OWG雑感)その11 フルスポの残り気になる物R
OWG雑感)その11 フルスポの残り気になる物R
OWG雑感)その11 フルスポの残り気になる物R
皆さん、こんばんは。しもべです。


 何やら急に寒くなった。
熱いなら合ついで付与の風情が無いので嫌になりますが、こう急に寒くなるとやっぱりいやと言う我が儘ぶりですw

 さぁ続き。

・《チャンドラの誓い》
:誓いサイクルのR。
正直微妙です。生物火力と言う点で腐りにくいのは事実ですが、どうせなら両方共プレイヤー/生物の制限を無くしてくれよ・・・。其々が別対象になるのは割と痛い。

 何だかんだStdは生物環境なので生物が全く無いデッキは殆どありませんから使い道は有りますがね。
ただやっぱり制限が多いのでKPは低い。特にこれ以外の軽量除去が増えてくるようならわざわざこんな物を作る理由になるのかは怪しい。Socな上にRはPWを積極的に使う色でもありませんしね。

 サイクル通り、自身とは非常に相性が良いですね。
特に《カラデシュの火、チャンドラ》にとっては道を抉じ開ける軽量除去兼アンタップ用の札としてチャンドラ→誓いと続けることで変身させやすい。そして変身後は誘発で2点なので[+1]一回分の効果を得る事が出来る訳で、[+1]を重ねて計7点でもよし、[-2]で盤面干渉するもよし。《炎呼び、チャンドラ》とはそれ程相性が良いようにも感じませんが、序盤の隙を埋める札になりますし[+1]×3=18点分の残り2点を埋める事も出来そうですね。



・《コジレックの帰還》
:3マナで「欠色」でInsになった《紅蓮地獄》です。
似た様な関係にある《鞭打つ触手》に比べて圧倒的に強い。特にプロテクションを無力化できる点で下の環境でも使いやすくなりますね。

 基本的にそれ程Stdでは多くは無い速攻系ですがそれを更に首を絞める事が出来ます。
自身の色に対してのアンチと言う事で中々嫌らしい自家撞着。
 また色拘束の薄さとエルドラージへのシナジーでの再利用からBigmanaでの運用もしやすいしする価値もあります。環境に多くないBigmanaを増やせるので環境的な価値が有りますね。

 とりあえず↓環境でも扱えるので十分扱える札。
TronやLegacyでの赤茶でも十分使っていけるはずですね。



・《ゴブリンの闇住まい》
:Cipで3マナ以下のIns/Soc1枚をただでキャスト出来るGoblinです。
スペルの利用範囲で如何に強いスペルを扱えるのか?で環境的な強さもだいぶ変わってきますが、最低限5マナ4/4威迫。それだけで普通のマナレシオですので、喩え1マナのスペル再利用でしかなかったとしてもマナ効率は十分良好と言えますね。

 Rと言う事でどうしても攻撃的な運用を考えますが、5マナと言う重さと4/4威迫とアタッカーの素養も十分であるためMidrangeがやはり主戦場になるでしょうね。
Cipは何を使っても強いのですが、しかし可能な限り高い効果のスペルを使いたいので2~3マナを希望でしょうね。
 単色で考えるのなら《軍属童の突発》ならこの2枚で7体の生物を調達できますね。
より直接的なら《極上の炎技》。圧倒的な押し込みが出来ますね。再利用しやすいようにスペル多めの構築であれば「魔巧」も達成しやすい筈。
火力で本体を狙うのも良いですが、4/4をアタッカーとして扱いたいのなら除去に目を向けるべきでしょうね。《はじける破滅》はファッティを退かせサイズ的な優位性を発揮しやすい。その上本体火力も付きますしね。数を減らす事に主眼を置くのなら《コジレックの帰還》でも良いですが、まぁ一長一短。単体除去でも2回目行えるのなら十分数は減らせていますしね。

 バランスを考えたMidrangeだと《マルドゥの魔除け》もTokens展開や生物除去で汎用性が高めですし、《はじける破滅》《コラガンの魔除け》も有るので3マナ圏の選択肢が豊富。上記の突発もありますしね。
ライフゲインなら《真面目な訪問者、ソリン》が居ればTokens戦術と合わせて生きてくるでしょうね。

 フェッチランドが落ちるまではそれこそ4色にしても動きそうなので《アブザンの魔除け》や《ジェスカイの魔除け》なんかも選択肢かも知れませんが・・・。
それでもRRはツライ。
アブチャはドローと除去が揃っているのでもっとも扱いやすいですかね。
サイズ的に対処できない範囲はゴブリン自身のサイズで無地出来ますし、小型多数のチャンプもサイズを上げる事が出来ますからね。回避能力持ちと言う意味でもサイズ強化は生きるはず。

 低速のR Cotnrolが作れるのなら《炎呼び、チャンドラ》と合わせるのも良いですね。壁になりますし、[0]で墓地を肥やせるのでそれらを利用する意味で墓地をリソースに換える事が出来ますからね。


 Eternalではカードプールが広がり低マナ域のスペルが強力になるので、このカードのKPもより上がりますね。
Legacyなら1マナのスペルの再利用でも十分強いのは《瞬唱の魔道士/ScM》で証明済み。
 しかしそのScMとの比較は成立しません。
体重を横に置くにしても、ScMは「瞬足」の状況対応能力と奇襲性も売りで且つなるべく軽めのスペルを使う生物であり、最終的にUであった事も大きな利点でしたから。

 正直Legacyでは何に使うべきなのか皆目見当が付きません。
まず5マナのスペルを扱えるデッキが極端に少ない。Dragonstompyは殆んどIns/Soc使いません。JundカラーのNicFitもその傾向が有ります。Jundはスペル自体は豊富ですが5マナを出す様な構築ではなく、また《不毛の大地》と《罰する火》コンボと《ヴェールのリリアナ》《Hymn to Tourach》を共存させた極めて負担の大きなマナ基盤をしています。そこに設定マナよりも大きなマナ域で且つRのダブルシンボルは流石に非現実的。そもそもアド取りたいなら《血編み髪のエルフ》の4枚目を取ればいいだけな気もします・・・。
 と言う事で今の所、KPに疑いの余地はないものの、居場所が無い生物だと思います。
だいたい、3マナまでをただでキャストできるのが売りですが、3マナのスペルなんて滅多に使わないので旨味が少なすぎる。Modernでも似たような状況でしょうね。
《剣を鍬に》だろうが《稲妻》だろうが《突然の衰微》だろうが《渦まく知識》だろうが使えれば凶悪な事に何ら変わりないので、何とか居場所を確保したいところ。

 ScMと違い2~3マナ兼のスペルを利用してこその札なので、なるべく重めの構築で運用を見出したいはず。
全体除去ではいくつか候補が有りますが除去範囲を指定できる《毒の濁流》の効果が大きい筈。
効能の大きさで考えるのなら《コラガンの命令》もStdよりも遥かに強力になるので絡めていきたいはず。命令の場合は後半・終盤にゴブリン自体を回収する音で更にアドに繋がりますしね。Insなので合わせやすい。

 どうでも良いシナジーですが《煮えたぎる歌》を使うとフリースペル化します。
なので5マナのスペル×2を3t目に展開と言う面白い挙動も取れます。5マナの札2枚を3t目に抱えている状況が絶望的なハンドを選択する必要が有りますがねww
 同じくGoblinなのでGoblinsのシナジーを活かす事が出来ますね。
《ゴブリンの従僕》デッキで出しても意味はないので、必要に応じて調達できる《モグ捕り人》から場に出すのが望ましい筈。その場合は3マナで扱えるため更に運用しやすくなります。しかし「モグキャッチャー」は要はDragonStompyなのでやはりスペルは使わないんですよね・・・。


 一応マナコストを支払わずに唱える事が出来るので墓地にマナコストの無いスペルを置く事でそれらを即時にキャスト出来るようになります。
が、そんな面倒をするのなら山札内から直接キャストできる《白日の下に》の方が遥かに手間がかかりませんね。
本当にどう使うべきなのでしょうかね?



・《無謀な奇襲隊》
:単体では殆ど良い所無しですが、「怒涛」を達成で2マナ2/1速攻+自分以外に+1/+0・速攻を付与するゴブリンに早変わり。
名前や効果からZen期の名カード《ゴブリンの奇襲隊》を思わせますね。流石にかなり劣化していますが、それでも弱いわけでもないので。また《モーギスの匪賊》なんかも近いかも知れません。
怒涛までを含めてみれば非常にコストパフォーマンスに優れ、《アタルカの命令》と合わせて面展開Beatdownの爪役として非常に威力を発揮しそうです。《ドラゴンの餌》→奇襲体で4マナ2/1速攻+2/2速攻×2ですからね。

 怒涛とBeat向けと言う事ですからマナフィルター生物がいれば是非使いたいわけですが、残念ながら《マルドゥの戦呼び》《獣呼びの学者》は相棒足り得ない。
マナフィルターはいないので普通に軽量生物を連打するのが良いようですね。

 ↓環境では当然優秀なフィルターと共に使いたい。
《炎樹族の使者》がベストですが、《ウラブラスクの僧侶》等でも悪くはないですね。
また大元が使われたデッキである「カルドーサレッド」で《ゴブリンの奇襲隊》の水増しとして使うのもよさそうです。あのデッキも面展開、軽量展開の2つを満たしていますからね。

どうでもいいですがイラストが《地震(10th)》とか《巣穴の煽動者》とかに見えますね。



・《コジレックの帰還》
:3マナで「欠色」でInsになった《紅蓮地獄》です。どこぞの触手と違い無色の意味が有ります。



・《怒りの具象化》
:今の所、個人的なジョニー期待枠No.2の生物。
本体も4マナ4/3トランプルと及第点ですが、次のターンに土地を置く事で計7打点、フェッチランドを経由すれば計10打点を提供できると考えれば、十二分に強力な生物と言えるはず。しかもそいつらは全員トランプル・速攻を所持していますからね。
ネタ臭が強いのは事実ですが、割とシャレにならない威力ではあると思います。
生物化した土地は全て速攻を持っているので土地を持ってくる能力や札ともガッチリマッチしますね。

 相性が良いのは取り敢えず《アタルカの命令》。
2t目に追加土地をセットし、一手早く4マナに到達し、4t目に10点。命令の火力分も含めれば13点まで入っている事になります。また後引きでも、追加土地をセットしつつ、全体強化/本体火力も出来ますからね。R具象化→自ターンにフェッチ+命令(追加土地/強化)で5/4トランプル+4/4トランプル×3~4=17~21打点です。
土地の供給数は難しいですが、上陸系のデッキで重めの構築として使えるはず。基本は速攻系ですが、仕留めきれず展開が伸びきった時の後詰になります。
中~低速上陸ならトランプルを活かせる《ヴァラクートへの撤退》《そびえる尖頂》から《アクームのヘルカイト》まで!
 次ターンに土地セットに加えて《ニッサの巡礼》《爆発的植生》なんかも良いですね。
それを考えるとMidrange的なBigmanaでの運用も可能になるかも。と言うより2戦目からのアグレッシブサイド枠?
土地の調達・伸張から《巨森の予見者、ニッサ》とも非常に相性が良いです。暇なら突撃係に立候補も可能で、そうでなければその内変身。
何より期待していながら使い道のなかった《精霊信者の覚醒》を使う事も出来る!! どう考えても「魔巧」の達成が難しく《爆発的植生》の方が強いとは思いますがねww
丁度《ニッサの誓い》と言う優秀なドローも出てきたので安定感も多少増すはず。

 シンプルにNayaでも良いですがね。
《戮力協心》は生物化し面展開が出来る点から活かし易くキャントリップも有難い。《エメリアへの撤退》も面展開/面強化の両方が出来ますからね。
サイズを換えられる点から《鋭い突端》も良いですね。突端→具象化→土地と置く事で突端を3/3二段攻撃トランプルにできます。3/3単体では頼りない点を緩和でき、打点は実質土地2枚分ですからね。


 Modern以下では《風景の変容》との組も出来ますね。
2t目に《桜族の長老》とかランパン系マナ加速から3t目に出して、4t目に変容で土地5枚を3/3にして合計19点の突撃出来ます。
メインでは除去に弱い点が如何ともしがたいですが、サイド後なら除去も減っているでしょうから十分運用可能なはず。

と言う事でネタ札ながら爆発力を備えた、実に魅力的な札だと思います。



・《食い荒らす炎》
:本体に撃ちこめない上に土地1枚を戻す必要が有るとはいえ3マナで5点火力は中々。
中型生物を落すにも十分な火力。取り敢えずアタルカレッドの様な高速Beatdownするデッキのサイドで使えるかもしれません。本体火力にあまり良い物が無いので中型生物を退かして殴り倒した方が早い筈。大体は《焙り焼き》で十分ですが飛行生物も退かせますしね。土地を戻す以上「上陸」が使えますし、《そびえる尖塔》とかの再利用にもなる。
PWを直接落すには十分な威力です。

 3マナは重いですが、まぁ相応のパワー札ではあると思います。
使い道もあるはず。




P.S.
SMAPではオレンジと夜空ノムコウが好きでした・・・(´・ω・`)

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