SOI)新カード雑感その16 残りの雑感(R)
2016年4月5日 新カード紹介 コメント (2)
皆さん、こんばんは。しもべです。
禁止改訂が発表され、大方の予想通り《ウギンの目》が禁止されましたね。
ぶっちゃけ《目》禁止でもそこそこのデッキにはなると思うんですよね。
これでLegacyのEldraziは増々数が増えそう(Modern民の一部が手放し値段が落ちる、Modern民の一部が諦められず金を掛けてLegacy入り)です。
しかしTronにとってはとんだはた迷惑な話ですね・・・。まぁ瞬殺される環境よりはマシでしょうが。
加えてModernは《弱者の剣》と《祖先の幻視》が解禁。幻視の方はまぁ《苦い真理》もありますし、Legacyと異なり「続唱」札が限定されているので大したことは無い、相応の効果に留まるはず。剣の方はよく判らんですがこちらも《石鍛冶の神秘家》は無いのである程度機能は制限できますね、どうやっても有効牌が減り、不要牌が増える構築になるので。まぁソプターコンボ自体が強いのは変わらないでしょう。
Eldraziの力を減衰し、且つそれ以外も含めたBeatdownに強いデッキの解禁によりバランスを取ろうという事でしょうが、果たして。
Vitangeは《磁石のゴーレム》が制限入りに。
《虚空の杯》もそうでしたが最近は拘束系の札を環境から取り払っていこうとしているようですね。
で、続き続き。
残りのSOIの感想です。
・《ファルケンラスの過食者》
:「自分の吸血鬼生物はマッドネスを持つ」と言う驚異の札。
1マナ2/1にデメリットを持たないだけでもRでは驚きなのに完璧なメリット能力です。まぁ部族札なので使い辛さが有るのは事実ですが、それでも十二分に強い。何せ1マナ2/1でデメリット抜きですからね。
《ファルケンラスの後継者》のコストに《ファルケンラスの後継者》を捨ててマッドネスする事も出来る訳ですからね。
ただ次期環境、フェッチランドも消えるので、Aggroデッキがどの様な形になるかはいまだ予想不可ですね。
《戦争に向かう者、オリヴィア》の併用は既定路線。マッドネスの機会を増やせますし、本体ももしかしたら強化されて1マナ3/2速攻になるかもしれませんからね。もちろん捨て札にもなりますし。
それ以外にも捨てる手段が有るともっと生きやすいですが、《強欲なドラゴン》との併用も出来るかもしれませんね。単体の性能は折り紙つきですし、引いてきた軽量札を次々とマッドネスで展開できるようになります。
しかし真価は部族の揃う↓環境でしょうね。
《吸血鬼の裂断者》や《流城の貴族》等の軽量吸血鬼が揃う上に、《信仰無き物あさり》と言う完ぺきなルーターも手に入るので。
まぁとは言っても所詮部族札。
どうやってっも構築上の伸び白は少ないので、過度の期待はしない方が賢明です。
・《悪魔の棲家の狼》
:能力は間違いなく強い。CMCが癌。
・《悪魔の遊び場》
:《紅蓮術士のゴーグル》を通すと一点強力に。Tokens8体なので8点はほぼ確保されている事になりますからね。後はテキトウに押し込むだけで勝てる。
と言う事で浪漫スペル枠。
・《アヴァシンの裁き》
:単体ではSocになっただけの《双雷弾》=《火》。
しかしマッドネスを併用すると(X)分割火力になります。
マナ効率落ち取るやないか~い!と突っ込みたくなりますが、任意ハンデスやディスカードのリスク低減が出来るだけでも悪くは無いですし、何よりマナが伸びてしまった場合の使い道になる軽量火力です。1枚のハンド分+Ins速度の2点分割火力と言うと実質的に《電解》相当の優良効果なわけですからね。
序盤は小型処理を行い、中盤以降は大型火力になると思えば全然悪くない。共鳴者がいればIns速度でキャストする事も可能なのでSoc化のリスクも少なめ。
後はどれだけ環境に小型がいるかどうかですね。
個人的にはJundカラーのNicFitに使えないか?と考えています。
共鳴者の問題は付きまといますが、分割火力の価値は非常に大きいので《破滅的な行為》の起動までの時間梅も出来ますし、《老練の探険者》をついでに焼く事も出来ます。
マナを伸ばす価値も有りますしね。色拘束が薄いのも有難い。
一応《ヴェールのリリアナ》もいますから共鳴者の用意が全く無理と言う訳でもありません。
また小型処理が出来るのでPWの保護も出来ますし、[-2]で大型を狙いやすくも成ります。低速デッキにLotVは合わないのは事実ですが、そこはKPの高さでどうにかできるでしょうか・・・?
マッドネスで分割火力と言うと《激発》を思い出しますね。
今考えても十分優良火力ですが、火力が弱かったあの時期はもっと強かった。よく《野生の雑種犬》から投げてましたね。その頃はFiresの名残で私はステロイドがスキでした・・・。
・《血狂いの吸血鬼》
:マッドネスの経由で2マナ4/1に。《霜歩き》もそうですが2マナのWeenieは生き残る事に固執するものでもないのでタフネスの低さよりも、2マナでパワー4の威力が目立ちます。《手に負えない若輩》よりも小型ですがその分軽いので劣る札ではない。
・《霊魂破》
:単体では3マナIns2点と極めて弱いのですが、墓地で3マナとこれを追放する事で《Fork》に。Fb持ちとは違いますが1粒で二度美味しいのは同じ。中盤以降の中~大型スペルをコピーするだけでもかなり強力に成るので、コピーしたくなる相棒がいればかなり有効な働きが出来ると思われます。また+3マナの併用がやや重たいと考えるのなら《瓶詰め脳》を合わせる事で軽量挙動が採れるようになります。まぁ、《ゴブリンの闇潜み》を当たり前に併用する事を考えれば1~3マナのスペル+3マナが重くて耐えられない!なんて事は無さそうですがね。
本家宜しく相手のスペルまでコピーできればなお素晴らしいスペルだったのですが惜しいですね・・・。
・《傲慢な新生子》
:色も効果も赤くなった《不運な研究者》ですね。
Reanimatorでも1~2枚使われている様に小粒ながら優秀な札なのでこれも使えるかもしれません。RenanimatorはUBですが、他には《信仰無き物あさり》等を使うRも混ざる構築も有るので普通に居場所は有るはず。
「DredgeVine」は使い切りとは言え、1マナで使える事+生物である事が非常に大きな役割を果たしてくれるはずです。何よりRルーターに変更されているおかげで「発掘」札を捨ててから「引く」事が出来るので、最初動から即発掘に移る事が出来、デッキの掘削速度の瞬発力が跳ね上がります。
その手のデッキではいぶし銀の活躍が期待できます。
無駄に傲慢ではないと言う事ですな。しかし行儀悪いなコイツ。
実は1マナ+回避能力持ちなのでWeenie系でもそこまで悪い性能ではない。パンプ系の手段が有ればそのまま打点になりますし、マッドネスなどを種マナ無しで起こせるので、適当な場面でも活かせるはず。ただしマッドネスを経由させる誘発器として考えた場合+(R)マナした上にアドロスまでしているので余程強力なマッドネススペルでも使わないと割に合わず、Weenie系ではそんな物は無い、Control系では寧ろこれが使い辛いとなるのでStdでのマッドネス機器として価値は高くは無いと思います。
一応、マナさえあれば一方的に小型を焼ける《アヴァシンの裁き》は効果だけなら相性はいいのですがネ。
Eternal視点ですが、今回のRの札の中で一番の当たりだと思います。
・《内面の葛藤》
:普通この手のイラストは、鏡から出た自分の巨像の手が自分の首を絞めたりするものですが、これは寧ろその虚像の首を絞めてますね。
・《稲妻の斧》
:まさかの再録。
しかし墓地利用やマッドネス溢れる環境なのでTSPの頃よりも遥かに強力です。小型Weenieではなく中型以上の生物を使うMidrange構築も主流である事も追い風。
これで《焙り焼き》《ヴァラクートの涙》に加えてコレと、2マナ以下で生物5点火力が3種類。凄い環境ですね。
Midrange死すべし・・・。
・《苦しめる声》
:元々良質な調整をされていながら中々構築で日の目を見なかった札ですが、今後は良い機会を得そうですね。高速デッキでは《死の円舞曲》と競合しそうですが、火力を多めに取っているのならこちらに軍配が上がりそうです。Midrange以降ではルーターの側面が素晴らしいのでこれの採用も有りそうです。
ついでに既に3種類目ですが、また趣旨の異なる良いイラストですね。
ホラーハウスに住んでたらそれはまぁ苦しめられるでしょう。
・《癇しゃく》
:環境にディスカード手段がかなり多いので結構有効活用できそうです。
最低でも本体火力になるのでBeatdown系では良く見る事になりそうです。
イラストもクール。
・《災いの狼》
:2マナ2/2先制攻撃とまぁ普通でも悪くは無いのですが、現環境は2/3が溢れているので2マナと考えると物足りない。
昂揚を満たすと二段攻撃持ちの先生撃持ちとよく判らない事になりますが、とりあえず2マナの割に打点4相当と優秀。
後は昂揚を満たす手段が有れば…と思うのですがR単色では難しいので素直に《悪意の調合》を使うべきでしょう。ブロッカーも退かせますし、昂揚の達成も容易い。又は《吠え群れの復活》。瞬速付なのでコンバットトリックになりますし、サイズ強化もトランプルも先制攻撃には有難い。妨害で墓地に落ちれば昂揚の種に。Gなら《発生の器》も候補ですが、そんな暇有るのかどうか。まぁある種パンプスペルになるわけですが・・・。
どうでも良いですが、ホラーと言うよりゾンビでは?
顎割れてますよ??
まぁエイリアン説も有りますが・・・。
・《ガイアー岬の山賊/ヴィルディン群れの頭目》
:単体でも3マナ3/2速攻と悪くない性能ですが、変身すると狼男が場に出る度に変身させるロード系。流石は頭目。変身しても大して戦闘力は上がりませんが、他の狼男の戦闘力が劇的に向上するのなら悪くも無いでしょう。
問題は変身が解けるときは一斉に解ける事・・・。
↓環境では《高原の狩りの達人/高原の荒廃者》は4マナでCipで2/2×1+2点ゲイン+2点生物火力+2点本体火力が付いた4/4トランプルと訳の判らない事になりますねw
地味に「Wolf Stompy」向きのCMCなのでその方向性も良いかも知れません。後ついでに「ならず者」なのでR系のならず者デッキでも扱えるかもしれない・・・。
・《皮膚への侵入/皮膚から抜け出たもの》
:攻撃強制Auraで、基本的には相手の小型に付けて打ち取る劣化除去。また、サイズのある生物も無理やり攻撃に釣り出せるので、こちらの数を減らす事無く強制的な殴り合いが出来ます。その場合はデッキ速度がモノを言うので、それだけでも割と面白い。
変身すると3/4が出てくるので手間はかかりますがかなりのマナレシオですね。これほど良質なら、可能なら積極的に使っていきたいのですが、手間がかかります。他の手段で生物を生け贄に捧げるのは効率が悪すぎますし、そうすると生物が死んでも戻ってくるような復活系/損失補填のスペルとして扱うか、自力で墓地に落ちる能力持ちに使う事になります。
う~む効率が悪い・・・。
どうにかうまく使えないものですかね~。一応自爆生物には《傲慢な新生子》がいますが・・・。
《火花の精霊》《ウークタビー・ドレイク》に2t目にキャストしつつ付けて突撃→3/4残るとか、《僧院の速僧》で「果敢」しつつ攻撃とかしかないか?
・《アドレナリン作用》
:《途方もない力》のコストも効果も半分。1マナで+2は小さめですがトランプルの価値が大きい。
特に2/3のブロッカーが環境にいる中で、Weenie軍団がどうそれらを突破するかが重要になるので。《ゴブリンの栄光追い》やサボタージュ持ちが俄然使いやすくなります。
小型パンプが少ないので価値が有るかも。《タイタンの力》も悪くないですがね。
つづく
禁止改訂が発表され、大方の予想通り《ウギンの目》が禁止されましたね。
ぶっちゃけ《目》禁止でもそこそこのデッキにはなると思うんですよね。
これでLegacyのEldraziは増々数が増えそう(Modern民の一部が手放し値段が落ちる、Modern民の一部が諦められず金を掛けてLegacy入り)です。
しかしTronにとってはとんだはた迷惑な話ですね・・・。まぁ瞬殺される環境よりはマシでしょうが。
加えてModernは《弱者の剣》と《祖先の幻視》が解禁。幻視の方はまぁ《苦い真理》もありますし、Legacyと異なり「続唱」札が限定されているので大したことは無い、相応の効果に留まるはず。剣の方はよく判らんですがこちらも《石鍛冶の神秘家》は無いのである程度機能は制限できますね、どうやっても有効牌が減り、不要牌が増える構築になるので。まぁソプターコンボ自体が強いのは変わらないでしょう。
Eldraziの力を減衰し、且つそれ以外も含めたBeatdownに強いデッキの解禁によりバランスを取ろうという事でしょうが、果たして。
Vitangeは《磁石のゴーレム》が制限入りに。
《虚空の杯》もそうでしたが最近は拘束系の札を環境から取り払っていこうとしているようですね。
で、続き続き。
残りのSOIの感想です。
・《ファルケンラスの過食者》
:「自分の吸血鬼生物はマッドネスを持つ」と言う驚異の札。
1マナ2/1にデメリットを持たないだけでもRでは驚きなのに完璧なメリット能力です。まぁ部族札なので使い辛さが有るのは事実ですが、それでも十二分に強い。何せ1マナ2/1でデメリット抜きですからね。
《ファルケンラスの後継者》のコストに《ファルケンラスの後継者》を捨ててマッドネスする事も出来る訳ですからね。
ただ次期環境、フェッチランドも消えるので、Aggroデッキがどの様な形になるかはいまだ予想不可ですね。
《戦争に向かう者、オリヴィア》の併用は既定路線。マッドネスの機会を増やせますし、本体ももしかしたら強化されて1マナ3/2速攻になるかもしれませんからね。もちろん捨て札にもなりますし。
それ以外にも捨てる手段が有るともっと生きやすいですが、《強欲なドラゴン》との併用も出来るかもしれませんね。単体の性能は折り紙つきですし、引いてきた軽量札を次々とマッドネスで展開できるようになります。
しかし真価は部族の揃う↓環境でしょうね。
《吸血鬼の裂断者》や《流城の貴族》等の軽量吸血鬼が揃う上に、《信仰無き物あさり》と言う完ぺきなルーターも手に入るので。
まぁとは言っても所詮部族札。
どうやってっも構築上の伸び白は少ないので、過度の期待はしない方が賢明です。
・《悪魔の棲家の狼》
:能力は間違いなく強い。CMCが癌。
・《悪魔の遊び場》
:《紅蓮術士のゴーグル》を通すと一点強力に。Tokens8体なので8点はほぼ確保されている事になりますからね。後はテキトウに押し込むだけで勝てる。
と言う事で浪漫スペル枠。
・《アヴァシンの裁き》
:単体ではSocになっただけの《双雷弾》=《火》。
しかしマッドネスを併用すると(X)分割火力になります。
マナ効率落ち取るやないか~い!と突っ込みたくなりますが、任意ハンデスやディスカードのリスク低減が出来るだけでも悪くは無いですし、何よりマナが伸びてしまった場合の使い道になる軽量火力です。1枚のハンド分+Ins速度の2点分割火力と言うと実質的に《電解》相当の優良効果なわけですからね。
序盤は小型処理を行い、中盤以降は大型火力になると思えば全然悪くない。共鳴者がいればIns速度でキャストする事も可能なのでSoc化のリスクも少なめ。
後はどれだけ環境に小型がいるかどうかですね。
個人的にはJundカラーのNicFitに使えないか?と考えています。
共鳴者の問題は付きまといますが、分割火力の価値は非常に大きいので《破滅的な行為》の起動までの時間梅も出来ますし、《老練の探険者》をついでに焼く事も出来ます。
マナを伸ばす価値も有りますしね。色拘束が薄いのも有難い。
一応《ヴェールのリリアナ》もいますから共鳴者の用意が全く無理と言う訳でもありません。
また小型処理が出来るのでPWの保護も出来ますし、[-2]で大型を狙いやすくも成ります。低速デッキにLotVは合わないのは事実ですが、そこはKPの高さでどうにかできるでしょうか・・・?
マッドネスで分割火力と言うと《激発》を思い出しますね。
今考えても十分優良火力ですが、火力が弱かったあの時期はもっと強かった。よく《野生の雑種犬》から投げてましたね。その頃はFiresの名残で私はステロイドがスキでした・・・。
・《血狂いの吸血鬼》
:マッドネスの経由で2マナ4/1に。《霜歩き》もそうですが2マナのWeenieは生き残る事に固執するものでもないのでタフネスの低さよりも、2マナでパワー4の威力が目立ちます。《手に負えない若輩》よりも小型ですがその分軽いので劣る札ではない。
・《霊魂破》
:単体では3マナIns2点と極めて弱いのですが、墓地で3マナとこれを追放する事で《Fork》に。Fb持ちとは違いますが1粒で二度美味しいのは同じ。中盤以降の中~大型スペルをコピーするだけでもかなり強力に成るので、コピーしたくなる相棒がいればかなり有効な働きが出来ると思われます。また+3マナの併用がやや重たいと考えるのなら《瓶詰め脳》を合わせる事で軽量挙動が採れるようになります。まぁ、《ゴブリンの闇潜み》を当たり前に併用する事を考えれば1~3マナのスペル+3マナが重くて耐えられない!なんて事は無さそうですがね。
本家宜しく相手のスペルまでコピーできればなお素晴らしいスペルだったのですが惜しいですね・・・。
・《傲慢な新生子》
:色も効果も赤くなった《不運な研究者》ですね。
Reanimatorでも1~2枚使われている様に小粒ながら優秀な札なのでこれも使えるかもしれません。RenanimatorはUBですが、他には《信仰無き物あさり》等を使うRも混ざる構築も有るので普通に居場所は有るはず。
「DredgeVine」は使い切りとは言え、1マナで使える事+生物である事が非常に大きな役割を果たしてくれるはずです。何よりRルーターに変更されているおかげで「発掘」札を捨ててから「引く」事が出来るので、最初動から即発掘に移る事が出来、デッキの掘削速度の瞬発力が跳ね上がります。
その手のデッキではいぶし銀の活躍が期待できます。
無駄に傲慢ではないと言う事ですな。しかし行儀悪いなコイツ。
実は1マナ+回避能力持ちなのでWeenie系でもそこまで悪い性能ではない。パンプ系の手段が有ればそのまま打点になりますし、マッドネスなどを種マナ無しで起こせるので、適当な場面でも活かせるはず。ただしマッドネスを経由させる誘発器として考えた場合+(R)マナした上にアドロスまでしているので余程強力なマッドネススペルでも使わないと割に合わず、Weenie系ではそんな物は無い、Control系では寧ろこれが使い辛いとなるのでStdでのマッドネス機器として価値は高くは無いと思います。
一応、マナさえあれば一方的に小型を焼ける《アヴァシンの裁き》は効果だけなら相性はいいのですがネ。
Eternal視点ですが、今回のRの札の中で一番の当たりだと思います。
・《内面の葛藤》
:普通この手のイラストは、鏡から出た自分の巨像の手が自分の首を絞めたりするものですが、これは寧ろその虚像の首を絞めてますね。
・《稲妻の斧》
:まさかの再録。
しかし墓地利用やマッドネス溢れる環境なのでTSPの頃よりも遥かに強力です。小型Weenieではなく中型以上の生物を使うMidrange構築も主流である事も追い風。
これで《焙り焼き》《ヴァラクートの涙》に加えてコレと、2マナ以下で生物5点火力が3種類。凄い環境ですね。
Midrange死すべし・・・。
・《苦しめる声》
:元々良質な調整をされていながら中々構築で日の目を見なかった札ですが、今後は良い機会を得そうですね。高速デッキでは《死の円舞曲》と競合しそうですが、火力を多めに取っているのならこちらに軍配が上がりそうです。Midrange以降ではルーターの側面が素晴らしいのでこれの採用も有りそうです。
ついでに既に3種類目ですが、また趣旨の異なる良いイラストですね。
ホラーハウスに住んでたらそれはまぁ苦しめられるでしょう。
・《癇しゃく》
:環境にディスカード手段がかなり多いので結構有効活用できそうです。
最低でも本体火力になるのでBeatdown系では良く見る事になりそうです。
イラストもクール。
・《災いの狼》
:2マナ2/2先制攻撃とまぁ普通でも悪くは無いのですが、現環境は2/3が溢れているので2マナと考えると物足りない。
昂揚を満たすと二段攻撃持ちの先生撃持ちとよく判らない事になりますが、とりあえず2マナの割に打点4相当と優秀。
後は昂揚を満たす手段が有れば…と思うのですがR単色では難しいので素直に《悪意の調合》を使うべきでしょう。ブロッカーも退かせますし、昂揚の達成も容易い。又は《吠え群れの復活》。瞬速付なのでコンバットトリックになりますし、サイズ強化もトランプルも先制攻撃には有難い。妨害で墓地に落ちれば昂揚の種に。Gなら《発生の器》も候補ですが、そんな暇有るのかどうか。まぁある種パンプスペルになるわけですが・・・。
どうでも良いですが、ホラーと言うよりゾンビでは?
顎割れてますよ??
まぁエイリアン説も有りますが・・・。
・《ガイアー岬の山賊/ヴィルディン群れの頭目》
:単体でも3マナ3/2速攻と悪くない性能ですが、変身すると狼男が場に出る度に変身させるロード系。流石は頭目。変身しても大して戦闘力は上がりませんが、他の狼男の戦闘力が劇的に向上するのなら悪くも無いでしょう。
問題は変身が解けるときは一斉に解ける事・・・。
↓環境では《高原の狩りの達人/高原の荒廃者》は4マナでCipで2/2×1+2点ゲイン+2点生物火力+2点本体火力が付いた4/4トランプルと訳の判らない事になりますねw
地味に「Wolf Stompy」向きのCMCなのでその方向性も良いかも知れません。後ついでに「ならず者」なのでR系のならず者デッキでも扱えるかもしれない・・・。
・《皮膚への侵入/皮膚から抜け出たもの》
:攻撃強制Auraで、基本的には相手の小型に付けて打ち取る劣化除去。また、サイズのある生物も無理やり攻撃に釣り出せるので、こちらの数を減らす事無く強制的な殴り合いが出来ます。その場合はデッキ速度がモノを言うので、それだけでも割と面白い。
変身すると3/4が出てくるので手間はかかりますがかなりのマナレシオですね。これほど良質なら、可能なら積極的に使っていきたいのですが、手間がかかります。他の手段で生物を生け贄に捧げるのは効率が悪すぎますし、そうすると生物が死んでも戻ってくるような復活系/損失補填のスペルとして扱うか、自力で墓地に落ちる能力持ちに使う事になります。
う~む効率が悪い・・・。
どうにかうまく使えないものですかね~。一応自爆生物には《傲慢な新生子》がいますが・・・。
《火花の精霊》《ウークタビー・ドレイク》に2t目にキャストしつつ付けて突撃→3/4残るとか、《僧院の速僧》で「果敢」しつつ攻撃とかしかないか?
・《アドレナリン作用》
:《途方もない力》のコストも効果も半分。1マナで+2は小さめですがトランプルの価値が大きい。
特に2/3のブロッカーが環境にいる中で、Weenie軍団がどうそれらを突破するかが重要になるので。《ゴブリンの栄光追い》やサボタージュ持ちが俄然使いやすくなります。
小型パンプが少ないので価値が有るかも。《タイタンの力》も悪くないですがね。
つづく