皆さん、こんばんは。しもべです。


 6年ぶり?の古典部シリーズの新刊「いまさら翼といわれても」を読み終えました。
久々に読んでもやっぱりアニメとキャラ違うなぁw

・箱の中の欠落
・鏡には映らない
・連峰は晴れているか
・私たちの伝説の一冊
・長い休日
・いまさら翼といわれても

の全六編。
今回も相変わらずどれも青春の屈託と苦みを抱える話でした。
ただ「未来が明らかになる」云々の宣伝文句から予想をしていたのとは少し形の違うものが示されやや意外。まぁここらへんはやっぱり先生ですね。
また、今回は作品の形である「日常の謎を解く」と言う観点は非常に弱く、どれも細部は兎も角途中で粗筋が見えてしまったり、そもそも謎でさえなく事実を追っていくだけだったり。そう言う意味では楽しみは半減で、考える楽しさが有ったのは最初の「箱の中の欠落」ぐらいでした。

 ただその分、キャラクターの過去と現在のストーリー展開がされたお陰でキャラクター像の掘り下げがされてはいましたね。
特に、割とリアルでドロドロした人物の内面を描く作品の中で、これまで主人公の折木君は「面倒事お断り」の冷めた面と「強引に頼まれたら断れない」やれやれ系お人好しの面と言う乖離した人物像がやや歪に映っていました(この作品で非人間的なのは後は千反田さんくらい)。が、今回は「長い休日」にて彼のモットーである「やらなくてもいいことはやらない。やらなくてはいけない事は手短に」が誕生する経緯が語られることで、その乖離してあやふやだった人物像が割と理解し捉えやすくなった気もします。
ついでに上述の千反田さんもやっと人間味のあるところが見えるようになります。

 また、青春の屈託と言う意味でも「長い休日」や「私たちの伝説の一冊」は個人的に身につまされる事が多くて読んでいて、若干胃が痛くなるw
スラムダンクのゴリこと赤城キャプテンは賛美される対象なのか?はネット上で良く上がる議論の一つですからね。
それでも私は大きなトラブルに巻き込まれなかったのは付いていたんだろうな、と思います。その手の青春時代ゆえの屈託が生むトラブルを描写した「アヒルの空」の作者の下には自身が部活動内でのトラブルに関して云々の手紙が驚くほど届くそうですし。


 キャラ物として読んでいるわけでもないので、ライトミステリーの点ではやや肩透かしではありましたが、シリーズものとしてはこういう会も必要かもしれませんね。何より古典部メンバーの高校三年間を描くと言うのが作品の決まりなので、青臭さにしろ、将来の事にしろを重視して描いていく場面は必ず必要になりますし。
 個人的には福部君がキャラ的に好きだったので出番が少ないのが残念。
まぁ彼の屈託は中3~高1でほぼ終えてしまっていますからね・・・。後は屈託と言う部分で残るのは折木君と千反田さんぐらいですかね?次はどうなるやら。もう少しミステリー要素を増やしてほしい。と言うか長編が欲しい。
そして次は果たしていつ出るのか?



P.S.
ところで小市民シリーズの新作はいつ出るのかしら?



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