皆さん、こんばんは。しもべです。

さすがに、もう質が下がってきましたね。

《アブザンの隆盛》 (W)(B)(G)
エンチャント     R
~が戦場に出たとき、あなたのコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが死亡するたび、白の1/1の飛行を持つスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
:クルセイドの亜種ですね。
Cipでしか効果が無いのは苦しいですが、3マナと言う事なら3~5t目に展開すればある程度は展開済みでしょう。

 Stdでは自分の氏族であるアブザンに非常にマッチしていますね。
数を展開したいので《急報》が欲しいカードですが、そうすると2つ目とマッチしないのは残念。
が、展開したWeenieを強化しつつ、除去に依る場の壊滅にも耐性を持たせるという意味で戦略上かなりマッチした効果ではあります。《軍団の戦略》を思わせますね。
 下記の《マルドゥの隆盛》と効果は類似性もあります。
が、死亡時に戦線を補充するアブザンに対して、突撃時に追加戦力をよこすマルドゥのクランの姿勢の違いを表していますね。
可能な限り早く設置してそれから攻撃をしたいマルドゥに比べて、ある程度展開してから設置できるアブザンの方が、3マナと言う重さからするとマッチした効果に見えます。


 Modern以下では・・・。
そもそも嬉しい効果ではない。
実存のある生物の複数展開が現実的では無いためです一体一体1枚のカードとマナを掛けていてはリソースと時間の消耗が半端ではないためです。
一応SoulSistersでは使えます。
全体強化も戦線維持もありがたい事ですからね。ドランカラーには《覚悟+意欲》等も在るため小型での戦闘がやり易くなるのは嬉しい。
が、クルセイドには《勇気の道》が有りますし、戦線の回復には《再誕の宣言》《戦隊への復帰》が有りますし、これは少々中途半端。

 HateBearやMaverick、D&T等なら可能な生物数ですが、コンセプト的に親和性が欠片も無いという・・・。


 ある意味戦線を維持しやすいのですからBlade戦略には合っているかもしれませんね。飛行トークンですし。
ちょっと違う角度の《未練ある魂》ぐらいに思うと良いかも?


《マルドゥの隆盛》 (R)(W)(B)
エンチャント      R
あなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが攻撃するたび、あなたは赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体タップされている、攻撃している状態で戦場に出してもよい。
~を生贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+0/+3の修正を受ける。
:書いてあることは強いのですが、単体で何もしないのが厳しい・・・。
数が必要にもかかわらず、Token戦略と相性が悪い部分なんかは《軍団の戦略》と同じ臭いがします。
《霊魂の絆》の上位種と言う見方も出来ますね。

 が、まぁ一体毎に場に出せるというのは中々偉い。
対象が絞られた代わりに置きものでマナが掛らなくなった《船団の出向》と考えると良いかも知れません。
一応、全体除去に対する保護が有るのが偉い。

 問題はやはりTokenでは誘発しない事。
実存のある生物と相性が良好ですが、攻撃の度に戦闘で死なれては効率が悪い事この上ない。
軽くて回避能力のある生物をどこまで確保できるか?に懸かっていると思います。
Stdでは特に候補が思いつかない・・・。
色拘束の薄い《ゴブリンの熟練扇動者》は悪くは無い。マナ域が被ってますが、RambbleRedなら実存のある生物も多いので継戦用になりますかね?
《殺人王、ティマレット》用の砲弾にするとかもイイかも。

 また、生物を出してガンガン殴って行く必要があるのに、これ自身で生物の展開を大きく阻害している事。
なるべくテンポを損なわないよう「速攻」等を持つような足の軽い生物が欲しい。
軽さと回避能力持ちの《性急な太陽追い》は継続的にゴブリンを出してくれるでしょう。それを全体に伝播させる《モーギスの匪賊》も強力です。
兎に角殴り続けなければ価値が薄いので、生物の数も多い方が良い。
《チフス鼠》《ファリカに選ばれしもの》の様な1-1交換ができる軽い「接死」持ちを使っていれば必然的に物量差を付ける事が出来るようになりますね。


 Modern以下では・・・また、ノリンさんの二の足踏みが悪さをしてしまう。
遅すぎますけどねw
オロスカラーのSoulSistersで運用は可能ですね。《魂の管理人》を始め小型の生物を大量に出すので。
でもあまりそれらでは攻撃はしたくは無いからなぁ・・・。
 《恐血鬼》《冥界の裏切り者》とかの墓地復活系もイイですね。
色拘束厳しいですが。Zombardmetではどうか・・・。重いし合ってないか。
 後はやはり部族ですかね?
つまりRWBのGoblins。
《ゴブリンの群衆追い》《ゴブリンの熟練扇動者》など相性の良いものも多い。《ゴブリンの酋長》や《ゴブリンの王》で2/2に出来れば戦闘力も跳ね上がります。
自殺上等の《ゴブリンの従僕》もいますし。《紅蓮地獄》や《乱暴+転落》等への対処も出来る。
《スレイベンの守護者、サリア》は「先制攻撃」のお陰で生存率も高いですしね。Bは《トゲだらけのボガート》とかもいますけど使う価値は低いのが難点。


《書かれざるものの視認》 (4)(G)(G)
ソーサリー        M
あなたのライブラリーの1番上を8枚公開する。そのうちクリーチャー・カードを1枚戦場に出し、残りをあなたの墓地に置く。
獰猛 - あなたがパワー4以上のクリーチャーをコントロールしている場合、代わりにクリーチャーカードを2枚戦場に出す。
:《召喚の罠》と《歯と爪》の足して2で割った様なスペルですね。
書いてあることは一見強いのですが、正直マイルドになった分そのスペルの特性であった「強み」を失ったようにしか思えません。
しかも「獰猛」を達成できなければ目も当てられない微妙ぶり。
パワー4が有るならコンボせずにそれで殴れ!というね・・・。


 《召喚の罠》は弐の矢として0マナで撃てる奇襲性が売りでした。
《歯と爪》はデッキ内の生物2体を掛け合わせたコンボを確実に完成させる事が出来るのが売りでした。
しかし、この視認は、マナは掛かるは捜索範囲は狭いのでコンボには不向きだは・・・。
何が強いのかイマイチ理解不能です。
素直に《歓楽者ゼナゴス》の[-6]で良くない?というね・・・。

 と言う事で上の既述からも判る通り、下手にコンボを狙うのではなく、MidrangeやBigManaの生物調達/供給スペルとして運用した方が健全だと思います。
《緑の太陽の頂点》や《召喚の調べ》の類型のような感覚ですね。出せる生物もBigManaで運用可能な物にしておくのが安全でしょう。
というか、そもそも上のゼナゴスと合わせるのが良いと思います。
[+1]でマナサポートできるので次ターンにはキャスト可能でしょう。またゼナゴス自身が2種類目の《書かれざるものの視認》となれます。同様に《世界を目覚めさせる者、ニッサ》もいいですね。ニッサの場合は[+1]で「獰猛」をより簡単に満たせます。
只サーチ出来ない点を考えるとBigManaよりもMidrangeの方が相対的な期待値では上でしょうかね。マナ生物2体と書いてもどうしようもないですし。

 あとは緑信心が有力でしょうか?
《加護のサテュロス》や《恭しき狩人》等を使えばパワー4以上は簡単でしょうし、それらで信心を稼げていれば次ターンに《ニクスの祭殿、ニクソス》殻のキャストも可能でしょう。
《ネシアンの猟区管理者》《ハイドラの繁殖主》なんかもイイですね。継続的な展開が出来ます。


 Modernでは
やはり《タルモゴイフ》が出てきますね、困った事にw
序盤の攻め手/壁になり、視認から捲れても問題無し。 
他は《強情なベイロス》や《萎れ葉のしもべ》など相手のLotVを利用して早期に場に出せるものや、《最後のトロール、スラーン》のような場持ちが良い物も有力ですね。
 Modernでも緑信心はありますが、こちらはElvesに近いBigMana系で全体的にはKPが低いですから期待値が低い上に、《起源の波》と言う素晴らしいカードが在るので必要はないでしょう。
と言うか、視認では役者不足。
そして、当たり前ですがコンボなら《歯と爪》でいい。


《完全なる終わり》 (2)(W)(B)
インスタント  R
土地以外のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
:Insになって効果が追放になった代わりに、(1)マナ重くなって土地を対象に出来なくなった《名誉回復》。または効果範囲が広がり追放除去になった《屈辱》の上位種。

 Stdでは一応4マナはギリギリ単体除去の使用可能範囲内。
「神」にも対応できます。
が、《信者の沈黙》の様な効果の強化余地は無いので、これ単体でどこまでか考える事が有用かと言う事ですね。
安全牌ではありますがやはり少々重い。そもそも生物/PWを対処出来る《英雄の破滅》で十分な事が多いですからね。その上でEnc/Atfがどこまで環境にあるか?と言う事ですが、あまりなかったような・・・。
追放除去の意味ってStdで現実的にありますかね?


 Modern以下では?
「紙」
Legacy民の私としては「3マナ」で「打ち消されない」が入っていれば1~2枚の採用を「検討」したレベル。
これが4マナなら「打ち消されず」「土地も」リムーブできたとしても、思慮の余地はありません。
PWをInsで破壊したいなら《英雄の破滅》でいい。万能除去なら《名誉回復》《議会の採決》でいい。そしてそもそもメイン《突然の衰微》+《剣を鍬に》+ハンデスでほぼ対処可能。それで対処できないのはサイドにより確実な《クローサの掌握》が有ります。
PWへの対策も別にできますし、そもそも4マナ払ってまで行いたい事ではない。

 既存のスペルのほぼ下位交換で、しかも遊ぶ余地の無いこういうカードがジョニーの私にとっては一番要らない。
7マナの象より要らない。
これはマジでレア枠を使って欲しくなかった。


《足首裂き》 (2)(R)(W)(B)
クリーチャー ゴブリン・狂戦士   R
速攻
~が攻撃に参加する度、あなたがコントロールしている生物はターン終了時まで先制攻撃と接死を得る。
                 3/3
:族長である《兜砕きのズルゴ》を完全にディスってる狂戦士ゴブリン。
集団戦で圧倒的な制圧力を見せます。

 過去のカードでは《裏切り者グリッサ》が「先制攻撃」と「接死」を保有していましたが、コイツはそれを自軍全てで共有します。
再生や破壊不能等の防御能力を保持していなければ確実に、且つ一方的に戦場を蹂躙する能力です。
《マルドゥの隆盛》は、接死や速攻と相性が良と記述しましたが、これが全てを解決します。事前に展開された生物の生存率も抜群に挙げてくれるため、下手なサイズ保護が無くとも十分に強力。 
そして生物は隆盛が勝手に補充してくれます。
除去耐性が薄いのが難点ですが、そこもダメージなら隆盛が面全てを保護してくれます。

 集団戦でこそ真価を発揮しますが、単体でも単体で速攻を持っているためテンポが良く、戦闘でもまず死にません。
1発のパンチ力は5マナの割にはかなり物足りない物が有りますが、戦闘を重ねることで場を制圧できるので結果的な決定力はなかなかに高いと思います。

 とにかく《マルドゥの隆盛》との相性が素晴らしいですが、《ゴブリンの熟練扇動者》や《急報》等とも抜群の相性ですね。特に扇動者は部族支援も入ります。
えり好みをせず、面展開が出来るカード全てと相性がいい。
非常に強力だと思います。
ズルゴはこれとサイドから対単体除去用にスイッチするのが良いかも知れませんね。

 ただ、《マルドゥの隆盛》がWeenieでも使用可能なマナ域であったのに対し、このゴブリンは明らかに不可能。併用するにもデッキタイプを考慮する事になりますね。



《なだれの大牙獣》
:カス


《ラクシャーサの大臣》
:タイプが猫・悪魔と言う何ともアジアンテイストな生物。
性能は墓地Hate対策以外の何物でもない、唯のバニラ。せめて威嚇ぐらい持ってろと・・・。
ついでに自軍の「探査」と相性がいいのですが、矢張りさっぱり早くない。これが5マナと言う事から「探査」を出すのは5~6t目以降?と言うね・・・。




こんな所で。



コメント

nophoto
bzm
2014年9月4日0:40

弱いと思ったカードを紙やらカスやら酷い言いようでまともな運用方法を考えようともしない。
ジョニーってもっと創意工夫、デザイナーへのリスペクトに溢れたプレイヤーを指すと
思ってたんですけど、今ってこんな乱暴な人のことを言うんですね。勉強になりました。

しもべの一人、H
2014年9月4日19:55

>bzmさん
其々の定義が在るでしょうが、本文にも書いてある通り、遊び甲斐のあるカードに想像を見出すのが私の考え。遊び甲斐の無さそうなカードに遊び甲斐を見出すほど変態ではありませんよ。
それともあなたは他人に自分の興味を強要しますか?これを使え!!とでも??

 リスペクトが足りないと言われればその通りですが、少なくともどんな弱いカードでも遊べるという人間ではありませんね、私は。それにリスペクトをするのがジョニーではないと私は思いますよ?
まぁ世の中には《灰色熊》に創造性を見出す方もいるかもしれませんが、私は違います。

 あなたの憧れや理想を否定するつもりはありませんが、理想の押しつけには従いかねます。あなたはあなたの理想像を追ってください。

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