レガシー)つれづれデッキ構築:ラブルマスター式強行型TeamItalia
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皆さん、こんばんは。しもべです。


暇なので色々遊びで構築しています。
《Goblin Rabblemaster/ゴブリンの熟練扇動者》(2)(R)
クリーチャー ゴブリン・戦士
あなたがコントロールする他のゴブリン(Goblin)・クリーチャーは、可能なら毎ターン攻撃する。
あなたのターンの戦闘の開始時に、速攻を持つ赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
ゴブリンの熟練扇動者が攻撃するたび、これはターン終了時まで、他の攻撃しているゴブリン1体につき+1/+0の修整を受ける。
2/2


 3マナの爆発力のある生物である生物である《ゴブリンの熟練扇動者》を活かそうとした際に思い付いた案の一つがPatriotの旧型、《聖トラフトの霊》型。あの形はトラフトの打撃力を活かす形で組まれている一点突破型です。それをラブルマスターに置き換えてみたらどうだろうかと言う事。ラブルマスターを核としてボトムアップ式に色々考えてみました。
 重要なのは速攻型ではなく強行型という事。
間違ってもWeenieではない。

 重要なのは毎ターンのアドの代わりに、ラブルマスターはトラフトと同じく単体での突破力も無く、その上除去耐性も無いという事。なので単体火力の様な道を抉じ開ける除去以上に必要になる物が有る。それが《ルーンの母》だと思います。プロテクションにより突破力と除去耐性を付与できる。何より1t目の避雷針になれる点が素晴らしい。

 最もこのデッキで扱いたかった組み合わせはルンママ+ラブルマスター。ですが、ある意味それ以上にやりたいのが《盲信的迫害》。本来《未練ある魂/LgS》との組み合わせが推奨されるカードですが、地を這う上に本体の重要度が遥かに高いラブルマスターならLgS以上にサイズを上げる/下げるの同時適用の威力を発揮(依存)しやすいはず。2つサイズを上げればタルモとの殴り合いにも勝てる。
 また、ここから繋げる4マナ域も重要。
今考えているのは《刃砦の英雄》か《軍属の解体者》。前者はTokenばら撒きと「喊声」がデッキコンセプトと合う。同時に方向性が全く同じなのでサイドから対策をされやすい上に(W)(W)が厄介。後者は取り敢えず4マナ5/4飛行で優秀。ラブルマスターに頼らなくても決めれる点が良い。只シナジーは差して無い・・・。


 もう一つが《ヨツンの兵卒》の存在。
低速とは言え墓地対策になる上、2マナ4/4のサイズは火力が除去の第一とされている状況でも十分強い。只やはり生き残るための組み合わせは欲しい。それが《ジェラードの評決》/《Hymn to Tourach》と《ヴェールのリリアナ》。これで墓地を可能な限り肥やす事が生き残りの時間を増やす事になる。


 《稲妻のすね当て》も使ってみる。
「速攻」の付与は強行型としてのデッキの特性。ラブルマスターは当然として《ヨツンの兵卒》の圧力を上げる事が出来る。特に《刃砦の英雄》はそのままアドバンテージに繋がる。

 《石鍛冶の神秘家/SfM》はテンポロスを行いゲームの減速を行う。銀弾やKPの圧殺を狙うならアリだが、速攻で決めるデッキには合わない。故に単品で装備品を入れるだけ。すね当てはそうだが、《梅沢の十手》も取っておきたい。これは制圧用。ラブルマスターを回収できる上に、二段攻撃で装備品との相性の良い《墓所の勇者》は丸い選択ですが、単体で威力が薄い上に装備品の採用はSfMを抜きにする予定なので4マナの選択として挙げませんでした。
 同じくControlする気も無いのでtGの《罰する火》コンボも抜き。

で、作ってみたのがこちら
[Cre]*19
3《ルーンの母》
4《死儀礼のシャーマン》
3《ヨツンの兵卒》
3《闇の腹心》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
1《刃砦の英雄》/《軍属の解体者》
1《オキシド峠の英雄》

[Other]*18
2《剣を鍬に》
2《思考囲い》
4《稲妻》
1《二股の稲妻》/《暗黒破》
3《盲信的迫害》
1《稲妻のすね当て》
1《梅沢の十手》
2《ヴェールのリリアナ》
1《はじける破滅》/LotV
1《マルドゥの魔除け》/《未練ある魂》

[Land]*23
1《炎族の村》
1《Karakas》
1《悪臭の荒野》
3《Platue》
2《Bad Land》
2《Sucrub Land》
1《平地》
1《沼》
1《山》
2《乾燥大地》
2《血染めのぬかるみ》
4《湿地の干潟》
2《不毛の大地》

 少々3マナ域が重たいか・・・。
《マルドゥの魔除け》は基本はLgSで良いのですけど使いたいから。これのお陰でサイズ系無視系除去を1枚減らせるし。Insタイミングでの《強要》したい。より除去を増やしたいなら《はじける破滅》に。ただ、重たくて回らないなら《剣を鍬に》の3枚目か《悪夢の布告》を1枚にスイッチ。

 基本的にラブルマスターや英雄等の面展開生物やヨツンも含めすべて地上生物でLgSの様に飛行で突破する事が難しいためスィーパーは多め。全部《盲信的迫害》でも良いけど、1マナ域にも一つ置いておきたいので1枚《二股の稲妻》に。ただ、ヨツンやDrSの事を考えるのなら二股を《暗黒破》に変える方が良いかもしれない。

 3マナ域にメインアタッカーが有る上に環境的に機能しづらいため《不毛の大地》は入れておくだけ。只の特殊地形対策。

 構築段階で思いついた《オキシド峠の英雄》はパワー1をブロック参加不可能にする能力が中々強い。が、それ以上にラブルマスターの後のマナカーブで速攻+喊声と言う打撃力の増強が売り。3tラブルマスター→4tオキシド英雄の打撃力よ!!
 ただ、W/R/Bで其々ダブルシンボルを用意しなければいけない状況なのでそれを改善する必要はある。まぁ、まず無理。どれかを減らす事になると思います。

 《はじける破滅》はまぁLotVの[-2]とほぼ役割は同じ。どのみち「強行型」と名付けるぐらい強引に突破を掛けるデッキなので[+1]を連打する暇も薄そうなので破滅で良い。対ファッティコンボにはInsである事の利点もあるし、《僧院の速槍》もつぶしやすい。
 ただ、ヨツンの関係もあるのであまりLotV自体は減らしたくないのでこの枚数。正直2マナハンデスも入れたいのでそちらの形も組んで見たい。


 サイドには
対ファッティ用《封じ込める僧侶》
対U用の《迷宮の霊魂》
対Combo/Control用の《ファイレクシアの抹殺者》《潮の虚ろの漕ぎ手》
に対U用どころか環境メタ用の《紅蓮破》。
後はAtf/墓地対策の《ラクドスの魔除け》やハンデス等々。

 特に抹殺者は生物の薄いデッキで非常に凶悪。ルンママと合わせて速攻をもぎ取る。



 とりあえず、4マナ域が多いという事。また1t目の初動が《平地》から入るのか《沼》から入るのか《山》から入るのかがかなり難しい・・・。これは旧Patriotでも同じだったのですが、ほぼ同じ状況に・・・。基本は相手のデッキとハンド内容次第なのですが、メインとなるルートが無いのがなぁ・・・。



コメント

ジオン軍
2014年12月20日19:42

まるでモダンだぁ・・・・(こなみ)

しもべの一人、H
2014年12月21日13:17

>ジオン軍さん
コメントありがとうございます。

まぁ、そうですね。
と言うか、LegacyでもDualLand、FoW、ブレスト、StP、不毛以外はComboの専用パーツを除けば殆んど最近のカードですよ。あとは禁止されている思案や独楽等ですか。
最近のKPの高さは異常。

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