皆さん、こんばんは。しもべです。
12/10付で発売された空の軌跡SC evo。
早速買ってプレイしています。と言っても忙しいためプレイ時間をあまり稼げ無さそう。元々膨大な時間の掛るソフトなのでかなりクリアに期間がかかりそうです。
と言う事で早速プレイの感想。
と言ってもまだ序章クリアしただけですので、体験版でやった内容ですがねw
で、まずOPが描き下ろしで始まったわけですが・・・。
これがもうびっくりするほど酷い内容でしたww
「銀の意思 金の翼 」のEvo版なわけですがまず長い。しかし楽曲自体は特別には問題はないです。
しかし、アニメーションの中身が酷過ぎる。
・単純にへたくそと言いたくなる似てないキャラクター
・動きが少なくアニメしてない
・止め絵が多いだけでなく長くテンポが悪い
・ネタバレがこれでもかと言う程オンパレード
・省かれるジンさんとアガット・ケビン(ついでにスポット参戦組も)
ケビンは新仲間キャラなんですよ!?
・ついでにライバルキャラの執行者ではヴァルターも省かれる(これも不遇のジンの為せる業ww)
・全体的なOPのストーリーも欠片も面白味が無い
とこんな内容がフルの楽曲(ボーナストラックverなのか兎に角長い)分延々と続きます。
続きます。
正直苦痛でした。
碧の軌跡evoのOPも相当に酷い物で、特にネタバレが酷過ぎたわけですがあれがマシに思える程。どうしてこうなった?
FCの時は賛否はあっても、個人的には結構いい出来だと思っていたのですが・・・。
何故ここまでセンスが無いのか・・・。
正直、好悪は横に置くとしても新規参入者には1秒たりとも見て欲しくない(他の部分は兎も角ネタバレの意味で)。既プレイ者でも怖いもの知らず以外には見ない事を勧めるレベルです。
あくまで個人的な感想でしかないので参考程度に受け止めて欲しいのですが、正に「劣悪」評価を下す以外には有りませんでした。無い方がマシ。
やっぱりEvoシリーズはどこかでやらかさなければ気が済まないようです・・・。
・ただゲーム内のイベントCGは序章から既に追加されていますので量も多めですかね? このイラストはタッチが安定していると思います。
画像1なんかプチキャラでは見えづらい部分まで、雰囲気と合せてうまく表現できています。
・因みにFCの頃で評判が良かったのか今回は最初から原作音源のDLCが有るのでこだわりの有る方には嬉しい仕様ですね。私は楽しむために勝っても一週目は使いませんが。
また、オプション内の新要素として戦闘画面内の各キャラのカーソルを記憶した常態か初期化するかを選択できます。アーツキャラや物理キャラなどは行動が固定化しやすいため、割と嬉しい仕様です。
・戦闘
-----------------------------------------------------------
:Hardはイベント戦や宝箱戦など相手複数体から始まると即1人殺されますww
毎戦闘誰かを回復させたりするので、消耗も激しいですが緊張感は有るのでこちらの方が楽しい。
・アーツは3rdレベルの物まで扱えるようになります。
しかし相変わらず、最強攻撃アーツは超範囲・超消費・超駆動・超火力とどれをとっても変わり映えしない。今回はアーツに追加効果が付くものが多く、全体としては変化しているのかもしれませんがやはり差別化は出来ていません。
毎度思いますが、もう少しどうにかならないんですかね・・・。
・また、相変わらず回復魔法などをHPが減っている対象に合わせないなど細かい部分の調整が悪いままです。
FCからの改善要望とか出てないんですかね?
・C0のボーナスはチェインクラフトでは全員に波及します。
なので基本的には今一つ使い難かったCCもかなり使い勝手が増していますね。CPの回復もEvoでは容易に多少は成っているので結構使っていけるかと思います。
・エステル
:今回は最序盤に「天眼」、他のEvoデータボーナスのお陰で「幸運」が入るので序章から上位3属性のアーツを多少揃える事が出来ます。
なのでアーツが使いやすい。更に1章最初に報酬で耀脈も有るので構築にし甲斐が有りますね。
またLv.42で「真・旋風輪」を覚えるのですが範囲がエアロ・ストーム級になります。その上通常攻撃よりもディレイが少なくCP消費も20と極めて少ない。威力も通常攻撃の1.3~1.5程度になるのでかなり破格のクラフトです。今回も状態異常形のクオーツを付けると強そうです。
・アガット
:加入初期では変化は少ないですが、既に「バッファローレイジII」へと進化しています。後は「ドラゴンダイブ」を覚えるだけですが流石にそれはまだ先の話。
と言う事でCP確保には困らないわけですが、Evo版では追加効果にSTR↑の効果が付いてきます。なので更に強くなった。Sクラフトし放題!
単体でもクラフトが使いやすい。
戦闘でも頼りになります。因みに初期クオーツでは「火傷の刃」持ち。
・シェラザード
:加入時期は特に何も変化なし。
所持クオーツの「破却の刃」程度しか見るべき物が無い。
サポーターとしてこその真価を発揮するので、正直エステルと2人組では弱い。残り二人の参入までは苦労するかもしれませんね、こちらを選ぶと。
12/10付で発売された空の軌跡SC evo。
早速買ってプレイしています。と言っても忙しいためプレイ時間をあまり稼げ無さそう。元々膨大な時間の掛るソフトなのでかなりクリアに期間がかかりそうです。
と言う事で早速プレイの感想。
と言ってもまだ序章クリアしただけですので、体験版でやった内容ですがねw
で、まずOPが描き下ろしで始まったわけですが・・・。
これがもうびっくりするほど酷い内容でしたww
「銀の意思 金の翼 」のEvo版なわけですがまず長い。しかし楽曲自体は特別には問題はないです。
しかし、アニメーションの中身が酷過ぎる。
・単純にへたくそと言いたくなる似てないキャラクター
・動きが少なくアニメしてない
・止め絵が多いだけでなく長くテンポが悪い
・ネタバレがこれでもかと言う程オンパレード
・省かれるジンさんとアガット・ケビン(ついでにスポット参戦組も)
ケビンは新仲間キャラなんですよ!?
・ついでにライバルキャラの執行者ではヴァルターも省かれる(これも不遇のジンの為せる業ww)
・全体的なOPのストーリーも欠片も面白味が無い
とこんな内容がフルの楽曲(ボーナストラックverなのか兎に角長い)分延々と続きます。
続きます。
正直苦痛でした。
碧の軌跡evoのOPも相当に酷い物で、特にネタバレが酷過ぎたわけですがあれがマシに思える程。どうしてこうなった?
FCの時は賛否はあっても、個人的には結構いい出来だと思っていたのですが・・・。
何故ここまでセンスが無いのか・・・。
正直、好悪は横に置くとしても新規参入者には1秒たりとも見て欲しくない(他の部分は兎も角ネタバレの意味で)。既プレイ者でも怖いもの知らず以外には見ない事を勧めるレベルです。
あくまで個人的な感想でしかないので参考程度に受け止めて欲しいのですが、正に「劣悪」評価を下す以外には有りませんでした。無い方がマシ。
やっぱりEvoシリーズはどこかでやらかさなければ気が済まないようです・・・。
・ただゲーム内のイベントCGは序章から既に追加されていますので量も多めですかね? このイラストはタッチが安定していると思います。
画像1なんかプチキャラでは見えづらい部分まで、雰囲気と合せてうまく表現できています。
・因みにFCの頃で評判が良かったのか今回は最初から原作音源のDLCが有るのでこだわりの有る方には嬉しい仕様ですね。私は楽しむために勝っても一週目は使いませんが。
また、オプション内の新要素として戦闘画面内の各キャラのカーソルを記憶した常態か初期化するかを選択できます。アーツキャラや物理キャラなどは行動が固定化しやすいため、割と嬉しい仕様です。
・戦闘
-----------------------------------------------------------
:Hardはイベント戦や宝箱戦など相手複数体から始まると即1人殺されますww
毎戦闘誰かを回復させたりするので、消耗も激しいですが緊張感は有るのでこちらの方が楽しい。
・アーツは3rdレベルの物まで扱えるようになります。
しかし相変わらず、最強攻撃アーツは超範囲・超消費・超駆動・超火力とどれをとっても変わり映えしない。今回はアーツに追加効果が付くものが多く、全体としては変化しているのかもしれませんがやはり差別化は出来ていません。
毎度思いますが、もう少しどうにかならないんですかね・・・。
・また、相変わらず回復魔法などをHPが減っている対象に合わせないなど細かい部分の調整が悪いままです。
FCからの改善要望とか出てないんですかね?
・C0のボーナスはチェインクラフトでは全員に波及します。
なので基本的には今一つ使い難かったCCもかなり使い勝手が増していますね。CPの回復もEvoでは容易に多少は成っているので結構使っていけるかと思います。
・エステル
:今回は最序盤に「天眼」、他のEvoデータボーナスのお陰で「幸運」が入るので序章から上位3属性のアーツを多少揃える事が出来ます。
なのでアーツが使いやすい。更に1章最初に報酬で耀脈も有るので構築にし甲斐が有りますね。
またLv.42で「真・旋風輪」を覚えるのですが範囲がエアロ・ストーム級になります。その上通常攻撃よりもディレイが少なくCP消費も20と極めて少ない。威力も通常攻撃の1.3~1.5程度になるのでかなり破格のクラフトです。今回も状態異常形のクオーツを付けると強そうです。
・アガット
:加入初期では変化は少ないですが、既に「バッファローレイジII」へと進化しています。後は「ドラゴンダイブ」を覚えるだけですが流石にそれはまだ先の話。
と言う事でCP確保には困らないわけですが、Evo版では追加効果にSTR↑の効果が付いてきます。なので更に強くなった。Sクラフトし放題!
単体でもクラフトが使いやすい。
戦闘でも頼りになります。因みに初期クオーツでは「火傷の刃」持ち。
・シェラザード
:加入時期は特に何も変化なし。
所持クオーツの「破却の刃」程度しか見るべき物が無い。
サポーターとしてこその真価を発揮するので、正直エステルと2人組では弱い。残り二人の参入までは苦労するかもしれませんね、こちらを選ぶと。