皆さん、こんばんは。しもべです。
零/碧Evoを経て、発売が期待されていた空Evo。その「空の軌跡FC Evolution」の体験版が26日から配信されました。
期待と巨大な不安が渦巻く今作品、軌跡シリーズの信者としてさっそくプレイしてきましたので感想でも垂れ流そうかと思います。
「グラフィック」
:PC版やPS3版「改 HD EDITION」をやっていた人ならともかく、PSP版から入った私にとってはキレイでくっきりな街のグラフィックに感動。PSP版ではぼけていたのでプチキャラのモーションが何してるのか判らない。オブジェクトが判断不能等在りましたが、それらが無くなって改善されている。零Evoからそうですが、ここだけは変わる事のない評価ポイント。
最初のやっていた時はドラクエ宜しく他人の家を家探ししたりして歩き回った分余計に思い出深い。まぁ空では宝箱とか有っても他人の家の物は空けれませんし、零/碧程料理レシピなど隠し要素があるわけでもないので本当に歩き回るだけですが・・・。
まぁ回顧厨が~と言われてしまうかもしれませんが、やはりこのプチキャラのグラフィックで十分と言うのを再認識。
しかし閃I→閃II→ザナドゥと見る限り少しずつでもグラフィック技術は向上していますし、いずれは気にならなくなるでしょうね。
閃や碧も含め壮大な話ばっかりだったから、この牧歌的な雰囲気もいい。
町の雰囲気も、零の様な近代都市・帝国のような情緒と歴史溢れる街ではなく、本当に田舎臭い町。
でもこれがリベール。
また、時系列的に一番前の話になるため、あぁこの話の複線か~とかあぁこの頃はこんな穏やかな話が出来たんだなぁ等々感慨深いですよ。
特にエステル-ヨシュア間のセリフはFC-SCで基本はかなり違うのですが、実はFCでも似た様な会話/やり取りをしていたのだなぁ~と言うのも意外だった(やはり結構忘れてるようです)。当然FC/SCでは意味合いや重みがまるで違うのですが、その違いが理解できる分より楽しめますね。
ここ最近は似非遊撃士業ばかりだったので、本業の遊撃士をするのは本当に久々ですね。
「キャラクター」
・概ね想像に一致する演技です。
特に戦闘以外のボイス無しが当然だった影響でエステル/ヨシュアはどれほど違和感があるのか?と怯えていたのですが、零/碧evoを経験済みである為かほぼ違和感なし。
細かい点は言い出せばきりがないのですが
・カシウスが思っていたよりも落ち着いた語りをする(ノリの良いオヤジであるためもっとハイテンションな声かと思いましたが、閃のサラが押しまくるダンディー系の演技)。魚住。
・エステルは少年期と幼年期で演技が同じ・・・。
・既に正遊撃士になってからの方が付き合いが長いエステルであるため、最初のへっぽこダメダメ娘っぷりが懐かしいww
ロイドは最初からかなり優秀(実際ほぼエリートで、部署の関係で扱いが不当だっただけ)だったので、それと対比すると余計にエステルの子供臭い言動が目立ちますね。浅慮で行き当たりばったりと言うか。
でもそれが懐かしい。
いい意味でも悪い意味でも未熟で子供臭いんですよね。
・エステルのキャラデザはやはり違和感が・・・。
顔のパーツの分布がおかしい。と言うより頭/髪の毛の部分が異様にデカい気が・・・。
ただまぁ、全体的に顔グラには違和感が。これは大きな変更点の為に個人的に慣れていないだけだと思います。やってる内に慣れていくでしょう。しかし、場面によってはこんな表情パターンだったっけ?このシーンこんな顔だったっけ?と言う様な所もちらほら・・・。
・エステル/ヨシュア、オリビエ、クローゼ、他のシリーズでも大活躍?のジンさんに比べるとメインキャラでもシェラザードなんかは空以外の出演が無いため、通常会話にボイスが有るのが新鮮ですね。戦闘時のSっ気のあるボイスとは全然雰囲気が異なっています。ふっつうに頼れるお姉さんです。
お馴染みのメインキャラや、懐かしいキャラクターに会えて嬉しい!!
アイナさんの様なサブキャラからその他モブ共まで。
碧の軌跡でまさかの再登場を果たしたエアリー&アルムに会えり、やる気のない平穏なリノンさんに会えたり。エルガー&ステラ夫妻に過去話ぶちまけられたり。猫好きのイーダさんや女性評論家アラン空港受付と再会したり。残念ながらA&Rには会えませんがね、まだ。
あぁ、ここのアパートにはこの人がいたよね~とか、この人の旦那は何さんだったよな~とか、世界観を一つ一つ思い出すのが本当に懐かしいぜ!!
今のところ、サブやモブも含め聞くに堪えない演技もありません。
かなり安心。
違和感がある人も有りますが決して下手ではないし、全体的にはマッチしていて上手い人が多い印象です。
「システム」
・シームレス≒ほぼ無いロードが嬉しい!!
「閃の軌跡」をやってきているので有るのは別にいいんですが、矢張り零/碧のロード無しが本当に恋しかった。そして今回の空Evoはロード皆無です!!嬉しいなぁ~。
しかしよく考えてみると、私が嵌ったPSP版空の軌跡は1ロードで10秒以上が当たり前だったことを考えると原本には無かった新要素(※改善点)ですよコレは!!
まぁあのロードの間のプチキャラのモーションエフェクトも結構好きでしたがww
・BGMは今回手が入っているものの、原曲の雰囲気をほとんど踏襲しています。
今のところほぼ問題無し
使用楽器などを変更していたりもしますが、謎のサックス仕様の様な零の頃の雰囲気ぶち壊しは無いです、今の所。
ただ、碧Evoのリメイクの曲自体は良くても使い方/タイミングがおかしいという過去のやらかしが有りますからね・・・。
「Sophisticated Fight」等も多少雑味は混じりますが問題は無いレベル。
好悪の個人差が出る程度でしょう。
全編これぐらい無難に纏っていればいいですがね・・・。
(余りに違いが少ないため、わざわざリメイクする必要性があるのか疑わしい程です)
・変わらずの通常会話Autoも実装
・オーブメントが配列式(属性値)に還った。
矢張り軌跡経験者としてはあの嵌め込むだけの味気ない閃のオーブメントは好きにはなれなかったので嬉しいです。
頑張ってエアリアル組むぜ!!
・クォーツの性能が変化
+/-ではなく、閃式の+が多め。少なくとも地属性1ではATKは-1%が付いていません。
また回避の性能もAGL+1→+5に大幅上昇
・戦闘
:ディレイ値がATバーに表示されるように
:CPの上昇値→エステルで1発で4~7、ヨシュアで1撃あたり3~6。変わったのか?多少間になって気がしないでもないです。
しかし様々な理由で結果的に溜め易くはなってます。
:アナライズがアーツで追加。僕らのアースウォールも健在だよ!!
その他零碧仕様の様々な補助アーツが追加されてます。
:回避カウンターは無し
なので回避要素を上げる恩恵は薄い。また空FCは結構攻撃を外しますが、カウンターされないので閃IIほど問題には成りません。あれは酷過ぎた・・・。
:状態以上/能力変化のターン経過は零/碧までの旧システムを採用。アーツ詠唱中でもしっかり消費します。
:新ATボーナスC0=クラフト消費ゼロはSブレイクにも対応します!!!
これはアカン奴や・・・。
同じくItemGETのお陰でシャイニングポム等の雑魚敵からアイテムを回収するのも格段に楽に!
:戦闘エリアが広くなった気がします・・・。
気のせいか?
:クラフトの性能が変化/強化
-エステル
何故か最初から覚えている旋風輪。掛け声はCP+10(台詞が合ってなくない?)、烈破は5割封技。
最も変化したのが挑発。
自分中心の効果から、零等で見られる相手中心に懸けるタイプで効果もメンチギリの様な「STR+25%↑、DEF50%↓」が追加されました。つまり圧倒的に使いやすくなっている。単純に相手の能力低下を狙うだけでも意味がある。特にDEFは一発で最低まで下げますからね。エステルでこれなら上位種のジンさんの挑発はどうなるか期待ですね。
味方の能力上昇・敵の能力低下を担当する搦め手サポーター系になった気がします。また相変わらず烈破無双撃のHit率が凄まじい。セピスボーナスのお供です。
-ヨシュア
双連撃は20%で毒、断骨剣は遅延。
などなどが追加されてます。
絶影は据え置き。
特にステータスアップ系は重ね掛けが出来るようになり、時限数も表示される現代仕様に変更されたため圧倒的にステータスアップ系は使いやすくなってます(まぁ効果斬れるの早くなった気もしますが・・・)。掛け声×2→ヨシュアの双連撃が超強力。と言うかまぁこれは最後まで通じる挙動ですけど、重ね掛けが出来るようになったお陰で更に使い勝手が向上していますね。CPの回復効果も双連撃連発には有難い。
もともとヨシュアは最終盤まで使える充実した技が揃っていましたが、対してエステルは強力でこそない物のコンパクトで使いやすい技が揃っていました。しかし余りにCPの溜りが悪い仕様のお陰でSクラフト以外にCPを使う事は滅多に無かったのです。が、CPの回収率が上がり、各通常クラフトも使いやすくなっているためかなり戦闘力が上がりました。少なくともずっと通常攻撃よりマシだからアーツ・・・みたいな事にはなりませんね。
-シェラザード
シルフェンウィップにMOV-3、クインビュートにSPD-25%
が追加。
・軌跡シリーズ全作品で最も味方が弱い+少ない戦闘は健在。
と言う特性上、2人vs3~5匹程度での戦闘になる事がザラ。バックアタックされるとノーマルでも平然と全滅します。通常時でもヌルプレイすると死にます。
しかしレベルを上げ過ぎると・・・。
・Autoモードにより雑魚戦がかなり楽に。
しかしなぜか1発毎に殴る対象を交換しだす意味不明なAIの残念ぶり。MOVが低いため無駄な移動で何も出来なくなる可能性もある・・・。
・そもそも無かった要素なので致し方ないのですが、今回はフィールドで敵魔獣を攻撃できます。零からの輸入ですが、当然キャラクターによってモーションは別。にも拘らずキャラの隊列交代がMAP上で出来ない(一々システム画面から変更です)。
ちょっと不便ですね。
零でのL/Rは隊列変更でしたが、空ではカメラのアングル回転ですからね・・・。しかし見下ろし型のアングル回転も懐かしいし便利。閃のアングル回転は視点がほぼ同じなので正直MAPの全貌を見渡すのにかなり不便でしたからね。
因みにそのフィールドアタック自体はかなりお粗末。
明らかに範囲外/エフェクト外の敵にもHitします。
まぁ何も出来ない元の状態よりは遥かにマシですが。
エステルが裏を取るには微妙であるためヨシュア優先。
また、フィールドで攻撃できるため、一度見つかると逃げ切るのがなかなか難しくどんな雑魚とも戦闘を強いられていたのが旧作ですが、今回は殴って時間稼ぎが出来るため逃げるのも楽。
優位な状況で戦闘に入れる為、通常戦闘でも難易度も遥かに楽になり、ひいてはボス戦の戦闘まで楽になってますね。
因みにレベル差の関係では離れていれば、戦闘に入らず倒せる場合はCPも稼げます。
・△ボタンから手帳に飛べる!!
これも閃から無くなってしまった仕様ですが、料理や魔獣手帳/捜査・遊撃士手帳による確認が簡単にできる(メニュー画面を経由しない)のも大きい。
・歩行が早い気がする。
こんなに速かったっけ?
速すぎて建物内では少々使いづらいw
・いつも思うけど無人の家なのに暖炉に火を焚いたままでいいのかしら?
・懐かしの「544818」
・相変わらずのシャイニングポム狩りの日々
ただし、フィールドで攻撃してから先頭に入れるお陰で圧倒的に狩りが楽になっています。それぞれのSクラフト+クリティカルで1体ずつ狩れるので1戦闘で2体は余裕です。
寧ろこれが出来るお陰で難易度がグッと下がります。
2体で1回の換金分で2480ミラ、1度ホテルで寝ると200ミラでCP100回復するので1戦闘で2000ミラも稼ぐ事が出来るようになっています。レアモンスターなので狩りをするのは面倒なのは変わりありませんが。
気絶させてからの攻撃に入る事が出来る為ATボーナスも恩恵を好きなだけ得る事が出来ます。
威力が足りない場合はクリティカル、アイテムが欲しければアイテムゲット、セピスが欲しければセピスボーナスと欲しい物が出てくるまで粘れます。特にセピスボーナスはエステルの烈破無双撃を使い1体倒すだけで各セピスが20→50になります。かなり恩恵が大きいですね。
しかしポム狩りをし過ぎると難易度が一気に低下&通常戦闘が馬鹿らしくてヤル気が無くなるためセピスを溜める以外では避けた方が良いですね。特にノーマルはボス戦もあほらしくなる。
もう空FCを最後にプレイしたのは5年以上は前の話になるはず。やればやるほどあんな事やこんな事を思い出してしまう。
購入するかどうかは不確定でしたが、体験版をやったら俄然やりたくなってきましたよ!
今の所、零Evoの様な明らかな劣化部分も見られませんので、ファンの方も購入できる品だと思います。碧の様にやるほどに粗が見つかる仕様だとどうしようもないですがねww
雰囲気もおおむね損なわれてはいない様なので未体験の方、特に閃で軌跡を体験した方々には是非お勧めしたいです作品です。オリヴァルト皇子ではなく前科一犯のオリビエの奇行が見れるのは空の軌跡だけ!!と言ってもこの「空」の真髄はSCが出てからになりますが。
因みに序章全てプレイ出来るという事でつまり空賊団まで?
正直あそこまで行くのに適当に流してるだけでも5時間弱ぐらいかかるのに、引継ぎできないとか・・・。流石にそこまではヤル気起きませんがな。少なくとも農園をクリア時点で既に5時間Overなのでもう無理デフ・・・。
せめて引き継がせてくれれば。
→と思いきやなんだかんだでやり切ってしまった。プレイ時間約10時間。
Lv.13でスロットは5つ目まで開封。
ポム狩りし過ぎました。
こんな所です。
所で3枚目のスクショにはだれか足りない気もしないでもない。
P.S.
しかし物語の背景として僅か10年前に戦争があったにも関わらず、リベールの一般市民のエレボニア帝国への敵意が異様に薄いですよね、このゲーム。村焼かれて死人も多数出てるのに。現実だったらもっとギスギスしてそうなものですが。まぁゲームでそれをやるわけにもいきませんか。
零/碧Evoを経て、発売が期待されていた空Evo。その「空の軌跡FC Evolution」の体験版が26日から配信されました。
期待と巨大な不安が渦巻く今作品、軌跡シリーズの信者としてさっそくプレイしてきましたので感想でも垂れ流そうかと思います。
「グラフィック」
:PC版やPS3版「改 HD EDITION」をやっていた人ならともかく、PSP版から入った私にとってはキレイでくっきりな街のグラフィックに感動。PSP版ではぼけていたのでプチキャラのモーションが何してるのか判らない。オブジェクトが判断不能等在りましたが、それらが無くなって改善されている。零Evoからそうですが、ここだけは変わる事のない評価ポイント。
最初のやっていた時はドラクエ宜しく他人の家を家探ししたりして歩き回った分余計に思い出深い。まぁ空では宝箱とか有っても他人の家の物は空けれませんし、零/碧程料理レシピなど隠し要素があるわけでもないので本当に歩き回るだけですが・・・。
まぁ回顧厨が~と言われてしまうかもしれませんが、やはりこのプチキャラのグラフィックで十分と言うのを再認識。
しかし閃I→閃II→ザナドゥと見る限り少しずつでもグラフィック技術は向上していますし、いずれは気にならなくなるでしょうね。
閃や碧も含め壮大な話ばっかりだったから、この牧歌的な雰囲気もいい。
町の雰囲気も、零の様な近代都市・帝国のような情緒と歴史溢れる街ではなく、本当に田舎臭い町。
でもこれがリベール。
また、時系列的に一番前の話になるため、あぁこの話の複線か~とかあぁこの頃はこんな穏やかな話が出来たんだなぁ等々感慨深いですよ。
特にエステル-ヨシュア間のセリフはFC-SCで基本はかなり違うのですが、実はFCでも似た様な会話/やり取りをしていたのだなぁ~と言うのも意外だった(やはり結構忘れてるようです)。当然FC/SCでは意味合いや重みがまるで違うのですが、その違いが理解できる分より楽しめますね。
ここ最近は似非遊撃士業ばかりだったので、本業の遊撃士をするのは本当に久々ですね。
「キャラクター」
・概ね想像に一致する演技です。
特に戦闘以外のボイス無しが当然だった影響でエステル/ヨシュアはどれほど違和感があるのか?と怯えていたのですが、零/碧evoを経験済みである為かほぼ違和感なし。
細かい点は言い出せばきりがないのですが
・カシウスが思っていたよりも落ち着いた語りをする(ノリの良いオヤジであるためもっとハイテンションな声かと思いましたが、閃のサラが押しまくるダンディー系の演技)。魚住。
・エステルは少年期と幼年期で演技が同じ・・・。
・既に正遊撃士になってからの方が付き合いが長いエステルであるため、最初のへっぽこダメダメ娘っぷりが懐かしいww
ロイドは最初からかなり優秀(実際ほぼエリートで、部署の関係で扱いが不当だっただけ)だったので、それと対比すると余計にエステルの子供臭い言動が目立ちますね。浅慮で行き当たりばったりと言うか。
でもそれが懐かしい。
いい意味でも悪い意味でも未熟で子供臭いんですよね。
・エステルのキャラデザはやはり違和感が・・・。
顔のパーツの分布がおかしい。と言うより頭/髪の毛の部分が異様にデカい気が・・・。
ただまぁ、全体的に顔グラには違和感が。これは大きな変更点の為に個人的に慣れていないだけだと思います。やってる内に慣れていくでしょう。しかし、場面によってはこんな表情パターンだったっけ?このシーンこんな顔だったっけ?と言う様な所もちらほら・・・。
・エステル/ヨシュア、オリビエ、クローゼ、他のシリーズでも大活躍?のジンさんに比べるとメインキャラでもシェラザードなんかは空以外の出演が無いため、通常会話にボイスが有るのが新鮮ですね。戦闘時のSっ気のあるボイスとは全然雰囲気が異なっています。ふっつうに頼れるお姉さんです。
お馴染みのメインキャラや、懐かしいキャラクターに会えて嬉しい!!
アイナさんの様なサブキャラからその他モブ共まで。
碧の軌跡でまさかの再登場を果たしたエアリー&アルムに会えり、やる気のない平穏なリノンさんに会えたり。エルガー&ステラ夫妻に過去話ぶちまけられたり。猫好きのイーダさんや女性評論家アラン空港受付と再会したり。残念ながらA&Rには会えませんがね、まだ。
あぁ、ここのアパートにはこの人がいたよね~とか、この人の旦那は何さんだったよな~とか、世界観を一つ一つ思い出すのが本当に懐かしいぜ!!
今のところ、サブやモブも含め聞くに堪えない演技もありません。
かなり安心。
違和感がある人も有りますが決して下手ではないし、全体的にはマッチしていて上手い人が多い印象です。
「システム」
・シームレス≒ほぼ無いロードが嬉しい!!
「閃の軌跡」をやってきているので有るのは別にいいんですが、矢張り零/碧のロード無しが本当に恋しかった。そして今回の空Evoはロード皆無です!!嬉しいなぁ~。
しかしよく考えてみると、私が嵌ったPSP版空の軌跡は1ロードで10秒以上が当たり前だったことを考えると原本には無かった新要素(※改善点)ですよコレは!!
まぁあのロードの間のプチキャラのモーションエフェクトも結構好きでしたがww
・BGMは今回手が入っているものの、原曲の雰囲気をほとんど踏襲しています。
今のところほぼ問題無し
使用楽器などを変更していたりもしますが、謎のサックス仕様の様な零の頃の雰囲気ぶち壊しは無いです、今の所。
ただ、碧Evoのリメイクの曲自体は良くても使い方/タイミングがおかしいという過去のやらかしが有りますからね・・・。
「Sophisticated Fight」等も多少雑味は混じりますが問題は無いレベル。
好悪の個人差が出る程度でしょう。
全編これぐらい無難に纏っていればいいですがね・・・。
(余りに違いが少ないため、わざわざリメイクする必要性があるのか疑わしい程です)
・変わらずの通常会話Autoも実装
・オーブメントが配列式(属性値)に還った。
矢張り軌跡経験者としてはあの嵌め込むだけの味気ない閃のオーブメントは好きにはなれなかったので嬉しいです。
頑張ってエアリアル組むぜ!!
・クォーツの性能が変化
+/-ではなく、閃式の+が多め。少なくとも地属性1ではATKは-1%が付いていません。
また回避の性能もAGL+1→+5に大幅上昇
・戦闘
:ディレイ値がATバーに表示されるように
:CPの上昇値→エステルで1発で4~7、ヨシュアで1撃あたり3~6。変わったのか?多少間になって気がしないでもないです。
しかし様々な理由で結果的に溜め易くはなってます。
:アナライズがアーツで追加。僕らのアースウォールも健在だよ!!
その他零碧仕様の様々な補助アーツが追加されてます。
:回避カウンターは無し
なので回避要素を上げる恩恵は薄い。また空FCは結構攻撃を外しますが、カウンターされないので閃IIほど問題には成りません。あれは酷過ぎた・・・。
:状態以上/能力変化のターン経過は零/碧までの旧システムを採用。アーツ詠唱中でもしっかり消費します。
:新ATボーナスC0=クラフト消費ゼロはSブレイクにも対応します!!!
これはアカン奴や・・・。
同じくItemGETのお陰でシャイニングポム等の雑魚敵からアイテムを回収するのも格段に楽に!
:戦闘エリアが広くなった気がします・・・。
気のせいか?
:クラフトの性能が変化/強化
-エステル
何故か最初から覚えている旋風輪。掛け声はCP+10(台詞が合ってなくない?)、烈破は5割封技。
最も変化したのが挑発。
自分中心の効果から、零等で見られる相手中心に懸けるタイプで効果もメンチギリの様な「STR+25%↑、DEF50%↓」が追加されました。つまり圧倒的に使いやすくなっている。単純に相手の能力低下を狙うだけでも意味がある。特にDEFは一発で最低まで下げますからね。エステルでこれなら上位種のジンさんの挑発はどうなるか期待ですね。
味方の能力上昇・敵の能力低下を担当する搦め手サポーター系になった気がします。また相変わらず烈破無双撃のHit率が凄まじい。セピスボーナスのお供です。
-ヨシュア
双連撃は20%で毒、断骨剣は遅延。
などなどが追加されてます。
絶影は据え置き。
特にステータスアップ系は重ね掛けが出来るようになり、時限数も表示される現代仕様に変更されたため圧倒的にステータスアップ系は使いやすくなってます(まぁ効果斬れるの早くなった気もしますが・・・)。掛け声×2→ヨシュアの双連撃が超強力。と言うかまぁこれは最後まで通じる挙動ですけど、重ね掛けが出来るようになったお陰で更に使い勝手が向上していますね。CPの回復効果も双連撃連発には有難い。
もともとヨシュアは最終盤まで使える充実した技が揃っていましたが、対してエステルは強力でこそない物のコンパクトで使いやすい技が揃っていました。しかし余りにCPの溜りが悪い仕様のお陰でSクラフト以外にCPを使う事は滅多に無かったのです。が、CPの回収率が上がり、各通常クラフトも使いやすくなっているためかなり戦闘力が上がりました。少なくともずっと通常攻撃よりマシだからアーツ・・・みたいな事にはなりませんね。
-シェラザード
シルフェンウィップにMOV-3、クインビュートにSPD-25%
が追加。
・軌跡シリーズ全作品で最も味方が弱い+少ない戦闘は健在。
と言う特性上、2人vs3~5匹程度での戦闘になる事がザラ。バックアタックされるとノーマルでも平然と全滅します。通常時でもヌルプレイすると死にます。
しかしレベルを上げ過ぎると・・・。
・Autoモードにより雑魚戦がかなり楽に。
しかしなぜか1発毎に殴る対象を交換しだす意味不明なAIの残念ぶり。MOVが低いため無駄な移動で何も出来なくなる可能性もある・・・。
・そもそも無かった要素なので致し方ないのですが、今回はフィールドで敵魔獣を攻撃できます。零からの輸入ですが、当然キャラクターによってモーションは別。にも拘らずキャラの隊列交代がMAP上で出来ない(一々システム画面から変更です)。
ちょっと不便ですね。
零でのL/Rは隊列変更でしたが、空ではカメラのアングル回転ですからね・・・。しかし見下ろし型のアングル回転も懐かしいし便利。閃のアングル回転は視点がほぼ同じなので正直MAPの全貌を見渡すのにかなり不便でしたからね。
因みにそのフィールドアタック自体はかなりお粗末。
明らかに範囲外/エフェクト外の敵にもHitします。
まぁ何も出来ない元の状態よりは遥かにマシですが。
エステルが裏を取るには微妙であるためヨシュア優先。
また、フィールドで攻撃できるため、一度見つかると逃げ切るのがなかなか難しくどんな雑魚とも戦闘を強いられていたのが旧作ですが、今回は殴って時間稼ぎが出来るため逃げるのも楽。
優位な状況で戦闘に入れる為、通常戦闘でも難易度も遥かに楽になり、ひいてはボス戦の戦闘まで楽になってますね。
因みにレベル差の関係では離れていれば、戦闘に入らず倒せる場合はCPも稼げます。
・△ボタンから手帳に飛べる!!
これも閃から無くなってしまった仕様ですが、料理や魔獣手帳/捜査・遊撃士手帳による確認が簡単にできる(メニュー画面を経由しない)のも大きい。
・歩行が早い気がする。
こんなに速かったっけ?
速すぎて建物内では少々使いづらいw
・いつも思うけど無人の家なのに暖炉に火を焚いたままでいいのかしら?
・懐かしの「544818」
・相変わらずのシャイニングポム狩りの日々
ただし、フィールドで攻撃してから先頭に入れるお陰で圧倒的に狩りが楽になっています。それぞれのSクラフト+クリティカルで1体ずつ狩れるので1戦闘で2体は余裕です。
寧ろこれが出来るお陰で難易度がグッと下がります。
2体で1回の換金分で2480ミラ、1度ホテルで寝ると200ミラでCP100回復するので1戦闘で2000ミラも稼ぐ事が出来るようになっています。レアモンスターなので狩りをするのは面倒なのは変わりありませんが。
気絶させてからの攻撃に入る事が出来る為ATボーナスも恩恵を好きなだけ得る事が出来ます。
威力が足りない場合はクリティカル、アイテムが欲しければアイテムゲット、セピスが欲しければセピスボーナスと欲しい物が出てくるまで粘れます。特にセピスボーナスはエステルの烈破無双撃を使い1体倒すだけで各セピスが20→50になります。かなり恩恵が大きいですね。
しかしポム狩りをし過ぎると難易度が一気に低下&通常戦闘が馬鹿らしくてヤル気が無くなるためセピスを溜める以外では避けた方が良いですね。特にノーマルはボス戦もあほらしくなる。
もう空FCを最後にプレイしたのは5年以上は前の話になるはず。やればやるほどあんな事やこんな事を思い出してしまう。
購入するかどうかは不確定でしたが、体験版をやったら俄然やりたくなってきましたよ!
今の所、零Evoの様な明らかな劣化部分も見られませんので、ファンの方も購入できる品だと思います。碧の様にやるほどに粗が見つかる仕様だとどうしようもないですがねww
雰囲気もおおむね損なわれてはいない様なので未体験の方、特に閃で軌跡を体験した方々には是非お勧めしたいです作品です。オリヴァルト皇子ではなく前科一犯のオリビエの奇行が見れるのは空の軌跡だけ!!と言ってもこの「空」の真髄はSCが出てからになりますが。
因みに序章全てプレイ出来るという事でつまり空賊団まで?
正直あそこまで行くのに適当に流してるだけでも5時間弱ぐらいかかるのに、引継ぎできないとか・・・。流石にそこまではヤル気起きませんがな。少なくとも農園をクリア時点で既に5時間Overなのでもう無理デフ・・・。
せめて引き継がせてくれれば。
→と思いきやなんだかんだでやり切ってしまった。プレイ時間約10時間。
Lv.13でスロットは5つ目まで開封。
ポム狩りし過ぎました。
こんな所です。
所で3枚目のスクショにはだれか足りない気もしないでもない。
P.S.
しかし物語の背景として僅か10年前に戦争があったにも関わらず、リベールの一般市民のエレボニア帝国への敵意が異様に薄いですよね、このゲーム。村焼かれて死人も多数出てるのに。現実だったらもっとギスギスしてそうなものですが。まぁゲームでそれをやるわけにもいきませんか。
コメント
; )
>結社の一員さん
試してみたらできました!!
ご指摘ありがとうございます。これでより満足度が上がりましたよ!