レガシー)SCGの「Veteran Walkers」を読んでもダメだった。
2014年7月23日 紹介皆さん、こんばんは。しもべです。
SCGの「Veteran Walkers」(http://www.starcitygames.com/article/28982_Veteran-Walkers.html)
と言うコラムを読みました。
David McDarby氏が使ったBUG NicFitの解説記事でした。
Listはコレ↓
Creatures (5)
1 Baleful Strix
4 Veteran Explorer
Planeswalkers (9)
4 Jace, the Mind Sculptor
2 Karn Liberated
3 Liliana of the Veil
Lands (22)
1 Forest
2 Island
3 Swamp
2 Bayou
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
2 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
Spells (24)
4 Pernicious Deed
4 Brainstorm
4 Cabal Therapy
4 Gitaxian Probe
3 Hymn to Tourach
4 Innocent Blood
1 Ponder
Sideboard
2 Ensnaring Bridge
2 Notion Thief
2 Flusterstorm
4 Force of Will
1 Negate
2 Surgical Extraction
2 Vendilion Clique
中々珍しいデッキ構成で、BUG型にはあまり興味の無い私ですがNicFitの勉強という事で流し読み。
DechTech動画も有りましたし、対戦動画も同時に挙がっていました。
中々に豪華な記事です。
が、結論から言うと感性に似合わないデッキだったなぁ・・・と。
・やっぱり壁のいないPWは余り強くない。
このデッキは除去をする事に依ってPWの壁とするようですが、除去の質が良いとは言い難い。
カード1枚1枚は強いんですが、重かったり隙があったり。
結局消耗合戦になるとただでさえ遅いデッキが余計に速度差を付けられるので、どうしてもPWを守りきれないんですよね。
肉壁のいないPW Controlとして成立しているデッキにはMiraclesが有りますが、あのデッキほどの回転率/安定感は有りませんし、何より効果が1枚で完結しているあれらとは除去の質自体が落ちる。隙の少ないStPも有りますしね。テゼレッターとも違うデッキだしなぁ。
3,4マナ掛けて1~2回程度で墓地に落ちていくPWとか、何のためにControlで使ってるの?と思えてくる。
この方向性で行くとしても4枚目のDeedは何かスイーパーに変えたくなる。
・Uの最大の強みの一つであるドロースペルの方が気に入らない。
デッキの安定性を高めるキャントリップは極めてLegacyでは重用されているカテゴリーですが、デッキ自体のKPは落ちる。
高いKPのカードを叩きつけるBigMana系統のデッキにおいて、過剰にKPを落して安定性を重視するというのが何だか本末転倒の様な・・・。
デッキの密度を高め、セラピーとのコンボがある《ギタクシア派の調査》が100歩譲ってまだ許せるのですが《思案》までは言っているのはとてもとても・・・。
まぁブレストとの噛み合わせも良いし、ベテランを1ターン目に置きたくない場合の初動に困る確率も減るし使い様は有るんですがね、確かに。
・多量のハンデス
特に《Hymbn to Tourach》の存在。
確かにKPは高いもののヘビーコントロールで使うカードなのか?と・・・。
Davidはギタ調+セラピーでも読み取れる通り、対Comboにも力を入れているようで、まぁそれは判るんですが、この攻め手の遅いデッキでたとえComboだとしてもどこまでそのハンデスが有効なのか?と。
無駄牌が増えるだけでデッキの強みを消しているだけな気がします。
半端な事してもControlと言うデッキは機能しづらいのでメイン/サイドで割り切るべきだと思うんですがね・・・。
アプローチとしては新鮮な物も多かったのですが、う~ん。
やはりこの手のデッキはダメだなぁ、合わない・・・。
この記事で共感できたのは、
・Controlで使うPWは強い
・デッキで一番強いのはDeed(デッキの根幹)
という事だけ。
類型のデッキでもここまで思想が異なるのかぁ、と一つ勉強したしもべでした。
------------------------------------------------------------
公式記事で「偽造品から身を守るには(http://magic.wizards.com/ja/JA_news_20140722)」が挙がっていました。
何でも中国や米国内の偽造元を摘発したとか何とか。
GJ!!
半年~1年程前に何処かの記事で見た中国製の新偽造カードは本当に横に本物を置いておいても見比べなければ気が付けないレベルに精巧で、もう怖くて高額カード買えない・・・とか思っていた時期もありましたからね。
これで多少でも抑止されてくれれば。
まぁ、チャイニーズソウル「上に政策あり、下に対策あり」にならってすぐに別の手段で偽造を再開するでしょうがね。
もう、気軽にヤフオクでデュアランを換えた時代には戻らないのか・・・。
SCGの「Veteran Walkers」(http://www.starcitygames.com/article/28982_Veteran-Walkers.html)
と言うコラムを読みました。
David McDarby氏が使ったBUG NicFitの解説記事でした。
Listはコレ↓
Creatures (5)
1 Baleful Strix
4 Veteran Explorer
Planeswalkers (9)
4 Jace, the Mind Sculptor
2 Karn Liberated
3 Liliana of the Veil
Lands (22)
1 Forest
2 Island
3 Swamp
2 Bayou
3 Misty Rainforest
4 Polluted Delta
2 Tropical Island
2 Underground Sea
3 Verdant Catacombs
Spells (24)
4 Pernicious Deed
4 Brainstorm
4 Cabal Therapy
4 Gitaxian Probe
3 Hymn to Tourach
4 Innocent Blood
1 Ponder
Sideboard
2 Ensnaring Bridge
2 Notion Thief
2 Flusterstorm
4 Force of Will
1 Negate
2 Surgical Extraction
2 Vendilion Clique
中々珍しいデッキ構成で、BUG型にはあまり興味の無い私ですがNicFitの勉強という事で流し読み。
DechTech動画も有りましたし、対戦動画も同時に挙がっていました。
中々に豪華な記事です。
が、結論から言うと感性に似合わないデッキだったなぁ・・・と。
・やっぱり壁のいないPWは余り強くない。
このデッキは除去をする事に依ってPWの壁とするようですが、除去の質が良いとは言い難い。
カード1枚1枚は強いんですが、重かったり隙があったり。
結局消耗合戦になるとただでさえ遅いデッキが余計に速度差を付けられるので、どうしてもPWを守りきれないんですよね。
肉壁のいないPW Controlとして成立しているデッキにはMiraclesが有りますが、あのデッキほどの回転率/安定感は有りませんし、何より効果が1枚で完結しているあれらとは除去の質自体が落ちる。隙の少ないStPも有りますしね。テゼレッターとも違うデッキだしなぁ。
3,4マナ掛けて1~2回程度で墓地に落ちていくPWとか、何のためにControlで使ってるの?と思えてくる。
この方向性で行くとしても4枚目のDeedは何かスイーパーに変えたくなる。
・Uの最大の強みの一つであるドロースペルの方が気に入らない。
デッキの安定性を高めるキャントリップは極めてLegacyでは重用されているカテゴリーですが、デッキ自体のKPは落ちる。
高いKPのカードを叩きつけるBigMana系統のデッキにおいて、過剰にKPを落して安定性を重視するというのが何だか本末転倒の様な・・・。
デッキの密度を高め、セラピーとのコンボがある《ギタクシア派の調査》が100歩譲ってまだ許せるのですが《思案》までは言っているのはとてもとても・・・。
まぁブレストとの噛み合わせも良いし、ベテランを1ターン目に置きたくない場合の初動に困る確率も減るし使い様は有るんですがね、確かに。
・多量のハンデス
特に《Hymbn to Tourach》の存在。
確かにKPは高いもののヘビーコントロールで使うカードなのか?と・・・。
Davidはギタ調+セラピーでも読み取れる通り、対Comboにも力を入れているようで、まぁそれは判るんですが、この攻め手の遅いデッキでたとえComboだとしてもどこまでそのハンデスが有効なのか?と。
無駄牌が増えるだけでデッキの強みを消しているだけな気がします。
半端な事してもControlと言うデッキは機能しづらいのでメイン/サイドで割り切るべきだと思うんですがね・・・。
アプローチとしては新鮮な物も多かったのですが、う~ん。
やはりこの手のデッキはダメだなぁ、合わない・・・。
この記事で共感できたのは、
・Controlで使うPWは強い
・デッキで一番強いのはDeed(デッキの根幹)
という事だけ。
類型のデッキでもここまで思想が異なるのかぁ、と一つ勉強したしもべでした。
------------------------------------------------------------
公式記事で「偽造品から身を守るには(http://magic.wizards.com/ja/JA_news_20140722)」が挙がっていました。
何でも中国や米国内の偽造元を摘発したとか何とか。
GJ!!
半年~1年程前に何処かの記事で見た中国製の新偽造カードは本当に横に本物を置いておいても見比べなければ気が付けないレベルに精巧で、もう怖くて高額カード買えない・・・とか思っていた時期もありましたからね。
これで多少でも抑止されてくれれば。
まぁ、チャイニーズソウル「上に政策あり、下に対策あり」にならってすぐに別の手段で偽造を再開するでしょうがね。
もう、気軽にヤフオクでデュアランを換えた時代には戻らないのか・・・。
コメント