微ネタバレ)祝?? 閃の軌跡III発売決定+空の軌跡SC Evolution 感想その2「あの家族の登場で心乱れる」
微ネタバレ)祝?? 閃の軌跡III発売決定+空の軌跡SC Evolution 感想その2「あの家族の登場で心乱れる」
微ネタバレ)祝?? 閃の軌跡III発売決定+空の軌跡SC Evolution 感想その2「あの家族の登場で心乱れる」
皆さん、こんばんは。しもべです。



 現在1章をクリアしたところです。
あんまりやる気も無かったのですが、何だかんだ楽しいのでやってしまう。
これが空の魔力だべ。

・時々棒になる声優もいますが、概ね問題無し。
-学園のモブ「レイナ」ってToD2のリアラの声?
-島田さんがモブ役でちょいちょい出てるので、その度に笑えてしまうww

・オリビエ登場シーンは一部カットされています。
何故??

・レン登場。
仲の良さそうな家族の姿を見るにアウアウア~orz
零Evoから声が付いたお陰で本家空SCにも逆輸入されていますね。なのであの時味わえなかった不思議で新鮮な感覚です。
こういうのもまたEvoの美点ですかね。

 しかしエステルのキャラデザを見た時にも思いましたが、レンの時にも再燃。
やっぱ顔のパーツの位置取りがおかしい気がしますよ・・・。
まぁこれもそのうち慣れる。

・相変わらずセピス不足に陥りがちなゲームですが、序盤は釣りが非常に役に立ちます。
結構簡単にイールとかが時セピス50~100を落してくれるので資金調達に役立ちます。

・相変わらず戦闘の獲得セピス限界量が低い。僅か70で一杯になるためすぐにカウントフローします。
シャイニングポム狩りが非効率・・・。
シャイニングポムをダークマターで収束後にファイナルブレイクで4体+1体は烈破無双撃のセピスボーナスで倒したのに・・・。因みにそれでLv52まで上がりました。やり過ぎた。

・また今回はボーナスで「幸運」のクオーツを最序盤から手に入れる事が出来ます。
なので戦闘で雑魚がアイテムを非常に落しやすく、釣り餌を得るのも簡単。
クオーツや装備品の調達にも非常に役立つので、親切設計です。

・何故かカジノの景品である賭博師ジャック2巻の交換メダル枚数が100→2000になっています。
実質10000ミラ。
この価格で買えと言うのか・・・。
それとも他に誰かくれるんですかね?
憶測の範疇ですが、恐らく原作のメダル100枚=2000ミラ相当で入力する時に、開発スタッフが間違えてそのまま2000をメダル枚数として打ち込んでしまったのでしょうね・・・。

・今回はクラフトの威力倍率が異様に高い気もします。
結構閃を思わせるほどの高火力ですね。まぁ閃IIほどではないのですがクラフトがかなり強力。
またバランス崩壊しないか怖いところ・・・。

・ロード画面の一枚絵でもランダムで場面表示なのでネタバレの危険性あり。
これって普通クリアするまでは章毎に決まったものが表示されるはずですが・・・。

・ピンチでも「まだいける!」とか「何とかしなくては!!」みたいなセリフが入らない。
空って入らない仕様でしたっけ・・・?




・ケビン
:相変わらずグラールスフィアが便利。軽い口調の詠唱が一周まわって新鮮ですww
また、通常クラフトのクロスギアレイジがかなり強力です。CP20消費通常ディレイで高火力倍率・遅延・SPD↓が付いてきます。単体攻撃である事は欠点ですが、極めて優秀。
サクリファイスアローも味方にCP補充が出来るので、今回の様にクラフトが強力だと何かと便利です。CP回復手段も割とあるので役立てやすい。


・エステル
:真・烈破無双撃になるとHP吸収(5%)が付きます。
新・旋風輪が威力倍率・範囲・低ディレイ・低消費と極めて使いやすいのでSTR・SPDを高めにして奇襲から開幕クリティカルで雑魚戦は8割型一掃できます。

・アガット
:ダイナストゲイルIIになるとDEF↓↓になります。
しかしSブレインクでは中遠範囲を攻撃できるファイナルブレイクの方が便利なので悩み物ですね。
フレイムスマッシュIIになると火傷60%となり総合威力が激増します。が大抵の強敵には火傷が通じないので見かけ倒しです・・・。
因みに一人だけチェインクラフト2を覚えるのが遅い。

・オリビエ
:クイックドロウIIになるとADF↓↓になります。
またディレイも全体的には止め。火力不足も自身のクィックドロウからアーツに繋げる事が出来るので使い勝手がさらに上がっています。ゴールドハイロウ連発はEP消費的に辛いのでww

・クローゼ
:特に変更なし。
リヒトクライスは弱いまま。相変わらず効いてる内はケンプファー命。合流が遅かったため一人だけLvが低いままです。
但しヨシュアがいない分フィールドアタック要因が困るので、出が非常に速いクローゼは相応の価値が有ります。
でも皆口ボイスが聞けるだけで使う価値あり。



 今のところHardですがかなり簡単ですね。
まぁ相手の火力だけは高いので油断してたら死にますがね。



 P.S.
本日、日本Falcomより「イースVIII」と「閃の軌跡III」の続報と正式な発表がされました。イースはセルセタと同じ会社とは思えんほどグラが変化しています。
閃IIIはまだ名前だけで発売予定さえ上がっていませんが、イースが2016年夏を予定しているのを考えると、2016年秋という事はムリでしょうし、早くとも冬。下手したら2017年秋とかになりそうですねw
しかしIIが発売2014年秋である事を考えると曲がりなりにも続き物で3年も期間をあけるなんてセールス的にあり得るんですかね?1ageもかかったら購入者もI/IIの話忘れてしまうがね・・・。
それとも全く関係なく空みたいに主人公交代なんでしょうかね?



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