新カード雑感)KLDその1 全てのチャンドラを過去にする
新カード雑感)KLDその1 全てのチャンドラを過去にする
皆さん、こんばんは。しもべです。

 遅くなりましたがKLDの新カードの感想でも書いていきたいと思います。
今日の感想は《反逆の先導者、チャンドラ》について。


 まさかの神チャンドラ・・・。
能力4つ、4マナ、盤面に触れる能力と勝てる奥義が揃い、イラストも《精神を刻む者、ジェイス/JtMs》を思わせる正面を向き、手を挙げて立っています。正しく神。どこぞの能力だけが多い頂点捕食者も見習え・・・。


 [+1]は2つ持っており、1つ目が衝動的ドローor本体ショック。
まさかの、この[+1]だけで《紅蓮の達人チャンドラ》の目玉能力の[0]と《燃え盛る炎、チャンドラ》の[+1]を使い分けれます。アドバンテージの有用性は当然ですが使い分けれる点が素晴らしい。捲った札がどうしようもない札なら2点でお願いします~と言えるわけですからね。そのまま勝てる能力ですし、PWを直接攻める事も出来るので低速戦にも強い。
正直この一つ目の[+1]だけで使う価値が有ると言えます。追放した札をターン中に後から使う選択が出来ない点が唯一の欠点ですがそれを補って余りあります。
 更に初期忠誠度が「4」と高いので、即[+1]からアドを確保しつつ、忠誠度「5」は凄まじい・・・。
何故初期忠誠度が4も有るのかが不可思議ですね~。

 もう一つの[+1]はマナソース。
《槌のコス》の[-2]や《野生語りのガラク》の[+1]の類型。
数値固定でシナジーも無いマナソースなので最も貧弱。当然ターンを跨げない。しかしこれを行う事で実質的に(2)マナでキャストのテンポの良さは健在で、残ったマナからブロッカーを提供したり火力を撃ちこんだりできます。
盤面に触れる可能性を残しながら忠誠度も挙げる事が出来る訳ですね。特に除去はその観点では重要になります。「怒濤」系で良い札が無いのが世の無常。

 [-3]は《炎の斬りつけ》または《龍火浴びせ》。
《龍語りのサルカン》と全く同じ消費/効果を4マナで達成しています。哀れサルカン。
強いPWの評価基準の盤面に触れる能力を持っていることになります。
しかもちゃんと忠誠度を残ります。

 4点はどの環境でも火力として見れば十分な除去能力を誇ります。
これ以上を期待するのなら破壊系か色を足すしかない。上記のようにそれ以上なら[+1]で他の札を併用して対処すればいいので、盤面干渉能力にも使い分けを有している事になります。次のStdでは4マナ前後のタフネス4生物は苦しい戦いを強いられそうですね。

 [-7]は久々の呪文をキャストする毎に~系の「紋章」で5点放火。
そのまま勝ちに直結する能力で、最速[+1]を3回からなので着地後3ターン目に起動出来るので遅すぎる事も無く、除去コンとしては十二分な威力です。[+1]の火力から繋げるのなら6点は入っているはずなので呪文3つで勝利する事が可能。

 4つの能力を持つことも驚きですが、捨て能力が一つもない事も凄まじい。
しかもどれも奇を衒っていないごくシンプルな赤らしい点も美しいデザインです。何よりイラストが素晴らしい。
苦節9年。等々Rにも神と呼べる中量級パワーPWが生まれた・・・。


 で、Stdではどう使いますかね?
流石にAggroには苦しい。同時に重コントロールなら《炎呼び、チャンドラ》の方が使いやすい。[-X]と[+1]が強いので。リリアナやジェイスではありませんが、チャンドラである事がリスクになるなんて、夢にも思わない。まぁマナ域も違いますし着地→死亡してから《炎呼び》に繋げる強引な運用も有りますがネ。
6マナ有れば[+1]のマナソースを活かして4マナ×2の挙動が採れる等割と凶悪ですし、その意味でも土地加速系スペルを使えるような低速デッキとの相性は良いんですがネ・・・。
アドの回復が容易という観点から《ナヒリの怒り》で手札を消費して盤面を一掃しつつ着地させるのが有っているかもしれません。
 [+1]のマナソースとしてのテンポの良さは積極的に活かしていきたい。
シンプルな所では《焼夷流》。マナ加速兼ブロッカーとして考えるのなら《面晶体の這行器》や《果てしなき者》なんかどうですかね。どちらもBigmanaに繋げる事が出来る札です。それらの観点でみると《コジレックの帰還》から繋げて、その後7マナ以上のEldraziに繋げていくのが良いですかね? 土地サポートが有れば色マナの調整もしやすいでしょうし、目標のマナ域になるまでは[+1]で土地を探していく事も出来る訳ですしね。

 大型生物の処理が難しい点を考えると《稲妻の斧》?
[+1]で次のターンに6マナ用意or1マナで使ってもリソースの回復とどちらでも動けるので。
ただ色を足せるのなら《リリアナの誓い》》との併用の方が望ましい気もします。布告と火力で棲み分けも出来ますし、ブロッカーの提供も有るので。

 汎用性(アド・除去・クロック≒勝ち手段)の高さを考えるならいっそ《ゲートウォッチ招致》からサーチするマナカーブに沿った挙動すら考えてしまいそうです。弱そうですがww
 これだけだと他でも出来るのですが、[+1]のマナソースのお陰で《招致》の後引きでも実質(W)マナで任意のPWを銀弾出来ますし、次のターンに7マナに届く事を思えば《ゲートウォッチ配備》まで組み込んだPW Controlなんて組めそうです。色の合う《先駆ける者、ナヒリ》も有りますしね。
ただ《爆発的植生》等と異なりデッキ圧縮が出来ないしPW自体が少ないので《配備》の確率を上げるのが難しいんですよね・・・。

 とりあえずマナカーブ沿っていて、ブロッカーを用意でき、マナの使い道もある母親《ピア・ナラー》を人間の盾とする、鬼畜の所業が出来ます。


 相手に回ると初期忠誠度に加えてプラス能力から入ると忠誠度が一気に5とかなり高くなるのが厄介。
対処する側は直接破壊以外は《現実を砕くもの》や《高速警備車》を上手く使いたいところですね。《アヴァシン》では[+1]を2回使われているのでテンポ+アド損。


 下の環境でもKPだけで考えれば間違いなく通用します。
と言うより《先駆ける者、ナヒリ》や《復讐のアジャニ》の様な特殊性を持つPW以外ではRのPW全てを過去のものに出来るレベルの汎用性です。少なくとも現在幾つかのデッキで使われている《槌のコス》や《紅蓮の達人チャンドラ》《龍語りのサルカン》を使う理由が殆んど無くなる。「DragonStompy」では《コス》と違い生物を使わないクロックなので攻め筋を換える事も出来ますからね。
青くない、忠誠度が高い、CMCが4以上、盤面処理が出来ると場持ちも良好なPWです。
[+1]のマナソースを上手く生かすために《火の灯る茂み》や《偶像の石塚》等のフィルターランドを上手く使いたいですね。

 が、気に掛かる点もちらほら。
どのRのPWにも言える事ですが、Eternalでは赤の濃い中~低速デッキは殆んど存在していません。このデッキもその意味では既存のデッキに入れるのは難しい。しかし中速が存在しないではないので、重たいから入らない~云々は論外の意見、と言うか諦めが早すぎます。また探査やEldraziの類のお陰でタフネス5持ちが増えてきているおかげで4点火力では力不足に陥る場面もあるはず。特に速攻持ちで奔ってくる《現実を砕くもの》が厄介。
現在はPWに逆風の下環境ですからね・・・。
 KPの高さは本物ですし、Rを濃くした「Jund」なら運用可能でしょうかね?
対Control/Miraclesを見越せば、生物に依存しない勝ち筋は欲しいでしょうからね。《罰する火》よりもクロックは速いですし。しかし(R)(R)はなぁ・・・。まぁ[+1]のマナソースで《罰する火》の回転率を上げるのも悪くない。[-3]と併せれば除去範囲も増えます。《燃え柳の木立ち》のライフを与えてしまう欠点も守り抜けば[-7]から瞬殺出来るので。
この《罰する火》系統のMidrange~ControlはJund以外にも可能性を残していますね。完全に忘れていましたがJund型NicFitなら全てがマッチしますね。除去豊富・罰する火と多数の土地・6~7マナ域のフィニッシャーを用意といいことづくめ。


 あまり形は有りませんが、《ジョークルホープス》を使ったマスディストラクション系の構築の可能性を提示していると思います。《コス》と異なり自分の土地に依存しないマナソースなので、土地を吹き飛ばしても使いやすく、そして何にも依存しない勝ち手段を持っていますからね。
JtMsがEternal環境にて、ほぼ虫の息だった低速パーミッション型Controlの復権させたように、この札にも新しい可能性を構築に見出せるのではないかと期待しています。
 Rの低速と言うと《雪崩し》と《占術の岩床》を使う「氷雪Control」なんてのも有りましたね。
《占術の岩床》のためにTop確認する札として《師範の占い独楽》を用いますが、2枚目以降の不要ドロー化は[+1]で追放してしまえばいいですし、もし奥義が達成されているのなら2枚グルグルで勝利できます。

 既存デッキ採用候補筆頭の「Dragon Stompy」では《モックス》+2マナランドを駆使して高速着地できますが、《煮えたぎる歌》から[+1]に繋げて(R)×3を残す事が出来るのも重要ですね。次のターンに7マナまで届かせるので《嵐の息吹のドラゴン》の「怪物化」が実用的になります。《山賊の頭、伍堂》+《殴打頭蓋》も同じく。
Stdにも言える事ですが《ハンウィアー守備隊》+《ハンウィアーの要塞》組も使いやすくなりますね。「合体」のマナソースとしても悪くないですし、《守備隊》が残したTokenは壁になり、生きているなら[-3]でサポートも出来るので。マナカーブの流れも良い。
上述の《歌》から繋げる3マナ候補。
後はRの貴重な除去である《混沌のねじれ》なんかも候補ですかね?


 やや気に掛かる点は、一つ一つの能力は有用なのですが、割と単体で収束している物ばかり。
シナジー構築性に関してはかなり微妙
で、そしてこの部分が構築に入れる際にも大きなネックになっている気もしますね。専用の構築もしづらく相乗効果を期待できない以上Junk的な構築色しか出せない訳ですし・・・。
 《ボロスの反攻者》とのシナジーは特別この札だから~というものも有りません。
Topを確認でき、場持ちの良い《クルフィックスの狩猟者》は悪くはない。しかし色拘束が強い点と、[+1]は衝撃的ドローをするか火力にするかを選択できる自由度がある為、他の札ほどTop確認に旨味が無いんですよね。《ニッサの誓い》が有ればマナ基盤への負荷を下げつつ、調達できるのですが組み合わせる価値は如何程に有るのか・・・。



 とりあえず一つ目の[+1]だけでも使う価値は有るので、何とかして居場所を見つけ使いたいですね。
JtMsには及ばないもののKPの高さは折り紙つき。後は本当に居場所だけ・・・。



P.S.
ところで《紅蓮の俊英、チャンドラ》とか言う重くなったうえに能力まで劣化したPWはいったい何を求めてこのデザインなのですかね・・・。

P.S.2
正直同じ神PWでも汎用性と高いKP以外にも、高いシナジー性・封殺力(蓋)・FoWのピッチで切れる・何より色の方向性がマッチすると、様々な面でJtMsには劣ります。
 そうは言っても、Rの中量級PWとして流行り切った感はあるんですよね・・・。う~む。色の格差社会。逆に言えば赤だからここまでしても許される感はありますよねw

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