≪未練ある魂≫の~ (番外) -皆、[未練ある魂 対策]でこんな電波DN引掛け過ぎ。そんなに対処したいならFAを教えてやるよ!! でもな、きっと絶望するぜ…この世には夢も希望も無いって事にナ!
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皆さん、こんばんは、しもべ です。


う~ん、本当に《未練ある魂(以下 LgS)》の検索が多いですね。
みなさん、それだけLgSについて困っているという事でしょうか?

あのですね、そんなに困っているのなら、これについての明確なFinal Answerを提示した方が良いでしょうかね?
余りに当たり前すぎて、以前の日記で書くとそれ以外の(電波)考察がすべて吹き飛んでしまうので、あえて書かなかったんですが…

しかし、みなさん結構真剣ですし、レガシー民の中にはモダンの調整に忙しくて「こんなのに付き合っている時間が惜しい!!」という方もいるでしょうからね…。

あのですね、圧倒的に当たり前のものですよ?
大体の方は気付いていると思いますよ?


・それはコンボ以外のほぼ全てに入りうる力(可能性)を持ってます。 
・それは出ただけで、台パン物です。
・それは恒久的に機能します。
・それは凄まじいほどのアドバンテージを生み出します。
・それは盤面を支配できます。





それは・・・・・・・・・・・・・






《梅沢の十手》ですね。


はい、言っちゃいました。
皆さんが、あまり真面目にLgSについて考えていらっしゃるのでもう電波無しのFA提示しました(というよりトップの画像3で答えてますからねw)。

どうでしょうか?余りに簡単な答えでしょう?
というより、多くの方は気付いてましたよね?

環境が「小型生物+装備品」という形に寄るならこれほど判り易く機能し、支配するものは無いでしょう?

今までの考察すべて吹き飛んじゃったでしょう?
だから書きたくなかったんですよ・・・。

一応、以前の考察に当て填めて見ますが…

対処するべきは
3) SfM、装備品に対処する
4) LgSに対処する

その要点は
3-1) 1-1交換だけをしないこと
3-2) 1-1交換をするなら確実に行う事。

4-1) こいつがFBを有している事
4-2) あくまでこいつが装備品の担ぎ手でしかないという事

という点です。

以上を踏まえてみてもですね、十手さんは
当然、恒久的に機能し、且つユーティリティな能力を有しているので「4-1/-2) LgSに対処する」の条件を満たし、
「相手の十手との対消滅」が「3) SfM、装備品に対処する」という点も満たすことを考えれば(LgSが使われるようなデッキは大体十手積んでます。)、
対処するべき要項のすべてを1枚で満たしている事になりますよね?

どうでしょうか?ほぼ完璧でしょう?
どれだけ、LgSが妨害に強かろうが、所詮ただの1/1の群れ。
十手さんは単体(厳密には持ち手も必要ですが)で、同じく面の戦力を展開し、個々でも遙かに強いゴブリンや魚さん達を屠ってきたんですよ?
LgSなんてOut of 眼中レベルなんです。対消滅の事も考えればSfM+2 or 単体3枚が採用枚数という所でしょうか?


何度も書きますが、問題なのはLgSではなく、装備品です。
それが無ければLgSなんて烏合の衆なのです。

ついでに書いておきますがこのLgSを採用するようなデッキの生物は基本的に小型が大半ですから、十手・生物を維持できれば、完封する事も容易いです。同じく現環境のコンボ以外にも一定以上の効果は見込めるでしょう(じゃあ、今までのサリア云々はなんだったんだ!!→あれは特定のカード・デッキを対策するのではなく、環境的に・相対的に対処するという理論展開です)。

GP Indianapolisを例に見てみますが
「 2日目に進出したデッキは上から
UW Stone Blade – 22
GW Stone Blade – 22
Canadian Threshold – 15
High Tide – 9
Dredge – 9
Bant Stone Blade – 8
Ad Nauseum Tendrils – 5
Belcher – 5
Esper Stone Blade – 5
Reanimator – 4
Red Deck Wins – 4
UR Delver – 4
Zoo – 4
で後は3人以下。 」ですね。
ドレッジにも一定の効果が見込める事を考えれば、102/111:実に9割以上に効く計算で、比較的大きな生物を使うZOO、Maveric、Bantをそこから除いても68/111:で6割以上のデッキに効くことが証明されています。

余りに簡単でしょう?十手ぱーん!!すれば、LgSもSCMもSfMもボブも母もハエもムーアランドも教主もヴェンディも完封出来るわけですね。
ハハwパワーカード札束ワロスwになってしまうでしょう?
だから言いたくなかったんですよ。
そこには想像の余地が無いですからね…。


しかし、私の様に「色々(電波)なカード使ってみたい!!」なんて人は稀で、多くの方はカマールの如く「おれは遊びに来たんじゃない。勝ちに来たんだ。」という方でしょう。
ですからそんな方はこれからの環境は十手を多めに積んで見る事を推奨します。



 因みに、それだけでは物悲しいので、3)、4)の条件を満たしそうなカードを改めて挙げておこうかと思います。
-------------------(基本)---------------------------------------------------------------------------------
≪Maze of ith≫:3-2 or 4-2
 環境の「装備品単体突破」という風潮にストップをかけるカードですね。自分の生物に擬似警戒を掛けれるところも強い。上記の十手との相性も最高。数で押して来たら、場を流してあげましょう。

≪万力鎖≫:3-1、3-2
 装備品を破壊する装備品ですね。≪市長の塔≫と合わせて昨今株が上がってきた1枚です。しかし、個人的には難しいカードだと思います。効果は強いのですが、発揮するまでが遠い。
SfM→鎖サーチ→鎖セット→装備→起動
これの他に、装備用の生物も必要ですので、越えなければいけないハードルが多いのです。単体で機能するものではなく、しかし複数は必要が無いので、おそらく1枚刺し。でも、石鍛冶ではこれ以外にも持って来たい物は多いはず。
貴重なSfM1回分のサーチを使っているのは頂けないと思います。
 これが塔よりも優先されるデッキは「W主体(安定してSfMに繋げられるという意味です)かつKoRを採用してない生物多めのデッキ」という事に必然的に限られて来ると考えています。

 しかし、悪い事ばかりではありません。塔は外すだけで再装備は当然可能ですし、何より、装備品が場に残り続けます。塔が破壊されたり、昨今流行りの呪禁持ち生物にも塔は無力ですから、その点を考えれば鎖の「破壊」という効果は大きく勝るものでしょう。

≪大渦の脈動≫:3-1、4-2
 Vindicateと双璧をはるユーティリティ。前エントリーでは相対的に土地破壊が強いため、Vindicateを載せましたが、土地破壊に傾注する気が無いのならこちらが優先。何かしらに役に立ち、アドバンテージも狙えますから。
 しかし、やはり自陣にも被害が及ぶ可能性と、環境的に厄介な土地(Karakas、ith、ムーアランド etc)が多いと考えていますので、個人的にはVindicate>パルスだと考えています。

≪根絶≫≪外科的摘出≫:4-1、4-2
 劇的に効くものでもないですし、盤面に影響も与えませんがこれも非常に効果範囲が広い。「LgSへの対策」ではなく、ついでにLgSも、という所でしょう。
4-1)「FBへの対処/1-1交換をしない」とは最低でもFB=トークン2体を消せるわけですから、
ある意味盤面でのアドに繋がっているわけですね。
しかし、それ以上に対コンボやSCMに有用です。GWでもパワーカードが減ってきているのでKoRでも抜ければほぼ勝ちですね。
SCMがあるなら摘出、B且つSCMが無いのなら安心安定の根絶ですね。
LgSへの対策としてみると1度トークンを展開されているわけですから、他ほどに有効でもないのですが、前述したように所詮こいつは1/1飛行×2ですから装備品さえ割れればどうとでもなるでしょう。

≪クァーサルの群れ魔導師≫:3-1、4-2
 前回書きましたがあえて記述。前述のとおり、真に対処すべきなのは装備品ですので、メインから対処できるこれの価値というのは今後さらに上がっていくのではないでしょうか?丸いカードというのはある意味メインの理想ですから。

--------------(ここから電波)-----------------------------------------------------------------
≪砂漠≫:4-1、4-2
 いきなり(・_・?)なカード。知らない方も多いでしょうから簡単に説明すると、
「攻撃生物1体に戦闘終了ステップに1点を与える」土地です。
という物。環境のタフネス1生物を1体1パン後に破壊できるわけですね。
ithに比べ、大型生物には対処できない、ダメージをもらわなければいけない、擬似警戒が無い等、劣る点も多いですが生物を減らせる可能性というのは魅力的ではないでしょうか?一応、無色マナも出ます。
しかし飛行生物にまでダメージが入るなんて…この砂漠はそんなに砂嵐が激しいのでしょうか・・・?

≪炬火のチャンドラ≫:4-1、4-2
 みんな大好き(?)チャンドラさんver.3です。忠誠度を上げながら1点を飛ばせるので環境の小型生物群戦隊に有利が付きます。
 問題はやはり3Rの4マナという点。入るデッキが存在しない…。BigManaなら可能性がありますが、そもそもこの手のデッキはSfMにもLgSにも有利が付くので必要が無いです。可哀想なチャンドラさん・・・彼女が日の目を見るのは何時なのでしょうか?

≪戦利品狩り≫:4-1、4-2
 本日のBest of 電波でしょうねw現状エルフぐらいにしか入らないでしょうw
他にも≪絹鎖の蜘蛛≫なんて、行き着く処まで行っちゃったのもありますw面白いんですけどねぇ…。
 
≪残響する真実≫:3-2、4-2
 テンポを得るバウンスですがアドも狙えます。しかし基本的にはテンポカードなので「2Tあれば勝てる」様なデッキでの採用に限定されるでしょう。

---------------(ここから追記)--------------------------------------------------------------------------
≪大修道士、エルシュ・ノーン≫:4-1、4-2
 さっきTheSourceで見つけました。
≪獣相のシャーマン≫+イオナ+≪忠臣≫を積んでいるGWのデッキを稀に見かけますが、それをイオナ→ノーンにしてみたらどうだろうか?って話でした。
大会でも試されている様で、比較的良好との事。まぁ、単色かコンボで無ければかけた手間ほど働いてくれるか、イオナ様は怪しいですからね。
ノーン様ならビートのほぼ全てに有利が付きますから

≪陰謀団式療法≫:3-1、4-2
 以前のDNで挙げていた3)の項目の1つです。
これも見た方は(・_・?)な方が多いでしょうから、そのうち解説したいと思います。此処でやると長くなるので。
個人的には、現環境で唯一採用する価値のあるハンデスだと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 今回はここまで、です。
どうだったでしょうか?今回は言うまでも無かった事ではありますが、「どうしても環境を生き抜きたいなら≪梅沢の十手≫が一番ですね」って内容です。まぁ、大体の方は気付いていたでしょうが…。
 他のカードの事も書いておいたので全くの無駄にはならないと思いますw
今回も長い文章に最後までお付き合いいただいた方には感謝を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


 しかし、改めて思いますがRockの調整が難しい。グッドスタッフの中でも、特に各カードのシナジーが薄い真正のJUNKデッキですから、1枚1枚の選択が本当に困難です。全国のRock使いの皆さんは、今どんな構想を練っているんでしょうか?

コメント

よーすけ
2012年3月18日2:09

いつも参考にしています。
Dark horizonも調整していましたが、RUG Delver、Stonebladeが無理すぎました(ーー;)
頼みのhymnもスネア、SFM、SCM、LgSが流行ってる今だと微妙ですしね。
自分はNoble入れたJunkを調整しています。
十手はメインから2枚差しますw

しもべの一人、H
2012年3月18日9:46

>ひよこ さん
コメントありがとうございます。
DHは高速ハンデス+ランデス+生物を詰め込んだ欲張りデッキですが、
その代り、不毛+3色+色拘束でどうしても自分の首を絞めるんですよねw
メインテーマのヒムも本来強いはずのUに今は効果が薄いので環境的に苦しいですね。
>十手
問題は生物がちゃんと殴りに行けるか?という事と、コンボですね。アルレーンやスニークは十手ではどうしようも無いですからねw
ただ、一度回りだせば環境の生物デッキほぼ全てに有利が付くので、何とか活用してください。

Ikero
2012年3月18日11:14

DNの記事、参考になりました。
なぜこのカードが入っているのか意図が書かれてるのでわかりやすいです。
リンクさせて頂きました。

しもべの一人、H
2012年3月18日13:36

>Ikero さん
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると書いた甲斐があります。

今後ともよろしくお願いします

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