レガシー)TNN登場後のRUG Delverはお死にになられるの?
レガシー)TNN登場後のRUG Delverはお死にになられるの?
レガシー)TNN登場後のRUG Delverはお死にになられるの?
 皆さん、こんばんは。しもべです。

 別に、プレイヤーではないため比較的他人事なのですが、意識が向いたためふらふらと考えてみました。
電波電波~。


--------------------------------------------------------------

 《真の名の宿敵/TNN》登場でRUG Delverは苦境に立たされているのか?
言われてみると、
RUGは、低マナ域最高級の生物を3種各4枚計12枚のギリギリまで絞り込んで、それらを支えながら打点を打ち込むデッキ。
その内の2種計8枚が地上戦で完全に無力化されるなら・・・。
役に立つのは《秘密を掘り下げる者》と《稲妻》のみ。
あれ?それってただの劣化UR Delverでは?
という事になるのでしょうか?


 「3マナのTNNの着地を妨害しつつ~」と言う戦略ならまだ《敏捷なマングース》は大丈夫かもしれないのですが確かに、2マナで除去耐性の無い《タルモゴイフ》には辛い物が在りますか・・・。


 自分もTNN使えば?と言う意見もありますが、もともとRUGは完成度の高い(言い換えれば変化の余地が少ない)デッキ(元のカナスレがリスト59枚固定なデッキでしたしねw)。
リストを大きく動かすとデッキ自体が崩れる。
それでなくとも、RUGには精々3マナ域は1枚。どう頑張っても2枚程度が限界でしょう。
土地1枚でも最低限動けるデッキが構築軸の一つだし、それなら本当にGの意味が無くなります。メインのGは《壌土からの生命》とか《森の知恵》とか変り種は在っても基本は生物のために入れているのですから。
ならもういっそ、UR Delverに変えてしまった方が良いでしょう。
素直に3マナが出せるデッキになったら完全に別物です。


 RUG Delverのままで行くなら、当然の如く、着地の阻止が最重要となりますよね。
土地攻めとカウンターが基本。
土地攻めで嵌めれるならそれが一番ですが、想定して対処しながら動かれると限界もあるので+αは必要。
 《呪文貫き》や《狼狽の嵐》では対処外で、生物カウンターはカスなので、現実的なREBの増枠3~4枚はアリ。《反論》が1マナだったらまた別だった・・・。若しくは《除外》が2マナならよかった・・・。
 対生物カウンターでギリギリ考慮に値しそうなのは《心理の障壁》ぐらいな物ですか・・・。
UUの色拘束は厳しい物の1ダメージ付。《蒸気の絡みつき》の様な物で一応はアリ。特に生物はSfM・ScM・大梟等も含め結果的にアド取れてるカードもあるので。続唱にも対処出来れば尚良かったのですが・・・。
 もう少しフォローすると、生物カウンターはテンポ系が苦手な分野。出た物を除去するのが基本。なので生物を打ち消せるなら結果的にブロッカーを退かせる → ブロッカーに使う筈だった除去を温存できる、と言う考え方も一応は可能ですね。

 ただ、
1点程度のためにUUを用意するなら、素直に《対抗呪文》使うだろ~。
そしてUUが用意できないから対抗呪文は使われない。
《蒸気の絡みつき》が強いのは1マナだからですしね~。
 2マナ用意できるなら《マナ漏出》が最も現実的ですかね?


 「装備品が無ければカス~」はMidrangeで言える話で、地上が止まってしまうRUGでは追従出来ない話なので追加のAtf対策は無しでしょう。もちろんしますが、それで激的に相性は改善されないので最低限だけ。
とすると、置かれた後の対策が必要になるかも。
どうするか?

1.プロテクション(U)等で強引に突破。
2.ブロックさせて打ち取る

 1は候補自体が少ない。《空殴り》《スクリブのレインジャー》《大貂皮鹿》ぐらいしか真面な物がいない・・・。
かつ全てが、併用される可能性の高い《稲妻》を含めた除去圏内。鹿は対Bではある物のそもそも3マナに行くなら素直にTNNを使うでしょう。
レインジャーは能力を活かせない。
蜘蛛はスペックは優秀ではある物の、ダメージレースで負けるので根本的な対処にならない。ただ、仕様上、DoSを止めることは出来るので全く無駄な戦力という訳でもない。
が、有効かどうかは怪しい・・・。
 1’として回避能力に頼るのも良いですね。
優秀なフライヤーを探すのも良いのですが、駒は少ない。
それよりも《タルモゴイフ》をそのまま戦力に出来る方が良いかもしれないですね。つまり《怨恨》で強引に突破する。
悪くは無い選択肢ではある物の、マングースを強化できないし、デッキ内のSoc/Ins比率を下げる覚悟が必要です。他のDNでも提唱されている方がいて成る程と思ったので紹介。
 同様のカードとしては《市長の拒否権》もあります。
後ろ向きすげて泣きそうになりますが、TNNや《硫黄の渦》を使うよりはダメージ効率はいい。一応、SfMやScM、大梟なども買わせるため、見た目以上に効能は大きいはず。
 《地獄火花の精霊》では少々ダメージ効率が悪いですね。
2点飛ばすだけならば《渋面の溶岩使い》の方が良いでしょう。
が、1~2枚程度入れれるだけのカードですし、墓地消費も激しいので他のカードとの併用が難しい。
いっそ、以前挙げた《風のゼンディコン》とかw
《雲ヒレの猛禽》は優秀ではありますがデッキコンセプトが合わない。
 他には《若き紅蓮術士》とかですかね?
面で突破できるようになるため、相応な打点となるはず。
生物ではこれが一番現実的かもしれませんね。只そうするとやはりGの意味がgggg。
またYPM用のデッキ構築はまた通常のTempoとは異なるので、そこも問題。
 多少打点は落ちる物の《嵐血の狂戦士》も悪くは無い。
TNN一枚なら無視できますし、「狂喜」が必要とはいえ2マナ3/3。ダメージが通らないよりは遥かにマシ。
が不安定すぎるか・・・。
そもそもそれもURで良いし・・・。

 2は何の話かと言うと《頭蓋割り》の事です。
タルモ辺りをブロックさせてこれをキャストする事でプロテクションの軽減効果が働かないので打ち取れるようになる。ついでに打点補助にも。
また、SfM →《殴打頭蓋》の流れでも一矢報いる事が出来ます。
バターのアタック一回を無効化しつつ3点なので、実質7点分の効果があると言えますね。《グリセルブランド》には無いよりはマシ程度。こんな物より優先する物が在るので枠は無いでしょうね。
2マナは重い物の、TNNやバター着地後なので何とか捻出は出来るでしょう。
それよりも、自ターンに2マナを使う必要がある方が問題ですね。返しのターンが無防備すぎる。
 一応他にも《不安定な足場》なんて物が在りますが、専用過ぎる上に、価値を持たせるには5マナでキャストする必要があるので却下。
 という事で、多少Burn寄りの戦略にするのも良いかもしれません。
Burnを増やすなら素直にURに行った方が良いので悪までタルモやマングースのままで行くと~と言う話ですが。



 しかし、どれもこれもかなり無理をした選択肢に見えますね・・・。
いっその事デッキを変えた方が良い気もしてきますよ・・・。
そもそもRUG Delver自体が環境に合わせた最適解の集合体なわけで、そこを形を保ったまま強引に解法を見つけようとする事がナンセンスなのかもしれませんね。
やっぱりURにシフトすべきですかね?

--------------------------------------------------------------------------------


 使いもしないRUG Delverの事をつらつらと考えてみました。
しかし、RtRでDrSが出てManadenial戦略が否定さて、衰微が出てデルバーが苦しくなり、今度は地上のアタッカーがお亡くなりになる。
正に畳み掛けるかのごとき艱難辛苦ですね・・・。

 RUG Delver使い達はどう対処するのでしょうかね?
環境の王者がこの難局をどう乗り切るのか、見物です。




コメント

ジオン軍
2013年11月21日1:07

不毛とデイズで余裕じゃないの?

ノートン
2013年11月21日1:30

確かに容易くはないですが、着地阻止できなくともタルモを無力化=相手も殴ってこれないという状況ですので、依然としてネメシスを強化しようとする置物へのピアスは活きてますしこちらは追加クロックで充分射程圏内を保てますよ
完全に無力化されてしまうのは実質マングースのみなのでギタ調絡めながらキャントリップの使い方を間違えないようにハンドの質で立ち回れればそれほど一方的な展開にはならないはずです
ネメシスを採用してるデッキしだいですが、SFM系であればテンポとってダメージレースで優位を取ってからの硫黄の渦が追加クロックとしてしっかり機能してくれます

ひまじん
2013年11月21日5:37

新環境のマッチをまだ見たことないですがもし不毛もみ消しデイズで3マナをディナイアルしきれないのなら・・除去枠に追加の氷とかはどうなんですかね

needless@TSR広報担当
2013年11月21日6:15

出るときにレブっとけばOKかと。

うぃるがみ
うぃるがみ
2013年11月21日7:23

KotRもTNNも戦場に出されたらカナスレはほぼ詰みです。
カナスレはどんなデッキにも負ける要素を多分に含んでいるので、TNNとカナスレだけを関連付けるのはナンセンスかと。

しもべの一人、H
2013年11月22日0:05

皆さん、コメントありがとうございます。

>ジオン軍 さん
基本はそうですが、毎回安定して嵌めれるわけでもないですからね。そもそもそんなもんで完封できるなら誰も苦労はしないと思います。
そもそも相手もそれをケアしながら動いてくるわけですしね。

>ノートン さん
1対1の状況ならまだ大丈夫で、基本は数で殴るが今のところの生物群のプランですよね。
嵌める意味でもSfM対処の意味でも《もみ消し》は外せない。
状況を如何に固定できるかが鍵ですね。

>ひまじん さん
アリだと思います。
嵌めプランもそうですが、基本DoSを最速で叩き込めれば問題は無いマッチですので、氷でフィズらせるだけでもかなり大きくなりますね。火も重いとはいえ使いどころはあるのでかなりいいプランに見えます。

>needless@TSR広報担当 さん
最近はなめぷでREB・パイロ合わせて2枚とか言うデッキもいますから、そこは今後増枠は必須かと。REBがテンポも取れて確実なので、今のサイドでは最も効果的ですよね。
ドローソースにぶち込む意味でも多めが良いかも、と思います。

>うぃるがみ さん
KotRはまだ《水没》効くから救いがありましたけどねw
でも、死ぬほど辛いという意見は、よく耳にしました。前身たるカナスレ時代は特にw
確かに、歯車ひとつで負ける要素が在るのは事実ですね。
厳しいカード一枚の存在だけでは、語るべきものではないかもしれないですね。


しもべの一人、H
2013年11月22日0:14

ただ、地の文の最後にも書きましたが、環境的にどんどんRUG Delverの支配力が落ちてきているのは事実だと思います。

 ここ最近は多少復調していましたが、それはやはり対Comboにおいて他のデッキよりも優秀という事であって、フェアデッキとのマッチアップでは苦しい環境に磨きがかかってきていると思います。
TNN一枚の存在では変わらないかもしれませんが、それが「追い打ち」になる可能性もあるのでは?という事を今現在危惧しているわけです。

 まぁ、それでもなんだかんだで開放を見つけていくとは思っていますがね。
伊達に、長年環境の王者であったわけではないのですから。

 何より数少ないTheRockがマウント取れるデッキがいなくなっては困るのでw

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索