レガシー)DDコンボについて色々と思ふ その壱:コンボの性質
レガシー)DDコンボについて色々と思ふ その壱:コンボの性質
レガシー)DDコンボについて色々と思ふ その壱:コンボの性質
皆さん、こんにちは。しもべです。

 台風の影響でやっと雨が降り、今の季節はなんだろう?と思うのも終了しましたね。
まぁ、この後も雨は降っていただかなければ困りますが。

 今回の台風でも西日本では激しく多量の雨が降ったようですが、お住まいの皆さんは大丈夫だったでしょうかね?
ここの所は一気に降るゲリラ豪雨が常態化しているように感じます。
最近ではカナダやインド、近年では欧州の水害が酷い事になっているようです。
TVのコメンテーターが言っていましたが、「雨を楽しむ」事も儘ならないのは悩ましいですね。


 色々な事を考えているこの頃ですが、一番考えているのは7月以降の影響の事です。
どうせまだ暫くはリアルMTGに復帰できないので視線の先は向こう側です(´・ω・`)

 で、主に考えているのは新DDコンボについて。
「《暗黒の深部》+《演劇の舞台》」
コンボそれ自体、及びTheRockへの適用云々・・・という事に対して考えを巡らせているわけであります。
自分用に考えを纏めるためツラツラ書いていたのですが、どうせなので挙げる事にしました。
悪まで自分用の文章なので基本的な事から書いていますので、かなり読み辛いし猥雑としています。
読まれる方はご注意を・・・。

余りに長くなってしまったので幾つかに分割します。



・DDコンボについて

お浚いとして
以前にも書いたので重複部分もありますが、悪しからず。
取り敢えず、変わらず2枚コンボであるものの2ルートからの展開が可能となり、且つ新ルートは非常に規制が緩いという美点があります。
サーチ手段に長け、色拘束も薄いためコンボの難易度は格段に落ちました。
 パーツ上の性質として、土地であるため対処されにくい点も美点。
・打消し不可
・ハンデス不可
・多少破壊され辛くなった
と安定感も抜群です。

が、良い事ばかりでもありません。
もう少し詳しく見ていきます。
コンボ単体で見た場合、その評価点として上の「達成の容易さ」の他にも「威力」「速度」の2点は非常に重要になります。
これらを含めて 他コンボとの優位性が確立できるか?が重要となります。


 まず、速度ですが、速いとは言えません。
土地2枚に他に2マナが掛る故に実質4マナ/土地4つ(マナ源2マナ)が必要となります。
しかも特殊地形を2つ並べる必要があるため、この行動に2ターンは掛ります。
特化式でもない限り期待値は4ターン目達成という処でしょう。
生物故に召喚酔いや除去やブロック等妨害も加味すればされに遅くなります。
 つまり速度特化系であるBelcherやTheSPYどころか同生物系コンボであるReanimatorやSnTにも勝るとは言えない(と言うか劣る)速度です。
Legacyに存在するコンボとしては最低レベルの速度と言っていいでしょう。

 次に威力ですが、低くは無いといった所です。
ワンパンチ20点なので非常に強力なのですが、問題はそれが通るかどうか?
回避能力は飛行しかなく《未練ある魂/LgS》《秘密を掘り下げる者》をはじめ相応に飛行持ちが増えている現環境で高評価は与え辛いのが現状です。
《孔蹄のビヒモス》《大祖始》や実質的に(「滅殺」で)止めをさせる《引き裂かれし永劫、エムラクール》とは天と地ほどの決定力があります。

 また、「達成の容易さ」「威力」の両方に掛る部分として「達成後の安定感」の問題もあります。
フィニッシャーとして除去耐性が「非被破壊」能力しか持たない事です。
《稲妻》等の火力や《四肢切断》《突然の衰微》も在りますが、依然としてLegacy界最強の除去は《剣を鍬に》です。これに対してあまりに無力です。

《孔蹄のビヒモス》《大祖始》《引き裂かれし永劫、エムラクール》《グリセルブランド》《エメリアの盾、イオナ》《墨溜まりのリバイアサン》《浄化の大天使》 etc

環境に存在するカード(生物フィニッシャー)は何らかの除去耐性を有していましたがDDには(ほぼ)存在しません。
また、他にも多くの仇敵を抱えています。
ざっと挙げるだけでも、
-《剣を鍬に》/《流刑への道》
-《終末》
-《造物の学者、ヴェンセール》
 《Karakas》
 《棘鞭使い》
 《残響する真実》/《蒸気の連鎖》/《水没》等のバウンス
-《ヴェールのリリアナ》/布告系

-《Maze of Ith》
-《謙虚》
-《罠の橋》
等の封殺系

-《血染めの月》《月の大魔術師》
-《真髄の針》/《ファイレクシアの破棄者》
-《不毛の大地》

が思いつきます。
多すぎる・・・。
これに疑似対処カードとしてLgS(たった1枚で4回ブロック)まで加わる事になります。

 と斯様に弱点が多い。
特に《不毛の大地》《剣を鍬に》の両方に弱いという事はLegacyに存在するフェアデッキの大多数デッキに背中を見せている事になるように思います。
特にハンデスでもカウンターでも防げない《不毛の大地》を難敵としているのは痛い。
厳しいマッチは
Esper
UWtX Miracle
D&T
これらには絶望的です・・・(´・ω・`)


 特化式(ex:モックス・リチュアル・コンボ2枚)とかでない限り、基本的に最速三ターン目着地でその後攻撃が通って4ターン目で勝利がベストの速度。
コンボとしては遅め。
しかも単体の除去耐性の低さと攻撃力(制圧力)の差でどうやってもSnTの《引き裂かれし永劫、エムラクール》に勝ち目が無い。
SneakShow型なら尚更。
もちろん環境が整うまで召喚しないのがセオリーとなるも、この場合土地が1ターンに1枚しかセットできない為必ず1枚は置いておく必要があるという部分が裏目に出ます。
不毛の良い的になる。つまり待ち作戦もあまり有用では無い。
 ここから見えてくる結論は、
「コンボとしては優秀とは言い難い」
と言う点です。
余りに不確定要素が多く、特にHateカードが多岐に渡るため全てをフォローするには無理があります。つまりDDコンボ特化式デッキは有用性が個人的には見いだせないと言うのが現状での結論です。

 故に、この新DDコンボを活用するなら、コンボパーツの少なさ/サーチのしやすさを活かした既存デッキへの組み込みが現実的である と考えています。




 ただ、DDコンボを仕込むにしても、他のコンボとの優勢を見出す必要があります。
《忠臣》(+《エメリアの盾、イオナ》《獣相のシャーマン》)コンボ
《自然の秩序》コンボ
《Helm of obdience》+《虚空の力線》/《安らかなる眠り》コンボ

比較的パーツ数が少なく既存デッキに組み込まれているコンボは他にも存在するためそれらとの優位性が如何に見出せるか?という事にやはり集約されます。
他にも色々なコンボは在りますが、上記3つを比較対象に上げたのは「完成が基本速くて4ターン目」である事ですね。
幅因として存在している以上破壊力や安定性よりも重要視される要素であると思います。
他には
如何にデッキの幅を足らないか/デッキの展開・構成を歪ませないか?等も重要になってくると思います。展開と言うと少々解り難いのですが、単体で役に立つかどうか?という文に置き換えると比較的判りやすいのではないか?とも思います。

まぁ、しかしこれはどのデッキに組み込もうとするか?と言う部分に集約される問題であるため一概に評価は下せませんね。




 ここで一端切ります。


P.S.
知らない間に《暗黒の深部》が3Koverでビビりました・・・。
業が深いぜ・・・。



コメント

ノートン
2013年6月22日17:53

DD側が先手でも、後手はJtMSが間に合うというところにSnT系との差が出てしまいますね
コンボ狙いならモックスダイアモンドなど加速手段が欲しいですし、サブプランとしては色マナ供給が出来ない事にメインの勝ち手段を細くする要因が懸念されますね
ただ、決まれば強い事は間違いないので構築の練り込みとメタ次第ですのでやる気と努力で一つのデッキとして昇華される可能性は充分あるはずです
きっと良いデッキが完成すると応援しています!

アテリエル
2013年6月22日19:49

個人的には、BGwカラーでローム(orるつぼ)、踏査、聖遺(or輪作)あたりと併せるのが、DD+舞台の使用方法かなぁと思ってます。
1T目踏査から追加セットランド→2T目DD&舞台なら2ターン目に着地可能。1ターン目にまだ1マナ浮いてるので輪作とかも使えます。

keipon
2013年6月22日23:30

ジャンクにDDコンボを仕込もうと考えているので、とても参考になります。GW系統はジャンドやBUGなどのフェアなデッキに弱いので、ハンデスや衰微、打ち消しに引っかからないコンボというのは、忠臣ノーンやNO大祖始等のコンボとは住み分けが出来るのかなーと考えています。次の記事を楽しみにしています!

南極生まれの勇者
2013年6月23日7:22

ランダムジャンプから失礼します。
アーボーグからスタート出来れば土地だけでも3ターン目機動が可能ですよ。
ヘックスメイジも入れて2段構えとかにしてみては?

しもべの一人、H
2013年6月24日1:21

>皆さんコメントありがとうございます。

>ノートン さん
ホント鈍間な4マナの置物にひっくり返されるとか悩ましいものです・・・。
仰る通り狙う価値自体が無いとは思わないので少し頭を捻ってみるつもりです。応援ありがとうございます(^^)

>アテリエル さん
私もそこら辺を考えています。と言うかBGWがメインカラーの人間ですのでw

>keipon さん
御役に立てているようで幸いです(^^)
確かにそこら辺は他のプチコンボより優秀ではありますよね。
また、Bが絡むデッキが使用するであろうサイド後の《非業の死》にDDコンボが抵抗がある点もまぁ評価点かな?とも思います。ヴェリアナには相手のEOTにアクティベイトで避けられますし、結構黒に強いコンボかもしれません。

>南極生まれの勇者 さん
はじめましてm(_ _)m
参考意見をありがとうございます。
私もそこら辺は考えていますので、アーボーグや2段コースは次/次々回の時に反映させ書く予定をしています。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索