AER)新カード雑感その3 《策謀家テゼレット》
AER)新カード雑感その3 《策謀家テゼレット》
AER)新カード雑感その3 《策謀家テゼレット》
皆さん、こんばんは。しもべです。


 プレビューが再開されているようですね。
今日は新テゼレットが公開されているので早速見ていきたいと思います。


 3枚目の《テゼレット》。
色拘束もコストも《ボーラスの工作員、テゼレット》と同じで、当然Atf関連の能力も一緒です。

《策謀家テゼレット》
[+1]:《水連の花びら》トークン×1つ。
[-2]:コントロールしているAtf数値分、対象の生物に時限性で+X/-X修正
[-7]:「自分の戦闘フェイズに時限性で5/5生物化」の紋章

 で初期忠誠度「5」とかなり高め。
プラス能力はアドも取れますが基本は使い切りのマナソース。奥義は効果は兎も角費用対効果が低いので、最低限。と言う事で基本的には[-2]が中心になるはず。

 盤面のAtf数に依存する以上不安定なのは痛いですが、それでも専用の構築をすれば一定値での安定をさせる事は出来る筈。
と言う事を考えれば盤面干渉≒除去能力を素の忠誠度で二度行えるわけで、個々の部分は正直かなり強いと言える筈です。
3度目も十分狙えますからね。
問題は如何にAtf数を稼ぐか?に懸かってくるはず。正直現環境には軽量Atfは少ないですしね
色やマナカーブの事を考えれば《武器作り狂》+《偶然の発見》が最適ですね。マナサポートが有るのなら《霊気装置の展示》《歯車工の組細工》なんかも有効なはず。優良なマナファクトが無いのなら1t目《テラリオン》でも良い筈。使い道なくても置いておくだけでいいわけですしね。《予言のプリズム》は流石に苦しいか。
Stdでここから増えていく可能性に期待ですね。
取り敢えず《屑鉄さらい》がいれば小型のAtfはどんどん回収できるので、その意味でも《テラリオン》等は欲しい。

 また《行き詰まりの罠》も大型を止める事が出来ます。
(E)の補充を考えても《霊気地の拠点》も悪くはない筈。まぁこれもそうですが使い終わってその後ただの置物な存在のAtfでも[-2][-7]のお陰で使い道が有るのは有難い事だと思います。
色の合う処だと《天才の片鱗》と《霊気溶融》も。

 2マナファクトが有れば3t目には着地もさせる事が出来る訳で一見有用な気もします。が、メインの[-2]を使うには正直余り早く出してもしょうがないので、必ずしも2マナファクトの存在は重要ではないと思います
5/5パンチが出来る《ボーラスの工作員、テゼレット》とは違う訳です。

 もちろん+/-修正なのでサイズ持ちと併用してパンプも、可能なら狙いたい。効果を考えれば《闇の領域のリリアナ》の[-3]も思い起こさせます。
ただ数値を自力でコントロールできないため[+1]にしろ《テラリオン》にしろ、この様な生贄手段を持つAtfにしたいですよね。


 [-7]は正直苦労の割に効率が悪いのですが、まぁ無いよりは遥かにマシ。「機体」的な扱いに出来るので搭乗も不要です。
やっぱり対Controlに非常に強いですし、特定のAtfを生物化するわけではないので除去・消耗戦にも強いですしね。毎ターン生物を増やせるので合計打点が5→10→15と3ターン以内の決着も狙えるわけですので決定力もそこそこ。
だからこそ《滅び》の様な決定的な除去が欲しい所ですが。


 [+1]は基本的にマナソースになるのですが、環境的にあまり大きなAtfがいない。《金属製の巨像》はいますが、それならもっと特化して高速着地できるようなデッキの方が合うはず。
色の事やマナ域を考えれば《害悪の機械巨人》が一番ですかね? 本体性能もCipも優秀。[-2]は盤面を退かして威迫を使いやすくもしますし、何より自身のパンプにも繋がりますしね。
《マリオネットの達人》も効果は強力ですが、非Atfですしサーチし辛い。シナジー性は高いのですが単体での安定性では圧倒的に《機械巨人》ですよね。

 正直それだけでは微妙なので、「即席」等の様なAtf数を参照したり、生け贄にしたりする札と併用したい。まぁ[-2]を考えれば生贄よりなるべく参照の方が望ましい。
断続的にAtf数を増やせる事からも《発明博覧会》が丁度いいですね。起動能力《加工》の分のマナ数も確保できますし。
[+1]から6マナなら、適当にAtfを増やして《金属の支配者、テゼレット》にスイッチして[-3]→[+1]→[-3]で良い気もしますけどね。

 他に相性の良さそうな札と言うと、
[+1]で毎ターンAtfを製造できますし、《革新の時代》は《行き詰まりの罠》を考えても悪くはないですし、ドローも強力なのですがそんな暇が有るのか?とは思います。《奥の手》も同じくですが盤面干渉力がある分マシですかね?
《光物集めの鶴》は鉄板。《禁制品の黒幕》は良いブロッカーになりますし[+1]も含めて断続的にAtfを生めるのなら占術も有用。

 そしてやっぱり《キランの真意号》ですよね。
今後のPWの攻防を左右しそうなコイツですが、重くないCMCと非常に高い初期忠誠度のお陰で毎ターン生物にしやすく、何より奥義を狙う必要性も薄いのも良い。どのみち自分のターンしか生物化できないので警戒の価値は薄いですしね。《屑鉄さらい》と言う丁度いい搭乗要員もいます。《禁制品の黒幕》もそうですが《真意号》もタフネス4なので[-2]でクロックの強化をしてアタッカーに出来る点でも併用したい。《真意号》は飛行、《黒幕》の方は絆魂とそれぞれメリットも有ります。


 [-2]は強力ながら大型を焼けない事や積極的にマイナス能力を使っていく事、[+1]でマナソースが有る事を考えれば《闇の暗示》も案外悪くないですよね。
積極的に落ちた《テゼレット》の回収まで出来るのでほぼ完ぺき。
 同様、布告系とは相性が良いので《餌食》や《リリアナの誓い》もそこに入ってきますかね。AtfやPWまで使う訳ですから「昂揚」も狙いやすいわけですし。確定が良いなら《無許可の分解》もあります。

 「調査」はどうでしょうね。
《スレイベンの検査官》や《不屈の追跡者》なんかもいますがどうにも今一つしっくりこない。安定したコントロールを組めるのなら《タミヨウの日誌》なんて悪くないはずですが・・・。
この手の話なら 《疑惑の裏付け》はもちろんなのですが、この手のコントロールを突き詰めていくとテゼレット面倒だから《機械医学的召喚》で良くね?になってしまいます。本人もイラストに載ってますしねw
後はマナファクト兼用の《拡大鏡》、鬱陶しい機体を潰せる《根から絶つ》など。
 まぁ何にせよ[-2]のAtfを稼ぐ意味や[+1]のマナソースになる点などから「調査」とは非常に相性が良いんですがね・・・。


 実用性が有るとは今のところ言えませんが《活性機構》は+1/+1カウンターを定期的に供給できれば1/1の霊気装置アーティファクト・トークンも手に入りますし、起動能力で忠誠度も増やせるので、何かしら相性の良い札が出ないかと期待したいところですね。
同じく実用性は微妙ですが《楕円競走の無謀者》は毎ターン回収機会を確保できます。《天才速製職人》なら毎ターンルーター。2つ合わせれば毎ターン追加ドロー。3枚揃ってやる事ではないですね。まぁ《無謀者》を回収して攻防に回せるだけで十分です。4マナは重たいですがそのためのマナファクト生成能力でもありますし。


 こんな所ですかね。
正直[-2]が非常に重要なので、如何にこれを安定して機能させるかで全然価値が変わってくる札。ただ定期的な除去が撃てるだけでも、糞弱いと騒がれる程弱くはないと思います。確かに圧倒的なパンチ力や即物的な強さは有りませんが、よく纏っている。
 盤面干渉は可能で、アドも稼げる。自己完結もしている、特徴もあるのでシナジーも組みやすい、その上で強すぎる事もないと割と優良なPWのデザインだと思います。それにPW自体も元々中速以下の構築向きなので、この様なControl向きのデザインで良くマッチしていますしね。

 後はカードプール、そして環境がControlの存在を許してくれるのか?と言う事でしょうね。ただでさえPWには辛い環境ですし。コイツはMidrangeですら厳しい。今のプールでは苦しいし、必然性が無いんですよね。
《ドビン・バーン》や《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》の様なコントロールに置いて圧倒的な丸さのあるPWが差して使われない環境ですからね・・・。
Atf関連のPWの癖に《サヒーリ・ライ》と大したシナジーが無いのは如何なものか・・・。


 ↓環境で見ると
Atfを生け贄にする手段も参照する手段も幾らでも有りますし、展開できる手段も多いので幾らでも機能させる事が出来る筈。
《ボーラスの工作員、テゼレット》との競合になり、これは非常に強いのですが、其れでは出来ない盤面干渉能力が有るのでまぁ差別化は出来ています。《工作員テゼレット》は[+1]は有用ですがそれ以外は攻撃的ですしね。もっとコントロール要素の強い構築をしたいのなら1チャンスだけあります。
 Atf土地も有り2マナのマナファクトも《威圧のタリスマン》も有りますし、運用に支障はない筈。
後はControl要素をどこまで重視する構築及び環境であるかにかかってくるでしょうね。下手なことするよりも《ボーラスの工作員、テゼレット》でとっとと勝ちを狙った方が遥かに速いわけですし。

 何と無く面展開と考えると《飛行機械の鋳造所》+《弱者の剣》の「ソプターコンボ」を考えなくもないのですが、どの道[-2]が不要になりますし、それなら《工作員テゼレット》の[-1][-4]の方が良いですよね~。

 まぁ単純に面展開をしたいのなら《搭載歩行機械》で十分なはず。
小型生物が増えるので[-2]もより有効になりますが、互いの隙を埋める意味でも《罠の橋》との併用は基本。毎ターンAtfを[+1]で生める《巧妙な偶像破壊者、ダレッティ》と合わせて盤面掌握も狙えます。

 《エーテリウム造物師、ブレイヤ》はマナ域が被るのは残念ですが、色拘束の緩和とAtf数の確保を[+1]で行う事が出来、《ブレイヤ》の起動能力で数を減らせるので[-2]を調整しやすく、そもそも《ブレイヤ》本体も4/4と+/-修正を行いやすい。《ブレイヤ》で一気にAtf×3なのでシンプルに修正除去の威力も退きあがってるのでこれだけでも良い。面展開で壁にもできるし、合わせ技でより大型を処理できるといいことづくめです。
本当にマナ域さえ被らなければなぁ・・・。



こんな所ですかね。
どうでも良いですが、イラストが恰好良いですな。
閃の軌跡IIIのテイザーサイトOPEN!! だがしかし・・・
閃の軌跡IIIのテイザーサイトOPEN!! だがしかし・・・
閃の軌跡IIIのテイザーサイトOPEN!! だがしかし・・・
 と言う事でタイトル通り「閃III」のサイトがオープンしようやっと新情報が少しずつ出てきました。
http://www.falcom.com/sen3/
http://www.4gamer.net/games/328/G032807/20161220007/
http://blog.gamekana.com/archives/8766158.html

 2017年秋発売予定との事。
リィンは主人公続投の様です。
恐らく学院卒業後? まぁ学生編が終わったと言う事でしょうねI・IIで。
帝国が舞台なのでしょうが、どうもクロスベルらしき背景も有るので、もしかしてクロスベル解放編?
ゲーム画面でリィンの他にサラ、アリサ、アルティナ、レクター?を確認。其の他新キャラ複数。


 しかしそれよりも重要なのが
PlayStation 4専用タイトル

PlayStation 4専用タイトル!

PlayStation 4専用タイトル!?



 まじかぁ・・・。
以前、社長も迷ってる的な事言ってましたが、本当にVita切りましたね。正直閃I・IIがPS3・Vitaなのになんで完全続編のIIIを全く別のPS4で出すのさ、意味わからん。PS3→PS4でユーザーの移行も進んではいますが、売り上げ的には6割弱はVitaなのにね・・・。せめて閃の後の新規タイトルにすればいいのに。
PSP空の軌跡SCみたいに2枚に分けても良いからなんとかVitaで出して欲しかったなぁ・・・。ついでにPS3も切る必要あったのかどうか。

 と言う事でPS4持ってない私にとってこれで軌跡の卒業となりそうですw
流石にこれのために3万も追加で払う気にならないし、今後はロム専にでもなりますかね~ww
I+IIと買わされた上に、ストーリーがIIでも完結しないあんなふざけた結末で放り出されて2014年から待たされた挙句この仕打ちとはね、酷過ぎて笑えますな・・・。



 また、同時に発表されたイースVIIIのPS4版も新情報が出てきました。
http://www.4gamer.net/games/272/G027219/20161220003/

PS4版:2017年5月25日(木)
だそうで、まぁ予想通りグラフィックの向上+α以外にも迎撃戦の新種である制圧戦とダーナ編の追加イベントだそうで(個人的には制圧戦の種類よりもステージや勝利条件を増やしてほしい)。
ダーナの過去が描かれるそうですが、詳細は不明。3枚目のスクショはそれですかね?
ダーナの過去と言っても、どの過去なのか今一つ不明。

 また同ページに載っていましたが、売り上げ本数で10万本を突破したそうです。
よかったよかった。
良いゲームですからね、正直+10万上積みされても何ら不思議でないし。信者がPS4版の課金をしてくれるでしょうが、それ以外にも様子見をしていた据え置きユーザーも買ってくると思われるのでもう少し本数は期待出来るでしょうね。



P.S.
本日からダンガンロンパV3の体験版も配信開始。

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