電波)エターナル) 《ニヴメイガスの精霊》の相棒を探そう2
電波)エターナル) 《ニヴメイガスの精霊》の相棒を探そう2
電波)エターナル) 《ニヴメイガスの精霊》の相棒を探そう2

 皆さん、こんにちは。しもべです。


 寒い寒いと言っていたら今日のあまり暖かさに驚きました。
帰りなどはあまりの馬鹿らしさに帽子も手袋も脱いで帰宅。
明日は今冬最高気温になるそうです。
何着ようかしら・・・。


 さて、RtR発売以降、本職(The Rock)を放り出して何となく考察している《ニヴメイガスの精霊》を使おうシリーズ、その相棒を探せ編です。
以前タイトルは違いますが、類似企画をやっていたのでその続編or追報的企画です。

 もともと
《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》
 +
《天主の勢力/Clout of the Dominus》
の相性が余りに良いために考え始めた企画で、故に両者に相性が良いその他のカード(生物)を探そうという訳です。
(ただし、単体でも機能を多少はすることが採用要項)

確定枠
《ニヴメイガスの精霊》
《秘密を掘り下げる者》

検討候補
《ケルドの匪賊》
《珊瑚兜の司令官》

という者が挙がっています。
Wee系も交えればもっと候補は増えるのですが、ニヴとWeeの相性が悪いのが如何ともしがたいのでここでは除いています。
なお、詳しい経緯の説明は面倒なので過去エントリーを参照のほど。


 それで、今回GTC発売にて一体追加されたので検討してみました。

Incursion Specialist / 侵入専門家 (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
各ターンに、あなたが2つ目の呪文を唱えるたび、侵入専門家はターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、このターン、それはブロックされない。
1/3


 GTC産のWee系新生物です。
特徴は
・自分の2つ目のスペルで効果が表れること
・回避能力が付くこと。
の2つです。
スペル1つ毎に誘発する《窯の悪鬼》と比べるとその打点の低さは致命的です。
また、それ以降の強化が出来ない点も難点。どう頑張っても自身では3/3にしか為り得ない点は、元々一撃必殺に掛けるWee系にはかなりの欠点に為り得ます。
回避能力を持つ利点も霞んでしまう程の力不足感です。
が、《ニヴメイガスの精霊》型である場合はまた感触が異なります。

 ニヴは、以前取り上げた時に記しましたがWee系とは似て非なるデッキです。
Weeはストーム型とも言えるようなChainコンボであり、如何に途絶えず同一ターンに多数のキャストを出来るかが重要でした。
(それを体現しているのが《魔力変》ですね。)
が、ニヴは違います。
キャストしても「解決できない」ためどうしても手札もマナも減ってしまい、同一ターンでのキャスト限界があります。
また、恒久強化であるため瞬間的爆発力を追求する必要性も有りません。
(テキスト効果が得られずとも、強化能力が誘発する点を見れば全くWee系とも相性が合わないわけではありません。
ココが重要。)
故にニヴ系はWeeとはその実全く異なる挙動が前提となります。
現在で言う処のRUG Delverに近く、そのデッキの《タルモゴイフ》であり、《天主の勢力》を付ける事で《敏捷なマングース》にもなります。

 という訳で前置きが長くなったのですが、重要なのは多数のキャストが必要では無くなるという点。
《侵入専門家》はこれが自身の性質と重なります。
2つ程度ならある程度現実的に狙う事が出来ます。
また、先に述べた、ニヴのせいでテキスト効果を得られない場合でもボーナスがあります。
お互いの欠点利点をうまく補い合っているように思います。


 が、結局「2マナ:3/3 アンブロッカブル」程度では戦力として見るには微妙です。
ここで出すのが《天主の勢力》との相性。
ニヴメイガスに拘りだした原点がこの《天主の勢力》との相性の良さであり、他に相性が優れている物を探してきました。
優良な組み合わせとは言えませんが
「2+1マナ:4/4 被覆・アンブロッカブル」ならば2枚のカードが必要でもギリギリ実用レベルを超えていると思います。
3/3被覆のマングースが強いと言われているのなら十分現実味のある数値と言えそうです。

 Auraが無い場合でも自力で「3/3 アンブロッカブル」ならば相応です。
素でもタフネスが3ある為、環境で人気の2点火力には引っかかりませんし、一応ブロッカーにもなります。


 競合相手としては《珊瑚兜の司令官》でしょうか?
同じく2マナの回避持ち打点生物ですね。
マナが掛る為展開に齟齬を起こしやすく、扱いは難しいものの、単体では最も安定した仕事が出来る点が非常に優秀ですね。



 もう一つ、
以前から気になっていたのが《イゼットのギルド魔道士》の存在。
《天主の勢力》との相性の良い生物として考えていた時に見つけたもので
「2+1マナ:4/4 速攻・被覆+α」
と付加時の単体での性能はそこそこ。
ですが、重要なのはもちろんスペルのコピー能力。
「2U:2マナ以下のInsをコピー」
「2R:2マナ以下のSocをコピー」
基本的にはInsのコピーを使う事になるでしょうが、スペルコピーはニヴメイガスのアド損を補う能力として有用です。
両方食べても良いし、片方食べて片方は使用と状況において幅のある運用が出来ます。
《狼狽の嵐》をコピーできた時には多量の餌を負ばら撒く事も出来ます。
また、《稲妻》等をコピーする事で高加点が狙えます。
 運用には最低3マナ、基本的には4マナが必要になる為中盤戦以降が主戦場になります。
が、素の戦力だけでも相応の物になる可能性を秘めているため問題性は低いでしょう。
また、元になったRUG Delverよりも土地を多めに運用する(最低3マナ出せるようにする)デッキであるため、4マナも非現実的ではありません。

 元々ScMを考えていたのですが、ニヴメイガスの性質上、墓地にスペルが溜まりにくくScMの能力が活かせない為何か代わりを~と考えていた枠でした。
UR Burnに近い様なBurn型ならばScMの方が有用ですが、より生物に重きを置くのなら、このギルド魔道士も面白いように思います。
もちろん、多少コントロール気味の性質にデッキが傾くのでその様な構築が必要になると思われます。



 と、こんな所です。



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 ここから更に電波

 (-_-)ウーム
《オルゾフの魔除け》とニヴメイガスか・・・。

Σr(‘Д‘n)
ニヴメイガス+《天主の勢力》をいっぺんに回収出来るじゃないか!
もちろんニヴ→DoSでもいいじゃないか!
墓地からのリアニに除去までついて完璧じゃないか!?
これはイケル!
Esperカラーだ!


「・・・正気に戻れ」( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン




コメント

poporon (fumi)
2013年2月2日0:48

確かにSCMの代わりにギルドメイジをもってきて、速度を落としてしっかり活かす構成にするというのは方針が定まっていい感じにまとまりそうですね。

しもべの一人、H
2013年2月2日1:43

>poporon さん
コメントありがとうございます。

>速度~
ええ、正にそう思います。
生物か火力のどちらに寄せるかで振れる先が異なりますね。
問題は必要経費4マナが調達できるかどうか・・・。

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