皆さん、こんばんは。しもべです。
ここ最近、その他のデッキやGTCへの興味で移ろっているRockerな私。
ですが、一応、100万人の日もべの一人としてのお仕事はこなしおります。
今日はそんな、役に立つかどうかも分からない、悩めるRocker達の苦悩と試行錯誤のお話です。
先日、除いたTheSource TheRockスレにて面白い意見がありました。
“You know...I’ve been playing Rock in Modern, practically the same core, but I run x3 Grisly Salvage. This card is insane, and in a build that is missing Confidant I’d be interested to see what happens when you run it over the nearly strictly-worse-than-Bob Arena (yes they’re different, "nearly", etc). Salvage does a few things and has high synergy especially for your list:”
という物です。
本当はもう少し肉の付いた文章なのですが、枠を取るのでここでは載せるのは止めます。
この文章で言いたいのは《闇の腹心/ボブ》の代わりの2マナのアド手段について《忌々しい回収》はどうだろうか?という事です。
ボブの存在は今まで散々議論されてきました。
「生き残ったら勝ち」とまで言われる強力生物ですが、場に出て即仕事をするわけでは無く、アドエンジンとして非常に不安定です。
予期せぬライフロスを強いられることもあり、なかなかハイリスクハイリターンなカードです。
が、リスクだけ残して仕事をしなかったのでは話になりません。
ボブの代わりとなるカードの投入は色々と繰り返されてきました。
《石鍛冶の神秘家》《森の知恵》、いっそ無し。
色々試されてきましたが、どれも4枚枠を埋めるカードとしてはピンと来ないものの様です。
以前挙げたものでは《発掘》なんて選択肢もありました。
そんな議論の候補として今回新たに挙げられたのがこの《忌々しい回収》です。
という事で、上記発言者の意見も踏まえ、今回はこいつについて少々見ていこうと思います。
まずは能力をペタル↓
実は以前、RTR発売当初、《死儀礼のシャーマン》のStdでの相棒候補としてこのカードを私は挙げていました。
が、それ以後すっかり存在を忘れていました(ゝω・)
今回はこれをLegacy仕様の目線で見てみたわけですね。
基本能力ですが、Top5枚を捲って土地or生物を1枚ハンドインするという物。
類似カードである《自然の融和》や《根囲い》等と比べて見れる枚数が多め、且つ回収範囲が広いのも優秀です。
簡易版《ガルガンチュアンの贈り物》の様にも見れますね。
JUNK系デッキであれば、そのどちらも無いという事はほぼ無いでしょうから回収率が高い、効果が安定しています。
状況に応じてより欲しい物を選択できるため非常に使い勝手が良いと言えますね。
2マナと言う軽さは有難いですが、それ以上に有難いのがInsという事。
キャストに融通が利くため、柔軟な展開が可能です。
次に余剰効果ですが、
「残りを墓地に置く」と言う点が、このカードの評価を飛躍的に上げています。
まず、恩恵を受けるのは
DrS・タルモ・KotRですね。
DrS →弾丸の補充
タルモ→サイズのUp
KotR →選択肢によりサイズUp
特にタルモに関しては
Sos/Ins/PW/Atf/Encなど回収できないものも比較的多いデッキですが、サイズUpに繋がる為、カードリスク・損害を減衰させられます。
単純にデッキ内のIns比率が低い為、相手に依存することなくタルモのサイズUpに単体で貢献できる点が有難いです。
KotRに関しても、複数枚の土地が落ちてしまった場合でもそれを無駄なく使用する事が出来ます。
3~4枚の土地があれば構成にもよりますが、十分な事も多い為、複数の土地を落とせるという点は、後の無駄なドローを掃ける効果もあります。
また、構成を寄せておくことでリスクヘッジは十分可能です。
1.《ヴォルラスの要塞》で生物を無駄なく回収
2.《壌土からの生命》で土地を回収、本体が墓地に落ちても問題無し
3.《陰謀団のピット》で生物除去も可能
4.《未練ある魂》でスペル生物にする事でリスクの減衰
など、発言者は様々な意見を挙げてくれました。
特に3・4番は実用性のある意見です。
また、このほかにも思いついたのは
3番から、《叫び大口》でも除去枠になる。
スレッショルドから《敏捷なマングース》《墓忍び》等のサポートにも使えるという点ですね。
JUNK系でも時折選択されるカードですが、BUG系ならば主戦力です。それらのデッキへの新戦力としても回収は使えるかもしれません。
特に、《墓忍び》に関しては、《突然の衰微》が流行っている環境では一定の評価を得る事が出来ます。StPされたり、JtMsに判らされたり、厳しい部分も多い彼ですが、その戦闘力には文句のつけようがありません。
3T目に悠々とキャストできるので、良い相棒になりそうです。
(因みに、BUG系で言えば、同系等の《追跡者の本能》も非常に強力です。
軽いFbが付いているため墓地を多量に肥やす事が1枚で可能です。
が、問題は
捲る範囲が4枚と少なく、回収範囲も生物限定な事
Sosである事でしょうか。
これらの点はBUGと言うデッキ特色を鑑みてみれば、かなりのマイナス評価ですね。)
その他にも、
・tRをする事で《罰する火》コンボを搭載する
・《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》+《名も無き転置》のネームレスハーコンコンボ
(「部族」カードでもある為タルモのサイズUpにも貢献)
・《陰謀団式療法》の採用
等、色々な選択肢が生まれてきます。
墓地利用と言うと、直に《墓所這い》《恐血鬼》《復讐蔦》等の墓地復活系生物が候補に上がりますが、そこまでデッキを寄せてしまうとデッキ自体が歪んでしまう事も多くなります。
が、それ程寄せなくても、この回収は今の環境なら上記選択肢などでも十分その性能を活かせます。
何にせよ、墓地が往々にして活用される現環境では、1度に5枚も墓地を肥やせるカードはその効果だけでアドバンテージを得ていると言えると思います。
「2マナのカードで状況に応じた選択ドローが出来、その上残りの物までアドに変換できる可能性がある。」
「Ins故に隙が少ない」
こうして見てみると《忌々しい回収》は非常に優秀なカードである様に考える事が出来ると思います。
少なくとも可能性を感じさせる1枚であるようにも思えます。
交換枠として挙げられていたのは
《緑の太陽の頂点》でした。
同じく生物フェッチ(サーチ)カードであるため役割が被るため、比較的素直に好感は可能だと思います。
・直接場に出せる(1枚挿しを活かしやすい)
・フェッチ範囲はライブラリー全て
・キャストのマナ制限に融通が利く
-CTコンボを避ける
-相手をX値を変化させることで当惑させることが可能
等、GSZ側の利点も多い為、面白い比較にはなるとは思います。
実績と言う点ではGSZが圧倒的ですがね。
以前、TheRockスレで「GSZはG版の《渦巻く知識》だよ!!」なる発言がありました。
なるほど一理あると、その時は思いましたが、果たしてこの《忌々しい回収》にはそれを期待する事が出来るのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------------------
もう一つ、話題として挙げっていたのが
UW Miracleへの対処はどうしようか?と言う話題から、果たしてUW Miracleには有効なカードは何か?と言う話題に飛び、《窒息》の名前が挙がった時に出てきたこのカードです。
↓ ↓
《大変動》
です。
??
という方も多いでしょうが、所謂《ハルマゲドン》系コントロールキラースペルです。
UW Miracleも他のヘビーコントロールと同じく大量の土地を展開上要するデッキです。
それを多量破壊する事でゲームプランを壊そうという事ですね。
?
なら《窒息》で良いんじゃ?
という事ですが、この発言者には+で2つの意図がありました。
・生物を一体まで減らす事が出来る。
→《天使への願い》で展開されたトークンを除去できる。
(但し、大抵はIns速度でキャストされるため、どうしようもない場合も多い。
が、何もないよりはマシ。)
→他の面展開型Beatデッキに有利
Maverick・Zoo・部族・《未練ある魂》等何だかんだで有用性は高いです。
・PWを除去できる。
→カード効果上、PWを問答無用で除去できるので厄介なJtMsで盤面に蓋をされるのを回避する一助になる。
飽くまで、「土地を駆逐する」と言う目的のカードで使う以上、それらの効果は素晴らしい相乗効果をもたらします。
相手のフィニッシャーを破壊しつつ、供給源の土地を破壊することで、完璧に息の根を立てるカードと言えます。
土地を破壊するorフィニッシャーを駆逐するor両方
と言う点がこのカードの優れているところでしょうね。
土地破壊系だけでは後ろ2つが出来ない為、安定性に欠ける点を補えます。
確かにUW Miracleに対して有効なカードと言えるかもしれません。
土地1つが残ってしまいますが、ゲドンでもない限り土地の根絶は出来ないのでそれは余りマイナス点ではないでしょう。
それよりも、WWのダブルシンボルを含む4マナである点のほうが遥かに厳しいと言えますね。
余剰効果として、他のパーマネントであるEnc・Atfにも効果がある為、その他のデッキへの適応力もあります。
具体的にはEnchantress・親和・MUD等の、大会に1人入るような範囲もでカバーできる点は優秀ですね。
あまり見られないカードですが、なかなか面白い選択肢なのかもしれません。
という訳で、今回は《忌々しい回収》《大変動》を取り上げてみましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
今回の記事はここまで、です。
今回も最後まで読んで頂活けた方には感謝申し上げます。
有難うございましたm(_ _)m
普段使用されていないカードにだって様々な可能性が眠っています。
今回の記事がその可能性への興味を刺激出来たら幸いです。
ここ最近、その他のデッキやGTCへの興味で移ろっているRockerな私。
ですが、一応、100万人の日もべの一人としてのお仕事はこなしおります。
今日はそんな、役に立つかどうかも分からない、悩めるRocker達の苦悩と試行錯誤のお話です。
先日、除いたTheSource TheRockスレにて面白い意見がありました。
“You know...I’ve been playing Rock in Modern, practically the same core, but I run x3 Grisly Salvage. This card is insane, and in a build that is missing Confidant I’d be interested to see what happens when you run it over the nearly strictly-worse-than-Bob Arena (yes they’re different, "nearly", etc). Salvage does a few things and has high synergy especially for your list:”
という物です。
本当はもう少し肉の付いた文章なのですが、枠を取るのでここでは載せるのは止めます。
この文章で言いたいのは《闇の腹心/ボブ》の代わりの2マナのアド手段について《忌々しい回収》はどうだろうか?という事です。
ボブの存在は今まで散々議論されてきました。
「生き残ったら勝ち」とまで言われる強力生物ですが、場に出て即仕事をするわけでは無く、アドエンジンとして非常に不安定です。
予期せぬライフロスを強いられることもあり、なかなかハイリスクハイリターンなカードです。
が、リスクだけ残して仕事をしなかったのでは話になりません。
ボブの代わりとなるカードの投入は色々と繰り返されてきました。
《石鍛冶の神秘家》《森の知恵》、いっそ無し。
色々試されてきましたが、どれも4枚枠を埋めるカードとしてはピンと来ないものの様です。
以前挙げたものでは《発掘》なんて選択肢もありました。
そんな議論の候補として今回新たに挙げられたのがこの《忌々しい回収》です。
という事で、上記発言者の意見も踏まえ、今回はこいつについて少々見ていこうと思います。
まずは能力をペタル↓
Grisly Salvage / 忌まわしい回収 (黒)(緑)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。
あなたは、それらの中からクリーチャー・カードか土地カードを1枚あなたの手札に加えてもよい。
残りをあなたの墓地に置く。
実は以前、RTR発売当初、《死儀礼のシャーマン》のStdでの相棒候補としてこのカードを私は挙げていました。
が、それ以後すっかり存在を忘れていました(ゝω・)
今回はこれをLegacy仕様の目線で見てみたわけですね。
基本能力ですが、Top5枚を捲って土地or生物を1枚ハンドインするという物。
類似カードである《自然の融和》や《根囲い》等と比べて見れる枚数が多め、且つ回収範囲が広いのも優秀です。
簡易版《ガルガンチュアンの贈り物》の様にも見れますね。
JUNK系デッキであれば、そのどちらも無いという事はほぼ無いでしょうから回収率が高い、効果が安定しています。
状況に応じてより欲しい物を選択できるため非常に使い勝手が良いと言えますね。
2マナと言う軽さは有難いですが、それ以上に有難いのがInsという事。
キャストに融通が利くため、柔軟な展開が可能です。
次に余剰効果ですが、
「残りを墓地に置く」と言う点が、このカードの評価を飛躍的に上げています。
まず、恩恵を受けるのは
DrS・タルモ・KotRですね。
DrS →弾丸の補充
タルモ→サイズのUp
KotR →選択肢によりサイズUp
特にタルモに関しては
Sos/Ins/PW/Atf/Encなど回収できないものも比較的多いデッキですが、サイズUpに繋がる為、カードリスク・損害を減衰させられます。
単純にデッキ内のIns比率が低い為、相手に依存することなくタルモのサイズUpに単体で貢献できる点が有難いです。
KotRに関しても、複数枚の土地が落ちてしまった場合でもそれを無駄なく使用する事が出来ます。
3~4枚の土地があれば構成にもよりますが、十分な事も多い為、複数の土地を落とせるという点は、後の無駄なドローを掃ける効果もあります。
また、構成を寄せておくことでリスクヘッジは十分可能です。
1.《ヴォルラスの要塞》で生物を無駄なく回収
2.《壌土からの生命》で土地を回収、本体が墓地に落ちても問題無し
3.《陰謀団のピット》で生物除去も可能
4.《未練ある魂》でスペル生物にする事でリスクの減衰
など、発言者は様々な意見を挙げてくれました。
特に3・4番は実用性のある意見です。
また、このほかにも思いついたのは
3番から、《叫び大口》でも除去枠になる。
スレッショルドから《敏捷なマングース》《墓忍び》等のサポートにも使えるという点ですね。
JUNK系でも時折選択されるカードですが、BUG系ならば主戦力です。それらのデッキへの新戦力としても回収は使えるかもしれません。
特に、《墓忍び》に関しては、《突然の衰微》が流行っている環境では一定の評価を得る事が出来ます。StPされたり、JtMsに判らされたり、厳しい部分も多い彼ですが、その戦闘力には文句のつけようがありません。
3T目に悠々とキャストできるので、良い相棒になりそうです。
(因みに、BUG系で言えば、同系等の《追跡者の本能》も非常に強力です。
軽いFbが付いているため墓地を多量に肥やす事が1枚で可能です。
が、問題は
捲る範囲が4枚と少なく、回収範囲も生物限定な事
Sosである事でしょうか。
これらの点はBUGと言うデッキ特色を鑑みてみれば、かなりのマイナス評価ですね。)
その他にも、
・tRをする事で《罰する火》コンボを搭載する
・《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》+《名も無き転置》のネームレスハーコンコンボ
(「部族」カードでもある為タルモのサイズUpにも貢献)
・《陰謀団式療法》の採用
等、色々な選択肢が生まれてきます。
墓地利用と言うと、直に《墓所這い》《恐血鬼》《復讐蔦》等の墓地復活系生物が候補に上がりますが、そこまでデッキを寄せてしまうとデッキ自体が歪んでしまう事も多くなります。
が、それ程寄せなくても、この回収は今の環境なら上記選択肢などでも十分その性能を活かせます。
何にせよ、墓地が往々にして活用される現環境では、1度に5枚も墓地を肥やせるカードはその効果だけでアドバンテージを得ていると言えると思います。
「2マナのカードで状況に応じた選択ドローが出来、その上残りの物までアドに変換できる可能性がある。」
「Ins故に隙が少ない」
こうして見てみると《忌々しい回収》は非常に優秀なカードである様に考える事が出来ると思います。
少なくとも可能性を感じさせる1枚であるようにも思えます。
交換枠として挙げられていたのは
《緑の太陽の頂点》でした。
同じく生物フェッチ(サーチ)カードであるため役割が被るため、比較的素直に好感は可能だと思います。
・直接場に出せる(1枚挿しを活かしやすい)
・フェッチ範囲はライブラリー全て
・キャストのマナ制限に融通が利く
-CTコンボを避ける
-相手をX値を変化させることで当惑させることが可能
等、GSZ側の利点も多い為、面白い比較にはなるとは思います。
実績と言う点ではGSZが圧倒的ですがね。
以前、TheRockスレで「GSZはG版の《渦巻く知識》だよ!!」なる発言がありました。
なるほど一理あると、その時は思いましたが、果たしてこの《忌々しい回収》にはそれを期待する事が出来るのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------------------------
もう一つ、話題として挙げっていたのが
UW Miracleへの対処はどうしようか?と言う話題から、果たしてUW Miracleには有効なカードは何か?と言う話題に飛び、《窒息》の名前が挙がった時に出てきたこのカードです。
↓ ↓
《大変動》
です。
??
という方も多いでしょうが、所謂《ハルマゲドン》系コントロールキラースペルです。
UW Miracleも他のヘビーコントロールと同じく大量の土地を展開上要するデッキです。
それを多量破壊する事でゲームプランを壊そうという事ですね。
?
なら《窒息》で良いんじゃ?
という事ですが、この発言者には+で2つの意図がありました。
・生物を一体まで減らす事が出来る。
→《天使への願い》で展開されたトークンを除去できる。
(但し、大抵はIns速度でキャストされるため、どうしようもない場合も多い。
が、何もないよりはマシ。)
→他の面展開型Beatデッキに有利
Maverick・Zoo・部族・《未練ある魂》等何だかんだで有用性は高いです。
・PWを除去できる。
→カード効果上、PWを問答無用で除去できるので厄介なJtMsで盤面に蓋をされるのを回避する一助になる。
飽くまで、「土地を駆逐する」と言う目的のカードで使う以上、それらの効果は素晴らしい相乗効果をもたらします。
相手のフィニッシャーを破壊しつつ、供給源の土地を破壊することで、完璧に息の根を立てるカードと言えます。
土地を破壊するorフィニッシャーを駆逐するor両方
と言う点がこのカードの優れているところでしょうね。
土地破壊系だけでは後ろ2つが出来ない為、安定性に欠ける点を補えます。
確かにUW Miracleに対して有効なカードと言えるかもしれません。
土地1つが残ってしまいますが、ゲドンでもない限り土地の根絶は出来ないのでそれは余りマイナス点ではないでしょう。
それよりも、WWのダブルシンボルを含む4マナである点のほうが遥かに厳しいと言えますね。
余剰効果として、他のパーマネントであるEnc・Atfにも効果がある為、その他のデッキへの適応力もあります。
具体的にはEnchantress・親和・MUD等の、大会に1人入るような範囲もでカバーできる点は優秀ですね。
あまり見られないカードですが、なかなか面白い選択肢なのかもしれません。
という訳で、今回は《忌々しい回収》《大変動》を取り上げてみましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
今回の記事はここまで、です。
今回も最後まで読んで頂活けた方には感謝申し上げます。
有難うございましたm(_ _)m
普段使用されていないカードにだって様々な可能性が眠っています。
今回の記事がその可能性への興味を刺激出来たら幸いです。
コメント
GPの結果は考察しないのですか?
コメントありがとうございます。
しても良いのですが、別にそれほど深い意欲があるわけでもないのが現状ですね。
一応Top8までは目を通しましたが、比較的判りやすいデッキ郡でしたし、敢えてする必要もないかと思っています。
Esperの構成については多少気になりましたが、まぁいいか別に、と思ったら面倒くさくなってしまいましたw
コメントありがとうございます。
Depthへの採用は良いですね!
一応既に《生ける願い》もありますが、追加もしくは交換枠での検討はあるように思います。
願いは銀弾調達にも使えますが、どうしてもSBを圧迫しますからね。
また墓地を肥やす要素が他のカードとのシナジーを形成するのならなお良しですね。
Depthはどうしても環境柄脆いコンボなので如何に他で脇を固められるかが肝要になりそうです。