新カード紹介)Mオリジン雑感5 《進化の飛躍》等Gその2
新カード紹介)Mオリジン雑感5 《進化の飛躍》等Gその2
新カード紹介)Mオリジン雑感5 《進化の飛躍》等Gその2
皆さん、こんばんは。しもべです。


 続き続き。

・《進化の飛躍》
:現代版《適者生存》の様な物でしょうか・・・?
なに、現代風に、キャストの手間がかかるのとサーチではなく上から捲るし気になっただけさ。キニスルコトハナイ
・・・せめてどちらかはそのままにして欲しかったですね。

 まぁそういう視点で見たりすると異様に弱い。
とてもコンボパーツには出来ないわけですが、単体で見れば決して弱くはないと思います。
単純に考えて除去スペルを使われたり戦闘で死ぬことが確定している生物や《森の女人像》《サテュロスの道探し》等の中盤以降使い道のないマナサポーターなどの不要な生物を使えばいいだけなので生物を使うデッキの潤滑油として2枚程度入れていくのも良いでしょう。CMCも起動マナも軽いためBeatdown全般で軽いデッキから中速デッキまでなら普通に強い。

 また復活能力を持つカードと併用する事でドローエンジンとしても機能させる事が出来ますね。判りやすい所では《死霧の猛禽》が浮かびますが、流石に変異コストまで含めると重すぎるため非現実的でしょうね。《魂の略奪者》もコストがキツイ。
一番軽いのは《血に染まりし勇者》ですね。自分で攻撃して、これで食べて、その後の第二メインで自力で復活できます。《死に微笑むもの、アリーシャ》も悪くないですが、ダブルシンボルを含む3色構築になるのが辛い。代わりに任意に墓地に落し、その上釣り上げる事を考えればCip系との相性はかなり高いと言えますね。
 猛禽と合わせる利点は色が合っている事と追放除去を躱せる事ぐらいしかないでしょうね。

 Bと合わせると強力なのは《異端の癒し手、リリアナ》も有る事ですね。これで能動的に変身できる上に食べた生物は[-X]で釣る事が出来るため無駄も無い。組みとしては《出産の殻》ほど強力な組ではありませんが、それでもエンジンとしては中々の物でしょう。また必然的に墓地に生物を溜める事が出来るようになるため《墓刃の匪賊》もフィニッシャーにするのも良いですね。

 Rなら勝手に死にゆく《ゴブリンの熟練扇動者》が合っていますね。ただステロイドで使うには少々悠長なので構築の幅は狭そうですが。《炎跡のフェニックス》も良いですがこれは「獰猛」を満たせるかどうかですね。まぁ満たせる生物を探すためのこのカードでは?とも言えますが。復活能力に加えて速攻持ちでもあるため食べてしまっても何の痛みも少ない。
 また上手くいけば《反逆の行動》《心酔させる勝者》等で奪った生物を使用する事が出来ます。しかし計4~5マナはかなり厳しい条件ですね。

 当然運用先は生物デッキが主ですが、初動にすべてを掛けるWeenie/Sligh系には展開を遮ってしまうため、若干速度が落ちるBeatdownやMidrangeが最も適していると思われます。

 寧ろ場に出ない事を逆手に取ったControlのドローエンジンとしても悪くないかもしれないですね。上で言ったマナサポーター組をブロッカーに立てながら《衰滅》を行う様な生物Controlデッキで使うという手もあるはず。ただ純粋な非生物/少数型Controlデッキではそもそも種もいないので話にならないでしょうが。
 例えば《過去の過ち》は併用すれば生物を能動的に死亡させる場合に+αが付きます。《過去の過ち》にはそのままフィニッシャーになれるドレインがある為完全に生物はコントロール要素に傾ける事が出来ます。

 Controlでも《軍属童の突発》等で敢えてボムやアド生物などのパワーカード以外Tokenスペルに換える事で、高確率でボムを手札に入れる動きも出来ますが、まぁ流石にそれはやり過ぎですかねw

 かなりジョニー色が強いですが《ケルゥの吸血者》と壁の様なタフネス4以上で固めて《進化の飛躍》で食べながら次を調達する動きで2点ドレインを連打していくのなんて面白そうですね。壁だけでなく《ケルゥの吸血者》も生物であるため《進化の飛躍》の能力が冴えますね。同じように死亡で誘発する《通行の神、エイスリオス》も併用できるはず。
何にせよ色々とシナジーが組めそうなカードです。


 ↓環境でも全くのノーチャンスと言う訳でもないと思います。《出産の殻》に比べるべくも有りませんが、本体が軽く、コストも軽い。またIns速度で能動的に生物を死亡させる事が出来るためPiGを満たすだけでなく《流刑への道》や《稲妻のらせん》を躱すのに役に立ちます。生贄エンジンにもなるので生物コンボに使ったり「陰鬱」の条件を満たしたりできます。
 《墓所這い》が条件を満たしていれば(B)(G)で好きなだけ生物を手配できます。《恐血鬼》の方が単純に軽いのですが、復活に土地を使うのは少々気にかかりますね。また「アリストクラッツ」で《血の芸術家》と他の生物を調達し続けるというのも良いですね。上の《ケルゥの吸血者》と同じ動きが出来ます。

 コントロール奪取系もプールが広がるので、《大いなるガルがドン》の様に《サルカン・ヴォル》《士気溢れる徴集兵》等を相棒にする事が出来ますね。特に生物系は相手の生物を除去した上で自分の2枚目3枚目を探していけることになります。

 何にせよ、やはりかなり高いシナジー色のあるカードと言えますね。



・《群れの結集》
:《自然との融和》の亜種。1マナ増えた結果、墓地を肥やす事が出来る様に、かつ「魔朽」を満たしていると5枚の中から最大2枚生物を手に入れる事が出来るためアドバンテージ性の意味ではこちらが上ですね。
2マナで5枚見て生物を手札に入れる事も出来るという事から《忌まわしい回収》や《神々との融和》関連の亜種とも言えますね。魔朽がある分生物に特化しているとも言えますね。

 ただ見た目ほど使いやすくはないでしょう。
幾ら最大2枚のカードが手に入れる事が出来るにしてもそれが5枚中に無ければ意味が無い事。それは《集合した中隊》の運用上の難しさを考えれば中々のハードルの高さですよね。当たり前ですがかなり生物比率を上げなければ高確率のアドと言うのは難しいでしょう。
 同時にそれを満たすには「魔朽」を満たさなければいけないため相応にIns/Socも無ければいけない。つまりこれを運用する上でこのカード単体で見ても最大限に生かそうとするとCre+Soc/Insの割合を高めなければいけない・・・。どんなハードル??

 加えて問題としては《集合した中隊/CC》が有る事。
アドバンテージを稼ぐ点やテンポを稼げる点を考えれば圧倒的にCCの方がKPが高い。生物比率が高いデッキを作るのなら必然的に軽い生物である事が多いためやはりCCとも合っている。2マナの軽さの優位性こそあるわけですが、生物デッキが序盤にしたいのは生物の手札を揃える事ではなく手札の生物を展開する事ですから実際にはそれ程CMCの軽さの優位性はありませんよね・・・。
 敢えて違いから、優位性を考えると
・墓地を肥やす事が出来る点
・カードを手札に入れる(唱える事が出来る)点
でしょうね。
何かありますかね、相性の良いのが?
一応《棲み家の防御者》は中々ですよね。能力を利用するには変異を経由する必要がある為にCCでは運用しづらいですからね。ついでに墓地を肥やす効果も、能力で回収できるので合っていると言えます。当然相方である《死霧の猛禽》との相性も良い。
 他には《血の暴君、シディシ》のデッキですかね。
必然的に生物は多数ですし、墓地を肥やすのも有難い。
しかしあのデッキはTHSが落ちると主用パーツが大分失われるので、その上でデッキを組めるかどうかは怪しい所が有りますよね。まぁ《エレボスの鞭》が落ちるのならわざわざEncに拘る必要もないのでCreだけになっても問題無しですかね?

 また生物を調達できる・墓地を肥やす事が出来る点を考えれば《異端の癒し手、リリアナ》も良いですね。本体を調達できますし、変身後は[-X]で墓地を利用できますね。



・《森林の怒声吠え》
単純に3マナ以下の生物を持ってくる事が出来る時点で実質8~9マナ相当の働きをしているためアドバンテージの質的にもマナレシオ的にも非常に優れています
ただ見た目ほど強いのか?と言う疑問も・・・。

 龍王等が跋扈する高マナ域で6/5バニラは戦闘力としては微妙ですし、その頃になってよく言われている様な《死霧の猛禽》や《クルフィックスの狩猟者》なんか出して嬉しいか?と思います。もちろんWeenie寄りの相手には強いでしょうが、その手の軽量Beatdownはそもそもこのマナ域の構築級ならコイツでなくても大体ボムになり得る筈。
本体もたいして戦闘力もないし、低マナ域もそれ程でもないのを考えると見た目ほどでもない気もします。
 《パーフォロスの槌》や《エレボスの鞭》が有ると大分戦闘力も上がりますが、併用できる期間は短いですし。


 逆に下の環境では低マナ域では軽量生物が強力になるためかなり厄介な存在の筈。《タルモゴイフ》や《聖遺の騎士》を出すだけで自分と同程度のサイズを生み出せるわけですし、Cip持ちの生物も豊富です。
LegacyならNicFitは候補ですね。特にGSZから探し出してこれますし《墓所のタイタン》よりも場合によっては強力です。Cipで2/2×2出してそのまま除去されてもほとんど役に立たないのがBタイタンの難点でしたからね。候補としては前述のアタッカー2種に加えて《ダングローブの長老》・《永遠の証人》《再利用の賢者》《台所の嫌がらせ屋》等が候補になるはず。あとは墓地対策などですか。
状況が合えば《セルキーの垣魔道士》《ハッグの垣魔道士》は2種類の効果が得られるため中々の物です。
 しかしまぁそれでもコイツをそこまで使いたいか?と言われると微妙です。何せこのマナ域の事を考えると《原始のタイタン》が居る訳ですからね・・・。それを超えて優先するカードなのか?と・・・。
まぁ使ってみないと判りませんね。


 因みに以前NicFitで《激情の共感者》→《ルーン傷の悪魔》→サーチと言う挙動をやっていて、《森林の怒声吠え》も共感者を持ってくれば連続でサーチして数を稼げるなぁ・・・とぼんやりと考えていたのですが、そこまでしたいか?とかで、これで其のその後どうするの?とか考えていました。
 が「晴れる屋」さんの記事でここに《食物連鎖》を加えるコンボが載ってました。
う~ん狂気を感じる。



・《魂の略奪者》
:復活系生物。
墓地の生物をリソースとしながら復活する様は宛ら《イチョリッド》を思い出させます。またイチョと異なり2マナにして3/1とマナレシオも悪くない。信心も2と中々優秀
 ただイチョに比べると復活にマナが掛り、《恐血鬼》に比べるとマナとリソースが面倒。素の能力の代わり復活能力を犠牲にした感はありますね。

 復活系能力として考えるとマナは兎も角生物2枚と言うリソースが非常に重いためあまりエンジンとして使うには現実的ではありません。ただ濫用の様な単発で入る系には良いかも知れないですね。
 そのエンジン性まで兼ね備える組に出来るのは《血の暴君、シディシ》ですよね。毎回勝手に山札を削り、復活手段が無い生物ならそいつらを食べればいいだけ。《奔流の精霊》の追放領域に送る手段にもなりますし、精霊さえそこから呼び込めれば回避能力が無くとも攻撃は全て通るようになりますからね。
《サテュロスの道探し》がすぐに落ちてしまうのが残念ですね・・・。

 素で使うなら《ナイレアの弓》の様な接死を付与できるカードが有ると良いのですがね。

 信心として見る場合は、《アスフォデルの灰色商人》のMidrange系では生物数の関係であまり復活能力が当てにできない。そのためどちらかと言うと《モーギスの匪賊》を用いるようなWeenie系統がマッチしていますね。



こんなところで。



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