レガシー)探査ドローと《思考掃き》?
2014年10月9日 レガシー コメント (3)
皆さん、こんばんは。しもべです。
月食はほとんど見えませんでした・・・。
KTK登場以降Legacy界の話題の寵児である探査ドローの2種《宝船の巡航》《時を超えた探索》。
ハンドを消耗する事が補充に繋がるという凡そおかしな仕様でなんだかコンボを思わせる感もありますね。
で、そこここでデッキが練られたり、解説記事が書かれたりしていますが、其処で時折気になる文面が。
《思考掃き》と絡めてある物があるという事です。
墓地を肥やすこと自体が探査ドローの手助けになるのは判ります。
ただ、ここまでする必要がある物なのかなぁ?とも。
個人的には親和性を高めるという方向性は大好きなのですが。単体ではKPが低すぎるのも事実。
UR Delver等の記事でも触れられてますが、
このデッキの良い部分として「《思考掃き》の様なカードを絡めずに探査ドローを運用できている」点を褒めている記事も多い。それもそうで、ドロースペルのために弱いドローを入れるというのは何だか本末転倒な気もします。
UR系はそんな事をせずとも、通常のドロー群で普通に運用できるからこそデッキパワーの高さが保持されている様にも。
ただ、相性が良いこと自体は事実。
単体では弱すぎて泣けてくる《思考掃き》ですが、それをデッキ全体でシナジーが持てるのなら悪くは無いのでは?と言う判断もある様で。
例えば先週のCFBの記事「Force of Wilson :Khans of Tarkir in Legacy(http://www.channelfireball.com/articles/force-of-wilson-khans-of-tarkir-in-legacy/)」でJacob Wilson氏が提唱していたのが以下のデッキ
↓
[Esper Cruise]
-----------------------------------------
Lands
4 x Polluted Delta
4 x Flooded Strand
2 x Marsh Flats
1 x Wasteland
1 x Academy Ruins
1 x Scrubland
3 x Underground Sea
2 x Tundra
1 x Tropical Island
1 x Island
1 x Swamp
1 x Plains
Creatures
4 x Deathrite Shaman
Noncreature Spells
4 x Treasure Cruise
4 x Thought Scour
4 x Brainstorm
4 x Thoughtseize
1 x Cabal Therapy
4 x Force of Will
4 x Lingering Souls
4 x Swords to Plowshares
1 x Engineered Explosives
3 x Liliana of the Veil
1 x Jace, the Mind Sculptor
Sideboard
4 x Leyline of the Void
2 x Supreme Verdict
1 x Path to Exile
2 x Flusterstorm
1 x Cabal Therapy
2 x Vendilion Clique
1 x Engineered Plague
2 x Circle of Protection: Red
このデッキは
《死儀礼のシャーマン》《未練ある魂》《宝船の巡航》の3種12枚+《陰謀団式療法》1枚の墓地利用が有ります。
他にも5枚のハンデスがブレスト回避をされた時様にも使え、自身のブレストのTopを弾くようにも使えます。
《思考掃き》自体との親和性があるものが系21枚も入っています。
ここまですると入れる価値があるとも思えます。
が、逆に言えばどこまでが価値が保てているのだろうとも。
上のEsperは活用度で言えば最高レベルに詰め込んであります。
逆にURなどは巡航、ブレストのみ。
ここまで来ると単体の弱さが目立つ。
境界線は何処なのでしょうかね。
上のデッキはシナジーの塊で好きな部類ですが、墓地Hateに弱過ぎる様にも思えます。
教示者やMiraclesにも使い様が有るので使って言っても面白いとは思いますが・・・。
因みにBUGでも成り立つような。
《タルモゴイフ》を使う事になる分、墓地肥やしの重要度は更に増すでしょうからね。
しかし《思案》の枠を使ってしまう程か?と問われると・・・。
はたして《思考掃き》は何処までの価値があるのでしょうね?
P.S.
また、対処法は下手に墓地Hateかけたり、ガドックとか鎖とかに注力するよりもCarsten Kotter氏が言っている様に普通に打ち消すのが一番丸いと思います。
墓地使ってる分、通らなければお代りも一気に遠くなるでしょうからね。
と言う事で次期環境も引き続き《紅蓮破》《赤霊破》を積みこんでおくのが正義。
鎖とかは脇を固めるので十分。
月食はほとんど見えませんでした・・・。
KTK登場以降Legacy界の話題の寵児である探査ドローの2種《宝船の巡航》《時を超えた探索》。
ハンドを消耗する事が補充に繋がるという凡そおかしな仕様でなんだかコンボを思わせる感もありますね。
で、そこここでデッキが練られたり、解説記事が書かれたりしていますが、其処で時折気になる文面が。
《思考掃き》と絡めてある物があるという事です。
墓地を肥やすこと自体が探査ドローの手助けになるのは判ります。
ただ、ここまでする必要がある物なのかなぁ?とも。
個人的には親和性を高めるという方向性は大好きなのですが。単体ではKPが低すぎるのも事実。
UR Delver等の記事でも触れられてますが、
このデッキの良い部分として「《思考掃き》の様なカードを絡めずに探査ドローを運用できている」点を褒めている記事も多い。それもそうで、ドロースペルのために弱いドローを入れるというのは何だか本末転倒な気もします。
UR系はそんな事をせずとも、通常のドロー群で普通に運用できるからこそデッキパワーの高さが保持されている様にも。
ただ、相性が良いこと自体は事実。
単体では弱すぎて泣けてくる《思考掃き》ですが、それをデッキ全体でシナジーが持てるのなら悪くは無いのでは?と言う判断もある様で。
例えば先週のCFBの記事「Force of Wilson :Khans of Tarkir in Legacy(http://www.channelfireball.com/articles/force-of-wilson-khans-of-tarkir-in-legacy/)」でJacob Wilson氏が提唱していたのが以下のデッキ
↓
[Esper Cruise]
-----------------------------------------
Lands
4 x Polluted Delta
4 x Flooded Strand
2 x Marsh Flats
1 x Wasteland
1 x Academy Ruins
1 x Scrubland
3 x Underground Sea
2 x Tundra
1 x Tropical Island
1 x Island
1 x Swamp
1 x Plains
Creatures
4 x Deathrite Shaman
Noncreature Spells
4 x Treasure Cruise
4 x Thought Scour
4 x Brainstorm
4 x Thoughtseize
1 x Cabal Therapy
4 x Force of Will
4 x Lingering Souls
4 x Swords to Plowshares
1 x Engineered Explosives
3 x Liliana of the Veil
1 x Jace, the Mind Sculptor
Sideboard
4 x Leyline of the Void
2 x Supreme Verdict
1 x Path to Exile
2 x Flusterstorm
1 x Cabal Therapy
2 x Vendilion Clique
1 x Engineered Plague
2 x Circle of Protection: Red
このデッキは
《死儀礼のシャーマン》《未練ある魂》《宝船の巡航》の3種12枚+《陰謀団式療法》1枚の墓地利用が有ります。
他にも5枚のハンデスがブレスト回避をされた時様にも使え、自身のブレストのTopを弾くようにも使えます。
《思考掃き》自体との親和性があるものが系21枚も入っています。
ここまですると入れる価値があるとも思えます。
が、逆に言えばどこまでが価値が保てているのだろうとも。
上のEsperは活用度で言えば最高レベルに詰め込んであります。
逆にURなどは巡航、ブレストのみ。
ここまで来ると単体の弱さが目立つ。
境界線は何処なのでしょうかね。
上のデッキはシナジーの塊で好きな部類ですが、墓地Hateに弱過ぎる様にも思えます。
教示者やMiraclesにも使い様が有るので使って言っても面白いとは思いますが・・・。
因みにBUGでも成り立つような。
《タルモゴイフ》を使う事になる分、墓地肥やしの重要度は更に増すでしょうからね。
しかし《思案》の枠を使ってしまう程か?と問われると・・・。
はたして《思考掃き》は何処までの価値があるのでしょうね?
P.S.
また、対処法は下手に墓地Hateかけたり、ガドックとか鎖とかに注力するよりもCarsten Kotter氏が言っている様に普通に打ち消すのが一番丸いと思います。
墓地使ってる分、通らなければお代りも一気に遠くなるでしょうからね。
と言う事で次期環境も引き続き《紅蓮破》《赤霊破》を積みこんでおくのが正義。
鎖とかは脇を固めるので十分。
コメント
巡航の為にタップアウトして返しのマスカンにWill打つくらいなら対抗呪文4積みしてフェッチで墓地肥やしながら時を越えた探索でいいと思うのは俺だけじゃないはず
せめてこの構成ならミシュランが欲しいですね
エスパーといえば石鍛冶のイメージですが、コンボと奇跡が幅利かせてる今のメタだとあんまり強みがないんですよね。ブルーカウント少なくてwillも使いづらいですし
コメントありがとうございます。
まぁ、巡航はFoWを撃っても「痛くない」と言うだけで積極的に打ちたいわけではありませんからね。そもそもタップアウトするぐらいなら1~2マナ溜まるまで待つのが基本だと思います。
まぁミシュランは同意。あくまで試作品ですからね。
>dds666さん
コメントありがとうございます。
そうですね、色々と考えている方もいるようですが、それ程価値があるのか、このカラーに、と言うのは良く思います。