レガシー)テキトウ意訳CFBよりLegacy Weapon:NicFitの記事
レガシー)テキトウ意訳CFBよりLegacy Weapon:NicFitの記事
レガシー)テキトウ意訳CFBよりLegacy Weapon:NicFitの記事
皆さん、こんばんは。しもべです。

 CFBのCalebのコラム「Legacy Weapon」にてNicFitの環境調整型について軽く書かれていたので読みました。ついでなので意訳して置いておきます。いつもながら英語力0の人間なので気になった方は原文を読んでみてください。
[Legacy Weapon : Updating Some Old Favorites]
By Caleb Durward // 17 Dec, 2014


 ある個性的なデッキについて僕が何故諦めたのかと尋ねてくる人は大勢いる。

 (どうでもいいので割愛)

 ここ数年、クレイジーな形まで含めてすべての種類のNicFitを見てきたんだ。このデッキはLegacyに適した基本的な形とは異なる(他のフォーマットにだって在りはしないけどね)多くのカードを持ったユニークなデッキで、《老練の探険者/ベテラン》+《陰謀団式療法/セラピー》のお陰で、マナカーブに関した常識を打ち破れるんだ。もし《破滅的な行為/Deed》によって盤面を掃除される前に対戦相手のハンドが細切れにされたら、どんな古臭い5マナ以上の重たい勝利手段だろうが仕事を熟せるし、殆どの革新的なものは相手を殺す手段になりうるんだ。

 新しいゲームプランと強み・弱みを用いたデッキ構築の方法を与えてくれる技術と言うのは実に珍しい。《悪意の大梟》は《Force of Will》のためのピッチコストを与えてくれた。十分に様々な生物を扱う方法を《出産の殻》は与えてくれて、それは間違いなく一つのアーキタイプとして定着した。

 ある日、誰かが僕のTwitch Chatで幾つかの革新的な本当に面白い可能性を与えてくれたんだ。これは彼のマナベースとは多少異なっていて、僕の記憶から再現しているからだけど、アイディアとしては同じなんだ。

BUG Nic Fit, by anonymous
----------------------
Lands
3 x Forest
2 x Swamp
1 x Island
4 x Misty Rainforest
4 x Verdant Catacombs
3 x Bayou
2 x Tropical Island
1 x Underground Sea
1 x Dryad Arbor

Creatures
3 x Deathrite Shaman
3 x Veteran Explorer
3 x Baleful Strix
3 x《サテュロスの道探し》
1 x Phantasmal Image
1 x Scavenging Ooze
1 x Kitchen Finks
1 x Eternal Witness
1 x《血の暴君、シディシ》
1 x Murderous Redcap
1 x Glen Elendra Archmage
1 x Acidic Slime
1 x Thragtusk
1 x Grave Titan

Noncreature Spells
4 x Birthing Pod
3 x Green Sun’s Zenith
4 x Cabal Therapy
2 x Recurring Nightmare
2 x Pernicious Deed
2 x Abrupt Decay


 配色としてはマナベースは大体正しい、また僕はこの手のデッキの《ヴォルラスの要塞》がスペルのスロットを塞ぐし其処は《墓所のタイタン》を持って置きたい場所なので好きでは無いんだ。後から、要塞で君がカードを戻す行為はタイタンよりも余程粗悪だよ。このリストは要塞を取る事のメリットがある珍しいデッキで、でも僕はすぐに戻す事になるかもしれないけどね。

 《緑の太陽の頂点/GSZ》パッケージは真っ当で典型的だね。《サグのやっかいもの》は新しい1枚で《最後のトロール、スラーン》や《鷺群れのシガルダ》を使っていた昔のリストの様だね。《強情なベイロス》は使いやすく、それだけでなく、《スラーグ牙》は僕が考える対Miraclesでは素晴らしいカードになるんだ。ベイロスはこのデッキで運用されている他の3マナ群よりも素敵なカードなので1枚程度入れたらいいんじゃないかな。

 《アルゴスの庇護者、ティタニア》は使われているリストもあるね、理由は簡単。色んなフェッチランドを戻すことが常に必要とされていて、ゲームの後半では他の何処にも無い様な合法的な兵士を作り出せる、特にどんなプレイヤーであろうがシャッフル機能が有るフェッチランドの1~2枚は抱えておくものだからね。《ドライアドの東屋》をセラピーの為に戻す事も頭の可笑しいナイスな方法だね。

 《師範の占い独楽》はこのデッキではマナは有り余るほど持っているし多数のシャッフル手段を抱えているから偉大な存在なんだ。僕のBUGのリストでは、独楽は《思案》のために1つ枠を開けているけど、FoWのためのBule Countを上げる為であり《宝船の巡航》のために墓地を肥やすためでもあるんだ。

 これは巡航に用いる事が出来るリストでもあるが、《サテュロスの道探し》のお陰で独楽の使用から逃れており、巡航を使用可能にするために墓地を耕す以前に道探し自身によってさまざまな価値(土地を置く事やセラピーのコストになる事)を創出しているんだ。

 道探しは本当に技術を活気づける存在で、偶発的な掘削作業はNicFitと言うアーキタイプに膨大な可能性を齎す。このリストはその一つで、セラピーのFb用になり、独楽や《渦まく知識》のための’シャッフル’になり、《永遠の証人》《死儀礼のシャーマン》《ヴォルラスの要塞》《漁る軟泥》のために墓地を肥やしてくれる。《繰り返す悪夢》を用いたデッキ構築も考えられるね!


スクロールして行こう。

BUG Pod
------------------------------
4 x Misty Rainforest
4 x Verdant Catacombs
3 x Bayou
2 x Tropical Island
1 x Underground Sea
1 x Dryad Arbor
3 x Forest
2 x Swamp
1 x Island

Creatures
3 x Deathrite Shaman
3 x Veteran Explorer
3 x Baleful Strix
3 x Satyr Wayfinder
1 x Phantasmal Image
1 x Scavenging Ooze
1 x Kitchen Finks
1 x Eternal Witness
1 x Sidisi, Brood Tyrant
1 x Murderous Redcap
1 x Glen Elendra Archmage
1 x Acidic Slime
1 x Thragtusk
1 x Grave Titan

Noncreature Spells
4 x Birthing Pod
3 x Green Sun’s Zenith
4 x Cabal Therapy
2 x Recurring Nightmare
2 x Pernicious Deed
2 x Abrupt Decay


 過去の構築ではブレストの適正枚数はかなり変動してきたけど、0枚が正しい枚数だよ。このデッキは初めの方で素早く盤面を構築し発展させていく必要が有り、もし君がキャントリップなんてしていたら、相手に後れを取って負けてしまうよ。終盤だと、対戦相手はポッドに対処するしそれは正しい事だけど、そんな時でさえブレストのスロットには一枚でも多く脅威を入れておきたいはずさ。君が出産の殻を所持している状態なら、君の手札の連結(≒キャントリップによる調整?)には問題も無いだろうさ、盤面の素材を変換していく事で勝てるんだからね。

 GSZは早かろうが遅かろうが手札に引いた時は何の問題も無い様なカードでデッキが行いたい事を出来る素晴らしい札なんだ。そして僕らが最低枚数3枚にGSZの枚数を引き上げれば、《ドライアドの東屋》を運用する余裕を持てるようになるんだ、それはデッキの1t目の行動を増やす事になるし一貫性がある。

 《繰り返す悪夢》は自然に187生物(Cip持ち)にアクセスできるデッキなのでここでは常に恐ろしい存在で、まるでCubeデッキの様だよ。まだ、スロットはタイトなので、2枚目を持つようなことはしないけどね。ここでは、シディシと道探しを使っているから、より沢山の価値ある生物を持っていてそいつらを墓地に叩き込む効果的な方法になっているんだ。この事が悪夢の枚数を増やす理由になっていて中盤での爆発を増加させるんだ。

 僕の道探しについては関心はPodでもって来たいカードに対しての不可避の掘削作業を行ってしまうことだが、そのリスクは価値のある効果でもあると考えている。同時に僕らは各マナ域に価値ある生物を複数用意すべきだね。

 もっとシディシのテストをしたいけど、悪夢との併用する事が無い場合でさえ道探しやPodの様な驚くべき解答を既に持つことが出来ている。《錯乱した隠遁者》のような強襲力や安定性は無いけれど、コストは低いし、エコーも無い、墓地を耕す。コイツがこのデッキ以外の場所で使われるなんて想像できないね、大抵は十分な生物を使っているデッキだろうから。十分にパワフルで、探査に換える事も出来、FoWに為にカウントにもなる。

 もし僕がシディシを切るなら、《誘惑蒔き》にするかな。

 上のリストの弱点は《真の名の宿敵/TNN》に対する銀弾として探せる答えが無い事かな、それはDeedの枚数の増加の必要性にも繋がるんだ。現実では装備品を壊す手段とライフを得る手段を持っているデッキだけど、殺す事が難しい避けられない脅威をデッキの中に過去に持っているのは問題だよ。実際、《忍び寄るタール坑》は《酸のスライム》をこのデッキが使う理由の一つ(他にも2/2接死は《枝細工下げの古老》や《再利用の賢者》以上になる理由なんだ)になっている。

 《オルゾフの司教》はTNNに対してのサーチ出来る最高の答えになるだろうさ、大抵は《若き紅蓮術士/YPM》も併用しているし、同じようにElvesの盤面にも効果的だろう。Wを使う事を意味するけど、《包囲サイ》と言う素晴らしい理由があるじゃないか。


Junk Pod
----------------
Lands
3 x Bayou
1 x Scrubland
1 x Karakas
2 x Savannah
4 x Verdant Catacombs
4 x Windswept Heath
2 x Marsh Flats
2 x Forest
1 x Swamp
1 x Plains

Creatures
4 x Birds of Paradise
3 x Deathrite Shaman
2 x《復活の声》
2 x Stoneforge Mystic
1 x Scavenging Ooze
1 x Qasali Pridemage
1 x《クルフィックスの狩猟者》
1 x Eternal Witness
1 x Kitchen Finks
1 x《オルゾフの司教》
1 x《罪の収集者》
1 x《再利用の賢者》
1 x Murderous Redcap
1 x Restoration Angel
2 x Siege Rhino
1 x《目覚ましヒバリ》

Noncreature Spells
4 x Birthing Pod
3 x Cabal Therapy
2 x Thoughtseize
2 x Abrupt Decay
2 x Swords to Plowshares
1 x Umezawa’s Jitte
1 x Sword of Fire and Ice


Sideboard
2 x Swords to Plowshares
1 x Eidolon of Rhetoric
1 x Ethersworn Canonist
1 x Gaddock Teeg
2 x Spirit of the Labyrinth
2 x Thoughtseize
2 x Engineered Plague
1 x Choke
1 x Yixlid Jailer
2 x Nihil Spellbomb


 数か月前に戻るけど、@BlakeNJudgeと言う名の紳士が僕にPodのリストについてツイートしてきてそれが僕とGleicherが弄繰り回していたリストにとても似ていたんだ、しかし彼はベテランを複数のDual Landのためにカットしていて、よりきついマナカーブになっていたんだ。

 僕は彼のカードの選択が好きにはなれなかったけど、彼はベテランが重大なデッキ構築上のコストになるという事に置いても十分基本地形を扱えており彼は正しかったんだ、君が十分な色マナを持っているかもしれないし持っていないかもしれない最序盤での調和性を減らしたんだ。

 幾つかのマッチで、旧来型のRUG Delverの様な《不毛の大地》と《目くらまし》による妨害に頼っている様なデッキでは山の様な基本地形を持っている事が勝利のための最初のステップだった。対して今のUR Delverのような新しいデッキでは、相手はたった1枚の《発展の代価》を使うだけであり(だからDualLandに頼っても問題性は薄く)、また最序盤に(基本地形を使う事に依って)色マナでゲームでつまずく事は《僧院の速槍》に殺される結果になる。

 詰まる所ベテランを避けることは明確なアドバンテージが有り、特にもし君達が軽い生物をリストに十分なほど詰め込んでいるのなら尚更だ。

 ここではWマナにアクセスする事は多数の素敵な選択肢に繋がる。《石鍛冶の神秘家/SfM》は対生物デッキに対して積極的なプランを与えてくれるし、倒すための価値ある解答となる。《罪の収集者》はハンデス戦略の良き助けとなり、そして《台所の嫌がらせ屋》は複数回の(Podの)機会を与えてくれるという点で完璧な補完剤なんだ、《残忍なレッドキャップ》やBUGにおける《エレンドラ谷の大魔導師》と同様にね。

 《サテュロスの道探し》は上のリストよりはシナジーが少なく、墓地のシナジーが無いのなら劣悪な《森の伝書使》レベルだ。前述のように、《包囲サイ》は新しくテストするのに十分な面白い存在だよ。

 犀について話すけど、《修復の天使》よりも犀の3枚目の方が優れているかもしれない、けれど天使はフライヤーをブロックできるし、幾つかの面白いシナジーを開示してくれる。

 もし僕がベテランをココに組み込んでいたら、《アカデミーの学長》の部分だろうね。《繰り返す悪夢》をよくサーチするだけでなく、《破滅的な行為》《森の知恵》《忘却の輪》の様なカードをいつでもすぐに君達は使えるようになるのでこの重めのオッサンを切るかな。後から学長をポッドでサーチする事は素晴らしい価値を君に届けるより前に長ったらしい1ターンを要し、君がセラピーを持っていない場合すら想定できるからね。

 いや、素晴らしい置物をサーチするのは好きなんだよ、特に《原始の報奨》はね。報奨はベテラン型の構築でも採用できるギリギリのライン(の重さ)で、一方的なゲームへと導くチートをするんだよ。

Junk Pod
--------------------
Lands
2 x Bayou
2 x Savannah
1 x Scrubland
4 x Verdant Catacombs
4 x Windswept Heath
1 x Marsh Flats
1 x Phyrexian Tower
1 x Volrath’s Stronghold
4 x Forest
2 x Plains
1 x Swamp

Creatures
4 x Veteran Explorer
3 x Deathrite Shaman
3 x《サテュロスの道探し》
2 x Stoneforge Mystic
1 x Scavenging Ooze
1 x Eternal Witness
1 x Kitchen Finks
1 x Orzhov Pontiff
1 x Sin Collector
1 x Academy Rector
1 x Murderous Redcap
1 x Reveillark
1 x Sun Titan
1 x Siege Rhino
1 x Thragtusk

Noncreature Spells
4 x Birthing Pod
4 x Cabal Therapy
2 x Abrupt Decay
1 x Pernicious Deed
1 x Recurring Nightmare
1 x Primeval Bounty
1 x Umezawa’s Jitte
1 x Batterskull


 そして僕らは道探しに戻ってきた。僕らが墓地に溜める事で所持できる重めのマナ域のカード群についての《繰り返す悪夢》《ヴォルラスの要塞》と《目覚ましヒバリ》と《太陽のタイタン》との相互作用が未だに大好きなんだよ。もし僕らがポッド型を選択しないのなら、墓地を肥やす事で使える《未練ある魂》を何枚か運用するだろうね。
 純粋なパワーに関連するティタニアを持つべきリストである可能性もあるが、しかし僕も試しているこの5マナの置きものは《繰り返す悪夢》との併用でより素晴らしくなる。ヒバリは道探しを用いて爆発できる可能性を持っていて、掘削しながらセラピーや悪夢のためのターゲットになれる。

 僕はEncの銀弾組も大好きで、2枚目の学長も考えている。キャストしてポッドで食べる挙動はポッドで探して1ターン待つよりもずっと優れている。

 SfMパッケージは《殴打頭蓋》を《火と氷の剣》に交換するよ、殆んどこのデッキでは素早くバターを利用できるようになるので、普通に着地させるよ。実際、1t目ベテラン→《ファイレクシアの塔》で2t目に出せるんだからね。

 僕が以前に見た《太陽のタイタン》デッキのリストで失われているメインのカードと言えば《骨砕き》だね、コイツはタイタンから復活させられるエレガントな187さ。この様に、コイツ自身に関しての事で多くの問題を抱えているんだ。時々、《叫び大口》でさえ優れてはいないんだ、もっとパワフルなカードであるにも拘らずだよ。「エコー」はPodデッキでも不快な能力で、プレイしてからポッドで食べるのが良いね。

 《サテュロスの道探し》は目に見えたシナジーは持ってはいない新カードで、僕らは未だそのカードの価値が素晴らしいと言える場所や必要とされる構築を学んでいる最中なんだ。探査においては素晴らしい方法であると考えているが、基本地形でないパワフルな特殊地形をフィルターに通す事が出来る事実も素晴らしく、Legacyの定番の置物として居場所を確立する可能性もある。《罰する火》を墓地に送り込みながら《燃え柳の木立ち》を手にする事や同じく《壌土からの生命》を墓地に抛りながら《不毛の大地》を手にする事を考えてごらんよ。


by Caleb Durward


http://www.channelfireball.com/articles/legacy-weapon-updating-some-old-favorites/

 とりあえず、《サテュロスの道探し》が面白いという文、まぁできる事多いですからね。

 シディシにはついてはまぁ、仰る通りシナジーも多く動かしやすいとは思うのですが、個人的にはNicFitってBigManaなのでボムを置く動きが最終到達地点。だからシナジーがあってもチマチマする動きってそんなに重要なのかと。まぁ《錯乱した隠遁者》の部分の比較文が正にそうですよね。私はハーミット側という事です。でもまぁ、Pod側はそうでもないんでしょうかね。

 ブレスト0枚はまぁ意外でしたけど、このデッキで使うブレストが大嫌いだったので、判らなくもないです。






コメント

岩石系男子モアイ
岩石系男子モアイ
2014年12月18日23:34

初めましてーいつもレガシー記事を楽しく読ませていただいておりますのでリンクさせていただきましたー!

英語読めない人間なんで訳していただいてとても助かりました!


ボム置く考えはその通りだと思います。

自分は初手を相手のデッキが判明した後に修正できるようにBrainstorm・Ponderをガン積みしちゃってますねー・・・

しもべの一人、H
2014年12月20日0:26

>岩石系男子モアイさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私もモアイさんのBUG NicFitのレポートや調整記は毎度楽しませて頂いています。まぁ結構適当訳なので中身違ってたりもする可能性がありますが、楽しんでいただけたのなら幸いです(^^)

>キャントリップ
多分Uと言う色をどこまで気にしてプレイングしているのか?でこの部分は分かれてくると思います。私の様に普段からUを使う機会が少ないと不安定性には多少目をつぶる事も多いので、その分行動回数や行動自体の有効度を挙げていく傾向が高く実のあるスペルを優先しがちだと思います。逆に普段からキャントリップでデッキを安定させて回すことを意識しているUのプレイヤーだと、その手の挙動の上下を避ける傾向にあると思います。まぁMidrangeやControlは安定して相手を押しつぶすのが一番で、せっかくキャントリップ入れているだから動きの無駄を省くというのは重要な事だとは思うのですがね。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索