ネタバレ)閃の軌跡II感想4
ネタバレ)閃の軌跡II感想4
ネタバレ)閃の軌跡II感想4
・小さい会社ですし、製作費もそれ程かけていないのは判るのですが・・・もう少しボイス量を増やしてほしい。
以前からの慣習である主人公が喋らない等もそうですが、前作でボイス有の人間が無しになるとか勘弁して欲しいものです。


・今更気付きましたが、今回は「章」ではなく「部」なんですね。
道理で異様に1章が長いと思いました。第1部だったんですね。


・第2部に入りどちらの勢力にも与しない第3勢力として行動する事が決定。
しかし今の所、第3勢力と言いながらも、やってる事は完全に貴族勢力の妨害のみ。前回もそうですし次の所もそう。
協力者であるオリビエも同じく。
存在定義が怪しい。
これから変わるのでしょうかね?


・前回の絆イベントはホントに日常会話の延長レベルが多かったのですが、今回は話の深刻さも増している事からか内面に触れる話も多め。
特にケルディックでの絆イベントは良質ぞろいでした。
見れない物が多すぎる・・・。
遂にアンドレさんにもスポットライトが!!


・IIになって全員私服になったので見分けは付きやすくなりました。
ただ、そうするとIの頃の制服姿が懐かしくなりますね。最初は見分け付きにくく個性も薄いので微妙だと考えていたのですが、思い返してみると結構思入れ深いものですね。


・IIではグラの違いにも力を入れている等話があり、私も散々してきましたが、実はメインキャラの歩き方以外にも呼吸による上半身の動き方まで違っているようです。
絆イベントのバストアップで、女性は特に判り易いのですが
-胸部と腹部が連動して動く:エマ、サラ
-胸部と腹部が交互に動く:ラウラ、アリサ、マキアス
等の違いが有ります。
特にラウラは判り易く腹部の前後運動が大きいです。水泳部ですし、腹式呼吸を再現しているのでしょうかね?
ついでにラウラは戦闘時、最初は「正眼の構え」から入り、別のキャラが近くにいるような状況になると「八相の構え(火付け盗賊改方の御方の構えですね)」にスイッチします。集団対集団用の構えになるわけですね。
細かいですな・・・。



・神速娘。
:極めて可愛いw
ノリはラウラの信者トリオとほぼ変わらないのですがドジっ子属性の付与とこちらに絡んでこない事で印象が逆転。
ついでに弱いww
業炎とのタッグ戦ではかなり簡単に攻略できます。



・アリサ
:前作のエリィが欲していた幼馴染属性が加わっただと・・・!?
相変わらず性能が微妙なので放置気味。
絆イベントではひたすらギャルゲーイベントを熟せるのでその方向では需要はあるかもしれませんが。

 これからルーレに潜入する=アリサ回の筈なのでそちらのストーリーに期待したいですね。



・ルーファス
:プロテクトウザい・・・。
倒してるのに・・・。
その後の機神戦は何すればいいのか判らんです。面倒なので早々に諦めました。



・リィン
:神気合一は要は劣化バーニングハート。3tで切れる上にCP消費も大きい。
クラフトは強化されますが、バニハ無双には並ぶべくもない。
一応、CP100でSクラフトが撃てるようになるので、CPを回復させる手段を他に用意していたら最大3回を撃てるという瞬間最大制圧力は高いので主にその方向で。
そこまでしなくとも単純に裏疾風使っているだけで十分に強い。と言うか他の技要らない。

 それよりもリィンの異能とライザー資格授与は全く別のお話だったと言う衝撃・・・。



・クロウ
:ジュライ特区がまんまクロスベルと同じ事されていた・・・。
状況が違ったらエリィもこんな立場だったわけですね。まぁ彼女の場合は鋼メンタルなので大丈夫でしょうがね。



・サラ
:相変わらずキチガイじみたクラフトを揃えた強キャラです。
劣化部分もほぼ無し。
その上フィーと同じく反撃には長射程です。
 ただ、他の助っ人キャラは其々独自の強み/唯一性を持っていましたが、サラはほぼ無し。
やれる事が自己強化して囮戦法の他は封技/遅延程度しかないというのは目立たないですが地味な弱点。
前回はそれでも圧倒的な性能でほぼフィーの上位交換でしたが、今回はフィーが絶対回避率の強化とエリアルハイドによる新戦法を持っているため、別系統のキャラに。
SPDも前回よりは差が有ります。

 まぁそうは言っても普通に強いですがね。
雷神功使って前線に突っ込むだけでも十分です。

 機神戦も変わらず鳴神は強力。
相手に3tSTR↓/SPD↓+ダメージと効果だけなら凶悪レベルです。ただその分他のキャラよりもディレイがかなり遅い。
チャージや神気が出来なくなるので、結果的には使い難い・・・。


・ガイウス
:一番初めに2つ目のSクラフトを覚えるので火力も高い。
5つ目のクラフトも含めてバランスダウンとDEF↓を攻撃クラフトで使用できます。自己強化が無い代わりに相手のデバフ/無力化が多め。
堅守と合わせてボス戦でもなかなかに安定感が有ります。



・かいちょー
:天使。
獲物は魔道銃なるもので、なんでもアーツを撃ちだす銃らしい。つまり魔法攻撃?
オリビエ経由で入手したらしいのですが、それは本人が手にすべき物。「空の軌跡」では余りの攻撃力の低さに攻撃クラフト全般が使えないというハンデを背負っていましたからね、彼は。





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