルな王道に。
前二人が変化球過ぎたので、王道が光るのは梨穂子の定理。
割と判り易い誤解や行き違いがトラブルを生み、それを解決する事で親密度が高まると言う随分と古い手垢が付いた様な王道ラブコメ。
でも幼馴染パワー/理解力で無駄な口論や暴力に発展しない所は昔の作品とは異なってます。
今日子編はやはり梨穂子編と同じく彼女自身の視点で話が進んでますね。
しかし梨穂子や魔王姉と異なるのは、本人が主人公への想いを抱いていない/認識していない点。梨穂子や魔王姉ならデートに誘われれば物凄い食い付きぶりを発揮するところでしたwが、今日子はそこら辺を意識していくようになる過程を描くのが彼女のストーリーと言えそうですね。
EDの歌詞の内容的にはいつも通り女性側の一方通行なのは意図的なのでしょうかね?
無意識に意識はしてても、表面的には意識していない(≒子供っぽいと言う設定を反映?)と言うのはシリーズでも珍しいかも。しかし主人公側の意識の変遷がよく判らん。
お古の衣服嬉しそうに着る今日子ちゃん可愛い。
そう言えばアマガミだと、薫のジャージかコートか忘れましたが、橘さんのお古だったと言う裏設定が有った様な。
異性のお古着たり、子供の頃からの共通の漫画読んだり、その幼馴染の家の廊下で視線が無いとはいえ平然と着替えたり、性的な事への疑問を安易に口にしたり。梨穂子の無理やりな喰いしんぼのキャラ付よりも余程子供っぽいというキャラクター性を反映できている気もします。
とりあえず常木さんが話しを進めるための舞台装置として常に酷使されているのはどうかと思います・・・。
ただそのお陰で、さっぱりキャラクターが掘り下げられなかった彼女が、他のルートでキャラが掘り下げられると言うよく判らない状況に。ただのポンコツ見栄っ張りキャラに。
他のルートの常木さんの方が魅力的と言われる悲しい所以・・・。
ある意味、前作のパッケージ(メイン)ヒロインたる絢辻さんの逆版とも言えるかもしれません。見栄云々ではなく、自身の回が最後で、それまでの20話が視聴者に虚像を刷り込ませるための振りだった絢辻さん。それに対して常木さんは自身の回が一番最初で実像が今一つはっきりせず、残りの8話でその本質が見えてくるという・・・。
正直失敗ではないでしょうか?この方法は。
季節が各ルートで移り変わると言うのはシリーズからすると斬新。
常木さんは春~夏、宮前先輩は秋、京子は晩秋~冬。
しかもそのお陰で、懐かしの輝日東高校の冬服を見る事が出来ました。
季節が移り変わる事で、それぞれのルートのイベントが少しずつ関連して繋がっていってるのが面白い点でもありますね。家庭部の部長と顔見知りだったり、ストーブが初秋に何故廊下に放置されていたのかの話題が出たり。
郁夫クリスマスの予定空けてましたけど、この時期の奈菜って確か未だにお兄ちゃん一直線だったような・・・。
クリスマス祭の各種使用飾り付けアイテムが9年前から変わっていないと言う事は、もしかして絢辻さんが選定したクリスマスツリーのオーナメントとかが未だに使われていると言う事?
しかし実行委員長の格の違いが痛いな・・・。
るいせちゃん下手したら黒澤さんより劣るんでは?
そんなセイレン9話。
次回一体何が「カクセイ」するのか・・・。ところで今日子ちゃんは何が黒いの?
前二人が変化球過ぎたので、王道が光るのは梨穂子の定理。
割と判り易い誤解や行き違いがトラブルを生み、それを解決する事で親密度が高まると言う随分と古い手垢が付いた様な王道ラブコメ。
でも幼馴染パワー/理解力で無駄な口論や暴力に発展しない所は昔の作品とは異なってます。
今日子編はやはり梨穂子編と同じく彼女自身の視点で話が進んでますね。
しかし梨穂子や魔王姉と異なるのは、本人が主人公への想いを抱いていない/認識していない点。梨穂子や魔王姉ならデートに誘われれば物凄い食い付きぶりを発揮するところでしたwが、今日子はそこら辺を意識していくようになる過程を描くのが彼女のストーリーと言えそうですね。
EDの歌詞の内容的にはいつも通り女性側の一方通行なのは意図的なのでしょうかね?
無意識に意識はしてても、表面的には意識していない(≒子供っぽいと言う設定を反映?)と言うのはシリーズでも珍しいかも。しかし主人公側の意識の変遷がよく判らん。
お古の衣服嬉しそうに着る今日子ちゃん可愛い。
そう言えばアマガミだと、薫のジャージかコートか忘れましたが、橘さんのお古だったと言う裏設定が有った様な。
異性のお古着たり、子供の頃からの共通の漫画読んだり、その幼馴染の家の廊下で視線が無いとはいえ平然と着替えたり、性的な事への疑問を安易に口にしたり。梨穂子の無理やりな喰いしんぼのキャラ付よりも余程子供っぽいというキャラクター性を反映できている気もします。
とりあえず常木さんが話しを進めるための舞台装置として常に酷使されているのはどうかと思います・・・。
ただそのお陰で、さっぱりキャラクターが掘り下げられなかった彼女が、他のルートでキャラが掘り下げられると言うよく判らない状況に。ただのポンコツ見栄っ張りキャラに。
他のルートの常木さんの方が魅力的と言われる悲しい所以・・・。
ある意味、前作のパッケージ(メイン)ヒロインたる絢辻さんの逆版とも言えるかもしれません。見栄云々ではなく、自身の回が最後で、それまでの20話が視聴者に虚像を刷り込ませるための振りだった絢辻さん。それに対して常木さんは自身の回が一番最初で実像が今一つはっきりせず、残りの8話でその本質が見えてくるという・・・。
正直失敗ではないでしょうか?この方法は。
季節が各ルートで移り変わると言うのはシリーズからすると斬新。
常木さんは春~夏、宮前先輩は秋、京子は晩秋~冬。
しかもそのお陰で、懐かしの輝日東高校の冬服を見る事が出来ました。
季節が移り変わる事で、それぞれのルートのイベントが少しずつ関連して繋がっていってるのが面白い点でもありますね。家庭部の部長と顔見知りだったり、ストーブが初秋に何故廊下に放置されていたのかの話題が出たり。
郁夫クリスマスの予定空けてましたけど、この時期の奈菜って確か未だにお兄ちゃん一直線だったような・・・。
クリスマス祭の各種使用飾り付けアイテムが9年前から変わっていないと言う事は、もしかして絢辻さんが選定したクリスマスツリーのオーナメントとかが未だに使われていると言う事?
しかし実行委員長の格の違いが痛いな・・・。
るいせちゃん下手したら黒澤さんより劣るんでは?
そんなセイレン9話。
次回一体何が「カクセイ」するのか・・・。ところで今日子ちゃんは何が黒いの?
禁止改訂も明け
2017年3月14日 Magic: The Gathering コメント (7)皆さん、こんばんは。しもべです。
禁止改訂が明け、すべてのフォーマットで変更なしの結果が出ましたね。
http://mtg-jp.com/publicity/0018483/#
なんでLegacyについて一言も無いんですかね~。
最近GPの様な公式だけでなくSCGのOpen/Classicと大型大会も激減しているんですよね、Legacyは。ModernOpenの時くらいやってくれよと・・・。
せっかくレオヴォルドと《致命的な一押し》のお陰で大分環境が変化してきたというのに~。
まぁそれはさておき、散々Stdでは《守護フェリダー》や《サヒーリ・ライ》、または《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》などの禁止を推す声が有ったので、声明を受けて、悲喜交々と言うより落胆や不満の声が多いような気もします。
(ただのノイジーマイノリティかもしれませんが。)
しかし個人的にはStdなんてカードプールは極めて狭いので、環境が特定の札やデッキに依存・支配されるなんてさして珍しくもないような気もするんですがね。寧ろそれがStdなのでは?とさえ思えます。
(まぁ行き過ぎ云々の問題はまた別にあるでしょうが。)
という事でそれなりにMTG歴の長い人間からするとそんなに騒ぐようなことでもないような気がするんですがね。
で、じゃあなんで今回はこんなに騒がれているのか?と言うとやっぱり直近での禁止改訂でStdに6年ぶり?の禁止カードを出してしまったせいではないでしょうかね?
今まで散々環境が偏ってようが歪んでようが無視してきたのに、前回は手を下したんだから今回もやっぱり手を入れるのではないか?調整するのに積極的なのではないか?と言う一方的な期待感があったように思います。理由もぶっ壊れた札の禁止ではなく環境の変化・是正を促すためと言う特殊な物でもありましたしね。
が、Stdでは前述通り、間違いが有っても滅多に禁止措置なんて出ません。
たとえ一度出てもそれが続くなんてもっと無い。そんなことをしたらそれこそ、Stdが遊ばれなくなる。WotCは刷ったばかりのStd環境の札を禁止にするのを非常に嫌いますし、使える期間が短いのですからそれも当たり前ですよね。パック剥く気失せる。
ModernやEternalならいざ知らず、Std環境ではよっぽどの事が無い限り今後も禁止云々なんて不毛な論議に花を咲かせるのはお勧めできませんね~。
そんな事よりいつも通り、次環境で環境の変化を促すような札を刷ってくると思いますし、次のパックに何が有るのか。ボーラス様は何時顕現されるのかが気になる今日この頃です。
P.S.
Legacyでも環境的にマイナーなデッキ使ってる身からすると禁止云々の神頼みと恨み言重ねるよりも、その恨みを叩きつけるべく如何に仮想敵を潰すかを考える方が楽しいし、健全です。
禁止改訂が明け、すべてのフォーマットで変更なしの結果が出ましたね。
http://mtg-jp.com/publicity/0018483/#
なんでLegacyについて一言も無いんですかね~。
最近GPの様な公式だけでなくSCGのOpen/Classicと大型大会も激減しているんですよね、Legacyは。ModernOpenの時くらいやってくれよと・・・。
せっかくレオヴォルドと《致命的な一押し》のお陰で大分環境が変化してきたというのに~。
まぁそれはさておき、散々Stdでは《守護フェリダー》や《サヒーリ・ライ》、または《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》などの禁止を推す声が有ったので、声明を受けて、悲喜交々と言うより落胆や不満の声が多いような気もします。
(ただのノイジーマイノリティかもしれませんが。)
しかし個人的にはStdなんてカードプールは極めて狭いので、環境が特定の札やデッキに依存・支配されるなんてさして珍しくもないような気もするんですがね。寧ろそれがStdなのでは?とさえ思えます。
(まぁ行き過ぎ云々の問題はまた別にあるでしょうが。)
という事でそれなりにMTG歴の長い人間からするとそんなに騒ぐようなことでもないような気がするんですがね。
で、じゃあなんで今回はこんなに騒がれているのか?と言うとやっぱり直近での禁止改訂でStdに6年ぶり?の禁止カードを出してしまったせいではないでしょうかね?
今まで散々環境が偏ってようが歪んでようが無視してきたのに、前回は手を下したんだから今回もやっぱり手を入れるのではないか?調整するのに積極的なのではないか?と言う一方的な期待感があったように思います。理由もぶっ壊れた札の禁止ではなく環境の変化・是正を促すためと言う特殊な物でもありましたしね。
が、Stdでは前述通り、間違いが有っても滅多に禁止措置なんて出ません。
たとえ一度出てもそれが続くなんてもっと無い。そんなことをしたらそれこそ、Stdが遊ばれなくなる。WotCは刷ったばかりのStd環境の札を禁止にするのを非常に嫌いますし、使える期間が短いのですからそれも当たり前ですよね。パック剥く気失せる。
ModernやEternalならいざ知らず、Std環境ではよっぽどの事が無い限り今後も禁止云々なんて不毛な論議に花を咲かせるのはお勧めできませんね~。
そんな事よりいつも通り、次環境で環境の変化を促すような札を刷ってくると思いますし、次のパックに何が有るのか。ボーラス様は何時顕現されるのかが気になる今日この頃です。
P.S.
Legacyでも環境的にマイナーなデッキ使ってる身からすると禁止云々の神頼みと恨み言重ねるよりも、その恨みを叩きつけるべく如何に仮想敵を潰すかを考える方が楽しいし、健全です。
最初出た時はネタカードの割には強いかもねwレベルだったのに・・・。
環境のBeatdownの主力に選ばれたのが何年も前に刷られたカードだというのが、近年の生物の質向上の流れに逆境しているようで凄いですよ。
それも《致命的な一押し》の存在が有るのに。
まぁ、そんな感じで嘗ての購入の頃の事を少し思い出していましたが、そんな時いくつかカジュアルでデッキが組まれていて、その相方に寄り添っていたのが《朽ちゆくヒル》だったなぁ~と。
2マナ2/2、ライフ2点ペイで+2/+2を一度だけできる。
つまりスーサイド系なら実質2マナ4/4であり、《タルモゴイフ》登場以後様々な環境で求められていた2マナの緑のマナレシオの良い生物の枠に向か入れられていたように思いますが。
今ならライフロス前提の構築が結構されているようですし、これもまた1つの選択肢になるのかなぁ~と徒然と思うようになりました。
そんなところからまた考えが派生していき、《タルモ》を各環境・各ブロックで求めるような動きから結構(B)(G)でキャストできる生物は定期的に小粒な品が出ていたなぁと。
PLCの《暗心スリヴァー》
ALAの《朽ちゆくヒル》
RTRの《ロッテスのトロール》
EMNの《残忍な剥ぎ取り》
AERの《巻きつき蛇》
等々。《蛇》だけはシナジー性特化の特殊生物ですがあれはどれも使いやすい品々ですよね~。やや実績で劣りますが《ラクシャーサの死与え》も大会で使われていた時期もありますし。
《トロール》とかも以前はModernで《復讐蔦》を使うデッキで、《墓所這い》《グルマグのアンコウ》と一緒に使われてましたし、今なら《蛇》とも合わせる事が出来そうですがね。
まぁ《剥ぎ取り》がこの中では圧倒的な性能と丸さで《タルモ》に準じるパワーを誇っていますが、どれも優秀ですよね~ほんと。
P.S.
CygamesのTシャツを着ないように要請されたとかなんとかGPで話が出ていますね。詳しい事情が公式から出ていない?ので、何とも言い難いですが、関係のない人間であっても正直気分はよくない。今更かよ。
まぁ大人の事情。叩く権利は無い。
他の企業がこうやってスポンサードをやってくれることは、Mtgにとっても大きな意味があると思いますが・・・。
まぁそれとこれとは別の話という事。直接提携してるわけでなし。
その関係ない企業だったのがやっぱりネックなんですかね? でも別に、他のプロチームだって大なり小なり企業が抱えている物ですけどね。
まぁ直接関係ない事ですし、穏便に事態が収束する事を願います。
環境のBeatdownの主力に選ばれたのが何年も前に刷られたカードだというのが、近年の生物の質向上の流れに逆境しているようで凄いですよ。
それも《致命的な一押し》の存在が有るのに。
まぁ、そんな感じで嘗ての購入の頃の事を少し思い出していましたが、そんな時いくつかカジュアルでデッキが組まれていて、その相方に寄り添っていたのが《朽ちゆくヒル》だったなぁ~と。
2マナ2/2、ライフ2点ペイで+2/+2を一度だけできる。
つまりスーサイド系なら実質2マナ4/4であり、《タルモゴイフ》登場以後様々な環境で求められていた2マナの緑のマナレシオの良い生物の枠に向か入れられていたように思いますが。
今ならライフロス前提の構築が結構されているようですし、これもまた1つの選択肢になるのかなぁ~と徒然と思うようになりました。
そんなところからまた考えが派生していき、《タルモ》を各環境・各ブロックで求めるような動きから結構(B)(G)でキャストできる生物は定期的に小粒な品が出ていたなぁと。
PLCの《暗心スリヴァー》
ALAの《朽ちゆくヒル》
RTRの《ロッテスのトロール》
EMNの《残忍な剥ぎ取り》
AERの《巻きつき蛇》
等々。《蛇》だけはシナジー性特化の特殊生物ですがあれはどれも使いやすい品々ですよね~。やや実績で劣りますが《ラクシャーサの死与え》も大会で使われていた時期もありますし。
《トロール》とかも以前はModernで《復讐蔦》を使うデッキで、《墓所這い》《グルマグのアンコウ》と一緒に使われてましたし、今なら《蛇》とも合わせる事が出来そうですがね。
まぁ《剥ぎ取り》がこの中では圧倒的な性能と丸さで《タルモ》に準じるパワーを誇っていますが、どれも優秀ですよね~ほんと。
P.S.
CygamesのTシャツを着ないように要請されたとかなんとかGPで話が出ていますね。詳しい事情が公式から出ていない?ので、何とも言い難いですが、関係のない人間であっても正直気分はよくない。今更かよ。
まぁ大人の事情。叩く権利は無い。
他の企業がこうやってスポンサードをやってくれることは、Mtgにとっても大きな意味があると思いますが・・・。
まぁそれとこれとは別の話という事。直接提携してるわけでなし。
その関係ない企業だったのがやっぱりネックなんですかね? でも別に、他のプロチームだって大なり小なり企業が抱えている物ですけどね。
まぁ直接関係ない事ですし、穏便に事態が収束する事を願います。
楽しみですが、サイクルだとするなら通常キャスト+特殊状況キャストになるんですかね?
現状のブロックには《巧技》サイクルも有りますし、《瓶詰め脳》も有るので極めて優秀な札は出にくいでしょうが、シナジー性考慮の札ぐらいは出るでしょうしね。
また墓地からキャストが本当なら1枚で2度おいしい札だったり共鳴者や発掘などと相性が良かったり、これはこれでまた面白いシナジーが組めそうです。
表は1マナ重たい分、範囲が広がった《弱者の報復》で、裏は小型複数リアニ。
妄想が広がるなぁ~。
早くプレビューが始まりませんかね~。
現状のブロックには《巧技》サイクルも有りますし、《瓶詰め脳》も有るので極めて優秀な札は出にくいでしょうが、シナジー性考慮の札ぐらいは出るでしょうしね。
また墓地からキャストが本当なら1枚で2度おいしい札だったり共鳴者や発掘などと相性が良かったり、これはこれでまた面白いシナジーが組めそうです。
表は1マナ重たい分、範囲が広がった《弱者の報復》で、裏は小型複数リアニ。
妄想が広がるなぁ~。
早くプレビューが始まりませんかね~。
WBCの次の日本の相手は米国らしい
2017年3月19日 スポーツなんだかんだドミニカが上がってくると思っていたので意外。
ウタントンがスタントンになったらしい・・・。
正直現実的な勝ち目が有る米国相手の最後の試合になると思っているので頑張って買って欲しいですね。
米国内でも注目度が高まってきていますし、他国のスターたちがかなりこぞって出ている以上、名声を重要視する向こうのスターも本腰を入れる可能が有る。
マイク・トラウトのリップサービスが本当になる可能性も低くは無いと思っていますし、ブライス・ハーパーやクリス・ブライアントが出てくることも。ハーパーが復活するかは別の話ですが。
投手の方も、可能性が低いとはいえ、ジョン・レスターやマックス・シャーザーレベルの各球団のエースクラスが出張ってくると、ラッキーに4回で1点しか取れない様な(しかも本塁打)貧打では勝ちの計算が立ちづらい。
チームがさっぱり勝てない事に業を煮やしたクレイトン・カーショが出てきたらもう絶望。まぁドジャースがOKするとは思えないけど、カーショはかなり男気有るのでもしかする事も在り得る。
今後も日本人のメジャーリーガーはまず出てくれないでしょうし(年齢的にダルビッシュと、契約的な問題で前田はまず無理)、チーム力の底上げが期待できないので、今ここで勝つしかないという卑屈な精神。大谷君もスペランカーですし大きな期待は出来ない。
イエリッチが日系としてWBC出ても良いよwとリップサービスしてくれた時に本気で口説いておけば・・・。
しかし飛車角落ちで開幕前はさっぱり期待されていなかったのに、全然面白い。勝っているという事も有りますけど、試合自体が面白い。
嬉しい誤算ですね~。
P.S.
結果は1-2の敗戦。やっぱり駄目だったか・・・。
しかしソロ本塁打のみとは流石に酷過ぎる。まぁ決勝の虐殺劇よりはマシですがね・・・。
ウタントンがスタントンになったらしい・・・。
正直現実的な勝ち目が有る米国相手の最後の試合になると思っているので頑張って買って欲しいですね。
米国内でも注目度が高まってきていますし、他国のスターたちがかなりこぞって出ている以上、名声を重要視する向こうのスターも本腰を入れる可能が有る。
マイク・トラウトのリップサービスが本当になる可能性も低くは無いと思っていますし、ブライス・ハーパーやクリス・ブライアントが出てくることも。ハーパーが復活するかは別の話ですが。
投手の方も、可能性が低いとはいえ、ジョン・レスターやマックス・シャーザーレベルの各球団のエースクラスが出張ってくると、ラッキーに4回で1点しか取れない様な(しかも本塁打)貧打では勝ちの計算が立ちづらい。
チームがさっぱり勝てない事に業を煮やしたクレイトン・カーショが出てきたらもう絶望。まぁドジャースがOKするとは思えないけど、カーショはかなり男気有るのでもしかする事も在り得る。
今後も日本人のメジャーリーガーはまず出てくれないでしょうし(年齢的にダルビッシュと、契約的な問題で前田はまず無理)、チーム力の底上げが期待できないので、今ここで勝つしかないという卑屈な精神。大谷君もスペランカーですし大きな期待は出来ない。
イエリッチが日系としてWBC出ても良いよwとリップサービスしてくれた時に本気で口説いておけば・・・。
しかし飛車角落ちで開幕前はさっぱり期待されていなかったのに、全然面白い。勝っているという事も有りますけど、試合自体が面白い。
嬉しい誤算ですね~。
P.S.
結果は1-2の敗戦。やっぱり駄目だったか・・・。
しかしソロ本塁打のみとは流石に酷過ぎる。まぁ決勝の虐殺劇よりはマシですがね・・・。
最近のCFBのNicfit系の動画視聴した
2017年3月20日 BigMana道
皆さん、こんばんは。しもべです。
最近、なんだかCFBでNicfit系の動画が挙がっていました。
JunkとBUGで其々観てきました。
ただ、こちらがプレイングの意図等を把握できていない部分も多いのでしょうが、謎キープや謎プレイが結構あって、もしかしてちゃんと回して無いのでは?とかデッキの挙動・取るべき行動理解してないのでは?とか思う場面がチラホラありました。
そういう場合は案の定取り返しのつかない惨状になっている。
特にパーミッション系以外のコントロールは初手から最終到達点まで逆算してできる行動選択をしなければいけない必要性が極めて高い(《渦まく知識》や《思案》等々が無い故)ので、なんで??となる事が多いんですが、結局動画上のプレイングはどういう意図が有ったんですかね~。
こういう時はプレイヤーなりの考えが読めないので、解説記事が無かったり、英語なので何言っているかよく判らないというのが痛いなぁ~。
特に相性が悪いのは致し方ないとはいえほぼ無抵抗にMiraclesになぶられるのはどうなのだろうと。
う~む・・・。
《死儀礼のシャーマン》に重きを置きすぎているような挙動も見られたような。普通のフェアデッキとは違いますし、マナサポートとするには不安定過ぎるので。
相手よりも一枚でも多く土地を伸ばさないといけないデッキなのにDrSキープは危う過ぎる。その上フェッチ引けなくて立ってるだけとか・・・。
同時に共通で使える《師範の占い独楽》等を基礎として、追加でBUGなら《渦まく知識》や《思案》、そうでないなら《緑の太陽の頂点》、其れさえも無ければ特殊系として《出産の殻》が、ほぼ展開の安定上必須だと思っていたのですが、その(独楽以外の)どれもが採用されていないあのBUG PW Controlはどうやって回す算段を付けていたんですかね・・・。
Beatdownじゃないんですけどね・・・?
一応BUGの方は、MTGO上の良成績のリストを持ってきているんでしょうが、それにしては周りが不安定すぎる。
TC Decksにはこれ2名登録されていますが、本当にこんなリストで回ったのか・・・?ブン回り続けたという事でしょうかね?
そもそもPWが夢想するには厳しい環境の筈ですが。以前にもBUGカラーのPWコントロールの形にしたNicfitはありましたが・・・。
しかし中長期戦用に《ウルヴェンワルド横断》→《約束されし終末、エムラクール》を入れてるのは面白い試みだと思います。8~9マナ程度なら割と運用できますからね。
しかしそうすると尚更ベテランを安定的に引かなければ話にならないんですがね~?
ついでに、どうせ土地加速系で、PWコントロールにするのなら《法務官の声、アトラクサ》ぐらい個人的には入れたいところですね~。
世界は広い・・・。
最近、なんだかCFBでNicfit系の動画が挙がっていました。
JunkとBUGで其々観てきました。
ただ、こちらがプレイングの意図等を把握できていない部分も多いのでしょうが、謎キープや謎プレイが結構あって、もしかしてちゃんと回して無いのでは?とかデッキの挙動・取るべき行動理解してないのでは?とか思う場面がチラホラありました。
そういう場合は案の定取り返しのつかない惨状になっている。
特にパーミッション系以外のコントロールは初手から最終到達点まで逆算してできる行動選択をしなければいけない必要性が極めて高い(《渦まく知識》や《思案》等々が無い故)ので、なんで??となる事が多いんですが、結局動画上のプレイングはどういう意図が有ったんですかね~。
こういう時はプレイヤーなりの考えが読めないので、解説記事が無かったり、英語なので何言っているかよく判らないというのが痛いなぁ~。
特に相性が悪いのは致し方ないとはいえほぼ無抵抗にMiraclesになぶられるのはどうなのだろうと。
う~む・・・。
《死儀礼のシャーマン》に重きを置きすぎているような挙動も見られたような。普通のフェアデッキとは違いますし、マナサポートとするには不安定過ぎるので。
相手よりも一枚でも多く土地を伸ばさないといけないデッキなのにDrSキープは危う過ぎる。その上フェッチ引けなくて立ってるだけとか・・・。
同時に共通で使える《師範の占い独楽》等を基礎として、追加でBUGなら《渦まく知識》や《思案》、そうでないなら《緑の太陽の頂点》、其れさえも無ければ特殊系として《出産の殻》が、ほぼ展開の安定上必須だと思っていたのですが、その(独楽以外の)どれもが採用されていないあのBUG PW Controlはどうやって回す算段を付けていたんですかね・・・。
Beatdownじゃないんですけどね・・・?
一応BUGの方は、MTGO上の良成績のリストを持ってきているんでしょうが、それにしては周りが不安定すぎる。
TC Decksにはこれ2名登録されていますが、本当にこんなリストで回ったのか・・・?ブン回り続けたという事でしょうかね?
そもそもPWが夢想するには厳しい環境の筈ですが。以前にもBUGカラーのPWコントロールの形にしたNicfitはありましたが・・・。
しかし中長期戦用に《ウルヴェンワルド横断》→《約束されし終末、エムラクール》を入れてるのは面白い試みだと思います。8~9マナ程度なら割と運用できますからね。
しかしそうすると尚更ベテランを安定的に引かなければ話にならないんですがね~?
ついでに、どうせ土地加速系で、PWコントロールにするのなら《法務官の声、アトラクサ》ぐらい個人的には入れたいところですね~。
世界は広い・・・。
鬼平の予約録画失敗しててキレそう・・・。
2017年3月21日 日常雨が激しい日は番組表を受信できないのか時折、番組表が出なかったり云々で調子悪い事が在って、本当に時折それに録画予約が重なると失敗する事が在りました。
が、久々のタイミングで降る雨が偶々強めであり、しかも時折取れなくなる体ミグと被ったお陰で鬼平の11話が撮れなかった・・・。
タイミング悪すぎ・・・。
鬼平は他でも動画配信とかしていないので、どうしても見たいのならAm●zonの動画レンタルをするしかない。形に残るにはBD/DVDは単品ではなくボックスでしか出ないのでほぼ無理。
キレそうですぜ・・・。
が、久々のタイミングで降る雨が偶々強めであり、しかも時折取れなくなる体ミグと被ったお陰で鬼平の11話が撮れなかった・・・。
タイミング悪すぎ・・・。
鬼平は他でも動画配信とかしていないので、どうしても見たいのならAm●zonの動画レンタルをするしかない。形に残るにはBD/DVDは単品ではなくボックスでしか出ないのでほぼ無理。
キレそうですぜ・・・。
電波)《悪魔の契約》はNicfitに組み込めるか?
2017年3月23日 BigMana道
皆さん、こんばんは。しもべです。
先回、NicFitについての云々といったのでそのついで。
Junk系は構築の基礎さえあればあとは自由という事の提言例。
偶々カードを見ている中で《ドロモカの命令》に注目。《老練の探険者》はPigで持ってくる土地2枚がアンタップインなので、それを生かしてテンポよく展開していく手段として2マナ域を探しているときでした。
正直そことは対して関係が無いのですが、《ドロモカの命令》は「格闘」モードで能動的にベテランを墓地に落せる為Pig手段になる。ならそこから同時に《命令》を活かせる他の札は無いかなぁ?で、気が付いたのが《悪魔の契約》でした。
《悪魔の契約》は高めのアドバンテージを提供してくれる代りに
-毎ターンの誘発なので低速
-死亡する4つ目のモードをロスなく回避したい
-4マナを問題なく出せる
と言う部分を抑える事が望ましい。
で、それならNicFitの構築にもよく合うだろうと。
まぁ単にアドを得るのなら「ゲームロス」のリスクのないPWでも良いし、Bigmanaならより大きなボムの投下も良いのですが、まぁそれは横に置くとしてNicfitで使えるのだろうか?と。
ただ、同じく対処するにしても、単にその効果を回避するためだけに1枚使っているのではほぼアドロス。それでゲームに勝てるコンボ挙動でもないので、それは避けるべき挙動の筈。
と言う事で他の何かの挙動のついでに何かできると望ましい。
どの道《緑の太陽の頂点/GSZ》を併用する事になるので、Stdで併用されていた《侵入する生物種》は《再利用の賢者》よりも望ましいでしょうね。
《破滅的な行為》はデッキの基本で、盤面掌握のためのコントロール札ですが、同時に《悪魔の契約》が処理出来るので、上の通り「ついで」で使えますね。
またDeedを場に出すと相手は出し渋る≒展開を抑制できるのでターン毎に機能する《契約》の性質の観点でも望ましい。
と言う事で3枚目を入れる入れないがNicfitの構築上の議論部分に良くなるんですが、この契約の場合は4枚目の投入も場合によっては出来そうです。
で、他に採用できそうなのは有るのか?と探して言った所でBGの基本色構築の場合だと
ボムで言うと《精霊龍、ウギン》《世界を壊すもの》《森滅ぼしの長老》などでしょうが、
中量級だと《内にいる獣》《原初の命令》《強酸の連鎖》といったところでしょうかね?
まぁボムは正直何でもいい。
《原初の命令》は非生物のTopへのバウンスで実質的な再利用・生物サーチなので上記の処理方法2種類が有り、単純に汎用札なので採用しやすい。
《内にいる獣》は自分の置物処理なら3/3を出せる事になるIns万能処理札なので、アドロスも無くベテランや契約に使う事も可能ですね。相手に使う場合も《精神を刻む者、ジェイス》とかその他の致命的な物を放置するよりもマシ。Deedを多めに取るのなら吹き飛ばす事も出来ますし。
この2種類は中々有用であると思います。
《強酸の連鎖》は自分の札の場合は処理しつつ、ロスなくコピーできるのは良いのですが4マナは増やしたくないし、何より生物は処理できないくせに他の札が危うい。PWを能動的に使えなくなるのでリスクが高いんですよね~。
後は《罠の橋》も良い感じです。
《悪魔の契約》の強みは生物に頼ることなくクロックを提供する事も出来ているため、生物による拘束札も併用しやすい。大型札はDeedでは対処しづらいですし、《内にいる獣》の3/3のリスクも抑えやすい。
《ファイレクシアのトーテム像》はマナファクトのついでとしてなら無い訳でもないですかね。一応(B)だけでも行える挙動は増えていますし。
正直これだけでも構築は十分できそうな気がします。
まぁ強いかどうかは別の話ですが。
因みに最初の話の起点になった《ドロモカの命令》ですが、
ベテランのPigにするには相手に生物がいなければいけない上に、除去としても1/1では何を除去できるのか?と言う観点から余りに不安定なので、考えていくうちに採用候補から消えるあぁ無情・・・・。
もし3色目を選択する場合はUが一番ですかね?
能動的にパーマネントを墓地に落せる《危険な研究》がベテランだけでなく《悪魔の契約》を落すのにも使えますし、盤面バウンスリセットも有るので。特に《師範の占い独楽》を採用できるのなら《壊滅的大潮》も採用できますからね。
《謎めいた命令》は流石に色拘束が強すぎますが、《シルムガルの命令》は使えるかも?
Wなら《忘却の輪》が後ろ向きな使用方法で使えなくもない。《突然の衰微》やDeedで流してしまえば実質ブリンクですし。《予期せぬ不在》も有ります。
大型札なら命令形で候補も多数。《ちらつき鬼火》の様な置物信陸札も多数。
Rはほぼ採用選択肢が無いし、構築理由も余りないのですが、万能除去札の《混沌のねじれ》が交換札にならない事も無いかも・・・。後は《破砕団の兄弟》もGSZからサーチも出来るのでアリかもしれませんが、安定させるには不安定ですね。
因みに《闇の請願》もあり。
単純に「魔巧」達成で実質6マナで《闇の契約》のキャストも出来ますが、色を足す場合は《寄付》や《無害な申し出》も使える。打消しの無い相手の場合の決定的なコンボに出来るので。
それでなくても《クローサの掌握》をサーチ出来るのなら最低限の安定処理が出来ますし。
こんな感じで考えていくと結構《悪魔の契約》型の運用も出来そうではありますよね。
まぁアドに特化し過ぎていて決定力が無いのでカジュアル以外ではほぼ運用価値は無いのですが、遊ぶだけなら与悪くないと思えます。
先回、NicFitについての云々といったのでそのついで。
Junk系は構築の基礎さえあればあとは自由という事の提言例。
偶々カードを見ている中で《ドロモカの命令》に注目。《老練の探険者》はPigで持ってくる土地2枚がアンタップインなので、それを生かしてテンポよく展開していく手段として2マナ域を探しているときでした。
正直そことは対して関係が無いのですが、《ドロモカの命令》は「格闘」モードで能動的にベテランを墓地に落せる為Pig手段になる。ならそこから同時に《命令》を活かせる他の札は無いかなぁ?で、気が付いたのが《悪魔の契約》でした。
《悪魔の契約》は高めのアドバンテージを提供してくれる代りに
-毎ターンの誘発なので低速
-死亡する4つ目のモードをロスなく回避したい
-4マナを問題なく出せる
と言う部分を抑える事が望ましい。
で、それならNicFitの構築にもよく合うだろうと。
まぁ単にアドを得るのなら「ゲームロス」のリスクのないPWでも良いし、Bigmanaならより大きなボムの投下も良いのですが、まぁそれは横に置くとしてNicfitで使えるのだろうか?と。
ただ、同じく対処するにしても、単にその効果を回避するためだけに1枚使っているのではほぼアドロス。それでゲームに勝てるコンボ挙動でもないので、それは避けるべき挙動の筈。
と言う事で他の何かの挙動のついでに何かできると望ましい。
どの道《緑の太陽の頂点/GSZ》を併用する事になるので、Stdで併用されていた《侵入する生物種》は《再利用の賢者》よりも望ましいでしょうね。
《破滅的な行為》はデッキの基本で、盤面掌握のためのコントロール札ですが、同時に《悪魔の契約》が処理出来るので、上の通り「ついで」で使えますね。
またDeedを場に出すと相手は出し渋る≒展開を抑制できるのでターン毎に機能する《契約》の性質の観点でも望ましい。
と言う事で3枚目を入れる入れないがNicfitの構築上の議論部分に良くなるんですが、この契約の場合は4枚目の投入も場合によっては出来そうです。
で、他に採用できそうなのは有るのか?と探して言った所でBGの基本色構築の場合だと
ボムで言うと《精霊龍、ウギン》《世界を壊すもの》《森滅ぼしの長老》などでしょうが、
中量級だと《内にいる獣》《原初の命令》《強酸の連鎖》といったところでしょうかね?
まぁボムは正直何でもいい。
《原初の命令》は非生物のTopへのバウンスで実質的な再利用・生物サーチなので上記の処理方法2種類が有り、単純に汎用札なので採用しやすい。
《内にいる獣》は自分の置物処理なら3/3を出せる事になるIns万能処理札なので、アドロスも無くベテランや契約に使う事も可能ですね。相手に使う場合も《精神を刻む者、ジェイス》とかその他の致命的な物を放置するよりもマシ。Deedを多めに取るのなら吹き飛ばす事も出来ますし。
この2種類は中々有用であると思います。
《強酸の連鎖》は自分の札の場合は処理しつつ、ロスなくコピーできるのは良いのですが4マナは増やしたくないし、何より生物は処理できないくせに他の札が危うい。PWを能動的に使えなくなるのでリスクが高いんですよね~。
後は《罠の橋》も良い感じです。
《悪魔の契約》の強みは生物に頼ることなくクロックを提供する事も出来ているため、生物による拘束札も併用しやすい。大型札はDeedでは対処しづらいですし、《内にいる獣》の3/3のリスクも抑えやすい。
《ファイレクシアのトーテム像》はマナファクトのついでとしてなら無い訳でもないですかね。一応(B)だけでも行える挙動は増えていますし。
正直これだけでも構築は十分できそうな気がします。
まぁ強いかどうかは別の話ですが。
因みに最初の話の起点になった《ドロモカの命令》ですが、
ベテランのPigにするには相手に生物がいなければいけない上に、除去としても1/1では何を除去できるのか?と言う観点から余りに不安定なので、考えていくうちに採用候補から消えるあぁ無情・・・・。
もし3色目を選択する場合はUが一番ですかね?
能動的にパーマネントを墓地に落せる《危険な研究》がベテランだけでなく《悪魔の契約》を落すのにも使えますし、盤面バウンスリセットも有るので。特に《師範の占い独楽》を採用できるのなら《壊滅的大潮》も採用できますからね。
《謎めいた命令》は流石に色拘束が強すぎますが、《シルムガルの命令》は使えるかも?
Wなら《忘却の輪》が後ろ向きな使用方法で使えなくもない。《突然の衰微》やDeedで流してしまえば実質ブリンクですし。《予期せぬ不在》も有ります。
大型札なら命令形で候補も多数。《ちらつき鬼火》の様な置物信陸札も多数。
Rはほぼ採用選択肢が無いし、構築理由も余りないのですが、万能除去札の《混沌のねじれ》が交換札にならない事も無いかも・・・。後は《破砕団の兄弟》もGSZからサーチも出来るのでアリかもしれませんが、安定させるには不安定ですね。
因みに《闇の請願》もあり。
単純に「魔巧」達成で実質6マナで《闇の契約》のキャストも出来ますが、色を足す場合は《寄付》や《無害な申し出》も使える。打消しの無い相手の場合の決定的なコンボに出来るので。
それでなくても《クローサの掌握》をサーチ出来るのなら最低限の安定処理が出来ますし。
こんな感じで考えていくと結構《悪魔の契約》型の運用も出来そうではありますよね。
まぁアドに特化し過ぎていて決定力が無いのでカジュアル以外ではほぼ運用価値は無いのですが、遊ぶだけなら与悪くないと思えます。
佐藤大輔さんがお亡くなりになりました
2017年3月26日 趣味タイトル通り
作家の佐藤大輔氏がお亡くなりに。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000029-mai-soci
面白い設定を考えては話をつくり、完結させずに休載させることで有名だった方。先だってエントリー内でも学園黙示録HOTDの再開は難しい云々と書きましたが、まさかお亡くなりになったとは。
他にも皇国の守護者も読んだこともあるし。
まぁ待ってたからって再開される見込みがあったのか?と言えばそうでもないでしょうがね。
諦めも付くと言えば付きますが、やっぱりショックですね・・。
作家の佐藤大輔氏がお亡くなりに。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000029-mai-soci
面白い設定を考えては話をつくり、完結させずに休載させることで有名だった方。先だってエントリー内でも学園黙示録HOTDの再開は難しい云々と書きましたが、まさかお亡くなりになったとは。
他にも皇国の守護者も読んだこともあるし。
まぁ待ってたからって再開される見込みがあったのか?と言えばそうでもないでしょうがね。
諦めも付くと言えば付きますが、やっぱりショックですね・・。
AKH)で再びリークが。という事で雑感1《信託者の大聖堂》
2017年3月28日 新カード紹介
皆さん、こんばんは。しもべです。
何故毎度毎度リークされるのか・・・。
そしてリークを応用にカード発表。プレビューは来週から?
まぁ出てきているのはしょうがないので感想でも。
新キーワード能力は「督励」と「不朽」。
・「督励/Exert」
:攻撃参加時に次ターンアンタップできないと事を代償に+αのボーナスを得る。今の所言及されてませんが、「警戒」を付与出来れば丸儲けでは?
また《連続攻撃》系が有るのならより強力になりそう。
・「不朽/Embalm」
:要は生物版フラッシュバック。生物の回収手段が有ったり、相手がバウンスを持ってたりするとやや劣る部分も有りますが選択能力ですしね。
単純にアドバンテージ合戦で非常に優秀。持っている生物の質に寄りますが、今後のStdは益々コントロールが苦しくなりそう・・・。
効果自体は単純に優秀。
共鳴者や掘削系の札としては有難い効果ですし、能動的にトークンを出せるので「居住」とも相性が良い。一応生贄系とも併用できるので《異界の進化》したり「現出」したり。
「頑強」とは一長一短。
除去としては今後追放系がより有用になりそう。《屑鉄場のたかり屋》もいますしね。まぁ不朽と《たかり屋》では齟齬を起こしますので併用性は高くありませんが。どちらにしろBeatdownが強くなることに変わりない。
今後は《焼夷流》の出番は増えるのか? 《神々の憤怒》戻ってこないのか?と言うかIns速度のそれらが欲しいですよね。
・《イフニルの魔神》
:蘇えった「サイクリング」持ち。更にサイクリング/ディスカード誘発持ち。
5マナ5/4飛行+αなのでそれだけでもそこそこ。
サイクリングは選択肢が多くはないですが、とりあえずディスカードで誘発する点が有用。共鳴者やルーターに一々反応しますからね。《街の鍵》《ガイアー岬の診療所》や《集団的蛮行》と併用していけます。一応《憑依された死者》等のシリーズも使えます。不朽の有効札が有るのなら尚更。
効果自体も相手の生物全体に-1/-1カウンターを置く恒久修正で実に素晴らしい。
ただStdは除去合戦な上に、ディスカード手段も保護手段も多くはない。やや厳しいですかね?
1マナ重いとはいえ、《陰謀の悪魔》が単体で機能するCipで全体-2/-2なのにさっぱりですしね~。プールが狭いので何度でも使えると言う利点も生かしづらい。
それらが揃う↓環境の方が余程運用は可能かもしれません。
勿論、5マナを捻出させる事が出来るのならと言う前提ですが。
特に《ヴェールのリリアナ》が要れば[+1]で毎ターン面処理が出来ますし、大型は[-2]と《魔人》がいますしね。
他のルーター系PWも含めて、PWにとっては面処理は大きい。
また単体でもサイクリング札として有用なのが良いですね。
Eternalで見ても《アンデッドの剣闘士》や《よじれた嫌悪者》等悪くはないですが今一つな札しかありませんでしたしね。
これなら単体性能も悪くないし、シナジーも有るので併せて《光と影の剣》や《ネル・トース族のメーレン》等で使うのも手。
まぁでもやっぱり《壌土からの生命/Loam》でサイクリングランドを運用するのが一番ですかね。Ins速度で繰り返し使えるので盤面を掌握しやすいし、Loamで土地を伸ばしやすいですし。
《秋の際》とかも相性良さそう。
完全に忘れていましたが、共鳴者として《血統の呼び出し》が有りましたね。まぁ同じ5マナ域なら《ヴォルダーレンの下層民》の方もよく合っているので微妙なんですが・・・。代わりにこちらはサイクリングも有ります。
・《信託者の大聖堂》
:(2)起動で衝撃的ドロー+石材カウンター設置。カウンター3つ以上で衝撃的ドロー+マナコスト無し。と言うか後から気付いたのですが《エルキンの壷》の亜種とも言えますね。
毎ターンの追加アドは有用ですが、それだけなら《反逆の先導者、チャンドラ》の[0]で十分な上汎用性が有る。Ins速度で動けるとは言えマナも掛る。
なので単体で見れば下の能力を使えてやっと本領。只4マナ設置から3ターン掛けてやっとその状況に持って行くのでは正直遅すぎる・・・。かといって《活性機構》や《巻きつき蛇》《襲拳会の革命家》なんかを使う程か?と言うと・・・。
と言うかこんな面倒な手間をかけないでも《チャンドラ》を一他のアドエンジンが4マナぐらいなら取れるはずですし。
と言う事で個人的にコンボパーツとして使えるかも。
《パラドックス装置》が有れば、起動から衝動的ドローで何かキャスト→《大聖堂》を起こして、残ったマナでまた起動~をマナが残っている限り行えます。
土地は起こせませんが、マナ能力を持つ札なら《パラドックス装置》で起こせますから《面晶体の記録庫》の様なマナファクトや《ピーマの改革派、リシュカー》《謎の石の儀式》など複数マナを生める札を上手く使いたい所。
まぁStdではあまり選択肢が無いので《鼓舞する彫像》とかも使っていく事になりそうです。
↓環境なら本体がAtfである事も含めてカードプールも広いので構築しやすい。
特に最近《独楽》でグルグルして強引に起こすデッキがハレルヤのサイトに乗ってましたが、こちらも同じような事が出来ますからね。
ただまぁ、高いシナジー性は合ってもどちらも重たい札ですからね~・・・。相当巧い構築が出来ないとかなり苦しい・・・。特にStdはBeatdoen環境な上に真面なマナソースも無いので。
P.S.
どうでも良いですが、和月伸宏先生の作品で一番好きなのは「エンバーミング」です。
何故毎度毎度リークされるのか・・・。
そしてリークを応用にカード発表。プレビューは来週から?
まぁ出てきているのはしょうがないので感想でも。
新キーワード能力は「督励」と「不朽」。
・「督励/Exert」
:攻撃参加時に次ターンアンタップできないと事を代償に+αのボーナスを得る。今の所言及されてませんが、「警戒」を付与出来れば丸儲けでは?
また《連続攻撃》系が有るのならより強力になりそう。
・「不朽/Embalm」
:要は生物版フラッシュバック。生物の回収手段が有ったり、相手がバウンスを持ってたりするとやや劣る部分も有りますが選択能力ですしね。
単純にアドバンテージ合戦で非常に優秀。持っている生物の質に寄りますが、今後のStdは益々コントロールが苦しくなりそう・・・。
効果自体は単純に優秀。
共鳴者や掘削系の札としては有難い効果ですし、能動的にトークンを出せるので「居住」とも相性が良い。一応生贄系とも併用できるので《異界の進化》したり「現出」したり。
「頑強」とは一長一短。
除去としては今後追放系がより有用になりそう。《屑鉄場のたかり屋》もいますしね。まぁ不朽と《たかり屋》では齟齬を起こしますので併用性は高くありませんが。どちらにしろBeatdownが強くなることに変わりない。
今後は《焼夷流》の出番は増えるのか? 《神々の憤怒》戻ってこないのか?と言うかIns速度のそれらが欲しいですよね。
・《イフニルの魔神》
:蘇えった「サイクリング」持ち。更にサイクリング/ディスカード誘発持ち。
5マナ5/4飛行+αなのでそれだけでもそこそこ。
サイクリングは選択肢が多くはないですが、とりあえずディスカードで誘発する点が有用。共鳴者やルーターに一々反応しますからね。《街の鍵》《ガイアー岬の診療所》や《集団的蛮行》と併用していけます。一応《憑依された死者》等のシリーズも使えます。不朽の有効札が有るのなら尚更。
効果自体も相手の生物全体に-1/-1カウンターを置く恒久修正で実に素晴らしい。
ただStdは除去合戦な上に、ディスカード手段も保護手段も多くはない。やや厳しいですかね?
1マナ重いとはいえ、《陰謀の悪魔》が単体で機能するCipで全体-2/-2なのにさっぱりですしね~。プールが狭いので何度でも使えると言う利点も生かしづらい。
それらが揃う↓環境の方が余程運用は可能かもしれません。
勿論、5マナを捻出させる事が出来るのならと言う前提ですが。
特に《ヴェールのリリアナ》が要れば[+1]で毎ターン面処理が出来ますし、大型は[-2]と《魔人》がいますしね。
他のルーター系PWも含めて、PWにとっては面処理は大きい。
また単体でもサイクリング札として有用なのが良いですね。
Eternalで見ても《アンデッドの剣闘士》や《よじれた嫌悪者》等悪くはないですが今一つな札しかありませんでしたしね。
これなら単体性能も悪くないし、シナジーも有るので併せて《光と影の剣》や《ネル・トース族のメーレン》等で使うのも手。
まぁでもやっぱり《壌土からの生命/Loam》でサイクリングランドを運用するのが一番ですかね。Ins速度で繰り返し使えるので盤面を掌握しやすいし、Loamで土地を伸ばしやすいですし。
《秋の際》とかも相性良さそう。
完全に忘れていましたが、共鳴者として《血統の呼び出し》が有りましたね。まぁ同じ5マナ域なら《ヴォルダーレンの下層民》の方もよく合っているので微妙なんですが・・・。代わりにこちらはサイクリングも有ります。
・《信託者の大聖堂》
:(2)起動で衝撃的ドロー+石材カウンター設置。カウンター3つ以上で衝撃的ドロー+マナコスト無し。と言うか後から気付いたのですが《エルキンの壷》の亜種とも言えますね。
毎ターンの追加アドは有用ですが、それだけなら《反逆の先導者、チャンドラ》の[0]で十分な上汎用性が有る。Ins速度で動けるとは言えマナも掛る。
なので単体で見れば下の能力を使えてやっと本領。只4マナ設置から3ターン掛けてやっとその状況に持って行くのでは正直遅すぎる・・・。かといって《活性機構》や《巻きつき蛇》《襲拳会の革命家》なんかを使う程か?と言うと・・・。
と言うかこんな面倒な手間をかけないでも《チャンドラ》を一他のアドエンジンが4マナぐらいなら取れるはずですし。
と言う事で個人的にコンボパーツとして使えるかも。
《パラドックス装置》が有れば、起動から衝動的ドローで何かキャスト→《大聖堂》を起こして、残ったマナでまた起動~をマナが残っている限り行えます。
土地は起こせませんが、マナ能力を持つ札なら《パラドックス装置》で起こせますから《面晶体の記録庫》の様なマナファクトや《ピーマの改革派、リシュカー》《謎の石の儀式》など複数マナを生める札を上手く使いたい所。
まぁStdではあまり選択肢が無いので《鼓舞する彫像》とかも使っていく事になりそうです。
↓環境なら本体がAtfである事も含めてカードプールも広いので構築しやすい。
特に最近《独楽》でグルグルして強引に起こすデッキがハレルヤのサイトに乗ってましたが、こちらも同じような事が出来ますからね。
ただまぁ、高いシナジー性は合ってもどちらも重たい札ですからね~・・・。相当巧い構築が出来ないとかなり苦しい・・・。特にStdはBeatdoen環境な上に真面なマナソースも無いので。
P.S.
どうでも良いですが、和月伸宏先生の作品で一番好きなのは「エンバーミング」です。