私は他のカードよりもそれが知りたいのさ!!
今、画像1の様な感じです。
皆さん、こんばんは。しもべです。
そう言えば、9月が始まってましたね。早いなぁ・・・。
今のところ最も軽く、単体で最も現実的な能力です。がそれゆえに派手さが足りない・・・。
まぁマルドゥとかトリコロールに比べれば普通に構築できるだけマシかもしれませんが。
タップと言っても攻撃に参加している必要が無いので、システム生物を強化して後続として育てる事が出来るので、Beatdown生物としてのコンセプトに沿っていますね。
また、喩えStdであっても相手の生物をリムーブする事で、《回帰の泉》の再利用や「探査」への牽制になるので無いよりは遥かに良いでしょう。
が、特別に光るものではないので、余剰効果として入れておくのが良いでしょう。
単純に1~2マナの先鋒を強化しながら責め立てるマナレシオの良い生物と言うのが妥当でしょうね。
また、準に生物を展開していくというコンセプトを考えると、続くマナ域に4マナの新ソリンが有るのは一つの強みだと思います。
もちろん《アブザンの隆盛》でも良いですが、ダメージレースを1度でかなり優位に出来るソリンがいるのは良い事です。
下の環境では評価が難しいですが、墓地のリムーブが一つの指標となるでしょう。
「頑強」や「不死」に《恐血鬼》等墓地から自力復活する生物やDredgeに対して圧力をかける事が出来ます。
特にLegacyではDredge、Reanimatorが相手ならかなりの威力を発揮しますね。
1t目DrSから入って続いて蓋をする事が出来ます。これは相応の価値がある部分です。また生物を締め出すという点は自分のDrSやタルモとの相性が悪いですが、考え方を換えれば相手への嫌がらせになります。特にタルモは生物を抜かせば3/4程度にまだサイズを抑え込めるので地上戦でも勝つことが出来ます。
どうせ、墓地に落すつもりが無いなら《剣を鍬に》を使うのにも躊躇入りませんしね。
が、それがどこまでの力になるのかと言うと・・・。
これぐらいのマナレシオなら他に優れた物が腐るほどいます。
対カウンター/ハンデスの《ロクソドンの強打者》、対頭でっかちの《包囲の搭、ドラン》。そして銀弾仕様の《聖遺の騎士》。
其々が高いマナレシオを誇りながら、一定の相手に圧力をかける事が出来ます。
特にKotRは《ボジューカの沼》《Karakas》を持ってこれるので、対Dredge、Reanimatorと言う側面のあるアナフェンザと役割が被っていますね。
アナフェンザはサイズが安定している点と、置いておくだけで墓地対策が出来る点が強みですね。また、役に立って無いボブを3/2で突撃させる事なども出来る為、一定の価値は有るかもしれません。
即採用!!と言う程のカードではありませんが、コンセプトによっては1チャンスアリかもしれない…程度ですが。
ただ、やはり墓地を利用できないはライフゲインと言う重要なDrSの仕事を奪ってしまっています。
また、墓地に依存しないのは素晴らしい点ですが、そもそも墓地利用デッキ自体がそれほど主流ではないのでそれで専用の能力を使う価値があるのか?と言う事ですね・・・。
う~む。
他に併用してみたい生物は《石鍛冶の神秘家》や《東屋のエルフ》《ミシュラの工廠》などですかね。現実的にタップが出来ます。「人間」「兵士」と言う非常に使いやすい部族であるため《魂の洞窟》等で使えますね。
見た目が散々批判を受けてますww
しかし3/4と言うサイズを考えると3m~程度の巨体の怪鳥ではないでしょうかね?それが群れとなると実際なら相当怖いはずですね・・・。
「強襲」が無ければパワー不足な点と、ゲイン能力を考えるとBeatdownで使う仕様ですね。Weenieは流石に難しい。
5マナのフライヤーでゲインと考えると《悪残の天使》や《テューンの大天使》を思わせます。それらに比べると3/4が2体と中々に高い除去耐性を誇っていますね。
実質パワー6で回避能力持ちでゲイン能力まで有るのですから十分に強カードの範疇でしょう。
しかし何やら煮え切らない半端さ加減も・・・。
悪残の様に圧倒的な単体戦闘力が有るわけでもなく、大天使の様に全体を強化し続けたり、コンボを作る力も無い。
故にこれを出されても終わったorzと思えるような圧力が無いんですよね。
単体除去にもスイーパーにも強いので、無難にBeatdownやControlのフィニッシャーを務める事が出来ますが、その一見した地味さが一部で評価を下げる要因かもしれません。
サイズのあるフライヤーと言う点を考えれば対PW戦ではなかなかの制圧力を誇っているかもしれませんね。特に《太陽の勇者、エルズペス》に強いのが素晴らしい。
またタフネス4を2体と言う事ですから《神々の憤怒》の様なスイーパーに頼っているデッキにも強い。そこら辺が活路になりますかね?
Stdではそこそこ4点火力もあるので、万全のタフネスとは言いかねますが、本体に飛んでくる分をこいつが2枚も食うと考えればありがたい存在です。
個人的には寧ろ下の環境でこそ強いカードだと思います。
単体除去に強いという利点が、単体除去が圧倒的に強い↓環境では特に美徳となります。
タフネス4に2体の生物であるため《至高の評決》の様な全体破壊除去以外にはまずかからないタフさが素晴らしい。
確かに5マナと言うのはネックの部分ですが、サイズのあるフライヤーですから圧力も高い。
重さを補えれば十分実用的な生物だと思います。
実用に耐えるマナを出せるのはStompy系、Junk系、W系のControlですかね。
前者2つはまぁ高速展開は難しいでしょうが、マナ加速を積んでいる事も多いですし、アドの取れるフライヤーは貴重。「強襲」の実現も簡単です。
後者はマインティクインの様な低速型の白コンなら一応使えますかね。「強襲」がミシュランを積めば簡単です。ただControlならそれ以上にPWを使った方が良いという事も・・・。
鳥と言う部族は余り恩恵は無いですね。
《海辺の安息所》ぐらいでは流石に・・・。
通常のコストを考えると、装備コストが重すぎて非実用的な装備品ですが、無職の生物に付ける場合は相応の性能です。所詮サイズ修正ですがね。
と言う事で前提として無色の生物に付けることになります。
無色と言うと、Atf生物かミシュラランドか今回のテーマの一つである変異生物ですね。
まぁ現実的に考えると、この変異生物への強化品と言う事でしょう。
Stdの場合は他の無色の生物がほとんどいない為ほぼ専用品と言っていい。
変異生物に付けられる最大のメリットは、変異生物を変異させずに済むという事でしょうね。
これは変異時の誘発型能力の温存にもなりますし、変異用のマナが足りない序盤での戦力の確保と言う意味にも繋がるはず。
が、デッキ全体にそれ程変異を積むのが現実的でない現状ではどこまで意味があるのか少々疑問です。
StdのAtfは軽いものは《羽ばたき飛行機械》と《ファイレクシアの破棄者》ぐらいしかおらずもっと非現実的。
これらを合わせて使うという戦略も考えられますがあまりに無謀ですね。
下の環境ではAtf生物やミシュランが増えるので装備の対象は遥かに多いです。
が、こちらでは少々力不足ですね。
筆頭であるAffinityは《頭蓋囲い》という圧倒的なパワーを誇る軽量装備品が有り、他にも《電結の荒廃者》や《アーティファクトの魂込め》の様な単体強化もあります。
高々2つサイズを上げるのでは、この枠では力が足りないでしょう。単純に装備品として使う場合でももっと効果の高い装備品が有りますからね。
ただし、こちらの場合は逆に変異生物の数はもっと多いため、そちらの方面で使うのはアリかもしれません。
現実的な変異生物は《賛美されし天使》の様に限られていますが、変異生物自体がStdよりずっと簡単に着地出来る為、こちらも簡単に扱えるでしょう。
が、ブリンク等で表にしようとすると装備品が外れてしまうというジレンマもありますが・・・。
《ミシュラの工廠》だけでなく《生けるものの洞窟》とかも併用できるかもしれませんね。
理想の使い方は難しいかもしれませんが、「変異」という物の在り方を変えようという意図が見える良いデザインだと思います。
普通に《チフスのネズミ》として使っても相応。部族支援の出来る人間であり、かつ貴重な暗殺者。そして《マルドゥの隆盛》等で扱える軽量接死持ちです。
が、矢張り本領を発揮するのは変異時。
2/2として攻撃し、相手のブロックして以後に変異する事で相手生物と1-1交換をしながらその時の1パンチ分を本体に叩き込む。
この騙し討ちがカードとしての本領であり、現実的な挙動として見ると生物版の《忌まわしい最期》とも言えます。
また、裏状態の方が戦闘力が高いため、ダメージそうーすとして使用する場合との使い分けと言うプレイングが出来る点が素晴らしい。
《Ghostfire Blade》という裏向き状態で能力を引き上げるカードも有り、アタッカーとして立たせる事も十分現実的に可能ですね。
下の環境ではDemon Stompyの様なデッキでの運用が可能ですね。
相手のタルモなどを道ずれに出来る生物版除去として運用が出来ます。装備品で打力を補うデッキなのでただのスペルより生物である方が有難い。
Stompy系なら1~2t目に裏向きで出すのも容易ですからね。
驚くほどタフな人間・ウィザードですね。普通こういうサイズは壁なのですが・・・。
↓環境まで含めても過去最大級の2マナのタフネス生物です。流石に《欠片の壁》には及びませんが。
相手のハンドを覗く事は結構重要な挙動なので、見た感じの印象よりは役に立つはず。
特にControlなどは。
基本的には壁として前線を支えるのが役目ですが、変異状態で出せば相手の小型を場合によっては一方的に打ち取れるサイズであるというのが頼もしいですね。ここも使い分けが出来て面白い。
またその圧倒的なタフネスを考えれば、《欺瞞の神、フィナックス》のUB Library Outで使うという選択肢もありますね。
一方的な使い方しかできない《ニクス毛の雄羊》とは違った強みがありますね。
↓環境では、まぁ使う事は無いでしょうが・・・。
そうですね、《包囲の搭、ドラン》がいれば2マナ6/6とタルモもビックリなサイズになりますねw
それぐらい。でもそれなら羊で十分というね。
このサイクルは他の色も結構使いやすい。
特にGはマナレシオも悪くないですからね。
このシリーズは、変異の中でも個人的には気に入ってます。
《飛鶴の技》
:全体に群れアジャニの[-3]を掛ける謎の拳法の型(奥義?)。
効果は派手ですが、実はかなり状況に左右されるカードですね。《タイタンの根本原理》ぐらい安定して欲しいものです、ここまで重いなら・・・。
きっといま中華人民は神河の時に感じた和人の心と共感できるに違いない・・・。いや「カンフーサッカー」とか自分たちで作ってるしそうでもないか?
《略奪者の戦利品》
:《沿岸の海賊行為》のほぼ下位交換な残念。
《ケルゥの呪文奪い》
:《虚空魔道士の弟子》を思わせるカードですね。もっとも効果は《対抗呪文》ではなく《呪文乗っ取り》です。元のマナコストを考えればこれでも十分安い変異コストというのがある意味凄い。
しかし、これを入れておくと意外と相手の脅威になるかもしれません。特に、展開によっては相手の5~7マナ域の様なフィニッシャーをパくることも出来ますからね。
1枚見せておくと、相手の行動を制御するのに役立つかもしませんよ?
こんな所で。
今、画像1の様な感じです。
皆さん、こんばんは。しもべです。
そう言えば、9月が始まってましたね。早いなぁ・・・。
《先頭に立つもの、アナフェンザ》 (W)(B)(G):アブザンの族長。
伝説のクリーチャー-人間・兵士 M
~が攻撃する度にあなたがコントロールする他のタップ状態の生物1体の上に+1/+1カウンターを置く。
クリーチャー・カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
4/4
今のところ最も軽く、単体で最も現実的な能力です。がそれゆえに派手さが足りない・・・。
まぁマルドゥとかトリコロールに比べれば普通に構築できるだけマシかもしれませんが。
タップと言っても攻撃に参加している必要が無いので、システム生物を強化して後続として育てる事が出来るので、Beatdown生物としてのコンセプトに沿っていますね。
また、喩えStdであっても相手の生物をリムーブする事で、《回帰の泉》の再利用や「探査」への牽制になるので無いよりは遥かに良いでしょう。
が、特別に光るものではないので、余剰効果として入れておくのが良いでしょう。
単純に1~2マナの先鋒を強化しながら責め立てるマナレシオの良い生物と言うのが妥当でしょうね。
また、準に生物を展開していくというコンセプトを考えると、続くマナ域に4マナの新ソリンが有るのは一つの強みだと思います。
もちろん《アブザンの隆盛》でも良いですが、ダメージレースを1度でかなり優位に出来るソリンがいるのは良い事です。
下の環境では評価が難しいですが、墓地のリムーブが一つの指標となるでしょう。
「頑強」や「不死」に《恐血鬼》等墓地から自力復活する生物やDredgeに対して圧力をかける事が出来ます。
特にLegacyではDredge、Reanimatorが相手ならかなりの威力を発揮しますね。
1t目DrSから入って続いて蓋をする事が出来ます。これは相応の価値がある部分です。また生物を締め出すという点は自分のDrSやタルモとの相性が悪いですが、考え方を換えれば相手への嫌がらせになります。特にタルモは生物を抜かせば3/4程度にまだサイズを抑え込めるので地上戦でも勝つことが出来ます。
どうせ、墓地に落すつもりが無いなら《剣を鍬に》を使うのにも躊躇入りませんしね。
が、それがどこまでの力になるのかと言うと・・・。
これぐらいのマナレシオなら他に優れた物が腐るほどいます。
対カウンター/ハンデスの《ロクソドンの強打者》、対頭でっかちの《包囲の搭、ドラン》。そして銀弾仕様の《聖遺の騎士》。
其々が高いマナレシオを誇りながら、一定の相手に圧力をかける事が出来ます。
特にKotRは《ボジューカの沼》《Karakas》を持ってこれるので、対Dredge、Reanimatorと言う側面のあるアナフェンザと役割が被っていますね。
アナフェンザはサイズが安定している点と、置いておくだけで墓地対策が出来る点が強みですね。また、役に立って無いボブを3/2で突撃させる事なども出来る為、一定の価値は有るかもしれません。
即採用!!と言う程のカードではありませんが、コンセプトによっては1チャンスアリかもしれない…程度ですが。
ただ、やはり墓地を利用できないはライフゲインと言う重要なDrSの仕事を奪ってしまっています。
また、墓地に依存しないのは素晴らしい点ですが、そもそも墓地利用デッキ自体がそれほど主流ではないのでそれで専用の能力を使う価値があるのか?と言う事ですね・・・。
う~む。
他に併用してみたい生物は《石鍛冶の神秘家》や《東屋のエルフ》《ミシュラの工廠》などですかね。現実的にタップが出来ます。「人間」「兵士」と言う非常に使いやすい部族であるため《魂の洞窟》等で使えますね。
《風番いのロック》 (3)(W)(W):《若き群れのドラゴン》や《大群のワーム》を思わせる自分のコピーを作り出す鷲。CMCが減り、多色環境なのに単色化した結果なのかサイズも一回り小さくなっています。
クリーチャー - 鳥 M
飛行
強襲 - ~が戦場に出たとき、このターンあなたがクリーチャーで攻撃しているならば、3/4の白の鳥・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
~が攻撃するたび、あなたは攻撃しているクリーチャー1体につき1点のライフを得る。
3/4
見た目が散々批判を受けてますww
しかし3/4と言うサイズを考えると3m~程度の巨体の怪鳥ではないでしょうかね?それが群れとなると実際なら相当怖いはずですね・・・。
「強襲」が無ければパワー不足な点と、ゲイン能力を考えるとBeatdownで使う仕様ですね。Weenieは流石に難しい。
5マナのフライヤーでゲインと考えると《悪残の天使》や《テューンの大天使》を思わせます。それらに比べると3/4が2体と中々に高い除去耐性を誇っていますね。
実質パワー6で回避能力持ちでゲイン能力まで有るのですから十分に強カードの範疇でしょう。
しかし何やら煮え切らない半端さ加減も・・・。
悪残の様に圧倒的な単体戦闘力が有るわけでもなく、大天使の様に全体を強化し続けたり、コンボを作る力も無い。
故にこれを出されても終わったorzと思えるような圧力が無いんですよね。
単体除去にもスイーパーにも強いので、無難にBeatdownやControlのフィニッシャーを務める事が出来ますが、その一見した地味さが一部で評価を下げる要因かもしれません。
サイズのあるフライヤーと言う点を考えれば対PW戦ではなかなかの制圧力を誇っているかもしれませんね。特に《太陽の勇者、エルズペス》に強いのが素晴らしい。
またタフネス4を2体と言う事ですから《神々の憤怒》の様なスイーパーに頼っているデッキにも強い。そこら辺が活路になりますかね?
Stdではそこそこ4点火力もあるので、万全のタフネスとは言いかねますが、本体に飛んでくる分をこいつが2枚も食うと考えればありがたい存在です。
個人的には寧ろ下の環境でこそ強いカードだと思います。
単体除去に強いという利点が、単体除去が圧倒的に強い↓環境では特に美徳となります。
タフネス4に2体の生物であるため《至高の評決》の様な全体破壊除去以外にはまずかからないタフさが素晴らしい。
確かに5マナと言うのはネックの部分ですが、サイズのあるフライヤーですから圧力も高い。
重さを補えれば十分実用的な生物だと思います。
実用に耐えるマナを出せるのはStompy系、Junk系、W系のControlですかね。
前者2つはまぁ高速展開は難しいでしょうが、マナ加速を積んでいる事も多いですし、アドの取れるフライヤーは貴重。「強襲」の実現も簡単です。
後者はマインティクインの様な低速型の白コンなら一応使えますかね。「強襲」がミシュランを積めば簡単です。ただControlならそれ以上にPWを使った方が良いという事も・・・。
鳥と言う部族は余り恩恵は無いですね。
《海辺の安息所》ぐらいでは流石に・・・。
《幽霊火の刃》 (1):《骨断ちの矛槍》を思わせる装備品。修正値を見るなら《ヴァルショクの戦具》。
アーティファクト-装備品 R
装備している生物は+2/+2、装備(3)
無色の生物に装備させる場合は装備コストが(2)減る
通常のコストを考えると、装備コストが重すぎて非実用的な装備品ですが、無職の生物に付ける場合は相応の性能です。所詮サイズ修正ですがね。
と言う事で前提として無色の生物に付けることになります。
無色と言うと、Atf生物かミシュラランドか今回のテーマの一つである変異生物ですね。
まぁ現実的に考えると、この変異生物への強化品と言う事でしょう。
Stdの場合は他の無色の生物がほとんどいない為ほぼ専用品と言っていい。
変異生物に付けられる最大のメリットは、変異生物を変異させずに済むという事でしょうね。
これは変異時の誘発型能力の温存にもなりますし、変異用のマナが足りない序盤での戦力の確保と言う意味にも繋がるはず。
が、デッキ全体にそれ程変異を積むのが現実的でない現状ではどこまで意味があるのか少々疑問です。
StdのAtfは軽いものは《羽ばたき飛行機械》と《ファイレクシアの破棄者》ぐらいしかおらずもっと非現実的。
これらを合わせて使うという戦略も考えられますがあまりに無謀ですね。
下の環境ではAtf生物やミシュランが増えるので装備の対象は遥かに多いです。
が、こちらでは少々力不足ですね。
筆頭であるAffinityは《頭蓋囲い》という圧倒的なパワーを誇る軽量装備品が有り、他にも《電結の荒廃者》や《アーティファクトの魂込め》の様な単体強化もあります。
高々2つサイズを上げるのでは、この枠では力が足りないでしょう。単純に装備品として使う場合でももっと効果の高い装備品が有りますからね。
ただし、こちらの場合は逆に変異生物の数はもっと多いため、そちらの方面で使うのはアリかもしれません。
現実的な変異生物は《賛美されし天使》の様に限られていますが、変異生物自体がStdよりずっと簡単に着地出来る為、こちらも簡単に扱えるでしょう。
が、ブリンク等で表にしようとすると装備品が外れてしまうというジレンマもありますが・・・。
《ミシュラの工廠》だけでなく《生けるものの洞窟》とかも併用できるかもしれませんね。
理想の使い方は難しいかもしれませんが、「変異」という物の在り方を変えようという意図が見える良いデザインだと思います。
《無情な切り裂き魔》 (B):手札から自信と共通の色を公開する事で表になる変異生物サイクルのB版。
クリーチャー - 人間・暗殺者 U
接死
変異 - あなたの手札から黒のカードを公開する。
Ruthless Ripperが表向きになった時、対象のプレイヤーは2点のライフを失う。
1/1
普通に《チフスのネズミ》として使っても相応。部族支援の出来る人間であり、かつ貴重な暗殺者。そして《マルドゥの隆盛》等で扱える軽量接死持ちです。
が、矢張り本領を発揮するのは変異時。
2/2として攻撃し、相手のブロックして以後に変異する事で相手生物と1-1交換をしながらその時の1パンチ分を本体に叩き込む。
この騙し討ちがカードとしての本領であり、現実的な挙動として見ると生物版の《忌まわしい最期》とも言えます。
また、裏状態の方が戦闘力が高いため、ダメージそうーすとして使用する場合との使い分けと言うプレイングが出来る点が素晴らしい。
《Ghostfire Blade》という裏向き状態で能力を引き上げるカードも有り、アタッカーとして立たせる事も十分現実的に可能ですね。
下の環境ではDemon Stompyの様なデッキでの運用が可能ですね。
相手のタルモなどを道ずれに出来る生物版除去として運用が出来ます。装備品で打力を補うデッキなのでただのスペルより生物である方が有難い。
Stompy系なら1~2t目に裏向きで出すのも容易ですからね。
《龍の眼の学者》 (1)(U):手札から自信と共通の色を公開する事で表になる変異生物サイクルのU版
クリーチャー - 人間・ウィザード U
変異 - あなたの手札から青のカードを公開する。
Dragon’s Eye Savantsが表向きになった時、対象の対戦相手の手札を見る。
0/6
驚くほどタフな人間・ウィザードですね。普通こういうサイズは壁なのですが・・・。
↓環境まで含めても過去最大級の2マナのタフネス生物です。流石に《欠片の壁》には及びませんが。
相手のハンドを覗く事は結構重要な挙動なので、見た感じの印象よりは役に立つはず。
特にControlなどは。
基本的には壁として前線を支えるのが役目ですが、変異状態で出せば相手の小型を場合によっては一方的に打ち取れるサイズであるというのが頼もしいですね。ここも使い分けが出来て面白い。
またその圧倒的なタフネスを考えれば、《欺瞞の神、フィナックス》のUB Library Outで使うという選択肢もありますね。
一方的な使い方しかできない《ニクス毛の雄羊》とは違った強みがありますね。
↓環境では、まぁ使う事は無いでしょうが・・・。
そうですね、《包囲の搭、ドラン》がいれば2マナ6/6とタルモもビックリなサイズになりますねw
それぐらい。でもそれなら羊で十分というね。
このサイクルは他の色も結構使いやすい。
特にGはマナレシオも悪くないですからね。
このシリーズは、変異の中でも個人的には気に入ってます。
《飛鶴の技》
:全体に群れアジャニの[-3]を掛ける謎の拳法の型(奥義?)。
効果は派手ですが、実はかなり状況に左右されるカードですね。《タイタンの根本原理》ぐらい安定して欲しいものです、ここまで重いなら・・・。
きっといま中華人民は神河の時に感じた和人の心と共感できるに違いない・・・。いや「カンフーサッカー」とか自分たちで作ってるしそうでもないか?
《略奪者の戦利品》
:《沿岸の海賊行為》のほぼ下位交換な残念。
《ケルゥの呪文奪い》
:《虚空魔道士の弟子》を思わせるカードですね。もっとも効果は《対抗呪文》ではなく《呪文乗っ取り》です。元のマナコストを考えればこれでも十分安い変異コストというのがある意味凄い。
しかし、これを入れておくと意外と相手の脅威になるかもしれません。特に、展開によっては相手の5~7マナ域の様なフィニッシャーをパくることも出来ますからね。
1枚見せておくと、相手の行動を制御するのに役立つかもしませんよ?
こんな所で。
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