不自由に自由を求める
不自由に自由を求める
不自由に自由を求める
皆さん、こんばんは。しもべです。


 今日は寒かった・・・。
今冬一番の寒さではないですかね?
とか言いながら、気温が低いだけで雪も降らない名古屋の冬は楽なもんです。


 先日のBig-MagicLive等の動画でも見ていて本当に環境の違いを見せ付けれますね。
分かっていても改めて実感できるものがあるというか・・・。

 
 動画中のコメントでも出ていた、
・真っ新な場の2ターン目に《苦花》を置く強さ
・1ターン目の《野生のナカティル》の凶悪性
等が、注目した部分ですが、それらの要素の中心にいるのが使用されている土地なんですよね。

 ギルドランドだったりM10ランドだったりが、中心で、1ターン目のタップインが当たり前のように行われているというのがLegacyオンリー民の私からすると信じられない状況なんですよね。
旧Stdでもラクドスミッドレンジ最高の初動は《血の墓所》のタップインとか言われていた様な事もあるようですが・・・タップインが当たり前に許されているからこそカードの強さも変わってきますよね。
《苦花》は、正に相手がタップインで返してくれれば更地に2ターン目に着地できる。
《野生のナカティル》も同じく、環境が遅いからこそ、2点ペイしてでも最速でセットする事に価値がある。その代わりに幾ら打撃力の有るデッキでも無茶をするとSuecide張りのライフが消耗してしまうというね。

 何と言うか、遅いからこそのカードの価値が在って、しかもペイライフでその速度にも自身の選択権があり、構築/プレイングの幅も出てくるんですよね。
考える余地が広いというか。
LegacyみたいにDualLandか基本地形が基本で、タップインランドとかほぼ人権が無い環境に慣れているとこれらの要素も新鮮味がありますね~。


 フロムの「自由からの逃亡」とまでは言いませんが、不自由の中に自由を感じるというのもまた面白い物ですね・・・。

 まぁ、Pauperとかも、使えないからこその面白さが在りますしね。





コメント

ハイバネ
ハイバネ
2014年2月7日20:17

Payライフは気持ちいいですねww。

しもべの一人、H
2014年2月8日0:23

>ハイバネ さん
コメントありがとうございます。

今や、黒でなくとも気軽お手軽に「ライフ払います」が出来る時代w

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