OWG)リーク情報のあれについて 続き
2015年12月4日 新カード紹介
皆さん、こんばんは。しもべです。
例のカードについての話の続き。
Eternalに置いての話です。
「クレリック」でサクリ台→ライフゲインが出来る点から「ループ・ジャンクション」や「セファリッド・ライフ」、及びそのコンボを含んだ「クレリック」デッキに運用できたりするわけですね。
「ループ・ジャンクション」系で考える場合、
なので、《星明りの聖域》の枠を増強する事が出来ます。
コンボパーツとしては生物になるのは欠点でもあるのですが、枠の増強として考えるのなら問題は薄め。元々このComboは特定の1パーツを繋げるのではなく複数の類型の組み合わせでデッキ構築が出来るので適していると言えますね。
《コーのシャーマン》《ダールの降霊者》《Pilgrim》で「クレリック」で統一できるので《魂の洞窟》でサポートできます。また総て2マナ域なので《霊気の薬瓶》や《戦列への復帰》で運用できますね。
無限ライフでは必ずしも勝ち手段にはならないのですが、そこからは除去能力で相手の場を真っさらに出来れば勝ちに繋げ易くなります。まぁ元々フェアデッキに対しては極めて強いデッキなので無いよりはマシと言う程度ですが、ね。
上述の様に土地やInsだったパーツが生物にもなる事を考えると、あまりこのデッキには採用されてはいない《稲妻のすね当て》の採用も考えられますね。《コーのシャーマン》の枠だけでなく、システム生物としての側面もある《Pilgrim》の保護の役割も有るので、価値の向上するはず。
一応気に掛かるのはWBの二色に成らざるを得ない点ですよね。
土地基盤は弱くなるし、展開も難しい。
Bを足す事でまた別の可能性も。
例えば《境を歩む者》が有れば0マナでキャスト。《星明りの聖域》のBの能力も使えるので、勝ち手段の増強になります。《異端の癒し手、リリアナ》もコンボパーツの回収には役立ちます。
また、直接コンボには関係は有りませんが、Bを含む「クレリック」で考えると《スカースダグの高僧》との相性が抜群に良いです。
「陰鬱」を満たす事が出来る上に、生物数の確保もデッキの方向性的に可能なので5/5飛行デーモンを呼び出しやすい。非伝説で幾らでも出せる上に、出したデーモンを食べてライフゲインしつつ再び陰鬱からデーモンを出せます。
と言う事でシステム的に良い関係が築けますね。
軽いサクリ台なので《悪鬼の狩人》でナイトメア能力を利用し追放除去の様に振舞うのも悪くないですね。4マナSocとかなり割高ですが生物追放+3点ゲインで《懲罰》の亜種と考えればそこそこです。
それで、もう一つのSoulSisters・Lifegainの方ですね。
ただ見た目ほど重要な仕事が出来る訳ではないと思います。本体がCipでライフゲイン出来るわけではないですし、サクリ台はそれ程重要なわけではないので。悪まで死亡する事が確定する場合のボーナス+復活スペル等でのサポート有りきの性能です。
基本性能がサクリ台でそれが活かせなければ価値が無い。
なので幾らライフゲイン系で優れた札と言えど構築に合うかは別です。
・生物が多い事
が絶対であり、その上
・食べてもいい札である事
が重要。
最低、除去されたり死亡する生物を食べる事で、損無くにライフに転換する事が出来るのは有難いです。しかし、それは非常に防御的で受動的。相手に依存し過ぎています。
ライフを獲得する事や生物数が非常に多いと言う事だけを考えると「SoulSisters」は相性が良いように思えます。しかし、このデッキは全体がシナジーで繋がっています。なのでそれらシステム生物は場に残す事で意味が有るわけで、気軽に食べていい対象ではない。
またこれらと共に採用される生物の殆どが小型生物。
何も無しよりはマシですが、正直食べる事に対する費用対効果が極めて薄い。
と言う事で、SoulSistersに適合している様に見えて実際には余り合っていないわけです。
そもそもサクリ台を必要とするデッキでは在りませんからね。それでも扱えなくはないのですがね。
逆に採用する上での強みを考えてみる。
・死亡する生物をライフに変換できる
・追放などする生物を墓地に逃がす事が出来る →復活系スペルを使いやすい
・ゲイン系生物を最終的に除去に転用できる
と言う部分。
そして食べたい対象を考えてみると
・Cip/PiG生物などの出した時点である程度の仕事が終わっている生物群
・サイズのある生物
の2種類。
Lifegain系で見るとサイズの確保先と言うと《アジャニの群れ仲間》《幽霊議員カルロフ》《大食のワーム》と言う処。
しかしその内《大食のワーム》+《光輝の泉》は《Pilgrim》の色拘束の関係で正直絶望的です。なので現実的には前者2種。
で、ここを考えるとSoulSistersでも運用は出来そうです。
しかしSistersはどちらかと言うとやはり点より面の展開を行うデッキなので、食べる事が出来る候補はどの道少ない。その事を踏まえれば2つ目の能力の方が価値が高そうです。ゲインをし終えていれば食べる対象は関係ないので弾丸が有れば十分。
が、この点を考えれも、これは優位な状況をより優位に持って行ける能力であり、正直それが無くとも勝てる状況である可能性は高い。
なのでやはり、SoulSistersにおける価値は高いとは言い難いですね・・・。というよりSistersではやりたい事が無いというのは正確な所だと思われます。
と言う事でどちらかと言うと《Pilgrim》は単体KPを重視するLifegain系向き。
《魂の管理人》の様な面を繋がりでゲインしていくのではなく、1度で大きくゲインするような札に寄せていくので、札同士のシナジーを切ってしまう事も少なく、その関係からCip系の運用もしやすいので。
Lifegain系にもいくつか種類が有りますが《道の探究者》を使う様なIns/Socが多めなデッキでは運用できない。
また基本的に生物保護役を熟せる《ルーンの母》が居る以上、生物多め/サイズ(orタフネス)大きめのデッキであっても数をそれ程積む様な事は無いでしょう。
伝説性は有りますが、CMCは2マナですしアタッカーではない。起動能力にタップも含まないため自分の《Karakas》で回収できるメリットの方が目立ちますね。どの道システム生物は生き長らえ難いですし。
また実は2/3接死の壁も戦闘における消耗戦でもLegacyではそこそこ優秀。数の勝負は余り起こりませんからね。
こんな所ですかね。
まぁまた確定情報が出たら考えるとします。
例のカードについての話の続き。
Eternalに置いての話です。
「クレリック」でサクリ台→ライフゲインが出来る点から「ループ・ジャンクション」や「セファリッド・ライフ」、及びそのコンボを含んだ「クレリック」デッキに運用できたりするわけですね。
「ループ・ジャンクション」系で考える場合、
《コーの遊牧民》等→《ダールの降霊者》等で無限タフネス→《星明りの聖域》で食べて無限ライフになる
なので、《星明りの聖域》の枠を増強する事が出来ます。
コンボパーツとしては生物になるのは欠点でもあるのですが、枠の増強として考えるのなら問題は薄め。元々このComboは特定の1パーツを繋げるのではなく複数の類型の組み合わせでデッキ構築が出来るので適していると言えますね。
《コーのシャーマン》《ダールの降霊者》《Pilgrim》で「クレリック」で統一できるので《魂の洞窟》でサポートできます。また総て2マナ域なので《霊気の薬瓶》や《戦列への復帰》で運用できますね。
無限ライフでは必ずしも勝ち手段にはならないのですが、そこからは除去能力で相手の場を真っさらに出来れば勝ちに繋げ易くなります。まぁ元々フェアデッキに対しては極めて強いデッキなので無いよりはマシと言う程度ですが、ね。
上述の様に土地やInsだったパーツが生物にもなる事を考えると、あまりこのデッキには採用されてはいない《稲妻のすね当て》の採用も考えられますね。《コーのシャーマン》の枠だけでなく、システム生物としての側面もある《Pilgrim》の保護の役割も有るので、価値の向上するはず。
一応気に掛かるのはWBの二色に成らざるを得ない点ですよね。
土地基盤は弱くなるし、展開も難しい。
Bを足す事でまた別の可能性も。
例えば《境を歩む者》が有れば0マナでキャスト。《星明りの聖域》のBの能力も使えるので、勝ち手段の増強になります。《異端の癒し手、リリアナ》もコンボパーツの回収には役立ちます。
また、直接コンボには関係は有りませんが、Bを含む「クレリック」で考えると《スカースダグの高僧》との相性が抜群に良いです。
「陰鬱」を満たす事が出来る上に、生物数の確保もデッキの方向性的に可能なので5/5飛行デーモンを呼び出しやすい。非伝説で幾らでも出せる上に、出したデーモンを食べてライフゲインしつつ再び陰鬱からデーモンを出せます。
と言う事でシステム的に良い関係が築けますね。
軽いサクリ台なので《悪鬼の狩人》でナイトメア能力を利用し追放除去の様に振舞うのも悪くないですね。4マナSocとかなり割高ですが生物追放+3点ゲインで《懲罰》の亜種と考えればそこそこです。
それで、もう一つのSoulSisters・Lifegainの方ですね。
ただ見た目ほど重要な仕事が出来る訳ではないと思います。本体がCipでライフゲイン出来るわけではないですし、サクリ台はそれ程重要なわけではないので。悪まで死亡する事が確定する場合のボーナス+復活スペル等でのサポート有りきの性能です。
基本性能がサクリ台でそれが活かせなければ価値が無い。
なので幾らライフゲイン系で優れた札と言えど構築に合うかは別です。
・生物が多い事
が絶対であり、その上
・食べてもいい札である事
が重要。
最低、除去されたり死亡する生物を食べる事で、損無くにライフに転換する事が出来るのは有難いです。しかし、それは非常に防御的で受動的。相手に依存し過ぎています。
ライフを獲得する事や生物数が非常に多いと言う事だけを考えると「SoulSisters」は相性が良いように思えます。しかし、このデッキは全体がシナジーで繋がっています。なのでそれらシステム生物は場に残す事で意味が有るわけで、気軽に食べていい対象ではない。
またこれらと共に採用される生物の殆どが小型生物。
何も無しよりはマシですが、正直食べる事に対する費用対効果が極めて薄い。
と言う事で、SoulSistersに適合している様に見えて実際には余り合っていないわけです。
そもそもサクリ台を必要とするデッキでは在りませんからね。それでも扱えなくはないのですがね。
逆に採用する上での強みを考えてみる。
・死亡する生物をライフに変換できる
・追放などする生物を墓地に逃がす事が出来る →復活系スペルを使いやすい
・ゲイン系生物を最終的に除去に転用できる
と言う部分。
そして食べたい対象を考えてみると
・Cip/PiG生物などの出した時点である程度の仕事が終わっている生物群
・サイズのある生物
の2種類。
Lifegain系で見るとサイズの確保先と言うと《アジャニの群れ仲間》《幽霊議員カルロフ》《大食のワーム》と言う処。
しかしその内《大食のワーム》+《光輝の泉》は《Pilgrim》の色拘束の関係で正直絶望的です。なので現実的には前者2種。
で、ここを考えるとSoulSistersでも運用は出来そうです。
しかしSistersはどちらかと言うとやはり点より面の展開を行うデッキなので、食べる事が出来る候補はどの道少ない。その事を踏まえれば2つ目の能力の方が価値が高そうです。ゲインをし終えていれば食べる対象は関係ないので弾丸が有れば十分。
が、この点を考えれも、これは優位な状況をより優位に持って行ける能力であり、正直それが無くとも勝てる状況である可能性は高い。
なのでやはり、SoulSistersにおける価値は高いとは言い難いですね・・・。というよりSistersではやりたい事が無いというのは正確な所だと思われます。
と言う事でどちらかと言うと《Pilgrim》は単体KPを重視するLifegain系向き。
《魂の管理人》の様な面を繋がりでゲインしていくのではなく、1度で大きくゲインするような札に寄せていくので、札同士のシナジーを切ってしまう事も少なく、その関係からCip系の運用もしやすいので。
Lifegain系にもいくつか種類が有りますが《道の探究者》を使う様なIns/Socが多めなデッキでは運用できない。
また基本的に生物保護役を熟せる《ルーンの母》が居る以上、生物多め/サイズ(orタフネス)大きめのデッキであっても数をそれ程積む様な事は無いでしょう。
伝説性は有りますが、CMCは2マナですしアタッカーではない。起動能力にタップも含まないため自分の《Karakas》で回収できるメリットの方が目立ちますね。どの道システム生物は生き長らえ難いですし。
また実は2/3接死の壁も戦闘における消耗戦でもLegacyではそこそこ優秀。数の勝負は余り起こりませんからね。
こんな所ですかね。
まぁまた確定情報が出たら考えるとします。