新カード雑感)KLDその15 フルスポ残り
皆さん、こんばんは。しもべです。


 という事でKLDの残りの土地と追加感想。

・《花盛りの湿地》を中心としたファストランド。
:次なる環境のマナ基盤。
かなり扱いやすい強力な土地でModern環境ですら使われています。その様に↓環境への影響も有りますが、Stdでも扱いやすい色土地なので「収斂」系のスペルがまた使いやすくなるかもしれません。


・《霊気拠点》
:《氷の橋、天戸》の亜種。
Eldrazi関連?で不当に値段が吊り上っていた《天戸》の代わりをアンコモンで出来ます。《行き詰まりの罠》等のControlでも使えますし。
主にEldrazi関連で(C)マナが欲しいけど、必要なのは数回/数枚程度のデッキがわざわざペインランドに頼るのもデメリットが多かったのでこの土地は有効利用できそうですね。(E)の補充も割と楽なので結構多色土地としても回せそうではあります。


・《発明博覧会》
:要は「金属術」持ちの土地で2種類のボーナスが得られます。
伝説の土地ですがアンタップインなので最低限のマナベースになり、自身の能力で使い捨てにも出来るので多少積み込んでも無駄にはなりません。
ただ、そうはいっても実質的に条件付きの5マナと言う事を考えればおいそれと使える札ではないので入っても3枚、基本的には1~2枚で十分でしょう。

 ライフゲインは大きくはないのですが、毎ターン積みたてて行けば決して悪い効果ではない。Atf中心で組めれば、そのうちに火力1~2枚分程度の回復で十分すぎる。
 起動能力は《加工》でありやや重たいものの、土地枠に入り、且つ打ち消されずIns速度ならこちらも十分な効果です。
後はどうやってAtfをかき集める事が出来るかどうか・・・。

 Stdでは次期プール次第ですが今のところあまり良いAtfは無いですね。
実用的なのは調査を増やしていける《不屈の追跡者》にサポートの《過去との取り組み》。マナファクトではありませんが色マナの調整と軽さがある《テラリオン》。
Beatdownの観点で言えば《高速警備車》なんか丁度良いサーチ先になるかもしれませんね。
つくづく《搭載歩行機械》のStd落ちが悔やまれますね・・・。

 マナファクトの効果が大きな《巨像》がいるのは追い風。
《面晶体の記録庫》等で多数のマナファクトを用意しておけば殆んどただに近いコストになるので。なのでマナをサーチに当てつつ同一ターンに《巨像》のキャストなんて事も。
《疑惑の裏付け》の青茶コントロールもアリかもしれません。適当に打ち消せば一気に調査のAtf×3が手に入るので《巨像》をサーチ出来ますからね。低速Atfコントロールを組むのなら《タミヨウの日誌》が良い相棒になりそうです。

 ↓環境なら軽いAtfが膨大に溢れるため幾らでも就職先には困らない。
ただ誘発能力も起動能力もどちらも中~低速戦でこそ価値が有る効果なので最もAtfを並べやすいAffinityでは使いどころがないでしょう。其れよりも速度の遅い「テゼレッター」「MUD」「ソプター」なんかは実用的ですかね。《虚空の杯》や《罠の橋》の様な2枚目以降が腐りやすい札も使い様も出てきますし。
MUD以外は色を使う構築なのでその点ではマナ基盤に負担を掛けがちですが、テゼレッターはマナファクトも割と使うので、どうにかなるはず。最も膨大なマナを出せる点でも負担は少ない反面、MUDには軽量Atfがそれ程多くはない点と、専用の特殊地形を多用するため土地枠に余裕が余り無いのも欠点? 逆に、最もデッキパワーも高いのでサーチする価値のある札に溢れてもいる訳ですが。
 金属術の達成はやや不安定な所も有りますが、それ用に組めば何とかなるでしょうし、どの道Atfを多数積み込むのなら最序盤から機能させる必要もないので、気が付いたら達成すればいいのではないでしょうかね?《カルドーサの鍛冶場主》とかもそうですし。

 何にせよ妨害札と多数の軽量Atf・重量高パワーAtfが揃うEternalではその真価を如何なく発揮してくれるしょうね。Legacyよりも遥かに軽いAtfが暴れているVintageではどうなる事やら・・・。

 使い道の判らなかった《巧妙な偶像破壊者、ダレッティ》も悪くない。
[+1]で継続的にAtfを増やせますし、必要が有るのなら[-1]で爆殺できますからね。まぁ持ってきた札を場に出せる《屑鉄の学者、ダレッティ》でも良いですが、矢張りますが数を揃えるところからですね。
 

・その他
記事を書いた後に気が付いたり、他の方のエントリーを見て気が付いたこと等。

・《変異エルドラージ》→《発明の天使》
:完全に忘れていたけど色が完ぺきに合う組み合わせだった。
3マナで無敵ブロック/除去回避+Token×2だったら中々の効率の筈。
しかしどちらかと言うと2マナランドを使える下のW Stompy構築向きですよね。

 ついでにマナ域はやや重いですが、《発明の天使》は2刻みでパワー6までの機体の登場要員になりつつ、期待自体を強化できる。余ったTokenは戦闘に参加させやすいロード≒システム生物。
と言う画期的な搭乗要員でしたね。

 《憑依された死体》も同じで意外と良い搭乗要員になるかもしれませんね。
そして延々と復活してブロッカーを提供し、アタッカーは機体に任せれば良いので。
色が合うなら《ピア・ナラー》もかなり優秀ですが単体のKPの低さと伝説性がネックですよね・・・。


・ニッサ+ギデオン
:4t目《ギデオン》→5t目《ニッサ》と並ぶと
4t目《ギデオン》の[0]から5t目から《ギデオン》と《ニッサ》の[+1]で凄い打点になる事に気付いてなかった・・・。

 まぁ単色で組んで《ギデオンの誓い》→《ギデオン》→《発明の天使》からギデオンの[-4]を重ねた方がバランスは良さそうですけどね。
ただ、KPの高さは圧倒的にニッサ+ギデオンなんですよね。
まぁ、次の環境の土地基盤とPWの生存率次第な所が有りますがね。


・《野生語りのガラク》《原初の狩人、ガラク》+機体
・《裏切り者グリッサ》
:《領事の旗艦、スカイソブリン》《ボーマットのバザール船》《耕作者の荷馬車》等の機体はKPは高め。
後はどうやってパワー3を確保するかどうか。でもパワー3の確保は結構難しい。と言う事でもう少しほかの手段で何かを確保したい~で思いついた下環境の札。

 PWの《野生語りのガラク》《原初の狩人、ガラク》2種は継続的に3/3を生めるので搭乗要員確保も楽。毎ターン生んだ召喚酔いを当てればいいだけなので戦力も目減りも無い。
と言う事で↓環境のGカラーのStompyの一種の戦力に当てれるはず。
特に《耕作者の荷馬車》はマナソースとして役立つので色拘束のキツイPWも着地させやすい。1~2t目に着地させる事も出来るので簡単に5マナ到達が出来《原初の狩人、ガラク》に繋げ易い。[+1]で継続的に3/3も並べる事が出来るし、3/3と5/5を並べる事が出来るので[-3]の機能も安定化させやすい。

 《裏切り者グリッサ》はブロッカーが主でアタッカーとするには打点不足。
なのでアタッカーにするならこれを搭乗員にすれば打力不足を補えるはず。ついでに相手の生物が死亡する度にAtfを回収できるので機体の回収もしやすい。《スカイブリソン》は生物砲撃を重ねられるのでよりこのPigも獲得しやすい。

 《スカイソブリン》は《ナイレアの弓》と併用したい。
搭乗要員は他に調達の必要性は有りますが、その搭乗要員を強化できるので結果的に調達しやすく、当然《スカイソブリン》自体も強化できる。アタッカーに接死付与なので3点生物砲台が即死砲と化す。

 Stdだと意外と《スカイソブリン》とかは《残忍な剥ぎ取り》と相性が良いんですかね。
昂揚は当然として、Cip3点はトランプルと併用すれば地上を強引に突破する一助になりますし。昂揚状態だけでなく他の札と合わせてパワー3は達成容易になるので地上を突破できないのなら空中戦で!と言えるわけですし。占術で土地サポートも出来ます。


・《博覧会場の警備員》
は《密輸人の回転翼機》の登場要員に良いように思えたけど、殆んど避雷針になりそう・・・。しかしどのみち1マナ域にクロッカーを用意しておけば搭乗要員に困らないので、これはこれでありかも?


・→《高速警備車》
:《高速警備車》に繋げるのにより高い打点を提供できる札を下環境で他にも色々と探してみたい。搭乗できるパワー2を持っており、且つ何らかの手段で打点を提供できる手段持ちはいないかなぁ?と。

 《サテュロスのニクス鍛冶》《アクームの石覚まし》はパワー2持ちで、且つ戦闘に参加せずともクロックを提供できる。特に「神啓」持ちはタップさせるのが面倒なので《ニクス鍛冶》の方は有難い組み合わせ。と言う事でこれらを《高速警備車》に当てるのはどうだろうかと。どちらも色が薄いのでR系のStompyに使えるかも。

 後はやっぱり「賛美」なので、そうすると《クァーサルの群れ魔道士/QPM》?
とすると
1t目《貴族の教主》→2t目QPM→3t目《車》で7/5トランプル・速攻
《車》は除去されてもQPMが4/4で殴りに行けるし、QPMは(1)マナ残しておければ仕事は出来る。2t目に《ルーンの母》を展開できていれば尚良し。
 同マナ域には《荘厳な大天使》や《数多のラフィーク》もいるのでまぁ拘る必要も有りませんが、速攻と対Soc除去耐性・色拘束の薄さは売り?
まぁ《ラフィーク》自体が搭乗員向きなので併用するのも有り?


・《改革派の貨物車》
は実質3マン5/4機体でトランプルなのでかなり優秀。しかも搭乗2。
ただ速攻が無いのとマナ域の被りで《ニクス鍛冶》との併用はできない。《石覚まし》と合わせると上陸のマナが1ターン潰れると、相性が今一つ。
と言う事でコイツは速攻付与が欲しい。なので《稲妻のやっかいもの》の「結魂」や《競走路の熱狂者》が良い。
しかしそれらは下で使うには今一つなんですよね・・・。

 後はパワー2だと《ゴブリンの熟練扇動者》が良いですかね。
本体もですが、特攻ゴブリンも乗組員にする事でtokenを溜める作業も出来るので。《回転翼機》以外にも使える。

 《大歓楽の幻霊》も考えましたが、3~4マナを使う様なデッキだとそもそもSlighとして成立しないような気もしますのでまぁ無理ですね。
其れよりもStdでも使える《配分の領事、カンバール》は良いクロックになるかも。どうせ戦闘には参加しないですし。


・(Q)シンボルとかも本来は相性いいはずだが、真面なカードが無い・・・。


・《ミシュラの工廠》
:搭乗を必要とする機体が、2枚以上を掛けてより強力な1枚を作る札(疑似合体札?)若しくは変形版装備品として考えた場合、類似であるミシュランその物との併用もアリかもしれません。
と言うか何故この札を忘れていたのか小一時間ぐらい自分に説教したい気分。

 ミシュランは追加のクロックに加えて対Controlへの道具だと思えば、ミシュラン用の強化札として考える事も出来るはず。
タップ用の本体に加えて土地1枚で2/2、2枚目を使えば3/3~4/4を生み出せるのですから主要な機体の搭乗要員になれますね。

 この場合は以前指摘したように5/3的なAtf系のBeatdownとしての構築への追加要素として使えるかも。
特にミシュランならCotVに引っ掛からず展開し、期待も引っ掛からずに着地させ除去全般に対処出来る高速クロッカーになるので。2マナランドからの展開も併せて。
ミシュランなら土地枠に入れれる生物なので生物数の確保もしやすいですしね。


・《捕獲飛行機械》
:悪くはないと思ってましたが、2マナランドから実質3マナで展開できれば3マナ3/2速攻・飛行と中々で、2マナランド2枚からなら2t目着地も可能。1t目CotV→2t目展開から殴れる《秘密を掘り下げる者》と考えると中々に凶悪な感じがしますね。
《古の墳墓》を併用すると、しつこい起動回数の場合はややクロック不足な気もしますがネ。
上と合わせて5/3系で一考。

 まぁこの系統は2マナから1t目《密輸人の回転翼機》、2t目CotVからミシュラン着地でミシュラン生物化から登場して回転翼機でクロック開始~と言う事も出来ますね。


・《反逆の先導者、チャンドラ》
は大好きな《残酷な根本原理》デッキに使えそうだったとはたと思いつきました。まぁ展開のための土地をデュアラン系にする事が絶対ですが、着地の次のターンには7マナに理論上到達可能ですからね。
[-3]で中型まで潰せるので布告効果も活かしやすい。アルテマ以外の勝ち筋としても機能しますし。
[+1]のドロー系で捲れても泣かない勇気は必要ですがw


・《活性機構》や《新緑の機械巨人》《鎧作りの審判者》を見ていると《毅然の化身》を思い出してしょうがない。
しかしたぶんくそみそなデッキにしかならない・・・。


・《雲先案内人》は生きている《スフィンクスの啓示》と言う感想を見て成る程と。ただ《至高の評決》はもういない・・・。



こんな所で。
フロンティア云々の感想はまた後日
非公式の新フォーマット「フロンティア」の発表 +ちょっと追記
非公式の新フォーマット「フロンティア」の発表 +ちょっと追記
非公式の新フォーマット「フロンティア」の発表 +ちょっと追記
皆さん、こんばんは。しもべです。


 晴れる屋とBigMagicが立ち上げた新フォーマットで、コピー対策?にカードデザインが一新されたM15からのプールとなるフォーマットになる様です。要はついこないだStdで使えていた札まで使える少し拡張されたStdであり、エクテ・・・。
まぁModern宜しく変更は無いようです。

 Modernが設立された時と全く同じような魅力と問題をはらんでいますが、本当につい先日まで扱われていた札ばかりなので嬉しい人も多い筈。
特にKTKはフェッチランドの影響なのか、史上最もパックを剥かれたエキスパンションなので参入・再開した人も多い筈。当然思い入れのあるカードも有るはずで、歓迎されると思います。Puperやタイニー・リーダーズよりも敷居が低いのも良いですね。

 同時にStdフォーマットの入れ替え速度が速まって益々金のかかるフォーマットになって嫌気がさすプレイヤーもいたはずなので、その意味でも有用性が見られますよね。


 ただこのブロックを含め前後から生物の質の向上だけでなく、非生物(Ins/Soc)の劣化(特にカウンター、ついで除去とハンデス)が進み、各札、各色のKPの乖離が進んだような時期だったと思います。
故にBeatdownとMidrangeが激増したような記憶が有ります。土地基盤もフェッチとバトルランドのお陰で潤沢になりどっちを向いても同じ札の生物デッキ・・・。
勿論少数ながらそれらへのアンチとなるControlやComboも幾つかあったのは事実ですが、すずめの涙。Comboに関しては《先祖の結集》と《ジェスカイの隆盛》が有りますが、Controlなんてまともに長期間一定以上安定して活躍したデッキなんてあったかしら?レベル。
と言う事で環境の多様性と言う意味では極めて面白味ないものになりそうな懸念も有ります。

 対して、該当ブロックが落ちて各種アーキタイプが落ちるからこそ安心してデザインされて刷られた札なども有るでしょうから、そいつらの共演を準Stdで行えると言うのは魅力かも知れません。

 とりあえず《宝船の巡航》と《騒乱の歓楽者》の夢のコラボでもしてみますかね?
まぁそんな無駄の多い構築は置いておいても、《発掘された道しるべ》から探査ドローや《死の投下》に繋げたり、《過去の取り組み》《残忍な剥ぎ取り》や《罪を誘うもの》から探査生物に繋げたり。または探査生物から《異界の進化》や《病的な好奇心》に繋げたり。

 Atfの数を稼いだりカウンター関連では《搭載歩行機械》を、ついでにKLDで各種Atfが増えれば《アーティファクトの魂込め》や《爆片破》で暴れたり、《強大化》+《ティムールの激闘》を《静電気式打撃体》につなげたりですね。
マイナーな所では《魂裂き》から《グルマグの速翼》だけどなく《空中対応員》まで刻印できるようになります。
 逆に《精霊龍、ウギン》が思ったよりも多い無色札や今回の機体関連のせいで今一つ活躍できないかも?なんて不安も。

 《書かれざるものの視認》から還ってきたエルドラージ3体や《折れた刃、ギセラ》+《消えゆく光、ブルーナ》を出して《悪夢の声、ブリセラ》に変身させたり。やれる事は多いですからね。


 最近のMtGが好きな方、始めて間もない方にとってはStdから環境が広がること自体の魅力に触れてもらいやすいのは良い事ですよね。



P.S.
フロンティアと言うとサガフロを思い浮かびますが、もっと言うとHomeMade家族の「フロンティア」と言う曲が好き。




ちょっと追記)
:「フロンティア」の発表後、DNを一各所で意見交換がされています。
前向きな意見、後ろ向きな意見様々。議論が起こること自体は良い事だと思います。
ただそんな中で気になる意見も。

 「ショップの在庫処理の魂胆が見え見えで気に入らない」云々

と言う物。
気に入らないなら遊ばなければいいじゃん?でFAなのですが、気になったので少し御目汚しをします。

 そもそもの話、在庫処分を目的に一部にしていてはいけないのか?と。
何故ならショップは営利企業。ボランティアでやっているわけでも無し、何が問題なのか?(喩えボランティアであったとしても、奉仕は強要するものではなく、相手の好意ですが。)と。

 また、今回の場合、豪華な売り文句の中身不明の福袋を買ったら明らかなゴミを押し付けられた!と言う話でもない(この例も福袋買わなければいい話です。宝くじ買って外れるたびに怒っていたら話にならない)。既存のGPで特定の大会だけ異様に高い参加費を設定されて予算オーバーで締め出されたとか言う訳でもない。あくまで新しい遊びの場を提供し、見えている状況で、後は本人達の選択次第な状況です。
落ちたカードを手放したりストレージに入れておくのではなく、またこの札で遊びたい! 又は時期的に使えなかったあの札を使いたい!と言う人が参加すればいいだけの話。
要は自分が楽しむかどうかの話なのに何故ショップ云々の話になるのか不思議でしょうがないのです。
やりたい人間が楽しめばいい。つまらなければ勝手に廃れる。Extendedの様に。
少なくとも近代のStd環境に興味の無い私は、デッキや結果を追いはするものの、参加する気はさらさらない。Ponzaやヘビーコントロールで相手の首を真綿で〆ていくデッキが好きな嫌な人間なのでww


 もちろんショップが禁止・解禁を選べるため、一部の方が危惧されている様に、もうプッシュして売り切ってから禁止します(^^)と言う卑劣な行為も行えなくもないのは事実です。
ただ現実的にそんな事をすれば、この情報社会で、すぐさま報告拡散され非難の嵐に晒され袋叩きにされます。商売は信用第一と言いますが、なめ腐った事をして顧客が離れたら一番困るのはショップ。危惧されている事も早々起こらないと考えます。
ただ、意図せずに薦めたデッキや札が結果強すぎて禁止せざるを得ない状況になってしまうと言う事は想定されますがネ。

 ツマラン陰謀論なんか考えてないで皆でわいわいやれればいいじゃないか?
そう思うのですが、違うのでしょうかね?



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