Std)バカにルールを教えてください。
Std)バカにルールを教えてください。

以前、エントリーで《ウルフィーの銀心》→《首席議長ゼガーナ》では13ドロー出来ないと[遊星]さんからご指摘を受けました。

その時はそうなのか~と納得しましたが、よくよく考えると何故出来ないのかが理解できない。
出来ないのなら出来ないで構わないのですが、何故出来ないのか理解はしておきたいのです。

結婚している銀心:8/8(4+4/4+4)がいる状態でゼガーナをキャスト/場に出すスペルをキャスト。
 ↓
常在型の置換効果「首席議長ゼガーナは+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。Xは、あなたがコントロールする他のクリーチャーの中の最大のパワーである。 」がスタックに乗らず計算。場の最高パワーが銀心の8ならその数値を適用。
 ↓
銀心、銀心の結婚相手、ゼガーナに妨害が入らず、ゼガーナが場に出る。
ゼガーナ:9/9(1+1×8/1+1×8)
 ↓
銀心の結魂・ゼガーナの「首席議長ゼガーナが戦場に出たとき、これのパワーに等しい枚数のカードを引く。」のCIPが同時に誘発する。
 ↓
同一コントローラーの能力なので好きな方からスタックに載せ、解決する。
 ↓
ゼガーナCIPを先に載せ、銀心結婚を後に載せる
 ↓
銀心の結婚の件から解決。
ゼガーナと結婚。サイズは13/13(9+4/9+4)に
 ↓
ゼガーナのCIPを解決
解決時のパワーの数値の枚数分ドローなので13ドロー

 だと思っているのですが・・・、
出来ないと言われた以上、何かが違うようです。

 ですが何が違うのかが判らない。
一通り考えたのですがやはりわからない。
という事で、ルールに詳しい方、心優しい方、何が違うのか教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m



コメント

Aki
2013年7月23日23:53

結魂のルールを間違えてらっしゃいます。
結魂を持つクリーチャーが、すでに他のクリーチャーと組みである場合、結魂は誘発しません。
結魂に関して再度見直すことをオススメしますよ。

nophoto
通りすがり
2013年7月23日23:53

それウルフィが重婚してるじゃないですか!やだー

nophoto
取りすがり2
2013年7月24日4:41

すでに結婚している場合、新しく生物が場に出ても旧妻と離婚することはできません。
(もちろん、重婚もできません)

また、結魂はIf節ルールに従いますので、すでにウルフィーが結婚がしている場合は「結婚するかどうか判断する」という行為自体がスタックに乗りません。
なので、「今の伴侶よりも魅力的な相手を見つけた(=場に出た)ので、旧妻を事故死させて(=結婚状態を強制的に解除して)から再婚するわwww」
なんて外道な行為もできません。

もし再婚させたい場合は、ゼガーナが場に出る前に死別などで離婚させておく必要があります。
ただしその場合も、引けるカードの最大枚数は、最大で1(本来のゼガーナのパワー)+4(独身状態の銀心のパワー参照)+4(銀心と結婚したことによる修正)=9枚です。
(1+4+4)

遊生
2013年7月24日9:42

答えた事は覚えてますが、前回の内容をハッキリ覚えていませんが、今回の例でいえば通りすがり2さんの仰るとおりです。
最大値は 9枚ドローですね。

nophoto
通りすがり3
2013年7月24日11:55

既に説明もされているので蛇足でも。

3つめの銀心の結婚相手ってのが銀心の場合と、
結婚している銀心の他に、もう一体結婚していない銀心がいるなら13ドロー可ですね。

しもべの一人、H
2013年7月24日21:37

>Akiさん
 通りすがりさん
 通りすがり2さん
 遊生さん
 通りすがり3さん
皆さん、回答有難うございます。

成程そういう事でしたか!!
理解出来ました。特に「離婚できない」と言う表現が理解しやすくまたツボに来ましたw
結婚は新たに生物が出るたびに変更できるという風に理解していたので、これでは確かにルールのご認識ですね。
成程なぁ・・・。厳しい婚姻条件と法律なんだなぁ・・・。

 さすがに銀心2体用意するのは面倒ですしね・・・。
素直にスラーグ牙から繋いだ方が良さそうですね。

 今回は皆さんありがとうございましたm(_ _)m

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索