タルキール)UR 《精神振り》CounterBurnたたき台
2014年9月14日 デッキ構築
皆さん、こんばんは。しもべです。
どうせStdには手を出しませんが、新環境ですし妄想するのは楽しいのでせっかくだから新環境用のデッキをコネコネ。
前のエントリーで載せたように思いっきり軸をずらした構築をしたい。
---------------------------------------------
折角《精神振り》と言う名のCounterBurnの神髄となり得るカードが在るんだから使ってみたい。懐古厨なのでw
と言う事でデッキを組んでみようと思いました。
取り敢えず《精神振り》はX火力とは言え、打ち消しながら火力を撃ちこむという性質上《蝕み》の様にダメージを与えていくだけで十分。既存の《猛火》の様にFinishする必要はない。
また同時に打ち消せずとも相手にマナを使わせてテンポを奪う(マナを使わせ展開力を奪う)と言う意味でも役割がある。別に打ち消せなくとも十分なのでそのように巧くマナを使わせたい。
とはいえ折角の《中略》要素なので有効活用もしていきたい。
と言う事で土地/マナを伸ばしていきたい。
特に通常のXは火種が「1」であるのに対して、《精神振り》は「2」と言う問題がある。故に余計にマナをしっかりと伸ばしていきたい。
以下候補のカード。
---------
・《つややかな雄鹿》
:設置3マナ+起動3マナとかなり重いがその隙を埋めれれば、1度のチャンプブロック+《爆発的植生》が使えるのでかなりのアドバンテージになる。
URで組む以上フェッチランドがあまり充てに出来ないのでその分余計に重大。
小型を一気に出されると不便なのでしっかりと1~2マナ域の時に相手の生物を除去しておくことが重要。故に軽量化力を使いたい。
他には《旅行者の護符》は候補。
2マナも掛けて《他勢》と言うのはかなり貧弱だが、デッキ的に1マナ域が手薄で且つ構える動きである以上相手が何も動いてこなかった場合に簡単に動ける余裕が出来る起動1マナと言うのも美点。
共に基本地形を探せるのでかなりマナ調達が簡単になるはず。
《ジェスカイの戦旗》は悪くは無いが1マナ域が薄い以上3マナ目にこれを唱える動きがあまりに貧弱。
そんな余裕は恐らくない。《イゼットの魔鍵》《変わり谷》が落ちたのがかなり残念。
次にスペル。
主に3種類。
火力≒除去/カウンター/ドロー。
構えて動くため当然Insで且つ軽い物が実用的。
「火力」/「除去」
・《マグマの噴流》
・《灼熱の血》
・《稲妻の一撃》
:の3つが基本火力。
《マグマのしぶき》は唯一の環境1マナ火力だが本体に撃てない点、、《チャンドラのフェニックス》が落ちる故にリムーズの重要性の低下と言った点から不採用。
ただ環境によっては仕様も変更するので要調整。
特に重要なのは前2種。
《ゴブリンの熟練扇動者》の存在を考えると相手の戦闘前メインフェイズには除去しておきたいので「Ins」で2点火力。
同時に「占術2」と「本体ダメージ3点」が有難い。優先順位は安定性が上なのでジェットがメイン。灼熱は(R)(R)も厳しい部分がある。
《稲妻の一撃》は使いやすいが、他に比べると微々たるもの。次期環境で3点除去に如何に価値が見いだせるか?に懸かってくる。
・《ジェスカイの魔除け》
:tWをする価値がある火力。
基本は生物バウンスで時間稼ぎ。必要が無ければ本体火力4点と言う使い方になる。
バウンスも相手のテンポを取りながらフェッチに合わせれば完全除去、再度キャストになればカウンターを合わせられるはず。
このカードの為にもフェッチは《溢れかえる岸辺》を使いたいし、上記のランドサーチ組が役に立つ。
・《物静かな熟考》
:何度でも相手の行動を遅延させ拘束する置物。
U系Controlのために生まれたと言っても過言ではない。これが有れば相手の残りの火力を全て撃ちこみながら相手の生物を止める事が出来る。
特に1度で2度の戦闘機会を奪える点が何よりも素晴らしい。
火力で小型生物生物を焼く事は出来るので大型まで止められる点がマッチしていて、相互補助が出来ている。
・《神々の憤怒》
:対Weenie用。
とは言え本当に小型しか焼けない上に色拘束も強い。Soc故に隙もある。
メタしだいで増減する枠。
・《霊気渦竜巻》
:ある意味リセットボタン。
Insで使える点が素晴らしい。相手の攻撃を遅らせつつドローも遅らせるので非常に価値が高い。
まずはこのスペルが使えるマナ域まで生き延びる事が出来るかが重要になってくるはず。
・《鐘音の一撃》/《龍の眼の学者》《沸血の導師》《霜の壁》
:置物系。
前者は《平和な心》で後者は壁。学者は軽さが命。導師は重いがルーターになる。
・《危険な櫃》
:主にリセットボタンですが、それ以上に抑止力として相手に行動を減速させてほしいですね。
対PWも熟せるので1枚位欲しいかも・・・。
「カウンター」
・《解消》
:時期環境の基本カウンター。
軽いものは限定的な為これが一番使いやすい。
小型には火力で応酬できるため、残りの重めにはこれでも十分にテンポが採れるはず。
「占術1」もControlとしては素晴らしい。
・《否認》/《無効化》
:追加のカウンター。
軽いのが特徴とは言えそれぞれに使い勝手が異なるので環境に依る。
無効化の方が環境向きとは言え(U)(U)を2t目に用意するのは難しい・・・。
後は《反論》《軽蔑的な一撃》も良サイドカード。
ここに《精神振り》を加える感じになる。
「ドロー」
・《苦しめる声》
:数少ない環境の軽量ドロー。
アドバンテージは無いが質を上げる事も出来る。2枚も入れ替えれれば十分強い。
とは言えSocなのでマナに余裕が出る4t目ぐらいまでは使えない。故に枚数はあまり使わない。がそれなら《運命編み》でも良い様な気も・・・。
まぁ軽いのも重要。
・《時を越えた探索》
:「探査」で使えるようになるまで時間がかかるもののInsなので隙も薄い。
是非積極的に使っていきたい。
・《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
:[+1]のドロー補助がメインで[-3]で時間を稼ぐ。Socタイミングな上にそこほどの価値が無いため別に必要ない気も・・・。
只時間を稼げるのは事実で対Control戦では非常にありがたいし、カウンターの機会もバウンスで作れる。
チャンドラは[+1]は使えないし(遅すぎる)、[0]はSocを強要させるので不利。結果奥義しか使えないので却下。
・《嵐の神、ケラノス》
:追加のフィニッシャー。
アドも取れるし火力にもなる。
《龍語りのサルカン》でも同様の事は出来るが、奥義がデッキに合わない上に相手の妨害でやられやすいので微妙。
壁も無いし。
「ユーティリティ」
・《記憶の壁》
:《復習》付の壁。
思いが便利。
「サイド」
・《峰の噴火》
:Socタイミングだが、マナ差を付けれる。特に中速相手にはよく効くはず。ついでに火力まで入る。
マナ差のお陰でプアカウンターが活きやすくなる。
・《炎の円》/《神々の憤怒》/《弧状の稲妻》
:対Weenie用。
特に円は最も軽くWeenieやToken/《ゴブリンの熟練扇動者》を完封できる。
2枚目が張れれば完璧。
・《ゴブリンの熟練扇動者》/《悟った達人、ナーセット》
:アグレッシブサイドボード。
相手が生物除去を抜いて時に機能する。相手の小型は焼いてこれで突撃するだけ。
特に中速/Control相手にはよく効くはず。
メインのJチャームの全体強化で更に火力を増せるはず。
ナーセットはノリ。
・対PW
《ファイレクシアの破棄者》《宿命的火災》等。
対Control/Midrange戦用。
PWは変わらず強力な物が多い。ここに対処できないときついのでカウンター以外にも何か欲しい。
只あまり有効打が無いので素直にカウンターを増やすのが良いかも知れない。
・ライフゲイン
:ライフが一度減ると回復させる手段が無いので攻め手には重要。
《活力の泉》《瞑想パズル》《ニクス毛の雄羊》《集い》等々。
《不敬な遺品》ではその場で効果が無い。
《メレティスのダクソス》も面白いかもしれない。悪までサイド要員だがアドも稼げてライフゲイン付。最も使いたい土地を使えないのは残念だが・・・。
・対《霧裂きのハイドラ》
:対打消し/プロ(U)、速攻と3拍子そろっている。
如何すべきか・・・。
《必殺の一射》が良いか?《復仇》でもいいけど2度目が通用しないし。
この様にWは《ジェスカイの魔除け》以外は基本はサイド要員になる。
「UR 《精神振り》CounterBurnたたき台」
Land*25
4《溢れかえる岸辺》
4《天啓の神殿》
2《マナの合流点》
2《シヴの浅瀬》
1《凱旋の神殿》
2《神秘の僧院》
4《島》
5《山》
1《平地》
Cre*4
4《つややかな雄鹿》
非Cre*31
4《マグマの噴流》
2《灼熱の血》
1《稲妻の一撃》
4《ジェスカイの魔除け》
1《苦しめる声》
2《物静かな熟考》
3《霊気渦竜巻》
4《解消》
2《否認》
1《神々の憤怒》
3《精神振り》
2《時を越えた探索》
1《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
1《嵐の神、ケラノス》
こんな感じで。
基本は忠実にドローゴー。で、相手のエンドに何かキャスト。
最序盤は火力でひたすら捌く。中盤以降火力で捌けない物がキャストされ始めたらカウンターを合わせる。
それを繰り返しながらマナを伸ばして、余裕が出てきたら本体に火力を撃ちこむ。
いたって普通のCounterBurn。
環境によって軽量火力やカウンターを増減したい。
《神々の憤怒》は強いけど、次期環境の性質上3マナ域からKPが跳ね上がるから3マナ(カウンター/除去)を構えておきたい。
どうしても必要ならサイドで十分。あとなるべく(R)(R)を減らしたい。
《霊気渦竜巻》は1枚《危険な櫃》に変えても良いかも・・・。
とりあえずPWに着地されると死亡なのでサイドも合わせてカウンターしていきたい。
特に《軽蔑的な一撃》は有効。軽量の生物は火力で大体落せるので問題は無い。
もっとも泣きを見るのは《霧裂きのハイドラ》。
どうしようもないので、サイドからWの除去。
しかは重いので隙を見て出していく感じで。
ただデッキの性質上土地を伸ばしていくという行動はほぼ必然で外せない。枚数は減っても枠は残しておきたい。どうしても目に余るようなら《旅行者の護符》を使う。どの道W成分も使うので土地サーチは外せないし。
このアーキタイプとしてはドローが貧弱すぎて泣きそうになる。
改めて過去のCounterBurnを組むのは難しい。仕方がないのでドローの代わりに占術を多めに積んでカバー。
UGRにする案もある。
《スズメバチの巣》《クルフィックスの狩猟者》《荒ぶる波濤、キオーラ》等強力な札もある。
只下手に生物やPWに寄せても良い事なさそう。相手の除去を腐らせるという事が出来ないですしね。
どうせStdには手を出しませんが、新環境ですし妄想するのは楽しいのでせっかくだから新環境用のデッキをコネコネ。
前のエントリーで載せたように思いっきり軸をずらした構築をしたい。
---------------------------------------------
折角《精神振り》と言う名のCounterBurnの神髄となり得るカードが在るんだから使ってみたい。懐古厨なのでw
と言う事でデッキを組んでみようと思いました。
取り敢えず《精神振り》はX火力とは言え、打ち消しながら火力を撃ちこむという性質上《蝕み》の様にダメージを与えていくだけで十分。既存の《猛火》の様にFinishする必要はない。
また同時に打ち消せずとも相手にマナを使わせてテンポを奪う(マナを使わせ展開力を奪う)と言う意味でも役割がある。別に打ち消せなくとも十分なのでそのように巧くマナを使わせたい。
とはいえ折角の《中略》要素なので有効活用もしていきたい。
と言う事で土地/マナを伸ばしていきたい。
特に通常のXは火種が「1」であるのに対して、《精神振り》は「2」と言う問題がある。故に余計にマナをしっかりと伸ばしていきたい。
以下候補のカード。
---------
・《つややかな雄鹿》
:設置3マナ+起動3マナとかなり重いがその隙を埋めれれば、1度のチャンプブロック+《爆発的植生》が使えるのでかなりのアドバンテージになる。
URで組む以上フェッチランドがあまり充てに出来ないのでその分余計に重大。
小型を一気に出されると不便なのでしっかりと1~2マナ域の時に相手の生物を除去しておくことが重要。故に軽量化力を使いたい。
他には《旅行者の護符》は候補。
2マナも掛けて《他勢》と言うのはかなり貧弱だが、デッキ的に1マナ域が手薄で且つ構える動きである以上相手が何も動いてこなかった場合に簡単に動ける余裕が出来る起動1マナと言うのも美点。
共に基本地形を探せるのでかなりマナ調達が簡単になるはず。
《ジェスカイの戦旗》は悪くは無いが1マナ域が薄い以上3マナ目にこれを唱える動きがあまりに貧弱。
そんな余裕は恐らくない。《イゼットの魔鍵》《変わり谷》が落ちたのがかなり残念。
次にスペル。
主に3種類。
火力≒除去/カウンター/ドロー。
構えて動くため当然Insで且つ軽い物が実用的。
「火力」/「除去」
・《マグマの噴流》
・《灼熱の血》
・《稲妻の一撃》
:の3つが基本火力。
《マグマのしぶき》は唯一の環境1マナ火力だが本体に撃てない点、、《チャンドラのフェニックス》が落ちる故にリムーズの重要性の低下と言った点から不採用。
ただ環境によっては仕様も変更するので要調整。
特に重要なのは前2種。
《ゴブリンの熟練扇動者》の存在を考えると相手の戦闘前メインフェイズには除去しておきたいので「Ins」で2点火力。
同時に「占術2」と「本体ダメージ3点」が有難い。優先順位は安定性が上なのでジェットがメイン。灼熱は(R)(R)も厳しい部分がある。
《稲妻の一撃》は使いやすいが、他に比べると微々たるもの。次期環境で3点除去に如何に価値が見いだせるか?に懸かってくる。
・《ジェスカイの魔除け》
:tWをする価値がある火力。
基本は生物バウンスで時間稼ぎ。必要が無ければ本体火力4点と言う使い方になる。
バウンスも相手のテンポを取りながらフェッチに合わせれば完全除去、再度キャストになればカウンターを合わせられるはず。
このカードの為にもフェッチは《溢れかえる岸辺》を使いたいし、上記のランドサーチ組が役に立つ。
・《物静かな熟考》
:何度でも相手の行動を遅延させ拘束する置物。
U系Controlのために生まれたと言っても過言ではない。これが有れば相手の残りの火力を全て撃ちこみながら相手の生物を止める事が出来る。
特に1度で2度の戦闘機会を奪える点が何よりも素晴らしい。
火力で小型生物生物を焼く事は出来るので大型まで止められる点がマッチしていて、相互補助が出来ている。
・《神々の憤怒》
:対Weenie用。
とは言え本当に小型しか焼けない上に色拘束も強い。Soc故に隙もある。
メタしだいで増減する枠。
・《霊気渦竜巻》
:ある意味リセットボタン。
Insで使える点が素晴らしい。相手の攻撃を遅らせつつドローも遅らせるので非常に価値が高い。
まずはこのスペルが使えるマナ域まで生き延びる事が出来るかが重要になってくるはず。
・《鐘音の一撃》/《龍の眼の学者》《沸血の導師》《霜の壁》
:置物系。
前者は《平和な心》で後者は壁。学者は軽さが命。導師は重いがルーターになる。
・《危険な櫃》
:主にリセットボタンですが、それ以上に抑止力として相手に行動を減速させてほしいですね。
対PWも熟せるので1枚位欲しいかも・・・。
「カウンター」
・《解消》
:時期環境の基本カウンター。
軽いものは限定的な為これが一番使いやすい。
小型には火力で応酬できるため、残りの重めにはこれでも十分にテンポが採れるはず。
「占術1」もControlとしては素晴らしい。
・《否認》/《無効化》
:追加のカウンター。
軽いのが特徴とは言えそれぞれに使い勝手が異なるので環境に依る。
無効化の方が環境向きとは言え(U)(U)を2t目に用意するのは難しい・・・。
後は《反論》《軽蔑的な一撃》も良サイドカード。
ここに《精神振り》を加える感じになる。
「ドロー」
・《苦しめる声》
:数少ない環境の軽量ドロー。
アドバンテージは無いが質を上げる事も出来る。2枚も入れ替えれれば十分強い。
とは言えSocなのでマナに余裕が出る4t目ぐらいまでは使えない。故に枚数はあまり使わない。がそれなら《運命編み》でも良い様な気も・・・。
まぁ軽いのも重要。
・《時を越えた探索》
:「探査」で使えるようになるまで時間がかかるもののInsなので隙も薄い。
是非積極的に使っていきたい。
・《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
:[+1]のドロー補助がメインで[-3]で時間を稼ぐ。Socタイミングな上にそこほどの価値が無いため別に必要ない気も・・・。
只時間を稼げるのは事実で対Control戦では非常にありがたいし、カウンターの機会もバウンスで作れる。
チャンドラは[+1]は使えないし(遅すぎる)、[0]はSocを強要させるので不利。結果奥義しか使えないので却下。
・《嵐の神、ケラノス》
:追加のフィニッシャー。
アドも取れるし火力にもなる。
《龍語りのサルカン》でも同様の事は出来るが、奥義がデッキに合わない上に相手の妨害でやられやすいので微妙。
壁も無いし。
「ユーティリティ」
・《記憶の壁》
:《復習》付の壁。
思いが便利。
「サイド」
・《峰の噴火》
:Socタイミングだが、マナ差を付けれる。特に中速相手にはよく効くはず。ついでに火力まで入る。
マナ差のお陰でプアカウンターが活きやすくなる。
・《炎の円》/《神々の憤怒》/《弧状の稲妻》
:対Weenie用。
特に円は最も軽くWeenieやToken/《ゴブリンの熟練扇動者》を完封できる。
2枚目が張れれば完璧。
・《ゴブリンの熟練扇動者》/《悟った達人、ナーセット》
:アグレッシブサイドボード。
相手が生物除去を抜いて時に機能する。相手の小型は焼いてこれで突撃するだけ。
特に中速/Control相手にはよく効くはず。
メインのJチャームの全体強化で更に火力を増せるはず。
ナーセットはノリ。
・対PW
《ファイレクシアの破棄者》《宿命的火災》等。
対Control/Midrange戦用。
PWは変わらず強力な物が多い。ここに対処できないときついのでカウンター以外にも何か欲しい。
只あまり有効打が無いので素直にカウンターを増やすのが良いかも知れない。
・ライフゲイン
:ライフが一度減ると回復させる手段が無いので攻め手には重要。
《活力の泉》《瞑想パズル》《ニクス毛の雄羊》《集い》等々。
《不敬な遺品》ではその場で効果が無い。
《メレティスのダクソス》も面白いかもしれない。悪までサイド要員だがアドも稼げてライフゲイン付。最も使いたい土地を使えないのは残念だが・・・。
・対《霧裂きのハイドラ》
:対打消し/プロ(U)、速攻と3拍子そろっている。
如何すべきか・・・。
《必殺の一射》が良いか?《復仇》でもいいけど2度目が通用しないし。
この様にWは《ジェスカイの魔除け》以外は基本はサイド要員になる。
「UR 《精神振り》CounterBurnたたき台」
Land*25
4《溢れかえる岸辺》
4《天啓の神殿》
2《マナの合流点》
2《シヴの浅瀬》
1《凱旋の神殿》
2《神秘の僧院》
4《島》
5《山》
1《平地》
Cre*4
4《つややかな雄鹿》
非Cre*31
4《マグマの噴流》
2《灼熱の血》
1《稲妻の一撃》
4《ジェスカイの魔除け》
1《苦しめる声》
2《物静かな熟考》
3《霊気渦竜巻》
4《解消》
2《否認》
1《神々の憤怒》
3《精神振り》
2《時を越えた探索》
1《ギルドパクトの体現者、ジェイス》
1《嵐の神、ケラノス》
こんな感じで。
基本は忠実にドローゴー。で、相手のエンドに何かキャスト。
最序盤は火力でひたすら捌く。中盤以降火力で捌けない物がキャストされ始めたらカウンターを合わせる。
それを繰り返しながらマナを伸ばして、余裕が出てきたら本体に火力を撃ちこむ。
いたって普通のCounterBurn。
環境によって軽量火力やカウンターを増減したい。
《神々の憤怒》は強いけど、次期環境の性質上3マナ域からKPが跳ね上がるから3マナ(カウンター/除去)を構えておきたい。
どうしても必要ならサイドで十分。あとなるべく(R)(R)を減らしたい。
《霊気渦竜巻》は1枚《危険な櫃》に変えても良いかも・・・。
とりあえずPWに着地されると死亡なのでサイドも合わせてカウンターしていきたい。
特に《軽蔑的な一撃》は有効。軽量の生物は火力で大体落せるので問題は無い。
もっとも泣きを見るのは《霧裂きのハイドラ》。
どうしようもないので、サイドからWの除去。
しかは重いので隙を見て出していく感じで。
ただデッキの性質上土地を伸ばしていくという行動はほぼ必然で外せない。枚数は減っても枠は残しておきたい。どうしても目に余るようなら《旅行者の護符》を使う。どの道W成分も使うので土地サーチは外せないし。
このアーキタイプとしてはドローが貧弱すぎて泣きそうになる。
改めて過去のCounterBurnを組むのは難しい。仕方がないのでドローの代わりに占術を多めに積んでカバー。
UGRにする案もある。
《スズメバチの巣》《クルフィックスの狩猟者》《荒ぶる波濤、キオーラ》等強力な札もある。
只下手に生物やPWに寄せても良い事なさそう。相手の除去を腐らせるという事が出来ないですしね。
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