タルキール)その8 光(ちから)が欲しい?
タルキール)その8 光(ちから)が欲しい?
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続き続き
《跳ね返す掌》 (R)(W)
インスタント  R
発生源を1つ選ぶ。ターン終了時までその発生源から次にあなたに与えられるダメージを軽減する。これによりダメージが軽減される場合、~はそのコントローラーにそれと同じ点数のダメージを与える。
:完全に《ボロスの怒りの盾》の上位交換。
マナコスト/対象の制限の自由化とかなり使い勝手が上がっていますね。
RAVからMtGに復帰した人間で《ボロスの怒りの盾》が大好きだった私ととしては嬉しい限りのカードです。

 が、実際何に入れるのかと言うと・・・。
火力1発に使うには費用対効果が小さすぎますし、ファッティ相手なら素直に除去で良い気もします。つまり中途半端
積極的なダメージレースを挑むデッキ同士での対戦時のみ有効なカードと言う極めて限定戦なので少々居場所探しは難しいでしょう。

 ところでこの黒髪の美人はどなたでしょうね?


《マルドゥの魔除け》  (R)(W)(B)
インスタント     U
以下から1つを選ぶ
・「クリーチャー1体を対象とする。マルドゥの魔除けはそれに4点のダメージを与える」
・「白の1/1の戦士クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。ターン終了時まで、それらは先制攻撃を得る。」
・「対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中のクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。」
:《炎の斬りつけ》/微強化《急報》/《強迫》を使い分ける事が出来るオロスカラーのチャーム。

 《炎の斬りつけ》自体は《ミジウムの迫撃砲》を見れば判る通り、相応に強力です。《クルフィックスの狩猟者》《凶暴な拳刃》をはじめ中堅どころまで焼けるのですから使い道には困らないでしょう。
 ただ、チャームとしては問題でもないのですが除去枠として見ると少々半端。
《嵐の息吹のドラゴン》や《世界を喰らう者、ポルクラノス》のような時期環境の主力を担うであろう生物に届かないのが不安要素。生物除去なら《はじける破滅》が有ります。これがどこまで有効かは環境と他の2種類の効果に依るでしょうね。
 チャームで4点火力と言うと《ボロスの魔除け》と丁度対になる能力ですね。
ボロチャは初期はポテンシャルは認められながら環境初期にはどこにも居場所が無い不遇の時代を過ごしましたが・・・。

 2つ目は《急報》の微強化版。
もともと《急報》自体が素晴らしい効果のスペルなので当然これも強い。ダブルブロックでタフネス2までなら一方的に勝てますし、RabbleRedの様なWeenieなら2体落す事も出来ますね。
 攻撃面でも相応の価値が有ります。特に実質速攻持ちなのでテンポも良い。
また折角の「戦士」ですから《略奪者の戦利品》と絡めたい。《鍛冶の神、パーフォロス》でも強力ですね。
惜しむらくは《清浄の名誉》が無い事ですか・・・。他のクルセイド系でも良いですがやはり名誉が一番ですからね。
 他にも「召集」や「強襲」等とも相性がいいので色々シナジーを組みたいですね。
とは言え攻撃的なカードでは決してないのが少々のネック。《真面目な訪問者、ソリン》や《足首裂き》と合わせて打点不足の補助をするのが良いかも知れません。

 最後はIns版の《強迫》。
3マナ掛けて~と思うかもしれませんが、Ins速度で飛んでくるハンデスの凶悪さは既に過去のカードが証明しています。
この効果を微妙と感じている方は、1マナハンデスの延長として見ているのが問題だと思います。3マナ以降の勝負所で相手のハンドを検閲し脅威を抜ける札と考えると良いでしょう。つまりハンデスとしての使い方が異なっているのです。
特にパワーカードを使うMidrangeやControlにはよく効くので非常にありがたい効果です。
生物が抜けない出来ない点も1つ目の火力で補えているのでほぼ問題無し。
 ただ、この効果は基本的に相手のドロー後メインフェイズ前に相手が優先権をスキップしてから撃つものです。故に非常に多くのコミュニケーションエラーが発生します(歴史的に証明済み)
正しく細やかなプレイを心掛けないとトラブルの元になります。「変異」も含めて面倒な物が多いですね。


 其々が1~2マナ相当の効果ですが、Soc→Insであること等を考慮すれば1,5~2,5マナ相当の効果から選択する事になります。スゥルタイの各2マナ相当に比べると少々パワーは落ちますが、それぞれが使いやすいスペルなので、その性能が劣るものではありません。
寧ろアド取ってるし、本家では出来ない事が出来るのですからかなり使いやすいスペルです。対Beatdownから対Controlまでこなせる非常に受け幅の広いスペルです。
しかし、除去の3色が集まって、BUGのチャームに除去性能で劣るというのも複雑な話ですね。
 気になるのはマルドゥという時期環境の有力WeenieBeatdownカラーであるにも拘らず、こうかはかなりMidrange向けです。
カードパワーに疑いの余地はありませんが、デッキに合うかと言われると・・・。


 ↓環境では勿論有効です。
特に3つ目のIns《強迫》はCliqeが証明している様に対Miralces/対Comboで非常に有用です(Cliqeよりは2歩ほど劣りますがね)
個人的にはアブザンカラーにこの効果は欲しかったです。REBや《殺戮遊戯》の様なカードが既にRBに在るのですからね(´・ω・`)
 1つ目は生物除去としては重すぎる感はありますが、それでもInsですから。タルモゴイフも十分圏内で環境の大半の生物を焼けるのでまぁチャームの一つとしては十分でしょう。
 2つ目の《急報》はクルセイドが殆どない代わりにこのカラーには《石鍛冶の神秘家》を使ったBlade戦略が有りますから使い道は十分にあります。もともと《未練ある魂》を使う様なデッキなので問題は無いでしょう。対部族にはチャンプブロックとしては遅すぎますが、ボブやScMなどタフネス1も相応にいるので巧く釣れればアドも取れますね。対PW戦でも強い(特にLotV)。

 3マナは重いものの、十分に便利なスペルです。
DrSが使える出来ですし、検討する価値は全然あります。惜しむらくはTeamItaliaがほぼ環境にいない事ですが。
オロスカラーのSoulSistersなら使い道は十分ですね。


《ティムールの魔除け》 (G)(U)(R)
インスタント  U
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーと格闘を行う。
・対象の呪文をそのコントローラーが(3)支払わない限り打ち消す。
・このターン中、パワーが3以下のクリーチャーではブロックできない。
:3枚目の魔除け。RUGカラーチャームですね。
変形《弱者狩り》/《マナ漏出》/制限《混沌》と言う効果で、其々が2マナ~3マナ相当の効果なので費用対効果はかなり高めです。
疑似除去/ブロック制限=《グルールの魔除け》+Uの打消しと言うまんまRUGのチャームですね。

 格闘は、元々生物で攻めるティムールでサイズもあるのでほぼ除去として機能するでしょう。
同じくブロック制限もサイズのある生物で殴りにも行けるので、ほぼ一方的な戦闘になります。「獰猛」を満たす事が前提なら自然と使いこなせる能力ですね。
 2つ目のリークは転ばぬ先の杖。生物除去をはじめ致命的な札を捌くのが良いでしょう。不確定カウンターは序中盤で効果を発揮しますが、構える事が難しいデッキなので本当に御守り程度。とはいえ、Weenie/Beatdownの序盤としては最大級の打力で攻めれるデッキですので持っていても悪くは無い。
 前チャーム2種がバランス型であったのに対して、かなり攻めの姿勢に特化しているカードと言えますね。
BeatdownでもMonstersでも運用は可能です。ただUG系を中心としたControlには合わない。デッキをかなり選ぶ札ですね。その意味で一つ一つの効果が大きめになっているのかもしれません。
待っていても強いカードではないので前へ前へ攻めるデッキで真価を発揮しますね。

 ただ、気になるのは、能動的に単体で相手に触れる手段がこのカードには無いという事です。
攻めるデッキを組む以上積極的に動いていくべきですが、このカードは常に状況的に受動的な行動しかとれない
。その点が憂慮すべき部分ではありますね。
所詮《Icy Blast》と同じ部類の補助カードです。


 ↓環境では無い。
これが使えるデッキが無い。RUG Delverにしてみたら全て有効な能力ですが、3マナなんて構えられるわけがない。
同じく4cZooでも重すぎる。RUGのMidrangeデッキもほぼ無い。

 他2種と違いStd専用になりそうです。
とは言え、他2種よりもクランの方向性を体現しているので親和性は高いですよね。


《ラクシャーサの死与え》 (B)(G)
クリーチャー - 猫・デーモン  R
(B)(G):~はターン終了時まで+2/+2の修正を得る。
(B)(G):~を再生する。
              2/2
:《ナントゥーコの影》が現代にゴルガリカラーで甦った感じですね。
マナレシオは普通ですが、サイズ強化はもちろんの事、「再生」まで出来るようになっています。

 マナさえあれば、中盤以降でも4/4や6/6としての戦力になるため2マナ以上のパワーを秘めています。
また「再生」を有しているため、環境の火力/修正/破壊系の除去に強いと中々の性能です。
少なくともマナさえあれば、クマの枠に当てはまらない威力が有ります


 そう、マナさえあれば・・・
2種類の能力は両方とも2マナ掛ります。同じくマナの掛る2種類の能力をもっている《荒野の収穫者》はマナレシオが高めで単体でサイズが安定しており、「呪禁」と言う再生よりも価値が高めの除去耐性もあり、それ程マナに負担は掛かりませんでした。
が、コイツはマナを掛けなければ2/2です。
殆どのコンバットや除去で死ぬ状況になります。
つまりマナ喰い虫。マナが無ければ只の熊・・・猫です。
同じマナ喰い虫だった《群れネズミ》の様な圧倒的な打点とアドバンテージも無いため、序盤から使用しようとすれば只々展開を阻害する要素になってしまうでしょう。

 再生やパンプと言う点で《ロッテスのトロール》を連想する部分もありますが、アドを失いながらも序盤に安定した活躍を見込めたトロールに対して、コイツは中/後半でなければ真面な運用が出来ない。
そして運用をしようとすれば展開を阻害します。
中盤以降でしか機能しないWeenie生物に、ハッキリ言ってそこまでの価値があるのか?と問われると・・・。

 スゥルタイを始めBG系には軽めのBeatdownは有りませんし、コイツに時期環境での立ち位置はあるのでしょうかね?
弱くは無い筈ですが、必要に駆られる能力の1度ごとに2マナ掛る起動能力の重さが全てのネックです。


 ↓環境では勿論無い。
猫デッキで使うぐらいです。
2マナ浮かせるとか無理です。そもそも《朽ちゆくヒル》でさえ使われないのにコイツでは尚更、論外です。



《うねる塔甲羅》
:《二の足踏みのノリン》のフットワークの軽さが証明された1枚。
「カメとは違うのだよ、カメとは!!」

 なぜフェイジング?
ネタとして、突き抜けるのなら《Old Fogey》ぐらいの気概を見せて欲しいものです。


《内向きの目の賢者》
:せめて「絆魂」ではなく「魂の絆」だったならば・・・。FTは良いこと言ってる。



 しかし、レアのカードパワーが低い物が多く、逆にアンコモンやコモンは高めな気がしますね。
取り敢えず、私のマイデッキJunkは収穫零です。
他のLegacyのデッキよりはるかに受け幅は大きいのになぁ・・・(´・ω・`)


コメント

くらん(へっぽこビルダー)
2014年9月8日23:39

たぶん、亀さんはエレボス鞭とセットで使ってくれということなのかな?と思いました

マルドゥの魔除けは良いですね
解体してしまったWBRローグデッキを復活させようかしら

しもべの一人、H
2014年9月9日2:00

>くらんさん
コメントありがとうございます。

>カメ
それを考えても2tに一回しか殴れないんですよね。ブロッカーには便利ですが、5マナも掛けてブロッカーを用意するのもなぁ・・・と。

>まるどう
使いやすい効果で纏っていると思います。しかも3種類とも別々の方向性の効果なのが良いですよね。昔のカードですが《クローシスの魔除け》の様なすべて盤面の置物触れる効果とかだとなんのためにモードが3種類に分かれてるのか判らなくなりますからね。その点これは方向性も使い方も別々です。

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