レガシー)TheRockで試した最近のパーツ雑感 ~THS
レガシー)TheRockで試した最近のパーツ雑感 ~THS
レガシー)TheRockで試した最近のパーツ雑感 ~THS
皆さん、こんばんは。しもべです。
細々と調整しているTheRock。
新カードも見た目だけでは正確には把握できないので微妙な物も含めいろいろお試し。
その感想です。


・《羊毛鬣のライオン》
:解っていた事ではありましたが、想像以上にWGと言う2色を2ターン目に用意する事のリスクが高かったという事が判りました・・・。
基本的に私は1ターン目はハンデスから入るのが最高の動きだと思っています。
が、ハンデスを経由してライオンを出そうとすると必ず1枚目をDualLandにする必要が出てきてしまいます。
これが何より厳しい。
返しで《不毛の大地》をされれば泣きを見ます。なんせ早くともライオン着地は3ターン目ですからね。
2枚目が不毛されるのはまだ許せますが、1枚目を不毛されるのは非常に痛い。
また、無理な動きを通すためフェッチ依存度が上がり《もみ消し》の良い的です。
これを乗り越えられるかどうかでした。TheRockは他のデッキより重いので土地に対して脆さを持つカードはいただけない。
 当然、3ターン目に土地を揃えて出す場合もありました。
優先順位は高くないので。その場合はもちろん余裕を持って展開できます。
が、その場合3ターン目に3/3バニラを出して嬉しいか?と言う疑問になるわけで・・・。
もちろんサイズだけでも十分な戦力にはなるのですが・・・。

 サイズはそこそこ。
以前ほど環境に《稲妻》が蔓延っているわけでは無いので。稲妻さえ回避できればサイズは十分です。
GSZから持ってきての怪物化も土地の並べ方に気を付ければそこそこ狙えます。
GSZから持ってくる対象としてはタルモよりも余程健全でした。

 がやはり土地の問題がある為諦めるか1枚採用程度になりそうです。
墓地依存しないのは本当にありがたいのですが・・・。



・《エレボスの鞭》
:そこそこ強いのですが4マナを掛けてする動きではなかったと改めて確信しました。
まぁ別に考えるまでも無い事ですが再確認w
数が並んでいるのならライフレースの必要なんてありませんしね。とりあえず単体で何もしない上に4マナでライフゲインは遅すぎます。
 使って判りましたが、衰微されたりハンデスされたり打ち消されたりした生物を釣るのが本命。
しかし4マナは重い上にそもそも中後半用の能力。
何より、回避持ちを使わないとただ殴るだけでは効力が薄い。
出来るなら《叫び大口》や《永遠の証人》などの強力なCip持ちが欲しい所です。
3色で《幽霊議員オブゼダート》なんて使えませんから。

 つまり最低でも中速コントロール仕様。
NicFitの方が使い出が有るかもしれません。



・《ナイレアの弓》
:効果自体は幅が在って中々に強い。
特に3点ゲインがボブを一としたSuecide要素を随分緩和してくれます。
対飛行耐性の付与も有難い。
何だかんだで小粒ながらできる事が多いのは素晴らしい。が・・・重かったです。
ダブルシンボルを含む3マナである点も厳しいですが、1度の起動に2マナも掛ってはテンポロスどころの騒ぎでは無い。
ハンドが切れてやる事が無くなってからが本領発揮するカードでした。

 まぁ、それでも便利なのは事実なので1枚位仕込んでおくのも良い。
取り敢えずこれ一枚で大半のフライヤーを無力化できる点が本当に素晴らしい。



・《ロクソドンの強打者》
:確かに安定感は抜群ですが、所詮バニラの4/4。
個人的にはメタ生物の域は超えないかと思いました。

 3マナでバニラの4/4なんて価値が無いのがLegacyです。
基本的にはタルモと同じ2マナ/2ターン目までの出せるようになって初めて意味のある類のカードだと思いました。
故に対LotV/Hymn色が非常に強い。
安定して相手のLotVに[+1]をしてもらうためにもプレイングは非常に重要。
DrS程度なら大丈夫でしょうが、下手に生物を展開しない事、加えて先にハンデスして相手の除去を抜いておくべきですよね。特に《突然の衰微》が即ハンデス。

 サイズ的な面も合わせれば対Tempoにも強いのですが、そもそも3マナを捻出出来るのか?が重要でしてね、対Tempoでは・・・。
もちろん駆け引き無しで置けるのでミッドレンジレベルには非常に安定します。
が、問題は対Wに置いては非常に相性が悪い。
StP/PtEはもちろん、LgSを使われると延々とチャンプブロックされてしまうのでほぼ役立たず。
つまりEsper対手には微妙。

 どれだけ環境にBUGやJund、UW Miracleなどがいるかですよね・・・。
コンボは兎も角Tempoにも使えるのか怪しいところ。
 が、やはり相性差に影響を与えれるカードをメインから取れるのは重要かと思います。
特にHymnを使う続唱系には相性が悪いのでそれらに押し負けないカードと言うのは結構重要です。

 TheSourceにアイディアが提起されていましたが《煙霧の連鎖》は中々面白い案だと思います。
2マナのハンデスなら《Hymn to Tourach》が最高なのは疑いの余地はありませんが3色デッキにとって2ターン目にBBを用意するのはハードルが高い。
が(1)Bならば余裕です。
最高のアドは狙えませんが腐ってもアドですからね。メインの対コンボ耐性も高くなる。
それでいて相手が載ってきてくれたら儲け物ですよねw
スラッガーセットでアドアドw
一応《誤った指図》されてもやり返す事も出来ます。その場合でもアドロスは無し。
Jundだったらついでに《ゲリラ戦術》まで欲張ってみたいですねw



・《世界を喰らう者、ポルクラノス》
:1枚挿しで検証。
基本的にGSZ(X=4)から持ってきて次のターンにX=2で怪物化するのがデフォルトの動き。
生物で盤面への支配力を持つのは有難いですね。《のたうつウンパス》のG版と言った印象です。
小型が大半を占める現状のLegacyでは十分制圧力を持っていると思いました。
普通にマナレシオも良いですしねw
マナフラッドにも対応しているため中盤以降本当に役に立ちます。

 ただ秀逸なのは《ナイレアの弓》から展開したパターンで攻撃後にブロッカー指定前に接死で1点をばら撒けるようになるため本当に凶悪です。
試したときには《エレボスの鞭》から釣ってきて怪物化したりも終盤にしましたが。
取り敢えず回避力に乏しく突破力が無い生物が多いJunkには有難いですね。
LgSやScM等で延々とブロックされる事を許さずに相手に攻撃を届ける事が出来る点は素晴らしい。

 伝説なので《Karakas》で回収出来るのも良い。
重いので1枚で十分ですが、重い分の効力はあります。
ただ、マナコスト、怪物化コストとどちらもが重く除去されては堪らないので露払いが必須ですね。 


・《ヴィズコーパの血男爵》
:1枚挿しで検証。
強いか弱いかで言われたらもちろん強い。
が、5マナも掛けてるんだから当然のレベルでした・・・。
《悪残の天使》を入れるなら、血男爵を優先しますが、SfM→バターより優先すべきかは甚だ疑問。
《スラーグ牙》とは一長一短。
 5マナ分の強さはある物の、これを優先する理由は特に見当たらなかったですね。
一体何に対して強いのか、ひいては何を目的にしていれているのかイマイチつかめないカードでした。
まぁ、《魂売り》よりは強いです(´;ω;`)

 とりあえず判ったのは、初手に在ったらバター以上の絶望でした。
バターはまだSfMを途中でドローする可能性はありますからね。

 特にEsperSfMやBUG相手には無双するプロテクションですがTNN登場後なので些か不便。
ただし、TNNの関係で今後、今以上に装備品に対する風向きが強くなるのなら、SfMパッケージも安易に選択は出来ないんですよね・・・。
う~む・・・。



コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索