レガシー)TheRockに《不屈の追跡者》
レガシー)TheRockに《不屈の追跡者》
レガシー)TheRockに《不屈の追跡者》
皆さん、こんばんは。しもべです。


 ここ最近TheRockのデッキ関係でよく見る、と言うか個人的によく目につくのがアド手段の確保の部分。
具体的に言うとMOのLegacy Leagueの良成績を多数残している[Ghesizzi]さんが残しているリストや、TheSourceでもよく挙がっているリストに在りますが《不屈の追跡者》がアド手段として1~3枚生物枠に一部使われています。
そして《森の知恵》も合わせて3~4枚程度の追加アド手段が構築されていますね。

 対して削られているのを良く見るのが《闇の腹心》。
まぁ以前挙げられていた通り現状微妙な部分も強いので、その交換先が有るのなら別に問題ない筈ですが。
しかし実際どうなのでしょうね。

 正直単体では機能しづらい上に除去耐性も極めて低いので、出た当初《不屈の追跡者》がスイッチ枠になるとは思えませんでした。が、現状赤≒《稲妻》が減った事、代わりに《致命的な一押し》が増えた事を考えればまだ《追跡者》の方が上なのかもしれませんね。《稲妻》に関しても手掛かり二度の起動をすれば乗り越える事が出来ますし。

 またアド自体も土地を握っていれば確定的に1枚分は確保できる。それを考えても消耗戦に強いと言う事でしょうか?
ただそうすると実質的に4~マナ生物になり、ボブとは実質2マナ分以上の差。起動のためのマナも別途必要になるはずで、そうすると別にこの札で無くても例えば《仮面の称賛者》とかでも大した差は無くなっている気もします・・。
うむむ・・・。


 まぁ対Miraclesを考えれば2マナ域よりも3マナ域の方が《相殺》され辛いのは事実。マナ域が伸びても確実なアドの方が嬉しいですし。
 また以前から対Miracles戦用に《森の知恵》を重用してボブを減らす事も有りましたし、やはりその傾向に特化していると言う事でしょうかね。

 個人的には《追跡者》の重用のための構築と言うのも一つの方策ではあると考えている最近ですが、そうすると《輪作》や《壌土からの生命》とか入れたくなるんですよね~。
 また依然挙げたエントリーでボブを生かすための装備として《稲妻のすね当て》がかなり有用だった云々と書きましたが、《追跡者》の場合はサイズが上がるのでより有用性が高まるんですよね~。


 因みに[Ghesizzi]のリストは《石鍛冶の神秘家》に担ぎ手として《未練ある魂》を採用していてその意味でも対Miraclesに特化していますね。
 私なんかだとBlade戦略を取るのなら生物枠を増やしたいので《森の知恵》ではなくボブを取ってしまいそうですが、徹底していますよね、この方は。度々載っているリストではもうボブが抜かれて久しいわけですし。
これが今のところの理想なんでしょうかね。



 そう言えば、最近は《タルモゴイフ》抜きのTheRockも結構増えてきた印象(もちろん数は多くはない)。
私は《破滅的な行為》を使う準Controlの構築にしているので結構前からそうしていましたが、ここ最近はBeatdownでも見られるように。これもやっぱり《稲妻》→《致命的な一押し》が効いてますかね。対ComboでHymn等叩き込んだ後の貴重な打点役にはなりますが、それ以外だと元々壁以外には大して効果は無いし。Eldraziが大方昨年前半ならまた事情は違ったのでしょうがね~。



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