これは良いSuicideだ。/HvsMのテーロス
2013年8月20日 紹介
皆さん、こんばんは。しもべです。
先日のエントリーで挙げた「裸足のゲン」ですが、やはり色々と混乱を読んでいるそうです。
場所が場所なので致し方ない。
よしんば、この様な扱いにするにしてももう少し慎重に動いてほしかったですね。
何と無くクレームに従ったお座成りな対応に見えるところが如何ともしがたい。そして今一判断基準が不可解なのでその部分を明確な物で形にして欲しいですね。
---------------------------------------------------------------------------------------
先日[KYK]さんのDNで見かけたModernのSuicideデッキ。
その余りの無茶仕様に電波がビビッと来ました。
↓
メイン
3《希望の化身/Avatar of Hope》
4《死の影/Death’s Shadow》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《天使の嗜み/Angel’s Grace》
4《信仰の盾/Faith’s Shield》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《消耗の儀式/Rite of Consumption》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
1《湿った墓/Watery Grave》
サイド
1《希望の化身/Avatar of Hope》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《蔓延/Infest》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《思考囲い/Thoughtseize》
う~む・・・。
この溢れるSuicideっぷりが何とも言えず堪らない。
やはり黒にはこの様な狂気色がなければ。
この所のすっかりぬるま湯につかってしまった黒ではやはり満足できない。
何よりSuicideしてるのにさっぱり強く感じない所がいいww
--------------------------------------------------------------------
HvsMの収録内容が発表されましたね。
テーロスの作品も何点かあるようです。
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/261)
いやぁコイツ普通に強いですね・・・。
そこここで聞くように《オリヴィア・ヴォルダーレン》を思わせますが、よりパワフルです。
次に土地を置いて5マナ(X=2)で起動できるのでそれでアドヴァンテージを得る事が出来ます。
そのままのマナレシオでも十分ですが、後半/終盤の土地余りの時期に引いても無駄が無く強い。
Legacy的には、他の方が仰ってましたが、《未練ある魂》Tocknを効率的に退かせる事が出来る点が素晴らしいですね。
他にもやはり2点火力が現実的に使用できる点が環境に合っています。
そして何より素晴らしいのがタップ能力では無い点。
ブロッカーを退かしながら、殴れるため攻撃性能が異常に高い。しかも自信を強化できるおまけつきであるため更に攻撃性能が高まっています。
Legacyで4マナ5マナは一見非現実的ですが、《死儀礼のシャーマン》がいる上に今は中速環境ですからね。重めのデッキなら十分可能性はあります。
そして、そういう環境ですから相手もDrS使っていますからね。
まぁ、出しただけでは全く働いていないためStP/PtEされるのだけは何としてでも回避する必要はありますが。
Junk系での運用もですが、NicFitやGStompyの方がもっと起動能力を活用しやすいですね。
これらのデッキならX=3~4も可能範囲です。
何れにしろGSZからのサーチが現実的なので少数で押さえる事も出来ます。
とても4枚入れるカードでもないですしね。
一部ではカウンターを取り除く手段を用いて能力を使い回す~的な発想もあるようですが、そちらは果たして・・・?
流石に効率が悪そうですが・・・。
Enc環境らしいテーロスのEncで強化し甲斐のある能力ですね。
《オルゾヴァの贈り物》付けるだけで簡単MTG。
全体強化もトランプルが付くのでより強力。
問題は2点
・Enc(個人強化)と相性の良いキーワード能力と全体強化と言う能力の矛盾。まぁ、自分だけしか適用されなくとも十分に強いのですが。
・全体強化で回避能力を付加するだけなら《軍勢の忠節者》で十分。
という事ですかね。
後はタフネスが低く火力に弱いとかそもそも3マナ域は激戦区とかまぁそんな所ですか。
個人的には小型生物を戦力に格上げできる点を取って《地獄乗り》の後釜に良いかもと思わなくもないです。
数を必要とする点を考えれば「大隊」はもちろんですが、《ボロスの魔除け》との相性が素晴らしい。
「破壊不能」付与で除去耐性を、「2段攻撃」付与でHeroicを使用する事が出来ます。
数と言えば《炎樹族の使者》もまた日の目を見るやもしれませんね。
一回誘発で3/3トランプルですからね。
LegacyではAuraなのでまず《貴神の神罰》を思いつきますが、ブレス能力とHeroicが齟齬を起こしてしまう点が痛い・・・。
オーランカーで《オーラトグ》を置いて《怨恨》をキャストする流れを強化できますが、まず3色でGマナを如何程用意できるかと言う問題も・・・。
「呪文を唱えるたび~」なので《力の種》も悪用できませんね・・・。
Wee系での運用は無きにしも非ず。
3マナと言う点は難しい部分ですが、何より重要な「トランプル」を付加できるので無駄が有りません。
強化上昇幅で言えばWeeなのですが、3マナと悠長な点を思えばニヴメイガスの方が良いかも・・・。
最近話題の《若き紅蓮術士》はTockenを蒔けるのでお互いの相性が良いとも言えます。
結構、「自身を対象として」と言う縛りが難しいですね。
どうしても強化スペルにならざるを得ない・・・。
しかし最近はパワー3先制攻撃が安売りしていますね・・・。
Weenieには辛い時期です。
コモンでこれとは性能が高いですね。
序盤のアタッカーとして、殴らせて生き残ったら中盤にヘビースペルを投下。
問題はRRRという事ですかね。
今までの生物のようにキャストマナと生成マナが対応していない。
テーロスは単色推奨環境なのでは・・・?
まぁ次のターンに殴ってその後、《紅蓮の達人チャンドラ》置けますしそれだけでも強い。
5マナには《カルニのハイドラ》もいます。
6マナ域なら《自由なる者ルーリク・サー》や《原始の報奨》、あと一つGマナを確保出来れば4ターン目には《獣の統率者、ガラク》も置けますね。
以外と使いようがあるやもしれません。
何と無く《にやにや笑いのイグナス》を思い出しますね。
《帰化》の強化版ですね。
マルチになると強くなるという安易な性能。
シンプルで強い。
Legacyでも1チャンあるやも・・・。
PWにダメージが飛ばせるのでより効果的ですね。
こんな所です。
個人的にはハイドラが欲しいですね。
先日のエントリーで挙げた「裸足のゲン」ですが、やはり色々と混乱を読んでいるそうです。
場所が場所なので致し方ない。
よしんば、この様な扱いにするにしてももう少し慎重に動いてほしかったですね。
何と無くクレームに従ったお座成りな対応に見えるところが如何ともしがたい。そして今一判断基準が不可解なのでその部分を明確な物で形にして欲しいですね。
---------------------------------------------------------------------------------------
先日[KYK]さんのDNで見かけたModernのSuicideデッキ。
その余りの無茶仕様に電波がビビッと来ました。
↓
メイン
3《希望の化身/Avatar of Hope》
4《死の影/Death’s Shadow》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《天使の嗜み/Angel’s Grace》
4《信仰の盾/Faith’s Shield》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《暗黒への突入/Plunge into Darkness》
1《殺戮の契約/Slaughter Pact》
4《大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《消耗の儀式/Rite of Consumption》
2《思考囲い/Thoughtseize》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
1《湿った墓/Watery Grave》
サイド
1《希望の化身/Avatar of Hope》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《蔓延/Infest》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《思考囲い/Thoughtseize》
う~む・・・。
この溢れるSuicideっぷりが何とも言えず堪らない。
やはり黒にはこの様な狂気色がなければ。
この所のすっかりぬるま湯につかってしまった黒ではやはり満足できない。
何よりSuicideしてるのにさっぱり強く感じない所がいいww
--------------------------------------------------------------------
HvsMの収録内容が発表されましたね。
テーロスの作品も何点かあるようです。
(http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/261)
《Polukranos, world eater》 (2)GG
伝説のクリーチャー - ハイドラ M
XX緑:Monstrosity X(このクリーチャーがMonstrousで無い場合、+1/+1カウンターをX個置き、Monstrousになる。)
~がMonstrousになったとき、あなたの対戦相手がコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらにX点のダメージを割り振る。この方法でダメージを与えられたクリーチャーはそれぞれのパワーに等しいダメージを~に与える。
5/5
いやぁコイツ普通に強いですね・・・。
そこここで聞くように《オリヴィア・ヴォルダーレン》を思わせますが、よりパワフルです。
次に土地を置いて5マナ(X=2)で起動できるのでそれでアドヴァンテージを得る事が出来ます。
そのままのマナレシオでも十分ですが、後半/終盤の土地余りの時期に引いても無駄が無く強い。
Legacy的には、他の方が仰ってましたが、《未練ある魂》Tocknを効率的に退かせる事が出来る点が素晴らしいですね。
他にもやはり2点火力が現実的に使用できる点が環境に合っています。
そして何より素晴らしいのがタップ能力では無い点。
ブロッカーを退かしながら、殴れるため攻撃性能が異常に高い。しかも自信を強化できるおまけつきであるため更に攻撃性能が高まっています。
Legacyで4マナ5マナは一見非現実的ですが、《死儀礼のシャーマン》がいる上に今は中速環境ですからね。重めのデッキなら十分可能性はあります。
そして、そういう環境ですから相手もDrS使っていますからね。
まぁ、出しただけでは全く働いていないためStP/PtEされるのだけは何としてでも回避する必要はありますが。
Junk系での運用もですが、NicFitやGStompyの方がもっと起動能力を活用しやすいですね。
これらのデッキならX=3~4も可能範囲です。
何れにしろGSZからのサーチが現実的なので少数で押さえる事も出来ます。
とても4枚入れるカードでもないですしね。
一部ではカウンターを取り除く手段を用いて能力を使い回す~的な発想もあるようですが、そちらは果たして・・・?
流石に効率が悪そうですが・・・。
《Anax and cymede》 (1)WR
伝説のクリーチャー - 人間・兵士 R
先制攻撃、警戒
Heroic - あなたが~を対象に呪文を唱えるたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
3/2
Enc環境らしいテーロスのEncで強化し甲斐のある能力ですね。
《オルゾヴァの贈り物》付けるだけで簡単MTG。
全体強化もトランプルが付くのでより強力。
問題は2点
・Enc(個人強化)と相性の良いキーワード能力と全体強化と言う能力の矛盾。まぁ、自分だけしか適用されなくとも十分に強いのですが。
・全体強化で回避能力を付加するだけなら《軍勢の忠節者》で十分。
という事ですかね。
後はタフネスが低く火力に弱いとかそもそも3マナ域は激戦区とかまぁそんな所ですか。
個人的には小型生物を戦力に格上げできる点を取って《地獄乗り》の後釜に良いかもと思わなくもないです。
数を必要とする点を考えれば「大隊」はもちろんですが、《ボロスの魔除け》との相性が素晴らしい。
「破壊不能」付与で除去耐性を、「2段攻撃」付与でHeroicを使用する事が出来ます。
数と言えば《炎樹族の使者》もまた日の目を見るやもしれませんね。
一回誘発で3/3トランプルですからね。
LegacyではAuraなのでまず《貴神の神罰》を思いつきますが、ブレス能力とHeroicが齟齬を起こしてしまう点が痛い・・・。
オーランカーで《オーラトグ》を置いて《怨恨》をキャストする流れを強化できますが、まず3色でGマナを如何程用意できるかと言う問題も・・・。
「呪文を唱えるたび~」なので《力の種》も悪用できませんね・・・。
Wee系での運用は無きにしも非ず。
3マナと言う点は難しい部分ですが、何より重要な「トランプル」を付加できるので無駄が有りません。
強化上昇幅で言えばWeeなのですが、3マナと悠長な点を思えばニヴメイガスの方が良いかも・・・。
最近話題の《若き紅蓮術士》はTockenを蒔けるのでお互いの相性が良いとも言えます。
結構、「自身を対象として」と言う縛りが難しいですね。
どうしても強化スペルにならざるを得ない・・・。
しかし最近はパワー3先制攻撃が安売りしていますね・・・。
Weenieには辛い時期です。
《satyr hedonist》 (1)G
クリーチャー - サテュロス C
赤,~を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに「赤赤赤」を加える。
2/1
コモンでこれとは性能が高いですね。
序盤のアタッカーとして、殴らせて生き残ったら中盤にヘビースペルを投下。
問題はRRRという事ですかね。
今までの生物のようにキャストマナと生成マナが対応していない。
テーロスは単色推奨環境なのでは・・・?
まぁ次のターンに殴ってその後、《紅蓮の達人チャンドラ》置けますしそれだけでも強い。
5マナには《カルニのハイドラ》もいます。
6マナ域なら《自由なる者ルーリク・サー》や《原始の報奨》、あと一つGマナを確保出来れば4ターン目には《獣の統率者、ガラク》も置けますね。
以外と使いようがあるやもしれません。
何と無く《にやにや笑いのイグナス》を思い出しますね。
《Destructive revelry》 RG
インスタント U
エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とし、破壊する。~は破壊されたパーマネントのコントローラーに2点のダメージを与える。
《帰化》の強化版ですね。
マルチになると強くなるという安易な性能。
シンプルで強い。
Legacyでも1チャンあるやも・・・。
PWにダメージが飛ばせるのでより効果的ですね。
こんな所です。
個人的にはハイドラが欲しいですね。
コメント