非MTG)現在、零EVOをプレイ中なのですがががgggg・・・
 皆さん、こんばんは。
しもべです。


 タイトルにある通り、
「零の軌跡 Evolution」を現在プレイ中です。
MTGの事も考えていますが、うまく纏らないので、電波方向に興味が流れていますw
え?
いつもの事だって?
なに、気にする事は無い(`・ω・´)キリッ



 それで、現在2章後半までプレイしてみた感想なのですが・・・正直かなり期待はずれですね(´・ω・`)
文句なくレベルUPした、満足できるという点が(変更点の中では)HD化したグラフィックぐらいしかありません。


・バグ
 まず最も酷いのが頻出するバグです。
既に各所で有名です。
本体やソフトのロットにより差はあるようですが、中でも「シェ○サノージュ」や「ピコッ○ナイト」など、PS Vitaの動作に(悪)影響を与えると言われているソフトを入れている方は本当に酷いようです。
毎戦闘でフリーズ、なんて話が出ていますね。
私はそれ程でもないのですが、それでも15分に一回はセーブしないととても安心してプレイなんて出来ないレベルです。
現在は作品に対する愛で補っているので、新規の方は間違いなく投げるでしょう(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 私が経験した
 -戦闘突入時のロードで~
 -戦闘中の一斉攻撃で~
 以外にも
 -会話の最中に~
 -マップ切り替えで~
等、本当にゲームのプレイが存続できないレベルで色々なところにフリーズバグは出るようです。
Falcomの外注移植作品は基本残念仕様と言うのは知っていましたが、これは酷いです。
本当に酷い・・・。

 発売一か月前にはクランクUPしていたらしいのでデバックをしていないという事は無いでしょう。
という事は 把握した可能性が高いと思われます。
詐欺とまでは言いませんがかなり悪質ですよね・・・( *`ω´)
同時に発売前にレヴューをする各ゲーム雑誌もこれらの点に触れてはいなかったと思います。
という事は、こちらも知っていてスルーしていた可能性が高いわけで・・・( *`ω´)

 また、フリーズ以外にも、今回のリメイクの売りの一つの「フルボイス」があるのですが、そのボイスの読み込みにかなり失敗します。
何の音声も無い会話文の時の効果音「ピロピロ~」がかなり出てきます。
一体どういうつくりをしているのか・・・。
まぁ、元々NoVoiceの作品であり、それになれているのでそこほどには問題は無いと言えばないのですがね・・・。

 他にも、気にならないものとしては、マップの構造物が部分的に高速点滅しているなんてのもあります。


・フルヴォイス
 今回の売りの一つがメインストーリーの「フルボイス化」にあります。
が、これがかなり微妙です。
上記のとおり、読み込みに結構な頻度で失敗する、と言うのもありますが、それ以上に声優が下手すぎます(´・ω・`)
元の「零/碧の軌跡」両作品から採用されている声優の方は問題はありません。
相応にフィットしています(それでも文面や表情とかなり違和感のある発声をする事は多々ありますが・・・)。
特に、ベテランである三木眞一郎氏や石塚運昇氏は別格の巧さと言えますね。

 問題は今回新規に声が付いた方々の大勢。
驚くほど下手糞です・・・。
声優学校の生徒か?と思えるほど下手糞揃いです。
文字を一字一字ハッキリ発声するなんて日常会話でしますか?
ビックリマークついているセリフを棒読みするんですか?
モブキャラならまだ許せますが、メインストーリーに関わりの大いにあるキャラまでこれでは、正直かなり萎えます・・・。
有名ではないにせよ、聞いたことのある声優さんもいるのですが、何故か彼らまでかなり下手です。
一体どういう基準で採用して、どういった収録をしたのか・・・甚だ疑問ですね。

 また、これは価値観の問題かもしれませんが、個人的なキャラの印象と当てられた声にかなり開きがあります・・・。
違和感を覚えるほど、です(特に某弁護士、市長、銀行家の3名は聞くに堪えない・・・)。
ドラゴンボールの「セル」の声に鈴村健一氏が当てられているぐらいの違和感。
私がおかしいのですかね・・・?


・BGMのアレンジ
 これも今回の売りの一つなのですが・・・これもかなり気に入らないですね。
私は自分でも「原作厨だ!」と思うぐらい元の物を大事にします。
映画だろうがドラマだろうがアニメだろうが音楽だろうが、漫画だろうが・・・。
それでも、別にアレンジ全てが嫌い、という訳では無く、良いものは良いという性格なのですが、今回のアレンジは何一ついいと思えません。
精々「我慢できる」か、一歩引いて「気にならない」レベルです。
特に、個人的に好きな
・「響きあう心」
・「いつかきっと」
・「Way of life」OP歌
・「零の軌跡」/「その背中を見つめて」など「Way of life」の劇中曲
等がかなりのがっかり仕様。
正直これらの曲はゲーム内でも重要なイベント中のBGMなのですが一気に盛り下げられる・・・。
何でこんな事になってしまったのかorz


・「碧の軌跡」で修正された所が全く活かされていない。
 -長い戦闘エフェクトのカットが消滅
 -同じくバス使用時のカットも無くなった
 -顔グラが付いていた人物も無しに戻った
 -魔法と技のバランス・強力過ぎるスキルの調整
等、全て無くなってしまった。
忠実な原作再現と言えば聞こえは良いですが、明らかな改良/改訂まで無くさなくても良いのではないでしょうか・・・?


・おかしな言い回しがそのまま
 -目上の人物に対して「ご苦労様です」(確かあったはず・・・)
 -公共の非営利施設の受付が「いらっしゃいませ」(まぁ、これは現実でもありますがね。)
等、放置されている。


他にも、細かな処では、
・データのセーブ/ロードがタッチパネル
 :上から下まで隙間なくデータ一覧なので、私みたいな指の太い人間はやり難くてしょうがない。

・何故かセーブ/ロードの時、枠が最新の物に合っておらず、2ぺージ目3ページ目に目的の物がある場合は一々手動でそこまで行かなくてはいけない。
バグが多いのでこの作業は結構イラつく。

・セーブ/ロード時の、PSP時代に横に在った小さなスクリーンショットが無くなってしまった
(PS Vitaの仕様なのでしょうか?)
 結構これは重宝していたので残念。
など、SYSTEM周りでもかなりの不満が・・・



 個人的な価値観による部分がかなり大きいのは認めますが、それを差し引いてもかなりの残念仕様・・・(´・ω・`)ショボーン
どうしてこんな悲惨な物になってしまったのか(´;ω;`)ブワッ

 まぁ、HDグラだけでもかなり嬉しいんですがね、ファンとしては。
魔獣やキャラの細かな部分が解るし、モーションも何をやっているのか理解しやすいので。
ただ、どう擁護してもフリーズバグだけはどうしようもないので早くパッチの配布を願いたいところですね。
正直これだけでも今後の売り上げは1万程度の差は出てくるのではないでしょうか?


 購入を考えている方は注意してください。



コメント

Aki
2012年10月26日0:38

うあぁあ・・・。
これはすごいですね。
軌跡シリーズファンとして残念で仕方ありません。

しもべの一人、H
2012年10月26日1:56

>Aki さん
コメントありがとうございます。

本当に酷いです(´;ω;`)
確実に黒歴史に名を刻んでしまいました。

手動人形∬`・ω・)
手動人形∬`・ω・)
2012年10月27日23:58

現在、私も第二章の一日目までプレイ中。

「フリーズ」と「モブキャラの演技」はマジ酷いです。マインツ鉱山のイベントの時は、買ったばかりのPS Vitaを叩き割りそうになりましたよorz

何故に「零」→「碧」で追加された顔グラフィックが採用されていなかったのか?
特に遊撃士協会のオネエとかアッバス氏とかミレーヌさんとか…… 

しもべの一人、H
2012年10月28日2:44

>手動人形∬`・ω・)さん
コメントありがとうございます。

>モブキャラ
本当に下手で、聞いていて痛々しいです。
残念すぎる。

また、顔アリ勢でも、某剣聖さんが子持ち30代真ん中なのに、何故こんな15~20弱みたいな話し方をするのか?(碧の時はこんな違和感なかったのですが・・・)とか、某舞姫さんがキャラの割に、割とおとなしい発声だったりと、個人的に演技にもかなり違和感を感じます。

 フリーズは・・・星見の塔でボス戦ラスト一撃でのフリーズを含めて2時間弱で4回固まりました・・・。
私の頭を冷却するために、今日はプレイしませんでした・・・。

>顔グラ
一度アレでインプットしてしまったので、今更無くされるとかなり味気なく感じてしまいますね。


 本当に「零の軌跡」を移植しただけなんですよね、これ。
改良/改修を行った気配が全く感じれらないんです。
寧ろ粗悪点ばかりが目立ってしまい、作品の完成度が著しく低下した気がします。
何故こんな事に成ってしまったのかorz

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