とりあえずDNの解禁は未だしばらく先の予定ですが、このニュースだけは書き込んでおこうかと思います。
自分のエントリーを挙げるつもりはまだしばらくありませんので悪しからず。
空の軌跡FC Evoですがこれまで判明している追加要素に加えて
・2周目用の裏ボスの追加
・宝箱用大ボスの追加
との事。
なんだか零の軌跡風追加要素ですね。
まぁ裏ボスの追加はいいことだと思います。閃の軌跡Iの2週目の物足りなさの要因の一つでしたしね。
そして体験版の感想をフィードバックした結果以下の変更点があるとの事。
軌跡ファンが待ち望んだ原作BGMとの切り替え機能の追加です!!
アレンジも良いのですが、やはり思い入れのある作品は思い入れのあるBGMでやりたいという思いも強い。しかしアレンジ版がどういった物かも気になる!という事でこの追加機能は零Evoの頃から待ち望んでいた機能ですがEvo3作目にして遂に(ノω・、) ウゥ・・・
これで一片の迷い無くお布施が出来るってもんだぜ!!
正直あの空気の読めないOP/EDの仕様が施されていないか等々まだまだ不安要素はありますが最大の懸念事項が消えたのでもうそっちはそれほど気にしない事にします。
しかし追加コンテンツとして出すのはいいのですが、それなら零Evoとか碧Evoでもその仕様の追加コンテンツは出せないもんですかね?
自分のエントリーを挙げるつもりはまだしばらくありませんので悪しからず。
空の軌跡FC Evoですがこれまで判明している追加要素に加えて
・2周目用の裏ボスの追加
・宝箱用大ボスの追加
との事。
なんだか零の軌跡風追加要素ですね。
まぁ裏ボスの追加はいいことだと思います。閃の軌跡Iの2週目の物足りなさの要因の一つでしたしね。
そして体験版の感想をフィードバックした結果以下の変更点があるとの事。
1:LRボタン,カメラ回転方向の選択
2:右スティックでカメラ回転を操作
3:キャラクターのボイス履歴を表示
4:EXPボーナスを追加
5:BGMを原作オリジナル曲と切替える機能を追加(DLコンテンツ)
6:そのほか表記ミスや手帳コンプリートの不具合を修正
軌跡ファンが待ち望んだ原作BGMとの切り替え機能の追加です!!
アレンジも良いのですが、やはり思い入れのある作品は思い入れのあるBGMでやりたいという思いも強い。しかしアレンジ版がどういった物かも気になる!という事でこの追加機能は零Evoの頃から待ち望んでいた機能ですがEvo3作目にして遂に(ノω・、) ウゥ・・・
これで一片の迷い無くお布施が出来るってもんだぜ!!
正直あの空気の読めないOP/EDの仕様が施されていないか等々まだまだ不安要素はありますが最大の懸念事項が消えたのでもうそっちはそれほど気にしない事にします。
しかし追加コンテンツとして出すのはいいのですが、それなら零Evoとか碧Evoでもその仕様の追加コンテンツは出せないもんですかね?
コメント
ほしいほしい!!
短文故に正確な意図を把握しかねますが、何故今更FC/SC(恐らく3rdも)で分けて別々に販売するのか!と言う事でしょうか?
その事だったらいくつかの理由があると思います。
感想は別として真面目な返答をいくつか挙げてみます。
1.金儲け
:一番判りやすい理由がこれ。
同じ舞台での話である為、キャラクターやフィールド等のMAP、ボイスやBGMを使い回す事が出来るために1本あたりの開発費を抑えることができ、必然的に利益率が上がる。
そうだよ!
いつものFalcom商法だよ!!
今回は発売がキャラアニですからFalcomは直接的には関係ありませんがねw
ただここも中小ですし資金繰りに余裕もないので理由は同じでしょう。
2.容量
:空の軌跡FCは兎も角、SCは唯一PSPのUMDが2枚組になるという膨大な容量の作品になっています。
VitaのカードはUMDよりは容量が上ですが、それでも押し込もうとすると一苦労でしょう。そもそもキャラアニの技術では4GBに収まるかどうかも怪しいし、下手に詰め込むと劣化もしますしね。
また今回はリマスター版でありグラフィック等いろいろなものに原本よりも容量が掛ります。
特に問題であろう部分がフルボイスであること。
FCは精々40時間程度ですが、それでもフルボイスにはそれなりの容量が必要になります。加えてSCは普通にプレイすると70~80時間弱と言われる程の長大なストーリーです。それのメインを全てフルボイスにしようとするとそれこそ凄まじい容量が必要になります。
ゆえに別々にするのもおかしくはないでしょう。
3.1+2によるリスクの回避
:ただでさえファンの煩型(私もその一人)が多い作品故にリマスターにも気を使う必要が有ります。FCでダメだった点があるなら零→碧の様にSCで修正する事が出来ます。実際あれだけ酷かった零Evoの粗(痛い声の演技・謎のBGMアレンジ・フリーズ)が碧では多少マシになりましたからね。
また完全版として1本に出来たかどうかは技術的な問題がクリアできるかどうかは判りませんが、FC+SCで別々の作品として同時に発売も出来たでしょう。しかしそれだとどうしても開発期間が長くなり作業量も増え、開発費が高騰します。
その上でいざ発売して見て売らなかった場合の損失に依るダメージが大きくなってしまうため、そのリスク回避でしょう。
企画としては通っていても、実際致命的なまでに売れなかったらSCも作られる事は無いでしょうし。
4.プレイ時間
:上でも述べましたがFCは約40時間前後、SCは70~80時間前後は掛かると言われています。
2つ合わせると100時間Over。ただでさえやる事が同じ様なRPGなのに100時間も掛けていては確実に途中で中だるみをします。
ゲームを面白く・快適にプレイするにも分割は間違ってはいないと思います。
個人的には「今さら分割するなよ!!」と言う感情論も有りますし、理解も出来ます。
が企業の利益的/技術的な理由も判ります。
また、リマスターによるリスクを軽減してくれるというのならここは賛成できる部分にもなります。やはり思い出深い作品なのでその分良い仕上がりの作品になって欲しいですからね。
そう思えてしまう程、零Evoの出来は酷かった・・・(´・ω・`)
またイベント的に見ても時期を空ける分割には意味があると思います。
FC→SCとなるイベントのFCラストはそれぐらい衝撃が有ります。そしてその期間が空いて時間が経って感情が積もっているからこそSCの感動も有ると考えています。あれがFCクリア後すぐにプレイできてしまったら大した事の無い位置イベントになってしまいますからね。
あそこで終わるからこそプレイヤー側のショックも大きい。
ただどうしても金銭的な負担も有りますからね。
当然1本にまとめてくれた方が購入側にはお安く済むのも事実。どうしてもプレイしてみたいけどお金を払いたくないという方はそれこそPSPのBset版をVitaでDLしたりPC版をやればいいと思います。
私は信者なのでお布施してきます。