スタン・レガシー) DGMのカードに対する感想 イゼット編
スタン・レガシー) DGMのカードに対する感想 イゼット編
スタン・レガシー) DGMのカードに対する感想 イゼット編
 皆さん、こんにちは。しもべです。
もうすぐDGM発売です。楽しみですね。

 という事で、DGMの気になった各カードに感想を書いていきます。
飽くまで感想です。1枚当たりには妄想編ほどの量は無いので悪しからず。
Fullスポが出たら随時更新していきます。


・《ラル・ザレック》
 [+1]は、タップはSocタイミングなので基本的には相手のブロッカーを退かすぐらいにしか使用できない。
(細かな使い方としては、土地をタップしてそのターン中の行動を制限したり、《三なる宝球》を寝かせたりとありますが・・・。)
ただ、それでもトラフトのような存在を抱えているのなら有難いですね。Stdには《ボロスの反攻者》よろしく非常に厄介なブロッカーもいるため尚更ですね。
 また、こちらが展開をするときなどに相手の土地を寝かせる事でキャスト制限を掛ける事も出来ます。
ただ、継続的な拘束は不可能なので、土地を寝かせるのなら《復讐アジャニ》《冬の宝珠》のような存在が欲しい。生物を寝かせているのなら《弱者の石》等ですかね。
 対して、こちらをアンタップ出来る能力は素晴らしいの一言ですね。
生物を対象にすれば起動能力の使い回しが出来ます
 →渋面・DrS・SfM etc
  Stdであるなら、是非《気紛れな薬術師》や《門衛》を使いまわしたいですよね。
土地を対象にすれば1マナ加速or1マナ土地を起こして構える事が出来るという事ですね。
また、RtRブロックのサイクルの一つ、土地Auraを使用する事で同じく起動能力の使い回しが出来ますね。
《地下世界の人脈》や《慢性的な水害》等が主な対象でしょうか?

 アンタップする事の強さは一定以上の経験を持つMTGなら既知の事実です。
しかし、今までのこれほどまでに対象範囲の広いアンタップスキルを持つPWは居ませんでした。
故に素晴らしい汎用性を有していると思います。

 疑似警戒を与えられる点も評価の対象ですが、やはりURで警戒を与えて強い生物はいない為、それを実行するのなら+もう1色したいですね。
 何処まで有用性があるかは疑問ですが、例えばTricoTraftのSfMタイプなら《梅沢の十手》装備生物を起こすのは強力ですよね。Stdでなら・・・何が有りますかね?・・・《ボロスの反攻者》を起こせたら攻防共に非常に高いプレッシャーを発揮できそうです。キャスト出来ればの話ですが。

 《停滞》とは素晴らしい相性を誇ります。
今までは《野生語りのガラク》を足して最低でもUGにしてGGと言う難関を超える必要がありましたが、Rがあればいい。ハードルの低下です。
また、相手をタップ出来る点もこれならばより活かせますね。
[+1]をし続けて奥義につなげるのが一般的な使い方になるでしょうが、どうせなら他のPWを併用したいですね。

 マナサポートと言う点で見ると、Insの重要性が極めて高い色であるU/Rであるので、1マナ立たせられる点は偉いですね。
また、ブーストと言う観点でも単純に1マナ増えるという点に加え、色マナの調整がしやすくなるという点は見過ごせませんね。Gと違い色マナ/土地枚数の調整が苦手なU系でこれが出来るのは偉いと思います。ダブルシンボルを調達しやすくなった点は評価すべき点ですね。

・[-2]の強さ
 :「自身を護れる(盤面に直接的に干渉する)手段を持つPWは強い」
この原則に従っての判断するだけで既に一定以上の評価が出来ますね。
同様に3点を飛ばす《復讐のアジャニ》《情け知らずのガラク》と仕事が被り、彼らが強PWとして相応に評価されている事からもこの能力の優秀さが判ります。
しかも、初期忠誠度が「4」である事も素晴らしい。赤アジャニ/黒ガラクともに初期値では1度の起動しか出来なかったのですが、ラル氏は二回。これだけでも既にアドが取れる可能性も。特にプレイヤーへも飛ばせる点/詰まる所PWへも対処可能である点がこの「2回」と言う数字の強さを引き上げます。
 PWというカード種はControlで最も活きます。
必然的にアドを生む機会が増えるからですね。その意味で自身の奥義や《停滞》等はより自身の長所を伸ばすわけですね。
しかし、逆に相手のPWにもその機会を与えてしまいます。
その意味で、対PWに強いというのは美点として数えられるべきです。
この点においてはJtMsを確実に上回ると言えます。

 ただ、問題もあります。
幾ら干渉できても、所詮「3点」固定火力。ミドル級以上の生物には対処不可能です。《復讐のアジャニ》や《月の賢者タミヨウ》の様に寝かせて拘束しておく事も出来ず、最大のライバルであろう《精神を刻む者、ジェイス》の様に時間を稼ぐ事さえ出来ません。
 しかも、URと言う色も問題です。
黒ガラクは本体は脆い物の、忠誠度が低くなっても強力な生物を展開する事で壁を確保できます。
赤アジャニは自身で寝かせる事も出来ますし、Wと言う最高の除去カラーを保有しているためやはり万全です。
しかし、URには一定サイズ以上の除去を持たず、優秀な壁もいません。URという配色では自衛手段を確保しがたいのです。
単体では素晴らしい性能を有するものの、相対的に見ていくとかなり脆い性質である事も見えてきます。
残念ながら、ここ最近注目されているUR Controlには不向きなPWに見えます。
何らかの色を足して3色にし、自衛手段を確保する必要がありそうです。


[-7]
イゼットカラーの神髄を見た気がしますね・・・。何故にコイントス??
まぁ、5回の内一度も成功しないなんてまずないので、大体は1~2回程度はターンを得られますね。

 ただ、これで他のPWの奥義ほど圧倒的な効果を齎せれるわけでもないので・・・。
何処までこれに使用価値があるかは謎ですね。ぶっちゃけ5回勝っても5ドローで終わる可能性も在り得るわけですし・・・。
 故に、《停滞》の時にも挙げましたが、PW等のターンを得る事で確実に+の働きをするカードと併用したいですね。
まぁ、最低でもラル氏の[+1]を使用し続けることは出来ますが・・・。

 趣味に走るのなら《クラークの親指》を使いましょう!!
《焦熱の計画》《魔力激突》も合わせてLet’s コイントス!

・Legacyでの難点はサイド後
REB/BEB系などの除去で「さようなら」を強要させられること。
Esperでも《天界の粛清》でさようなら・・・。


 まぁ、相対的に見て、[+1][-2]共に非常に強力な能力です。
が、このカードでなければ出来ない事があるデッキと言うのが現状のLegacyでは存在しないのが問題ですよね。
 特に[-2]は非常に強力な物の、軽量火力なら溢れる程の存在し、繰り返し使用できる点・対PW戦に強い点の両方共が《罰する火》で良くない?と言う結論に・・・。
 故に[+1]によるアンタップをどこまで評価できるかにこのカードの価値が掛っているように思います。[-2]は代替は効くものの
先ず腐る能力では無い為余計に[+1]が重要ですね。

 URを使用し、比較的マナ域の高いTricoTraftなら可能性は無きにしも非ず・・・。
《遍歴の騎士、エルズペス》はWWがきつく、《精神を刻む者、ジェイス》はカード特性があっていない為、入れるのなら《復讐のアジャニ》との競合になりそうですが・・・。
 特にこのデッキは、相手のターンに立たせておく必要のあるマナがRUGの様に色分けされていない為、アンタップで土地を起こす能力は評価できると思います。



・《変化+点火》
 :効果としては《羊術》と《ショック》をそれぞれ1マナ重くしたもの。
弱くはない物のインパクトに欠ける・・・。
特に前身のイゼットカラーの分割カード《氷+火》の優秀さを考えると悲しくなる・・・。
ただ、まぁやはり弱くは無いかと思います。

 基本的に除去耐性の無いあらゆる生物を撃墜できると考えれば使いようもありますね。

Stdでは、《スラーグ牙》や《ボロスの反攻者》等を最小の被害で叩き落とせます。
サイズも関係ない為、除去の性能に難のあるイゼットカラーには有難い選択肢ではあると思います。
が、《静穏の天使》の前にはやはり無力この上ない・・・。

 Legacyでは、基本的に使用するカラーが「融合」を満たせるとは思えない為、単品で評価していく事になりますね。
《点火》については、今の環境を考えればたとえ2マナでも有用性は損なわれることはありませんね。《火》の事を考えれば泣きたくなりますが・・・。
故に《変化》が重要になってきますね。
個人的には《タルモゴイフ》《敏捷なマングース》や《聖トラフトの霊》など地を這う攻撃手を要するデッキでは使用も無くは無いかと・・・。
まぁ、最悪相手のアタッカーを0/1にして1ターン生き残るのにも仕様は出来ますが・・・。
UR Burnでは、同様に地を這う生物を使用してはいるものの、重要性(打点)は低いので純粋に火力増量した方が強そうです 

 [ネタ蒔き時]さんの所で載ってましたが、《相殺》ロックとの相性が良い、と言うのは《氷+火》にはないアクセントになりますね。が、現状はこのカードの恩恵が少なそうなUW Miracleしか《相殺》ロックを使用している主なデッキが無い事や、やはり環境に溢れる《突然の衰微》には無力なままと、環境的に恵まれてはいないようですね・・・。



・《天才の煽り》
 何故か完成されたカードネームですねw
これが若さか・・・w
基本的には、《うつろう爆発》の様に、ヘビースペルを投げつけるスペルです。
ただし、3ドローした後にハンドから選択するためどちらかと言えば《稲妻の謎》の方が近しい効果ですね。
また、 火力+ドローと言う性質を見ると《予言の稲妻》にも近しいです。
(全然意味の無い話ですが、《予言の稲妻》の2種類目のイラストはラル・ザレックらしいです。何この関係性・・・。)

 上記の通り、この系統のスペルは如何に重いスペルを使用できるかが重要なのですが、この《天才の煽り》については他のそれ程にはその点を考慮する必要は無いと考えています。
それは、このカードがドローソースでもあるという事。ハンドは最終的には1枚しか増えないものの、3枚もドロー出来るため後続を引き込んでくる確率は十分にあります。つまり一撃で決める必要性が薄いわけですね。
もちろん、1回で入るダメージが多ければそれに越した事は無いのですが、無理に構築をする必要性までは感じません。

 また、環境的に恵まれているのが分割カードの存在ですね。
1枚のマナコストで見れば重いものの、実際に使用する場合には軽いコストで済む物が多いので余計に使いやすくなっています。
除去した生物を釣れる《強硬+突入》(2+6=8点)や広い選択対象に干渉出来る《捕獲+放流》(3+6=9点)なんて良い組み合わせになりそうです。
 《ドラコ》やエルドラージ生物など、実際の運用には全く寄与できないカードを使わなくても良いというのは他には無い利点ですね。遥かに展開が楽になります。

 因みに、《捕獲》は一時的なパーマネントコントロール奪取スペルの中では最も使いやすい対象制限のないスペルです。にも拘らず3マナと軽い。
他の累計は皆5マナと重いのですが、こいつはマルチなお陰か何故か3マナ。素晴らしい。PWの奥義待機状態をパくれたら笑いが止まりません。
が、エターナルでは《大いなるガルがドン》で利用後生け贄に捧げる(Cre/Atf/Landに限られますが)のが基本になるでしょうね。故に、《天才の煽り》でのダメージ分も期待できますね。本当に相性が良い。
 

《ニヴィックスのサイクロプス》
 :Wee=Zerox研究会の新星です。
性能的には、回避能力の《小柄な竜装者》に対して、爆発力(1スペルに付き+3/+0)とタフネスの高さによる若干の除去耐性のサイクロプスですね。
《ひずみの一撃》や《巧みな回避》を用いればそれほど回避能力の有無には拘泥する必要性もなさそうです。
ただ、Legacy的には結局《剣を鍬に》《突然の衰微》には引っかかるよね・・・。と言う評価も。まぁ、2点ダメージ除去や《稲妻》を耐えるサイズはやはりワンポイントですかね・・・。

 因みに回避能力が無い関係上《天主の勢力》Verの方では完全に検討外ですね・・・。こちらではWeeに劣っているとも言えます。



《イゼットの模範、メーレク》
 :数週間前に盛大な釣り針を垂らしていたカードですね。
Soc/Ins限定の《未来予知》+コピー。
生物である時点でコンボパーツとしてはほぼ使えないものの、単純に毎ターン疑似ドロー1枚にスペルのコピーとアド厨歓喜の性能。
なのですが・・・除去耐性皆無なのが痛い。
そして爆発力はあるものの、単体では無力な点が痛いですね。

こういうカードは好きなんですがね・・・。
せめて「被覆」持ちだったら、UR系ヘビーコントロールで枠はあったかもしれないのに・・・。
 


《ドラゴン化》
 :レア・多色の癖に《ヴェリズ・ヴェルの翼》に劣る性能。
せめて5/5に変身させろや・・・。今の時代はドラゴンも貧弱になってしまったのか・・・。
イラストアドとでもいうつもりか!!
超過も重すぎて話にならない上に生物の数を事前に展開する必要があるとか・・・。こんな物使うぐらいだったら《天使への願い》で良いよね。



 こんな所で・・・。

コメント

ジオン軍
2013年4月21日12:14

《強行+突入》は2+6で8マナですね

しもべの一人、H
2013年4月21日12:28

Σ( ̄。 ̄)
修正しておきます。

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