新カード)BFZ雑感6 戦が始まる ~土地関連~ ちょっと追記
新カード)BFZ雑感6 戦が始まる ~土地関連~ ちょっと追記
新カード)BFZ雑感6 戦が始まる ~土地関連~ ちょっと追記
皆さん、こんばんは。しもべです。


 こんな時間になってしまった・・・。


 《フェリダーの君主》が再録だそうです。
が、Zen期でさえ功績の無かったカードをそのまま収録ってどうなんですかね?
其処は失敗を踏まえてリメイクするべきでは? それともずっと環境的に遅くなってるから構築級になると思っているのかしら?

愚痴もほどほどに続き続き。


・《溢れかえる岸辺》
:とうとう来てしまったU絡みのフェッチランドのプレミアム神話。
まぁ出るだろうと思っていましたが大本命の一つではないか。

 当たり前のフルアートランドでFoil。
これはお値段がヤバい事になりそうよ。ニールセンの新フルアートランドとかでデッキ作ってた人が集めて札束化しそうですなww
何せStdはもちろんUWフェッチと言えばEternalの各フォーマットでさえ当たり前に需要のある土地ですからね。少し前まではUBフェッチに次ぐぐらいの値段だったしこれもヤバそうですよ。


 イラストはとてもきれいで幻想的。
溢れすぎて岸辺じゃないよ!って意見も有りますがきっとウラモグとか巨大エルドラージから見たら滝も岸も似たようなもんなのさ!!
 しかし化け学部卒としてはこれ、Mg+とFe+とか大量に流れ込んでるんじゃないの?と思うと「そげぶ」この上ないね!!
綺麗なバラには棘がある。現実には知らない方が良い事もあるのさ!!



・《霧深い雨林》
:そしてこちらも再登場のU絡みのフェッチランドのプレミアム神話。
こちらはUW程ではありませんが、それでも十分に価値が高い。
RUG DelverやBUG関係がLegacyでもっと盛んならさらに値が上がるでしょうね。

 非常に美しいイラストですが、こちらは岸辺に比べると現実的な見た目をしています。
アマゾンとかキリマンジャロとかに有りそうですね。
真ん中の木が桜や梅だったりしたら非現実的で且つ日本人のハートを鷲掴みに出来るのですがねw



・《見捨てられた神々の神殿》
:半端に知識があると無害なバカ(Go●linとか)よりもたちが悪いという証左。



・《伐採地の滝》
:みんな待ってた対抗色ミシュラン。
Legacy環境ですら当然採用について是非がなされるカードタイプとして割と安定しているので出てきてくれて本当に良かった。
正直、これが既に一番大きな成果だったのではないのかと思います。エルドラ-ジとか新デュアランとか最初から期待してないですから。

 UGは起動4マナで3/3呪禁。
うん、強い。
はい、確定。

 ただでさえ除去耐性が高いとされているミシュランにも拘らず「呪禁」を持っているためほぼ完成形と言えるほど。
《悪魔の布告》は効きますが採用しているデッキはまず無い。《終末》ぐらいでしょうね、敵は。
打ち消せない事に依る対U耐性を考えれば、ある意味で土地になった《最後のトロール、スラーン》の様にも思えてきます。
対Controlに強く、対PWにも極めて強い。
 採用候補はBUG NicFitかBUG 続唱でしょうね。
今はBantは殆どいませんが無くはないかも程度。流石にUG Postは無いでしょう。

 ただ気にかかる部分も有ります。
スイッチ候補は色的に《忍び寄るタール坑》になるでしょうが、まず起動能力が重いという事。実質5マナは構えて動く必要のあるUにとっては少々気にかかる部分です。デッキにもよりますが、妨害が重要な環境に置いては(G)より(B)の方が価値が高い事も多い。
 何より気にかかるのが回避能力の無い3/3だという事。
幾らLegacyとはいえそれなりに生物は並びますし、かつてよりは筋肉系は減ったとはいえそれでも3/3が優秀なサイズとは言えません。しかも現状《若き紅蓮術士》を一として盤面が塞がり易い環境にあります。UGxと言う除去が苦手な色である事も考慮するとアンブロッカブルが失われてしまう事のメリットはかなり大きい様な・・・。

 BUG NicFitに関しては一番可能性が高いと思言われます。
構える事が候補の中では少ない。マナも出る。除去コンにしやすい。と、問題点全てに解答を持っています。
但し、それでもBG・Jund・WBG等の中では最も除去の精度と枚数に乏しい色である事である事に変わりはない。強くはあるものの、どれだけフィットするかは難しい所です。
 NicFitにとって特に苦手は自分たちよりも遅いコントロールに対してかなりの威力を見せる事が出来るのは利点。
ブロッカーも少ないですしね。その手のデッキが使ってくる《瞬唱の魔道士》にもサイズ負けをしない。
しかしMiraclesに関しては前述の《終末》に加えて、ここの所サイドからの《僧院の導師》が溢れているのが懸念事項ですね。
 という事で《的盧馬》使いたいね!
どんなデッキになるのかは謎ですがww

 個人的には除去もそれなり、低速気味のBantカラーにはなかなか合っていると思います。
《貴族の教主》を採用できる事で「賛美」を付与出来ればサイズ不足も補えますからね。まぁ構えて云々に関しては解決しないのでFoW頼りになりますが・・・。


 Stdで一定数使われるでしょうが、生物が溢れやすい環境でこれがミシュランである事以上の価値を持つとは思えませんね。
ピッチカウンターも無いので隙も埋まりませんし。
それでも単体除去に非常に強いので除去コン等に場所は十分あると思います。



・《Shambling Vent》
:オルゾフカラーのミシュラン。
能力は3マナ2/3絆魂です。




・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなこったろうと思ったよヽ(`Д´)ノウワァァァン


 余りに期待を裏切らない残念ぶりだよ!!
別に弱くはないけど、誰もが考える事をそのままんま持ってきてさ、余りに捻りが無いんじゃいんですかねデザインチームさんよ。オルゾフと言えば絆魂とかもうさ・・・。
せめて《魂の絆》にしてくれればいい物を・・・。


 とはいえまぁ弱くはないのは確かです。
欲を言えば3/3か2/4を、最低でも3/2であってくれればとも思いますが、決して弱くはない。

 しかしミシュランと言えばMidrange~Controlが扱う物ですが、2/3絆魂と言う部分は余りControlに向いてはいないですね。
もう少し明確な「強さ」が有った方がミシュランとしての価値が高い。
余りに丸すぎます。
決定力は無いしWeenieやSligh系には遅すぎる。もちろんミシュランと言うだけで価値はあるのですがね。
 Midrangeはライフレースになる事も多いので割かし重宝するはず。
特に対生物デッキの場合に、単にブロックされて死亡するだけの場合が往々にしてある《伐採地の滝》に比べると戦闘で死亡してもゲイン出来ますし、ブロッカーならば更に価値が高まります。
起動が3マナで、実質4マナと軽いのも○。

 またWと言えばクルセイド能力に長けた色であるのも便利。
今の所Stdには《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の[-4]ぐらいしかありませんが1つサイズを上げるだけで「3/4絆魂」とまるで別物の性能になります。ギデオンをこれのために使うのは余りに馬鹿らしいですが、他に良質なクルセイダーなどがいれば是非併せて使いたいところですね。

 同盟者を上手く組む事が出来れば《ゴーマ・ファーダの英雄》で「破壊不能」にしたり《タジュールの戦呼び》で全体修正を掛けたりすればアタッカーにも出来ますが・・・。


 下の環境でも悪くは有りませんがやはり性能がやや半端。
しかし有難い事に《闇の腹心》と《思考囲い》(そしてModernはショックランドも)と言う絶賛自殺志願者たちがいるお陰で絆魂自体の価値が高い。ボブで捲ってもライフペイをしない上に、土地をボブで調達できるのなら起動コストも随分緩和できるはず。
もう一つ有難いのは《伐採地の滝》でも触れた通り《貴族の教主》の存在。
上述の通り1つサイズが上がるだけで《ロウクスの戦修道士/RWM》級の性能になります。ダメージレースでも±4点分から6点分になれるので圧倒的に使いやすくなりますね。

 一応ロードやクルセイダーも非常に多いのでその意味でも扱う価値があります。
《清浄の名誉》等を入れてWtB型の「SoulSisters」なんてのも悪くは有りませんね。
《死を運ぶ者のしもべ》が居れば何と4/5絆魂に!! 盤面はしもべが退かせる為アタッカーとしても開花させる事も出来ます。

 個人的には同じ防御的な《活発な野生林》とは一長一短ですね。
TheRock使いとしてはModernの事は知りませんが、Legacyでは《秘密を掘り下げる者》を止められるというのは環境に存在するTempoの大部分に通用するという部分ですからね。しかし色マナ的にはWGよりWBの方が有用性が高く、前述のボブとの相性もある為何とも言い難い。
本当に一長一短です。
 NicFitのBGWカラーの場合は割とどうでもいい。
上の通りControlで使うには圧倒的に決定力が足りないので。除去コンなので攻防で安定させる事も可能でしょうが、4マナ有るならもっとマシな選択肢を用意できるのがこの色なので。まぁ使えない事も無いでしょうから一度試してみる程度の認識です。

 Esperは難しい。
そもそもミシュランを入れない事も珍しくないので。攻防の比重次第ですが、それでも使うと言うなら(U)マナが出る《忍び寄るタール坑》が優先だと思います。


(追記)
考えてみたらControlに単体では力不足ながら、それを補うパーツが有るではないですか!?
《破滅の道》や《次元の激高》等が持つ「覚醒」ですね。
+4/+4になれば6/7絆魂!対Beatdownに絶望を与える事が出来ますね。回避能力が無い点もこれらで補えているので十分でしょう。まぁやっぱり絆魂の必然性は無いのですが・・・。
 また《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》の事を考えると[+1]を連打したい場合にありがたい。ブロッカーを確保できるだけでなくゲインも出来るので。特に対Sligh等で序盤からライフを削られている状況では貢献度が高いですね。[-3]で道を抉じ開けられる点も良し。
と言う事でControlに入れる明確ない理由が出来ましたね!

 またMidrangeでは《ドロモカの命令》をかませる事で3/4絆魂にでき、そして格闘でゲインが出来るなど良い相性ですね。上手くいけば戦闘でのブロックも合わせて2-1交換をしつつ3点ゲイン×2も狙えます。6マナ掛りますがまぁ今のMidrangeならその内出るしょう。
 《アブザンの魔除け》も使えば4/5絆魂。これだけでもフィニッシャー候補。アブチャはドローの場合にはライフロスしますからそれを補える点で良シナジーですね。枚数を積む理由になります。丁度次期環境は大型が増えそうなのでアブチャも出番が増えそうですしね。このセットはModernでも運用可能なので、その意味でも価値がありますね。
 他には《遍歴の騎士、エルズペス》が挙がります。
[+1]で《天使の祝福》がかかるので5/6絆魂飛行で一端のアタッカーです。装備品やAuraと違ってマナが掛からないのが良いですね。




 しかしまぁここまで予想通りだと、出るかどうかは別としてBGは本当に3マナ2/2接死とか再生になりそうです・・・。
さすがにそこまでクソだと泣くと思います(´;ω;`)ブワッ
割と頻繁にサイクル中では微妙な能力があてがわれがちのBGなので何とか別の物になって欲しい所。
接死と言うなら3マナ4/4とか1~2マナで1~2/1~2ぐらいじゃないと流石に納得できないですがね。





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