BNG)新カード雑感3 遅くなったけど、例の霊
BNG)新カード雑感3 遅くなったけど、例の霊
BNG)新カード雑感3 遅くなったけど、例の霊
皆さん、こんばんは。しもべです。

 今セットの全ての神々が出揃って、阿鼻叫喚の俗世。
いやぁ~次のエキスパンションも信仰心が試されますね・・・。

「キミは生き残る事が出来るか?」


 で、今日の本題。
例の魂のついての雑感ダラダラと。自分の考えを纏めるために書いているので、長い割に特に新しい事は書いていないのでw

《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》 (1)(W)
クリーチャー・エンチャント - スピリット    R
各プレイヤーは各ターンに2枚以上カードを引けない。
3/1

まさかの歌って踊れるメフィストフェレスの腐り。いや、鎖。
微妙に効果は異なりますが与える影響は同じような物でしょうね。
なっぜか漂白されてしまった・・・。
さようならCoM、こんにちは霊魂(´;ω;`)ブワッ


 ドロー制限のカードですが、結果としてEternalでは対UへのHateカードの様な物ですね。
《渦まく知識》《思案》《定業》《ギタクシア派の調査》と、とことんドローカードを腐らせます。
彼女はひょっとして腐女子なのかしら?
これらのカードによってEternal環境の青いデッキの強さは支えられていると言っていいでしょう。それが崩壊する可能性も・・・(((゚Д゚)))ガタガタ
他にも
・SnT(及びファッティ系コンボ)を環境最強のコンボデッキにした《グリセルブランド》
  +《全知》型の《無限への突入》
・UW Miracleの《師範の占い独楽》
・最高のPWである《精神を刻む者、ジェイス》
Reanimatorの《入念な研究》
Dredgeの《信仰無き物あさり》《打開》《セファリッドの円形競技場》
等、影響は甚大ですね。
Gでも《森の知恵》やElvesの《エルフの幻想家》《垣間見る自然》、続唱系からは《祖先の幻視》《悪意の大梟》、他には《行き詰まり》《銀エラの達人》《物読み》、エンチャントレス、サイクリングランド、etcetc

 環境に存在する本当に多くのカードを腐らせる事が出来ます。
が、より重要なのは、あれに効く、これに効く~と言う枝葉の部分では無く、ドローカードと言うカードがLegacy界の8割近くを占めるUのフェアデッキとコンボデッキ+その他のデッキの「基礎・根幹」になっているという事です。
ドローカードと言う基礎がある事で初めてこれらのデッキは、デッキと言う名の家を建てる事が出来ているわけです。
このカードが在るだけで、それほど多くのデッキが機能不全一歩手前まで追い詰める事が出来るのです。
その影響力は宛ら《虚空の杯》X=1の悪夢を見ているかの如きです。


 これまでのカードの大半は強力なU耐性のカードでも、それ自身をUが使う事に依って結果的にUのデッキの戦略を拡充するだけと言うお寒い結果(ex,何たらステップとか・・・)でしたが、これは正真正銘Uが使うにも使われる訳にはいかないカードですね。
その意味でも真のHateカードと言えるでしょうね。
またHateカードとしてCoMと違い枚数を積める点も偉いですね。2枚目が無駄にならない。ついでに多分安い。Stdでは需要ありませんからね。

 また、対Comboに置いて色々なHateくま~がいますが、それらは除去だったりバウンスだったりを用いて対処されるのが常で、それを引き込むためのドロースペルだったんですが、この霊魂はそのドロースペル自体を狙い撃ちするので対処カードを探すのにも苦労するという2重苦ですね。まぁ、本命・本体には無力である事が多いのですがドローカードを潰せるだけでも十分でしょう。


 場に在る事で様々な影響を及ぼすでしょうが、特に悲惨なのがRUG Delverでしょうかね?
デッキ内のドローカード8~10枚程度が腐る上に、最高のアタッカーである《敏捷なマングース》は相討ちされます。ドロー出来ない以上墓地を溜める事も通常よりも遥かに苦労を要するでしょう。これは、このカードの存在数によっては再び《二股の稲妻》や《はらわた撃ち》が増える可能性も有りますね。
この様な意味でも、軽量除去を豊富に積んでいるデッキが重要になるかもしれませんね、今以上に。
《未練ある魂》の対策に使われた、Rならば《硫黄の精霊》、Bならば《夜の戦慄》《虐殺》等の置物も需要が再び上がってくるかもしれません。
 他には16キャントリップを搭載している型のANTなどもプランが完全に崩壊しますね。パワー3なので火力も高め。
DredgeやReanimatorにも影響を及ぼすでしょう。

 

 逆に積めるデッキは?
と言うと、D&Tを一とした積極的なドロー手段を持たないデッキですね。
ただ、D&Tが採用するには広く浅すぎる効果である点が難しい。まぁ、戦闘力は落ちますが、《セラの報復者》枠に入れるのもアリと言えば在りですが・・・。環境的に使われている《火と氷の剣》の能力を減衰してしまうのは残念ですね。まぁ気にするほどの差でもないでしょうが。
《スレイベンの守護者、サリア》の枠と言うのも無くは無いですね。
相手の行動力を削ぐという意味では役割が被っています。それどころかマナを掛けさせて動きを鈍くする以上に相手のドローそのものを使えなくするので齟齬を起こさせる事も可能です。フェアデッキにしろStormにしろ近い働きを期待できます。
まぁ、Manadenail戦略は薄くなってしまいますがね。
 一方で相手にドローをさせない点を考えれば、一度マナスクリューに陥ればそこから抜け出すのは非常に難しい。その点を考えればManadenail戦略とは実にマッチしているカードだと思います。

 他には方々で言われていますが、《闇の腹心》等の手札に加えるカードは影響を受けませんから、その意味では非Uの黒いデッキが使っていけるカードです。
お前、体は白くなっても心は黒のままだったんだな( ;∀;) カンドーシタ
 まぁ、相手のドローソースを腐らせるという事でハンデスの威力が増してきます。マナスクリューと同じく一度体制を崩すとそこからの立ち直りに非常に時間を要してしまいます。が、相手に選択権が在っては不要なドロースペルを捨てさせるだけなのであまり効果が無い。
という訳でピンポイントハンデスの重要性がより増してきます。
同時にHymnの価値が薄れました。特にANTの様な枚数を減らす事に意義があるデッキ相手に対して枚数を捨てされる事無く腐らせているので。まぁ、BBと併用せずに済むならそれに越した事はありませんよね。
 なんにせよ相手のハンドの内容の充足が難しく出来るので、ハンデスの効力を高めてくれることは事実だと思います。
ですので是非Bと絡めて使帯ですね。
 M15の微妙に期待の星《Waste Not》を腐らせてしまう点は実に惜しいですねw


 とりあえず《概念泥棒》宜しく「瞬足」が付いていると神なのですがそれは高望みし過ぎ。
しかし実質的に「瞬足」持ちになる《霊気の薬瓶》は是非併用したいですね。

 また、D&Tが苦戦する原因の一つである対TNN用の軽量除去がコイツにも見事に嵌るのが・・・。まぁその貧弱さもしっかりデッキの風潮にマッチしているわけですがw
故に余計にこの部分をカバーする構築は必要になってくるかと思います。
 Junk系で言うとまぁ前述の通り《闇の腹心》とはアンシナジーが無いのですが、ボブの代わりである《森の知恵》や併用される独楽との共存に気を配る必要はありそうですね。



 さて、ここまではカード単品の能力を見てきましたが最後に、カードの存在に依るLegacyへの影響ですが、・・・あまり無いと思います。
先述の様に今の環境は基本UのフェアデッキかComboです。
その両方が採用できないカードでは、当然影響力も限定されます。
また、非Uのデッキの有力なフェアデッキですが、今のところ部族を除けばD&TとJundになってきて、Jundはそもそも色が合わないですし、D&Tもこのカードをどこまで採用できるか?と言われると当然4積!!とは言えないはず。ZooやBorosの様なBeatdownなら採用は出来るでしょうが、相変わらずの除去の多さとTNNと言う無敵生物が居る以上地を這う生物デッキに価値は無いでしょう。
という事で今のところ、このカードが活用できるデッキが環境にほぼ無い事が痛いですね。
ある意味幸いなのでしょうか?

 ただ、これ自体が対Uと対Comboへの強力なHateカードとなる事まで考慮すれば、これを軸とした非Uのフェアデッキを作るというのも選択肢の一つとなるでしょう。環境の8割型のデッキの対してHateを誇るのならそれだけで十分でしょうし。嘗てのドラゴンストンピィの様な環境へのHate値の高いデッキを作る事も可能だと思います。

 正直、Junkに入れ得る戦力だとは思っていない、というかJunkでどのように使えばいいのか判らないのでここから要検証も私には必要になってきます。
 敢えてこのカラーで作るなら《凶暴な召喚》なんか面白いカードだと思います。《潮の虚ろの漕ぎ手》と一緒に「瞬足」してみたいですね。素直に《霊気の薬瓶》使っても良いのですがね。


 

 実はUへのHate値が高いながらUで相性の良いカードも結構あり悩ましいカードですねw
 
 しかし、黒にしろ、サリアやこのカードを誇る白にしろ、意外と有効色への対応が手厳しいですよね。
正直、散々塩とかレモンとか言ってきましたが、このカードだけでLegacyへの影響が尋常じゃなくてもうお腹一杯ですよね・・・。


 P.S.
 《選択》の株が挙がるフラグなんじゃ!?
 ヽ(゚∀。)ノそんなわけね~w





コメント

nophoto
通りすがり
2014年1月23日15:12

このカードを見てdeadguy ale復権のフラグ、とか一瞬だけ思いました

スペースはD&Tと比べればどうとでもなるにしても
そもそもdeadguy aleというデッキそのものが
対TNN用の軽量全体タフ1除去に思いっきり引っかかる構成なので
やっぱり無理だろうなと思い直しましたがw

白になっちゃったのは、鎖自体が古いカードですし
現在の色の役割を考えたらしょうがないかなぁという気もするし
それでもやっぱりちょっと悲しくもあり、ですね

A-KEY
2014年1月23日19:20

主観ですが、Junkでのサイドボードでの採用は普通にアリだと思いますよ。

RIPをサイドから取ってくるデッキに対しては、タルモと入れ替えがスムーズに行えますし、タフ1除去に関しても刺さる対象が限定的であることから致命的とも言えないですからね。

とりあえず、自分なりに考察をまとめてみますので、意見交換が出来ればなと思います。

しもべの一人、H
2014年1月23日22:31

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

>Deadguy
そうですね、私も既存のDeadguyに入れるには少々本体の戦闘力の低さが気になります。これで2/2ならまた別だったのでしょうが。
ただ、効力は抜群ですし、補色としてはBは良い色だと思います。構築のしようは無くはないと思います。

>鎖
実は、少し前に鎖を買っていたという個人的な恨みの発露でもありますw
まぁ、印刷されないぐらいなら、リメイクでもあってくれた方が良いですしね。


>A-KEYさん
コメントありがとうございます。

タルモ等の入れ替えは確かに素直に行えますね!
只除去はボブと被っているのでさらに被害を広げそうで・・・。まぁそこをカバーするハンデスと霊魂のドロー制限なんですが。

 意見等が纏ったのならぜひ伺ってみたいので、考察楽しみにしています(^^)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索