レガシー)つれづれデッキ構築:ラブルマスター式強行型Boros
2014年12月21日 デッキ構築
昨日の続き。
僅か3マナで、アドを稼ぎ高い打点も叩き出す《ゴブリンの熟練騒動者/ラブルマスター》を核としてボトムアップ式にデッキを作っていこうという話。
嘗ての《聖トラフトの霊》型Patriot式に組んでいきたいという事。只除去耐性の無さまで補い且つ道を抉じ開ける役目として《ルーンの母》を合わせてデッキを考えました。これに依ってセットから一気に相手のライフを削り切るというプラン。速攻型では無く強行型。
前回はラブルマスターの組み合わせとしての別口に《盲信的迫害》を入れたWBRカラーの強行型TeamItaliaでした。が、今回はそれとは別にもう一つ組み合わせたかった候補である《ボロスの魔除け》を使った強行型Borosを作っていきたい。
ラブルマスターとボロチャとの組み合わせは基本的に「破壊不能」を使う事になると思われます。これはラブルマスターだけでなく出したTokenまでも保護できてるためですね。また場合によってはパワーが5以上になる事もある為二段攻撃の付与も役に立つことが十分考えられる。最後の数点を削るには本体火力4点も有るので正に腐らない。
《妄信的迫害》程ではないがバランスが取れた素晴らしい相性だと思います。
同時に、2マナ域のカードで採用したいのが《ゼクター祭殿の探検》。上陸を満たさなければいけない為、少々扱いづらいのですが僅か2マナで《ボール・ライトニング》を超えるパワー7の速攻/トランプルが出せる。ルンママがいるため除去され辛いのも良い。そしてボロチャとの相性もここでもやはり素晴らしい。「破壊不能」は当然ですが、それ以上に二段攻撃が付与できるモードが素晴らしい。これでパワー7の先制攻撃もあるので対生物戦に圧倒的に強くなれるし、貫通もしやすい。触られなければそのまま14点が入るという凄まじいダメージを叩き出す。
ルンママの強行プランを通すのならダメージ効率の良い軽く火力のあるクロックも欲しい。そこで出てくるのが《ステップのオオヤマネコ》。元々《ゼクター祭殿の探検》で上陸が必要になる為、こちらでも使う事になるのなら都合が良い。
他には候補としては《ゴブリンの先達》《軍勢の忠節者》や《運命の大立者》《渋面の溶岩使い》《大歓楽の幻霊》となる。先達自体は優秀。とはいえ少々2/2のサイズが気になる。そもそもBurnやSlighでないデッキがコイツに拘るべきなのかはいささか疑問。ただラブルマスター用の打点補助にもなるため全くの無駄では無い。が単純に土地を引かせてしまうのが探査ドローのある環境では裏目。それよりもむしろ重要なのは《軍勢の忠節者》の方。パワーは落ちますが「大隊」の能力でTokenを無視できる上に先制攻撃を付ける事が出来ます。鬱陶しいTokenのチャンプブロックをされないのは非常に大きい。渋面は墓地を使用しないため梅雨払いとして有用。2点火力を飛ばすだけでも道を開けやすい。《運命の大立者/FoD》はBeatdown向けで中盤以降も充分戦力になるのであり。
幻霊は先達と同じくBurnやSlighではないので何とも言えない・・・。
火力としては《灼熱の血》がプランに合います。
除去しながら本体にダメージを与える事が出来るため実に無駄が無い、重いという事以外は・・・。《焼尽の猛火》でも良い気もしますが「上陸」カードが多すぎると他の上陸分まで土地が残らない為絶対の差が無いなら減らした方が良い。また今は2点ダメージが有れば十分でもある為これで良い。対象2つも面倒ですしね。
[Cre]*22
3《ルーンの母》
4《ステップのオオヤマネコ》
4《軍勢の忠節者》
4《運命の大立者》
3《渋面の溶岩使い》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
[Other]*17
4《稲妻》
1《二股の稲妻》
4《ゼクター祭殿の探検》
4《灼熱の血》
4《ボロスの魔除け》
[Land]*21
4《Plateau》
2《山》
1《平地》
1《Karakas》
4《乾燥大地》
4《沸騰する小湖》
3《溢れかえる岸辺》
2《ギトゥの宿営地》
と言った所か。
U系のフェッチを取ったのはサイドにカウンターを取る可能性を考えて。
強行型としてTeamItaliaは《ヨツンの兵卒》を使っていましたが、こちらではFoD、山猫等パワフルな生物も多いため不要。まぁ、あちらに逆輸入するのはアリですが。
やはり重要なのは忠節者。
YPMやLgSのTokenを避ける事が出来る上に先制攻撃で生物を保護できるのは大きい。こいつの大隊のために生物を多めにしているのは事実の一つ。ついでにミシュラランドも入れてみました。《ミシュラの工廠》も考えましたが無色マナを使う事が全く考えられない為、こちらになりました。がタップインランドが邪魔で仕方がないなら別の土地に差し替え予定。
とりあえず大きめの打点の生物を無理やり通す事が重要なデッキ。そのために全力を通す。やりたいように適当にくむのって楽しいなぁ~。
僅か3マナで、アドを稼ぎ高い打点も叩き出す《ゴブリンの熟練騒動者/ラブルマスター》を核としてボトムアップ式にデッキを作っていこうという話。
嘗ての《聖トラフトの霊》型Patriot式に組んでいきたいという事。只除去耐性の無さまで補い且つ道を抉じ開ける役目として《ルーンの母》を合わせてデッキを考えました。これに依ってセットから一気に相手のライフを削り切るというプラン。速攻型では無く強行型。
前回はラブルマスターの組み合わせとしての別口に《盲信的迫害》を入れたWBRカラーの強行型TeamItaliaでした。が、今回はそれとは別にもう一つ組み合わせたかった候補である《ボロスの魔除け》を使った強行型Borosを作っていきたい。
ラブルマスターとボロチャとの組み合わせは基本的に「破壊不能」を使う事になると思われます。これはラブルマスターだけでなく出したTokenまでも保護できてるためですね。また場合によってはパワーが5以上になる事もある為二段攻撃の付与も役に立つことが十分考えられる。最後の数点を削るには本体火力4点も有るので正に腐らない。
《妄信的迫害》程ではないがバランスが取れた素晴らしい相性だと思います。
同時に、2マナ域のカードで採用したいのが《ゼクター祭殿の探検》。上陸を満たさなければいけない為、少々扱いづらいのですが僅か2マナで《ボール・ライトニング》を超えるパワー7の速攻/トランプルが出せる。ルンママがいるため除去され辛いのも良い。そしてボロチャとの相性もここでもやはり素晴らしい。「破壊不能」は当然ですが、それ以上に二段攻撃が付与できるモードが素晴らしい。これでパワー7の先制攻撃もあるので対生物戦に圧倒的に強くなれるし、貫通もしやすい。触られなければそのまま14点が入るという凄まじいダメージを叩き出す。
ルンママの強行プランを通すのならダメージ効率の良い軽く火力のあるクロックも欲しい。そこで出てくるのが《ステップのオオヤマネコ》。元々《ゼクター祭殿の探検》で上陸が必要になる為、こちらでも使う事になるのなら都合が良い。
他には候補としては《ゴブリンの先達》《軍勢の忠節者》や《運命の大立者》《渋面の溶岩使い》《大歓楽の幻霊》となる。先達自体は優秀。とはいえ少々2/2のサイズが気になる。そもそもBurnやSlighでないデッキがコイツに拘るべきなのかはいささか疑問。ただラブルマスター用の打点補助にもなるため全くの無駄では無い。が単純に土地を引かせてしまうのが探査ドローのある環境では裏目。それよりもむしろ重要なのは《軍勢の忠節者》の方。パワーは落ちますが「大隊」の能力でTokenを無視できる上に先制攻撃を付ける事が出来ます。鬱陶しいTokenのチャンプブロックをされないのは非常に大きい。渋面は墓地を使用しないため梅雨払いとして有用。2点火力を飛ばすだけでも道を開けやすい。《運命の大立者/FoD》はBeatdown向けで中盤以降も充分戦力になるのであり。
幻霊は先達と同じくBurnやSlighではないので何とも言えない・・・。
火力としては《灼熱の血》がプランに合います。
除去しながら本体にダメージを与える事が出来るため実に無駄が無い、重いという事以外は・・・。《焼尽の猛火》でも良い気もしますが「上陸」カードが多すぎると他の上陸分まで土地が残らない為絶対の差が無いなら減らした方が良い。また今は2点ダメージが有れば十分でもある為これで良い。対象2つも面倒ですしね。
[Cre]*22
3《ルーンの母》
4《ステップのオオヤマネコ》
4《軍勢の忠節者》
4《運命の大立者》
3《渋面の溶岩使い》
4《ゴブリンの熟練扇動者》
[Other]*17
4《稲妻》
1《二股の稲妻》
4《ゼクター祭殿の探検》
4《灼熱の血》
4《ボロスの魔除け》
[Land]*21
4《Plateau》
2《山》
1《平地》
1《Karakas》
4《乾燥大地》
4《沸騰する小湖》
3《溢れかえる岸辺》
2《ギトゥの宿営地》
と言った所か。
U系のフェッチを取ったのはサイドにカウンターを取る可能性を考えて。
強行型としてTeamItaliaは《ヨツンの兵卒》を使っていましたが、こちらではFoD、山猫等パワフルな生物も多いため不要。まぁ、あちらに逆輸入するのはアリですが。
やはり重要なのは忠節者。
YPMやLgSのTokenを避ける事が出来る上に先制攻撃で生物を保護できるのは大きい。こいつの大隊のために生物を多めにしているのは事実の一つ。ついでにミシュラランドも入れてみました。《ミシュラの工廠》も考えましたが無色マナを使う事が全く考えられない為、こちらになりました。がタップインランドが邪魔で仕方がないなら別の土地に差し替え予定。
とりあえず大きめの打点の生物を無理やり通す事が重要なデッキ。そのために全力を通す。やりたいように適当にくむのって楽しいなぁ~。
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