SOI)新カード雑感その1 遅ればせながら
皆さん、こんばんは。しもべです。


 ようやっとSOIの新カードの感想でも書いて行こうかと思います。
しかし完全に気を逸していますがねww

・《無情な死者》
:2マナ2/2威迫PiGで回収能力に加えてマナを払えば他のZombieをリアニメイト出来るという、もう訳分かんないゾンビ。
しかも復活系特有の「ブロック出来ない~」が付いていないので3マナ有れば延々とブロッカーとして立てる事が可能。しかも伝説ではないため積み得。
普通、Zombieに代表される復活系能力を持った生物ってCMCの割に質が低いのが特徴だったわけですが、コイツはこれでもか!と言う程のメリット付。
もう眩暈がする程の「The 神話レア」です・・・。


 但し、幾つかの問題点も。
先ずアタッカーとして見ると2マナで2点と打点が大したことが無い。回収能力もリアニもPiG限定且つマナが掛ると制限がやや強く、当然再キャストの手間がかかります。その上環境柄《死霧の猛禽》や《搭載歩行機械》が悪さをし過ぎたため軽量の追放除去が割と使われています。次期環境も《石の宣告》なる物の収録が決まっていますしね。Cipでアドが採れているわけでもないので、ただ出して即除去の憂き目に遭う危険性も割と高い。
 と言う事でシンプルに使っても大きな価値を見出すのは難しいかも知れません。手間の掛かりにくい《搭載歩行機械》や《復活の声》に比べるとやや扱い辛さが見えます。
逆に言えばシナジー性を重視すれば物凄い事になるわけですが。


 アタッカーとして見ると継続的性が魅力ですが、「威迫」を利用できると良い。
StdだとInsの《ツキノテブクロの浸潤》とか。ブロックされれば確実に2体墓地に落せる上に、墓地に落とした生物数分2点ロスが付くので4点本体火力まで付いてきます。中量級以上を落せれば尚良く、一度見せておけば相手に圧力をかける事も出来ます。
どの道回収用に(B)を立てて攻撃するので問題ありませんね。
この場合は接死持ちのブロッカーとしての側面も見出せるので、それこそ《死霧の猛禽》の如く嫌がらせが出来ます。
 しかしやはり攻撃手としての腕力は低い。
その上、安全な運用を考えると(B)を立てておきたい。とするとキャスト時に(B)(B)(B)が必要になってきます。なら早くとも攻撃できるのは4t目。流石に・・・。
WeenieでもBeatdownでもテンポロスはかなり痛いです。


 また、復活用の~云々から判りますがかなりの色拘束をデッキに科します。
現環境は多色環境なので、その点であまり向いていませんね。4マナの中のダブルシンボルと2マナのダブルシンボルは全く意味が異なりますし。
環境変化で多色から構築が単色に変遷して行けば使われるかもしれませんが、そうでないとStd期の《ファイレクシアの抹消者》の様なお寒い扱いを受けそうです。少なくとも神話レアで4枚積めるとは言え、どのデッキでも扱える類ではない。

 下記しますが、自身を2枚目で回収できる点を考えれば普通に出して除去されても、その後2枚目から復活させて~と言う消耗戦を望むような戦い方も良いかも知れません。その場合は優秀なクルセイドと軽量生物が欲しい所ですが。
回収可能な2マナの優秀なZombieが揃っていれば、自然に3t目のキャストにシフトできる事でしょうに、ね。


 シナジー性を考えるとやはりその回収能力とリアニメイト能力に目が行きます。
追放の存在などを考えると軽い生贄エンジンが有るのが望ましいですね。その生贄エンジンでボーナスが得られればそれこそアドバンテージエンジンにする事も出来ます。同時にZombie限定の(X)(B)(B)(B)+αマナで使い回しが出来るリアニメイトスペルと化すことも出来ます。
と言う事で、なるべく軽い生贄エンジンが欲しいですね。
《吸血の儀式》なら色が合う上に1ドロー+1ライフゲイン、《進化の飛躍》なら色拘束が強いですが生物の調達、《永代巡礼者、アイリ》なら軽いライフゲインと結構生贄エンジンが揃っているので構築のし甲斐が有りますね。其々に使い分けも出来ます。
《ゲトの裏切り者、カリタス》は自身のサイズを上げる事が出来ますね。起動コストは重いですが、他に食べた生物の回収も後半では叶います。しかし逆に相手に使われると沈黙せざるを得ない。
折角実存の有る回収生物なのに《不気味な腸卜師》が落ちてしまうのは残念ですね。

 リアニスペルとしては面白いのですが正直余り釣りたい相手がいない。まぁこれからに期待かもしれません。
今のところ最も釣りたいのが自分ですからね。しかし威迫持ちが複数並ぶと考えると中々にたちが悪い。ますます積み得ですね。
 他には《肉袋の匪賊》ですかね。
匪賊を釣り上げれば宛ら(3)マナで布告能力が付いているようです。回収能力と合わせて消耗戦向き。また、匪賊をキャストし場に残し《無情な死者》を食べればリアニ能力の誘発もさせる事が出来ます。と言う事で釣られてもキャストしても相性が良いスペルです。
死者→匪賊をキャストし布告+死者の回収→匪賊死亡→死者キャストからそのうち死亡で匪賊をリアニメイト+死者の回収→∞
と厭らしい動きが出来ますからね。
まぁマナが掛る上に効果も小さいので環境が遅くなければいけないのですが。
自身を追放してしまう動きと合わないので《鞭打つ触手》とは難しいですが《衰滅》等と合わせてMidrangeの除去Beatも。

 リアニ要素を考えるのなら山札を掘っていく事が出来る生物とも相性が良いですよね。
挙動の理想で言えば、軽い・Zombie・Cipで掘削の《金切り声のスカーブ》なんて理想的なんですが、流石にKPが低すぎる。《精神壊しの悪魔》とかもいますし、期待したいですね。デッキを掘り進めながら生物の回収が出来る《死体の攪拌》もWeenie的に面白いかも知れません。
「昂揚」等も上手く絡めて行けたのなら・・・。

 多色化を許容できるのなら《オジュタイの命令》も面白いんですがネ。
リアニ能力を考えるのならどの道、コイツの真価は中盤以降です。なら《森の代言者》等と同じ様に序盤はブロッカーとして、中盤以降で戦力として扱う方針で運用も出来るはず。Uで優良なZombieが出るかどうかですが、2マナ以下なら命令で釣り上げる事も出来るので是非期待ですね。


 回収能力は制限が有る上に、キャストしなければならないので同系の中では質が低い。
が、無いよりは全然マシですし、逆に生物のキャストをトリガーとする類の札と合わせる事も可能と言えなくもない。例えば、《往時の主教》ならキャスト毎に新能力の「調査」が誘発します。まぁ実用性は有りませんが。


 シナジー重視と言う事でEternalでも色々考えられるかもしれませんが、重いのが何とも・・・。
Zombie専用リアニメイトも便利に思えますが、構築級のZombieは大体復活能力有していますからね・・・。
軽量用リアニ要素として考えれば、追加コスト持ちの《スカーブの殲滅者》を直接釣る事が出来るのは便利。自身も墓地からキャスト出来ますし。後は除去を喰らうのが基本路線となっている《潮の虚ろの漕ぎ手》なんかは良い仕事をしてくれると思います。先に出して避雷針を喰らう事まで含めてね。
 重さを許容できるのなら「壮大」でマナを伸ばせる《黒き剣の継承者コーラシュ》なんて割と理想的なんですがネ。
《ロッテスのトロール》や《朽ちゆく猛禽》の様な共鳴者Zombiesを使えば墓地に生物の供給もしやすい。

 Zombieデッキのそれで見ればロード能力及び「接死」の付与が出来る《死の男爵》がかなりいい相性です。男爵自体が除去されても釣り上げる事も出来ますからね。

 後は信心が高い事を活かせますね。
丁度《ゲラルフの伝書使》や《アスフォデルの灰色商人》と言う優秀なZombiesもいます。
特に《ゲラルフの伝書使》は本体が「不死」持ちなので一度釣り上げれば二度美味しい。ねちっこく本体を攻めれます。
場持ちも良い上に、《ニクスの祭殿、ニクソス》が有ればマナも出せるので、能動的な生贄だけでなく、受動的な除去時にも信心を無駄にし辛いのは良いですね。当て逃げが出来た頃なら戦闘中でも信心を利用できたんですがネ~。

 相手の除去や戦闘での死亡のPiGにスタックで《納墓》を持ってくるとそれはそれで面白いかも知れません。
まぁただでさえマナが掛るのにそんな余裕が中々あるとは思えませんが。

 単体で相性が良いのは《情け知らずのガラク/ヴェールの呪いのガラク》ですかね?
延々とブロッカーとして利用できるだけでなく、変身後の[-1]でマナを掛けずに墓地に落せる上に、生物の調達が出来ます。似たような方向性で、《よりよい品物》も使えますね。これの場合は墓地を肥やす事が出来るのでリアニ能力も活かせます。



 まぁ考える程に色々なシナジーが出てきそうな札ではありますね。
イラストは《終わり無き死者の列》の教会のようですね。以前は押し寄せていても教会の外にいたゾンビが中に入ってきてしまっているんですね。
綺麗なステンドグラスなのに・・・。
自衛していた村々は悲惨な事になっていそうです。
場持ちが良い観点から、地味に《終わり無き死者の列》とも併用できるわけですが。



・《ファルケンラスの後継者/夜陰の後継者》
:軽量で変身して3/2飛行と言う事からBの《秘密を掘り下げる者》!?と話題のコイツ。

 2マナ2/1では戦力にならず、ディスカード1枚でパワー3の方が規定路線。
それを考えると嘗ての《ドレカヴァク》の亜種の様な使い勝手になるでしょうね。
そしてそれもそうでしたが、現環境はアド取り合戦でもありますし、小型除去で簡単に対処されるこいつは普通の運用では流石に苦しいでしょうね・・・。

 しかし2マナ3/2飛行のスペックが極めて高いのは事実。
通常のディスカードなら厳しいデメリットですが、これを利用できれば、逆に有用な札になりますね。御誂え向きの「マッドネス」も有りますし、構築によっては「魔巧」や「昂揚」を満たす手段にもなりますね。
そこここで言われていますが2t目設置→3t目変身から《癇しゃく》や《手に負えない若輩》の展開から6~7点を提供できると考えると中々のものです。また《癇癪》など1マナの選択肢が増えれば《ゴブリンの自在駆け》も構築上の選択肢になるのではないでしょうかね。3/2回避能力を2種類用意できる事になりますから。

 ハンドの消費が激しい分《海門の残骸》が光ります。
デッキに火力を積めるので間延びしても火力を投げ込んで勝ちを狙えるので合理性も有る。
欠点はBRなデッキに(C)を混ぜる必要がある点ですよね。


 真価は↓環境にあるタイプだと思います。
共鳴者としては制限が有るものの、一度は確実に起動できますし、アタッカーとしても3/2飛行は有効ですからね。Beatdownとして採用に値する共鳴者は少ないので、そこで一定の価値が引き出せるはず。流石にComboには使えませんが、アタッカーとしては《ロッテスのトロール》位しかいない状況なので、有難い。
 また2マナの重さも、1t目ハンデスが基本となるEternalでは無理が無いですからね。
 「発掘」「フラッシュバック」「蘇生」等捨て札にも選択肢が多いので存分に活かせます。

 マッドネスで考えても、小型除去は単色だけでも《ベラドンナの暗殺者》、大型対処の《大物狙い》に安定の《闇の委縮》など幾らでもあります。如何にBが共鳴者に飢えていたか・・・。
これで《ウーナのうろつく者》とか言うカードを完全に記憶から抹消できるぞ!!




こんな所で。


レガシー)Eldrazi Stompyは生物戦をどうするべきか?
レガシー)Eldrazi Stompyは生物戦をどうするべきか?
レガシー)Eldrazi Stompyは生物戦をどうするべきか?
皆さん、こんばんは。しもべです。


 先週の前半に書いていた文なのですが、SOIのプレビューが始まっている時期なので、今後放置しておくと載せる機会を逸してしまう可能性が高く、なので今のうちに載せておくことにします。


 《難題の予見者》や《現実を砕くもの》は確かに大きい。
しかしそれはフェアデッキからすると大き目のサイズと言うだけの話です。
《タルモゴイフ》や《グルマグのアンコウ》等が使われるLeagcyでは単体除去が豊富な事も合ってサイズの優位性を完全には確立しづらい。特にタルモはこちらがAtfを使う関係でCre/Land/Ins/Soc/Atfで5/6~4/5に到達してしまいやすい。
と言う事でこれらの問題をどう対処すべきなのでしょうか?

 現時点でのサイズ的な優位の安定性が保てるものは《果てしなきもの》ぐらいになってしまう対フェアデッキ戦を考える必要が対Eldraziの構築思想が進む今後はあるように思います。。


・大型札の水増し
-《果てしなきもの》
-《終末を招くもの》
:メインに入れる事が出来る札。
《果てしなきもの》はブン回りだけでなく使えるのが優秀。《終末を招くもの》は戦闘から外す能力が優秀なので対ファッティを熟せる。サイズ的に普通で、これが有るかないかで大分変ってくるはず。

 ここに加えてMUD仕様にすると《磁石のゴーレム》も。
妨害も兼ねているので一石二鳥です。2マナランド多数構築というLegacy仕様だからこそ許される構築ですね。まぁエルドラージ全般も重くなるので、今一つ齟齬が消えない構築になりますが。

 またTC Decksに有った構築に《塵の中を忍び寄るもの》を採用している物も。
《魂の洞窟》とペインランド、モックスを併用すれば数枚の投入程度ならどうにかなります。《猿人の指導霊》の採用も出来ます。色マナの問題を解消できれば《現実を砕くもの》の様に2~3t目に打点5速攻で走らせる事が出来ます。タフネスは気に掛かりますが、CotV(X=1)で封じる前提なら除去耐性は関係なし。で、Legacyではパワー3以上はフェアデッキでもアタッカー以外には滅多に持っていないのでまぁ十分でしょう。アタッカーのつぶし合いになっても水増し分で優位が出ます。躱すのではなく物量で押しつぶす作戦ですね。
ハンドに戻るデメリットも、全体除去やSoc挙動を躱せるメリットにもなるので一長一短。
 これらパワー5の水増しは《エルドラージのミミック》にとっても良い影響が有るので単純な枚数増量以上の打撃力を齎すはず。という事で色物ですが結構いいかも?
しかし重たい札ばかり増えるとそれはそれでツライ。

 Modernのそれの様に《不快な集合体》も無くは無いかと思うのですが、面展開が望めないので正直無いでしょうね。



・墓地対策
:《大祖師の遺産》で墓地を一掃すればタルモやアンコウだけでなく《死儀礼のシャーマン》にも圧力をかける事が出来ます。それだけでなく《瞬唱の魔道士》→《剣を鍬に》にも対処出来るのでやはりここは重要、と言うか重大。
今の所色々選択肢がありますが、無難に扱えるものが望ましい。正解は如何に・・・。

 この方向性を見るとModern初期の追放Atf+《不毛の地の絞殺者》型も一定の価値を認められますね。



・除去を増す
 -色を足す(B)
:基本的には《四肢切断》の増量をすると言う方針で問題ないような気もしますが、ただでさえ《古の墳墓》でライフロスしているので、それで更にロスすのは如何なものか・・・。
と言う事で色を足す選択肢が有るはず。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》は頑張れば3~4積出来ます。後はどうやってマナ源を増やすか・・・。色マナさえ確保できていれば通常キャストも叶う。《モックス・ダイアモンド》を足す選択肢もあるし、Modernの様にペインランドを用いるのも良い。
只それでも黒の除去は一長一短なので選択が難しい。《喉首狙い》ではMUDに対応できないし、《破滅の刃》では《死儀礼のシャーマン》や探査生物に対処できない。そもそも破壊ではDDコンボに対処できない・・・。
どれをとっても中途半端に欠点が残る。
 またどのマナソースも壊されやすいし、調達手段が無いのでやはり半端な構築になるかも・・・。

 他にもエルドラージの水増しとして《静寂を担うもの》が考えられますかね。2マナランドが豊富な状況なら4マナでもタルモや探査生物に速度でも十分間に合う。
キャスト誘発なので妨害にも強い。SnTやReanimatorに対しての価値も有る。但しフェアデッキを相手にするのなら小型も並んだりするため、あまり現実的ではないかもしれません。
 生物としては最低限の2/1飛行。
しかし回避能力の欠如が問題のデッキでもある為、飛行は悪くない。打点は低いが、メインで《梅沢の十手》を採れるなら多少マシになるでしょうね。無いとだめだけど・・・。



・《からみつく鉄線》で寝かせる
:生物も寝かせる事が出来るので攻撃も無理やり通せる。
しかし選択肢は相手にありますし、中盤以降はパーマネントが揃っているため余計に機能しづらい。《不毛の大地》が容易には使い辛いデッキなので、相手の置物を減らせばいため余計につらい所だ・・・。
追加の妨害手段として入れる事が出来るのは有難いが効果の真偽が怪しい・・・。



・装備品でごまかす
:装備品で強引にサイズを上げて突破する。十手ではサイズの強化が出来ないので、剣シリーズの登用も有りですね。
ついでに除去耐性や回避能力もプロテクションで補強できる。

 《饗宴と飢餓の剣》ならそのままタルモやアンコウを突破できますし、土地のアンタップが出来るのも使い道が有るかもしれません。引き増しは出来ませんが《ウギンの目》や《終末を招くもの》の起動能力に当てる事も出来るはず。
 除去耐性を考えるとプロテクション(W)が望ましい気もしますが、環境にあるW系デッキにサイズ補強が必要ない事を考えると、敢えてサイズ強化の意味では枠を取る必要はないかも知れない。それよりも《若き紅蓮術士》や《僧院の導師》のTokensを突破できることが重要になると思われます。

 ここでも色を足す選択肢が出てきます。
《石鍛冶の神秘家》が有れば装備品プランも安定します。SfMパッケージでブン回りをし辛くなってしまいますが、どのみち不利が付くような相手には関係ないし、ブン回りが捌かれた後に展開していけばいい話なのでプレイングでどうとでもなる範疇。
元々対小型で《梅澤の十手》を使うつもりなら悪くもない筈。

 しかしやっぱり土地基盤が脆いのは変わりない。
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》が貢献できない以上余計につらくなる。



・土地で強化する
-《戦の大聖堂》
-《オラン=リーフの廃墟》
:土地基盤を削れば多少入れる事も可能なはず。
問題はタップインを許容できるかどうかにかかってくる。ブン回り前提のデッキなので、正直タップインは極力避けたいところなのでまぁ無いかな・・・。



・その他
:色を足すとするとペインランド、モックス、の他に手段が有るのでしょうか?
タリスマン系が2マナから展開できるので使いやすいかも知れない。しかしデッキパワーが下がるんですよね。

 tWを許容できるのなら万能除去である《忘却の輪》を採用できるので全然ありだと思います。
生物のサイズも関係ないしPiG持ちでも関係なし。置物にも対処出来るので《血染めの月》や《罠の橋》も潰せる。SnTに合わせて出す事も出来る。
2マナランドのお陰で軽いため、色を足せるのなら本当に現実的な手段だと思えますね・・・。
 他には《変異エルドラージ》で強引に突破する事も出来なくもないですね。但しCip持ちが少ないので劇的な価値は望みづらい。SfMとの併用も出来なくもないですが、そうするとエルドラージ成分が下がり過ぎるのでまぁ無理でしょう。
それでも戦闘でガチャガチャできますし、ファッティComboにも対処できるので一定の威力はあるはず。
(※この文章を書いてる時点では無かったのですが、どうやらMO?か何かで《変異エルドラージ》を採用した形が出てきているようですね。)
 また《スレイベンの守護者、サリア》《ヴリンの翼馬》と言う選択肢も有り得えます。
《アメジストのとげ》の増量に《抵抗の宝球》もあるぐらいなので、効果自体はムリが無いはず。問題は1t目2マナではない事でしょう。


 tBが出来るなら《ヴォルラスの要塞》も。
タルモだろうが探査生物だろうが、《現実を砕くもの》なら相討ちです。《果てしなきもの》なら乗り越えられる。それ以下のサイズでも数が揃えば強引な突破も出来る。
問題は消耗戦になった場合。そもそも《悪意の大梟》が辛いのもこの消耗戦になるからですからね。なのでそれを緩和できるように生物の回収手段を設ければ多少マシになるかもしれません。

 番外でtBには《仕組まれた疫病》と言う選択肢もありますね。
部族を潰すだけでなく、《若き紅蓮術士》や《僧院の導師》《未練ある魂》の面展開も消せますし、EsperやBUGには入ったりする《真の名の宿敵》もつぶせますから。まぁ面展開は《仕組まれた爆薬》や《漸増爆弾》なんかもあるわけd菅、そいつらは自分にも被害が飛んできますからね・・・。



 こんな所ですかね?
他にも何かいい選択肢が在るかしら・・・?


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