現在 妄想(電波受信)中なデッキと 真面目に構築しているデッキ I
さて、みなさんおはようございます。しもべです。
2回目の日記という事で今現在妄想中のデッキの種類だけでも紹介しておこうかと思います。せっかく電波受信してるのでどんなの(デッキ)があるか、見ていただいて興味を抱いていただければ幸いです。


(*)なお、この文には他のユーザー様のことを、挨拶も済んでないうちに
勝手に乗せてしまっている物もあります。私自身はその方の日記の内容が素晴らしい、面白いと思い紹介も兼ねて乗せさせていただいてます。
が、本人様が「勝手に乗せんなや!すぐ消せ!」と仰るのでしたら迅速にその文面を削除させていただきます。


1.真面目に構築している物
2.一応構築してCOKで一人回しているもの
3.組んで見たけど先が見えないデッキ
4.基礎思想・理論だけは出来ているデッキ
5.全然出来てないけどいつか組んで見たい(野次馬根性)デッキ



-------真面目に構築している物----------------------
・The Rock:
     ノーマル型、森の知恵型、暗黒の儀式型(←今ここ、若干電波入っているけど本人は一応好感触です。;暗黒の儀式を活かした構築になってます。前日の日記といきなり矛盾する内容ですのでその部分が電波)


・Nic Fit:BG型、WBG型;
     Rockというよりも土地を並べて重スペル、大生物を連打するその様はBigManaですね。海外では流行ってます。The SourceでもestablishからDecks to Beat(流行り物が乗る)枠にランクアップしました。デッキパワーは高くないし、コンボにもお通夜だけど、ヘビースペルを連打できるので一部の方には重要があるはず。[へーちょ]さんがこれについて詳しい記事を書いてくださっているので、Nic Fitって何ぞや?って方はそちらへどうぞ。
    

    :ボーラス様Nic Fit;黒使いの教祖ボーラス様(PW)を何とか使いたくて生み出したデッキ。巨大生物ではなく重スペルとボーラス様により盤面を掌握する。
ボーラス様>>>>>越えられない愛の壁>>カーンなデッキ。
完全に電波枠。でもこれで大会出たこともあります。構造は本人が考えたものの、元ネタは[大明神ブラックNEX]さんが乗せていたものです。ボーラス様を使いたい(酔狂な)方はそちらを参照してみてはいかがでしょうか?


--------一応構築してCOKで一人回しているもの------------------------
・抹消者tGビート:
     抹殺者出して稲妻されるのも黒使いの矜持…その後現実に戻ってきてください。
 黒使いの皆に夢(だけ)を与えるこのカードを使いたくて組んだデッキ。G成分で≪捕食≫とか最初はやってましたが、あまりに弱いのでこれは抜けました」。でも≪闘技場≫はなかなかデッキにマッチしていて、良かったです。
≪輪作≫サーチからIns速度で抹消者と「なぐり合わないか?」と迫るのは中々楽しかったです。パーツ収集中。


・ライフゲイン:
     最近Modernで活躍中の例のアレ。本人はレガシーで組んでます。一時的に使う人が増えたけど、デッキパワーがかなり低いデッキなので中々勝ち越しは難しいです。流行っているBurnにガン有利ですし、攻めての細いデッキは装備品叩き割ってやれば十分勝てるでしょうけど、SCM+STPwなのが癌。
SfM+頭蓋を自然に積めるし、≪生の杯≫なんてのも出てきた。何とかワンチャンないだろうか?
 法学者にサリアに色々サイドに詰めるのでコンボにも完全無理ゲーというわけではない。君主ソリンのいるWtBなんてのも言いかもしれません。
装備品は≪融合する武具≫かな?余談(いや、本論だろ)だが、私自身はWt≪森の知恵≫を構築している。


・StifleNought:
     ご存じ、ドレッドノートrespectなデッキ。夢が詰まってます。ただしSTPwPTEwQPMwなので非常に脆い。その上このコンボ自体がアド損なのがさらに痛い。これだけでは勝つのは難しいのでサブプランやサポーティングキャストを整える必要があります。でもやっぱり皆使ってみたいよね?1マナ12/12。
 個人的に調整しているのがUBボブ型。コンボで失うアドをボブ、SCMで取り返す型。これについては[アテリエル]さんが考察・レポしてくれています。ノート教者の方のノートに飛べるので興味がある方は覗いてみては?


・UBRGアドバンテージ:
     電波ここに極まれり。私が思考した数々の電波デッキの中でも群を抜いて暴走度の高い電波デッキ。
 CTBurnってCoolだなぁ~→そう言えば≪誘導路≫入れたverもあったよね。続唱誘導路とか言うの。あれ使ってみたかんだ。→SCMでアド取ったら更に強くない?→どうせなら≪永遠の証人≫入れようぜ!→だめだ、この色、生物除去弱すぎる→そうだ、Bへ行こう(tBしよう)→もう完全にテンポデッキじゃないなw≪火+氷≫とか不毛いらね→UUきついからJ;tMs抜いてリリー入れよう→どうせアドを求めるなら≪高原の狩りの達人≫入れよう!→弱くはないけど4マナ重いよ(今ここ)。

 どうでしょうか?この暴走っぷり。既存のデッキをここまで変形させるのは正に魔改造というにふさわしいと言えます。本当に尋常じゃないアド(だけ)がとれるデッキですが、色拘束が厳しすぎる。この点を何とかしないとこのデッキが日の目を見る事は無いな。
というか、何とかしてもないと思います。でも想像するのは自由です。因みに≪下落+隆盛≫がいい味出してます。


-「ここからスタン」-

・ゴブライダー:
     久々にスタンで血が騒いだデッキです。前環境のゴブナイトの後継型。≪地獄乗り≫自体がかなりCoolで気に入っているので久々にスタンの大会に出てみるまであります。ただし、そこは電波チューナーの私、赤単やWRではなく、しっかりと魔改造したメタルゴブライダーなる物を構築しました。よりゴブナイトに近づけた形と思っていただければいいかと。
 因みにゴブライダーとは何ぞや?という方は[G&P]さんのDNに飛んで頂ければどういったものか理解していただけると思います。レガシー民の方も気分転換に覗いてみてはいかがでしょうか?


・ゾンビトークン:
     スタンで隆盛しているZombiに対して黒使いたる私が無関心という訳にもいかないのでとりあえず組んで見る→ゾンビ2マナ域弱いなぁ~→≪ゾンビの横行≫で良いんじゃない?≪墓所這い≫ともシナジーあるし→他の捨て札ないかな→≪未練ある魂≫≪復讐に燃えたファラオ≫なんていんじゃない?→どうせなら共鳴者にリリーさん入れようよ!→魂入れるならWマナも一応出るようにしとこう→Wでるなら君主ソリンいれようよ!→もうトークン戦略に特化しようよ→≪スカータグの高僧≫≪迫撃鞘≫入れないってことは無いな→そういえば≪終わりなき死者の列≫ってこういうデッキでどうなんだろう?→強いかどうかは別にして気持ち悪い挙動がいかにも黒らしいな。デッキ全体が重すぎるからもうちょっと構成を変えよう(←今ここ)。

 スタン環境で電波炸裂したデッキ。上のメタルゴブライダーでも中々だが、根本からオリジナルチューンなこのデッキはそれとは一線を画す妄想っぷり。MAGICってデッキ考えるのが楽しいよね!!という思考を如実に表したデッキ。ほんとに弱いと思います。
でも死者の列は割と本気でワンチャンあると思ってます。


・黒単POD:
     [沖かるま]さんの記事を偶々見つけて雷が落ちたデッキ。monoBで抹消者をメインから4積みするその雄姿とPODによるSuesideっぷりに黒使いの神髄を見た気がしました。動きも明快単純で、何より場に抹消者が4体並ぶとかリアルにあるその様を見て、想像するだけでニヤニヤ。
 抹消者買ったけど「ゾンビのサイドに2枚積むだけ」なんて嫌だ!!と思ってしまったあなた、一度使ってみてはいかがでしょうか?


--------組んで見たけど先が見えないデッキ-----------------------------------------

・メグリムジャー:
     黒のSuesideに並ぶ要素ハンデスにて勝利を目指したデッキ、ただしコントロールではなく、コンボです。古のメグリムジャーコンボを≪壺の大魔導師≫によって再現しようとした、虚構なロマンデッキ。
誰もが考えたこのデッキの致命的な欠点はジャーが色拘束の強い生物になってしまった事。その致命的な欠点を抱え誰もが諦めて行いきました。

 しかし、実際に構築して回してみた感じそれ以上に大きな欠点に気付いてしまいました。一度壺を起動しても、大抵の場合もう一手壺なり他のハンデスの手が必要になる。しかし、そこはレガシーです。相手がUなら当然Willは入っているでしょう。そしてもう二手目三手目を防ぐWillを壺で引くことが可能なのです。

つまり高確率でコンボを阻害される。環境に蔓延するUにコンボは弱いですが、一度回り始めても止められる可能性を孕んでいるなんて危なっかしくて使えません。この点を改善しない限りこのデッキを構築出来る日が来るとは思えません。


・ドラゴンストーム:
     TSPにて登場した元ファンデッキ。ファンデッキ出身故にその大味なコンボは見ていて気持ちよく多くのPlayerを魅了しました。私もそんな中の一人でこのデッキをレガシーチューンできないか?と考えたものです。

 問題として挙がったのはコンボパーツがハンドに高確率で来てしまうという事。そしてコンボ始動に必要なマナが9マナと非常に重くマナソースを1度妨害するだけで簡単に投了に追いやられてしまう事です。
 スタン時はハンドのドラゴンを直接プレイするルートも存在していましたが大きなだけの龍達ではレガシー環境で生きていけません。コンボ開始が4~5Tという点よりも、これらの方がよほど大きな問題だと思えました。




余りに長くなってしまったため2つに日記を分けます。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索