新カード)BNGのカード雑感ラスト
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新カード)BNGのカード雑感ラスト
皆さんこんばんは。しもべです。


 ようやっと、フルスポも出ましたね。
どうでしたか?欲しい物はありましたか?

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《神託者の眼識》
Std:効果自体は強力ですが些か重すぎる。
「神啓」を満たすのでなければ、孔隙に使えなくなるわ、起動能力持ちに使い難いわで・・・。
タップのみで2枚のカードにアクセスしそのうち1ドロー出来るというのは素敵なんですが・・・。

 Auraで使うにしても悠長すぎますよね。
素直に《好奇心》とか使っていた方が早い。
《地下世界の人脈》のような働きも信心は薄いわ重いわ生物が必要だわと難しそうです。



《渦潮の精霊》
Std:中々強力なブロッカーに思えます。
1マナを立たせていなければいけないとはいえ、ほぼ無敵のブロッカー兼除去。
高確率でサイズに関係なく相手の生物を一体道連れに出来るのが強力でそれが1マナの生物だというのなら尚更優秀です。
 マナが十分にあるのなら能動的に除去する事も可能で、非常に使い勝手が良いと思います。

 もちろん生物に依存した能力なのである程度の不安定はありますが。



《オドゥノス河の底さらい》
両方:圧倒的に制限されがちですが、カード2枚を回収できる生物として考えれば中々強力です。
制限つきですが回収できるのは生物ですし、それが2枚となると《デッドウッドのツリーフォーク》が如き能力です。

 デッキは非常に限定的になりますので、作れるのなら環境に関係なくAura系統のデッキになるはず。
どれ程の働きが出来るかは未知数ですが、本体も戦力に出来ますしアドも採れる。
弱くは無いカードだと思います。



《死の国の重み》
Std:死は一瞬だが、国を背負うとはこれほどの重さ(1マナ → 4マナ)なのか・・・。



《悪意に満ちた蘇りし者》
Std:そこまで強いとは思わないのですが、実質2マナ3/1であり更に2点はスーパートランプル的に本体に入るので攻撃力は十分に高いですよね。
ただ、《蘇りし者の密集軍》の様に壁と使用できるわけでもなく、且つチャンプブロックでも死ぬ。
 また、BカラーのWeenieが今のところ人間Beatしかない為使えそうなデッキも無い。



《血占術》
両方:中々強力なドロースペル。
信心分黒式のドローが出来ます。当然ですが、カードを引きすぎると死んでしまうのが難点。《野望の代償》を考えれば1マナの重さ分4~5枚引ければ御の字ですかね?《力の確約》を考えると6枚程度引きたい気もしないでもない。

 問題はやはりその重さですよね。
5マナ域と言うと不動の《アスフォデルの灰色商人》がフィニッシャーとして存在しています。信心が溜まっているのならドローよりも直接的なフィニッシュ手段が欲しいところ。故に忠衛さえ少ない枠をコイツにまで割く余裕があるのかどうか?
加えて、Controlデッキ故に5マナをキャストする時にライフが十分あるのか?という事も気になります。
この十分と言うのは、その場での支払い能力があるのかどうかに加えて、その後ターンを返して以降も十分に戦っていけるライフ/戦況なのかという事も含んでいますからね。
相手がBeatdownなら4点以上支払うのにも大きな賭けになる場合も少なくないはず。
がそうすると5マナも掛けてこんなもの使う価値があるのか?と言う疑問もあります。
消耗戦からの復活も場が真っ新では敵いませんし、場が整っているときの押し込み用または膠着状態打破用ぐらいに1~2枚挿す程度が精一杯な気がします。

 3マナでカード4枚にアクセスできる《骨読み》の方が遥かに安定していますしね。



《洗い流す砂》
両方:《電謀》を「超過」固定化してSoc限定にした代わりに占術1を付けた呪文。
どちらが良いかは一長一短。
でも価値ある一枚。



《ケラノスの嵐呼び》
両方:全く注目されていませんが効果自体は弱くは無いカード。
3マナとはいえ速攻持ちのパワー2ですので戦力にはなりますし、2マナで好きなだけ占術1が出来ます。
設計上UR系のMidrange仕様ですsのでデッキ選択が難しいのですが、決して弱くは無いカードだと思います。



《ハイドラの血》
Std:信心版《巨大化》。
どうせなら信心版の《踏み荒らし》が欲しかったですねw

 巨大化と考えると十分なか卯が揃っていなければ使えない微妙なカードなのですが、数が揃った状況でブロックされなかった生物に使うという方法が出来れば十分なフィニッシュスペルになります。

 1マナで6打点以上を稼ぐなんて事も可能ですね。
問題はやはりフィニッシュ用のスペルという事ですかね。



《ケイラメトラの好意》
Pp:Pauperの5色用に。



《サテュロスの道探し》
両方:《森のレインジャー》のリメイク?
確実に基本地形1マイクを探す手持ってくるのではなく、Top4枚中から土地1枚を持ってくる能力。
特殊地形の多いデッキ/環境でより活かしやすいですね。
同時に墓地も肥やす事が出来、そこら辺の活用方法もあると良い。

 部族支援はほぼなくなるのですがより抗議的なシナジーを形成できる優良カードですね。
本当にこのBNGはコモン/アンコモンが優秀だ・・・。



《レイナ塔の英雄》
Std:何と無くレベルアップ生物を思い出しました。
序盤に展開しながら中盤以降もマナを掛ける事で戦力として使用する事が出来るというのは貴重です。

 が、よく考えると、幾ら序盤でも1/1は非戦力。
確かに強化も出来ますが、他にトリガーが必要になり、氏h化も十分なマナが無ければ費用対効果は微妙。終盤になれば十分なマナが活用できますが、そこまで行くのなら速攻持ちの《霧裂きのハイドラ》使うよ…と言う結論に落ち着きました。



《スコラ谷の災い》
両方:一瞬可能性を感じましたが一瞬でした・・・。
まぁカスではない・・・かな?



《クルフィックスの狩猟者》
Std:極めて優秀なカードですね。
タフネス偏重であるため壁として優秀で場持ちも良い。故に能力を活かしやすい。
場持ちが良いため信心を稼ぎやすく、ゲインと合わせてダメージレースに大分貢献できます。また、単純に土地を伸ばしやすくなるのも良い。《森の女人像》の様な感じですね。
故に、BigMana系統のコロッサルで居場所を見つける事が出来るでしょうね。
また、さんざん言われていますが《ドムリ・ラーデ》と非常に相性が良い。PWの壁としても優秀ですが、土地を掃く事で[+1]の確率が上がります。[-2]の「格闘」でも死亡しにくい。
実にデッキに合ったスペルですね。
もう一方の噂の《紅蓮の達人チャンドラ》もTopが見える事が[0]の使用の可否が付きやすく使い勝手をかなり増す事が出来ますね。土地を伸ばしやすい点も[0]には有難い。


Ete:今のところJunk系で最も有用に思える生物です。
取り敢えず壁として優秀でマングースや血編みエルフの突撃や《稲妻》に耐えれるタフネスが素晴らしい。また、土地でゲイン出来る事でライフ消費が非常に激しい難点を補う事も出来ます。
土地を伸ばす事も他のデッキよりも遥かに有効活用できます。なんせ3マナのSocとか入ってるデッキですからw
 が、
何より大きいのは土地をTopから掃く事の出来る能力。
取り敢えず、マナフラッド病を患っている私とその同胞への救いの手!!・・・とか非常に個人的な事情は放っておいて。
通常のカードを引きながら次のTopが土地であった場合、それは宛ら《闇の腹心》で土地+その他のカードを引いているかの如き挙動が出来る訳です。そしてそれは《師範の占い独楽》により安定して運用をしていく事が出来るという訳です。
つまり、変型判のボブの様に見ているわけです。
少なくとも《苦痛の予見者》なんぞより遥かに近い働きを出来るでしょう。

 他には、ゲインを何度も出来るという事でGWのSoulSistersでの運用。Encという事で同じく《ミリーの悪戯》を有するEnchantressなどが運用対象に出来るのではないでしょうか?

 ただまぁ、Topがばれるというのは結構なデメリットではありますがw



《彩色マンティコア》
Ete:非常に判り易い微妙なカード。
淡雪の如く綺麗で切ない脆さを併せ持ちますねw
本当、様々な除去に引っ掛かるw
これで「被覆」か、せめて「速攻」でも持っていてくれtら・・・。
ただ、《テク》を知っている人間としてはこれでも強いなぁ~と。
《テク》は全ての土地が揃っていて5マナ4/4先制攻撃・飛行・トランプルですからね。
絆魂・警戒・授与で3つも上回っていますよ!!

 まぁ勝ってい見て良いのですが使う事は無いでしょうw
5色NicFitとかで使いましょうかね?


こんな所で。


 私は猫王はそのうち買うつもりなので今のところ、趣味のデッキ分まで含めてもすぐに集めるものは10Kいないです見そうです。
お財布に優しいな~。



コメント

nzm
2014年1月26日6:24

予測変換で出たであろう、なか卯という単語に和んだ。(のあたり)

このブロックはイロアスの英雄に英雄的オーラデッキでも作れそう!という可能性を感じました。
しかしやはり除去に弱くなりすぎて、純鋼の聖騎士よろしくドローのおまけさえあれば、、、、と悲しくなりますね。。

nophoto
通りすがりのエンチャンター
2014年1月26日10:48

神々の軍勢の中で唯一エンチャントレスで使えそうな「クルフィックスの狩猟者」には僕も期待しています。

トップの土地をプレイできる能力は、1アドを取れる利点以外にも次に引くカードを土地以外のカードに出来る可能性を上げる優秀な効果だと思っています。

仰る通りミリーの悪知恵との相性はかなり良いです。3枚並べ替えた後、土地を2番目に持って来れば1番目の必要なカードを手に入れ、無駄杯になる可能性である土地を出しつつ、ライブラリーを掘り進めることが出来ますからね。ミリーや独楽にありがちなライブラリートップが不必要杯で詰まっていく現象も緩和できそうです。
しかもライフゲインまででき、タフネスが4あるため稲妻や血編み、マングースと言ったクリーチャー達の攻撃を防ぐことが出来ます。後パワーが1あればいう事無かったのですが、それは高望みしすぎでしょうね(汗)

スタンではドムリ・ラーデの良き相棒となりそうですね。トップの土地を弾きつつ、ドムリ君の能力を生かせる可能性があるわけですから。しかもライフゲイン付きの堅い壁ときています。ドムリ君もプレイヤーも優しく守ってくれるナイスガイと言えます。トップが露見するのはある意味、仕方ない事ですよね。フェッチを切るタイミングを計ることが出来たりする利点でもあるので一概にデメリットとは言えませんし。

彩色マンティコアはいろいろ能力を持ってはいますが、一番持っていてほしい除去体制とか速攻をもっていない点でお察しでしょう・・(汗)

せめて伝説のクリーチャーならEDHで5色のレジェンド授与エンチャント・クリーチャーとして使えたのですが(汗) 
統率者領域に戻るたびにジェネラルを再度出すためのマナは増加してしまいますが、授与として出す場合マナが増えないという利点がありましたが・・いろいろ惜しいんですよね、こいつ。デザインとしては嫌いじゃないんですが(汗)

テクさんはイラストと効果が個人的には大好きです。昔のカード特有の魅力が詰まっていますよね。アーティファクトの枠のカラーは昔の茶色の方が趣がありましたし。

しもべの一人、H
2014年1月28日0:46

>nzm さん
コメントありがとうございます。

>なか卯
気付いてなかったw
面白いのでそのままにしておきましょうww

結局、古のAura強化キャンペーンの頃からAuraの弱点がほとんど改善されていないんですよね。いい加減に良調整したシステムを作って欲しい物です。
そのくせ装備品は壊れているシステムの上に性能までぶっ壊れた物を平気で刷るんですから・・・。


>通りすがりのエンチャンター さん
コメントありがとうございます。

Enchantressはなかなかパーツが増えないので可能性でも在り得るものは有難いですよね。
とりあえずTopを掃ける能力がきわめて強いんですよね。それが肝と言っても過言ではないぐらいに。故にTop操作を自然に積めるデッキとはいいシナジーが築ける。Legacyで3マナの生物と言うだけで敷居が高くなるのでそれをどこまでメリットでカバーできるか?にかかってくるかと。

StdもRG系はISD期に比べるとかなり大人しいのでそろそろ復活しても良いですよね。マナ域がドムリとかぶってるのは微妙にマイナスですが。

>マンティコア
ここまでそろっていて何故伝説でないのかが不思議ですよねw

>テク
そこまで言ってくれるなら、彼も草葉の陰で微笑んでいる事でしょう。

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