レガシー)Jundのスタイルについてにゃんにゃん言われていますが、Rockerである私にはJundを如何に屠るかが問題なわけで-生物再考編-
レガシー)Jundのスタイルについてにゃんにゃん言われていますが、Rockerである私にはJundを如何に屠るかが問題なわけで-生物再考編-
レガシー)Jundのスタイルについてにゃんにゃん言われていますが、Rockerである私にはJundを如何に屠るかが問題なわけで-生物再考編-
皆さん、こんにちは。しもべです。

 最近検索でTheRock関連の物が減っています。
The RockERにあるまじき、他のデッキへとうつつを抜かし続けている事への警鐘でしょうか・・・。


世間はJundにおける《罰する火》の有無についていろいろ議論されています。
が、個人的にはメインでJundを使う事は無い(と思う)のであまり関心はありません。
寧ろJundが使われている以上自身のRockをどうするかが大事なのです。
(一つのテーマを各々が自由に考察し発表する事が出来るこの状況を見ているとDiarynoteというツールの素晴らしさがよく判りますね。
2ch等では発表スペースの限界がありますので)

 一応、罰する火に関しては先のエントリーにてモッサリ薄~く感想書いておきましたしね。
ただ相対的な結論としては、
「Jundを使用する上で何を成したいのか?」という事に帰結するのだと思います。
より具体的には
・Jundをどのようなデッキとして認識しているか?
  :Jundでどの様な展開をしてどのような挙動を取りたいのか?
・Jundを使用する上で、何に対して照準を定めているのか?
  :仮想敵は?
という事になるのだと思います。
という訳でそんな事、正に千差万別であり、統一解なんてあるわけないんですよね。
因みに私はJundのことを中速コントロールBeatだと捉えています。
故にこの根幹を損なう構築はしたくないわけです。そんな事するのなら他のデッキ使うわと・・・。
しかし、人によっては中速コントロールという方もいるでしょうし、もっと大雑把にBeatやControlと言う方もいるかもしれません。
つまりそれが答えですよね。


 閑話休題。

 現環境でJund/BUGが流行っているわけでそれを踏まえてRock的にはどんな生物を再評価するべきなのだろうか?と考えています。
取り敢えず、個人的には安定感のあるミドルコストの生物が欲しくそれを探しています。
今まではこの枠は《聖遺の騎士/KotR》が絶対的にこなしていたわけですが、環境的な信用度はScMを用いたUWが蔓延っていたあの頃よりも更に低く現在どう扱うべきか困っています。

 《死儀礼のシャーマン/DrS》《漁る軟泥》《安らかなる眠り》を一とした継続的墓地対策のお陰でフィニッシャーとしてのサイズは保証されず、除去の向かい風の中なので価値は半減以下です。《大祖始》と殴りあっていたあの頃の姿はもう・・・(´;ω;`)ブワッ
サイズを補うために装備品を用いていましたが、《突然の衰微》に加えJundの流行は必然的にサイドからの《古の遺恨》を呼び込むため悩ましいです。
前回のSCGの32thのそれの様にKotRを完全に解雇してしまうデッキもJUNK系では増えてきており真剣に検討されています。
 個人的にはサイズは無くとも《輪作》能力が便利すぎるのでユーティリティ・万能を売りにするTheRockからは解雇したくは無いのですがね。
特に今後SnTが増えてくる可能性も考えれば尚更です。
無くても対処は可能でしょうが、在った方が対処はしやすいんですよね明らかに。

 が、感傷に浸っていても仕方ないのでその他の生物について考えていきます。

--(単品編)---------------

・《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
  → 対Jund(ハンデス・サイズ・火力)/対U(打消し・ジェイス)
 :環境に蔓延るJund/BUG、RUG Delver、苦手なUW系に耐性があります。
ハンデス耐性・打消し耐性・サイズによる火力耐性とコンバット価値。
凡そ安定感という物を詰め込んでいる存在に感じますね。
U系が減り「StP/PtE→ScM:Fb」の流れも減ったためかなり使いやすくなりました。
相手に依存しない為使いやすい…のですが、それ以上の働きも出来ない。
所詮4/4の生物でしかないのでユーティリティさが無い。それはTheRockについてあまり嬉しい事では無いですね。
コントロール→ビートがRockの流れなので殴るだけしか能が無いのは微妙ですね・・・。

 DrSのお陰で3マナというスペルの重さが軽減されてはいるので追風ですね。
正直殴るだけの存在はタルモゴイフがいるので比較対象とするのならKotRでは無くタルモですかね。
個人的には、元々2マナのタルモは使っていなかったので1マナ重い事はさしたる問題は無いのですが。1T目はハンデスから入りたいので2T目はその他の1マナ*2orGSZ(X=1)orボブが選択肢だったのでタルモ入らなかったんですよね。
飽くまで私が使うのはBeatコントロールなTheRockなので。
ただ、対コンボにおける1T差は致命傷にもなるので無視は出来ませんよね・・・。
また、Beatに重きを置いているJunkやDeadguyならこの選択肢は無いでしょうね。
Hymn・ヴェリアナのお陰で0コストで出しやすい状況でもあるのはメタの産物ですね。



・《強情なベイロス》
  → ライフゲイン・サイズ・ハンデス対策・対バウンス
 :同じく、蔓延るハンデス対策ですが、ライフゲインがあるのでよりTheRock向きです。
嘗てTheRock不動の4番だった《ロクソドンの教主》を彷彿とさせますね。
4/4サイズも変わらず強力で、全体的にも火力に強いカーですね。
打消し耐性はありませんが、Cip能力があるのでJtMsのバウンスには変わらず強いと言えますね。
ロクソドンよりもより対Jund耐性の生物と言えます。Std期に《荒廃稲妻》を誇るJundを駆逐すべく刷られたデザインは健在ですね。
ここまで来ると流石に中級のフィニッシャーなので比較対象は3マナ以降となりますね。

 より強力な累計の《スラーグ牙》も考えましたが、牙はどう頑張っても5マナでしかない為無理です。
より対策的な能力を有するこちらが優先。
 《ヴォルラスの要塞》と併用するとヴェリアナを封殺できます。



・《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
  → 対UBG
 :こちらは打って変わって対BUG系対策です。
今はJundの方が優勢ですが、1週廻ればBUGは増えるのでこちらも要検討。
環境からUBフェアリーを駆逐すべき刷られただけあって対UB性能は異常ですねwヴェリアナ以外での駆除は現実的には厳しいですね。
ただ、所詮3/3の生物。
戦闘でもスラッガー程の安定感はありませんし、火力には弱い。
所詮メタ生物ですね。



・《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
  → 対Jund
 :鹿と対を成すかのごとき存在。完全な対Jundですね。古のWの対抗色Hateカード。
火力・黒除去は効かず、先制攻撃のお陰でタルモ以外にはまず負けません。
除去耐性では一番ですね。
が、サイズは最少。パワー2ではコンバットの役に立つのかも怪しいところ。
コンバットしか能が無いのにそれでも期待値が低いとなると・・・。
基本的には装備品で補う事になりそうですが、《突然の衰微》で確実に割られる。しかもそれならKotR使うというジレンマ・・・。

 そして最大の問題は3種類あるイラストがどれもダサいという事。
こんなん使いたないわ!



・《悪残の天使》
 :Stdを荒らしまわった悪逆天使さん。タイタンCycleのお陰で随分その非道っぷりも薄れましたがね。
単純に高スペックです。
 StP/PtEが弱点でテンポロスが嫌われましたが、今はUW系は少ないので追風。
何故《スラーグ牙》ではないか?と言うと環境的なな除去耐性ですね。
牙はトークンまで備えているので除去耐性は高い方なのですが両方ともタフネスが3であるためJundが流行っている環境で頼りになるとは思いません。
もちろんアドは獲得できるのですが、勝利に繋がるかはいささか疑問。
ならば、単純に除去されづらいこちらの方が有用ではないか?という事です。
牙は対UW系統/StPでは有利ですが、対Miracleではどちらも役に立たず、Tempo系は元々JUNK系には相性が良いため必要性を感じません。
という訳でメタにあった天使が優先。
除去されなければ彼女は手を付けられないため結構期待しています。

 累計では《食百足》も考えました。
絆魂は無い物の優秀な事は事実。警戒がある為攻防で活躍でき不死がある為悪斬以上の除去耐性も誇ります。
が、GGGのマナコストが如何ともしがたい・・・。
しかもこのコストなら《原初の狩人、ガラク》の方を優先したいですしね。
 TheSourceにはやたらと《鷺群れのシガルダ》を推している方がいるのですが、それなら《最後のトロール、スラーン》の方が使いやすいというね・・・。


--(トークン編)-----------------

・《獣群の呼び声/Call of the Herd》
 :[ハイバネ]さんが最近使用しておられるカード。
対打消し・ハンデス・除去に耐性を持つ古のPT JUNKの主力。
嘗てはエクテンを荒らしまくった怪物さん。
比較的現実的な軽さであるのが利点ですね。
《稲妻》で落とされるサイズですが、コンバットにおいては十分役立つサイズです。
但し、重くはないものの軽くも無く、除去耐性があるものの高いわけでもない。
難しいカードです。


・《刃の接合者/Blade Splicer》
 :出した時点でアド確定のカードですね。
3/3先制は環境でも一定以上の支配力を持っているので強力です。
3マナの時点でアド獲得なため軽さが売りですね。
が、3/3も本体の1/1も脆い。


・《未練ある魂/LgS》
 :タルモ又はKotRの代わりに使われる事が増えてきたJUNK系のアタッカーですね。一番現実的な選択肢です。
ハンデス・打消し・除去に異常に強い。
そして結果的な性質からPWにも非常に強い。環境の2大PWへのHate値は嫌がらせレベルですね。
私が大好きな《陰謀団式療法》との相性も異様に高いのは嬉しいですねw

 ただし、飽くまで1/1サイズであるため脆い。
《罰する火》にも弱いですが、あらゆるサイドの除去が効くため サイド後の脆さが異常
また、コンバットにおいても劇的な効果は無い為攻め手としても微妙。
今までは装備品で補っていましたが、装備品の信頼性が著しく低い為(今や只のテンポロス発生装置)、今までの戦略からは脱却する必要性がありそうです。
という訳で結構真剣に併用を検討しているのがコイツ↓

・《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》
 :[+1][-6]については今更優秀さを挙げる必要性は無いでしょうし、ここでは論点はそこではありません。
重要なのは[-2]の能力。
これを一度起動出来れば、LgSが3(2)マナ2/1飛行*2 → 5マナ2/1飛行*4になります。
LgS1枚で合計パワー8飛行を戦場に送り込む事が出来ます。
圧倒的な攻撃速度と言っても良いのではないでしょうか?
更に重要なのは、この能力が基本的に「対処されない」という事。
単純な強化スペルや置物は腐るほどありますが全て対処可能な弱点があります。
が、コイツにはそれが無い。安心して運用が出来ます。
基本的にペス以下の評価しか与えられなかったこいつですが、攻防一体なLgSを使用するなら良いカードになりそうです。
と言うより、発売前の時の期待値のままの能力を発揮できそうではないか?と。



 と、こんなところです。
色々考える余地がありそうです。

コメント

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年2月10日19:44

私は黒緑のニックフィットしか持ってないですが、1枚差しの硬鎧の群れが良い味を出すのですが…トランプルをどう与えるのか悩んでいます。

ZENO(ゼノ@ 5色の人)
2013年2月11日0:24

実に参考になりました。
今後のデッキ構築に役立たせていただきます。

また、失礼ながらリンクをさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

しもべの一人、H
2013年2月11日1:41

>鬱っちー さん
そう言えば、NicFitにはよく合う生物ですよね、あの虫は。TheSourceでも真剣に運用している方もいるようです。
隙はあるものの放置すると際限なく大きくなっていきますからね。

う~ん、能力付加は結構難しいんですよね。
現実的な路線でいえば
《剛腕》や《栄光》でサポートする
《クローサの拳バルー》《クローサの拳カマール》等をGSZから引っ張ってくる
また、Jundカラーなら《スカルグのギルド魔道士》も良いかもしれませんね。

一応、こんなカードもあります 
つ《Nature’s Blessing》


>ZENO(ゼノ@ 5色の人)さん
コメント・リンクありがとうございます。
私も時折のぞかせて頂いていました。こちらこそよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

MTGAnglerfish.アンコウ
2013年2月11日12:38

ジャンドカラーならタイタンからケッシグを探して来ますが…
それならヴァラクートで良いよね。という…

しもべの一人、H
2013年2月11日13:12

ケッシグはサーチ手段が限られてくるのが難点ですよね。
能力的にはばっちりなんですが、欲しいタイミング以外では役立たずですし・・。

りょーちん@Brion
2013年2月11日23:06

長年色々な形でBGWを使いこんできてjundに鞍替えをした身としては…
jund殺すならSmiterとSigardaですね。GWで賄えますが。
両者ともに墓地に依存しないので、自ら墓地対策を使いつつ、自分の有効牌には影響しないのも魅力です。
特に後者はひとたび場に出れば、如何に盤面で差がついていようと、ライフが倍ほど開いていようと、jund側の敗北といって良いです。

しもべの一人、H
2013年2月12日2:32

>りょーちん@Brion さん
コメントありがとうございます。

やはり今相手に依存しない事が有用な基準となりますかね。

 Sigdaraは本当に強いのですが、5マナ(GSZ経由なら6マナ!)でコンバットにしか能を発揮できない事が難点ですかね。
ただ、一度場に出れば、Jundにとっては悪夢そのものでしょうねw

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