新カード紹介)Mオリジン雑感10 お前にも死兆星が見えているはずだ
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皆さん、こんばんは。しもべです。

 台風が近いらしい。
高気圧バーストの次は台風か・・・。まぁ台風2つに挟まれていたから高気圧が集まっていたわけですが。


つづき。

・《衰滅》
:《沼》の枚数は4枚固定の《もぎ取り》。
土地の枚数的にも、沼を固定で並べるのもかなり難しいのが欠点でしたが、この《衰退》はそこの部分を緩和しています。単純にマナ加速もできますし多色化も可能。スィーパーレベルでの除去範囲としては小型はもちろん、Midrangeの主力たる《雷破の執政》《先頭に立つもの、アナフェンザ》を潰せるため十分な効果ですね。惜しむらくはInsでない点ですか・・・。

 ほぼ完ぺきなリセットボタンである《滅び》に比べるとファッティは除去できませんが、逆に言えば自分のファッティは残す事が出来ると言えます。《燎原の火》と同じですね。大型の生物はそれこそ単体除去で除去すればいい。
 多色化できる観点から言えば《はじける破滅》が最高の相棒ですかね?
自分で使うのは《包囲サイ》や《黄金牙タシグル》《エレボスのタイタン》等の中量級生物から単純なファッティ等々。特に犀はこれも多色化が出来る恩恵だと言えますね。



・《悪魔の契約》
:ジョニーとしても黒使いとしても実に心惹かれるカードですね。効果は《魂の打ち込み》《予言》《精神腐敗》《あなたは敗北する》から其々1つずつを選べるという粋な品。一度ずつとはいえ複数の効果を使い分ける事が出来るのを見ると宛らPWの様です。

 毎ターン機能させるカードとしては4マナ設置後と言う事で少々遅いのが気にかかる。ただそれでもそれそれのカードアドバンテージは素晴らしいですし、本体7マナであった《魂の打ち込み》が4マナで使える事を考えればこの遅さも我慢は出来ます。盤面に干渉出来るのも事実ですし、とりあえずドレイン・ドローの2つは最低でも使いたい。

 問題はやはり《あなたは敗北する》と言う項目。
4ターン後には確実に敗北するという項目をどうすべきか。運用するにはここをどうするべきかにかかってくるでしょうね。正直、対処する手段ならいくらでもあります。バウンスしたり割ったり。問題はこれのためにカードの枠を一つ以上割くという事実とそれが都合よく引けるのか?と言う事
 枠を割くという部分は併用効果のあるカードを使えばまぁ槍と無駄なく構築できます。Cip《帰化》持ちや《ドロモカの命令》等々。
 只それらを必要な時の都合よく引いているかが問題。汎用性の高いカードを多数積んでおけば引く確率も上がるでしょう。しかしそれらを必要なタイミングまで待っていなければいけない部分まで有るわけです・・・。
この部分がどうにもできない・・・。

 この手のシナジー重視のカードは巧く回った時よりも、巧く回らなかった時にどうするのかを考える必要があるので、ここを追及していかなければいけないはず。

 一応使うデッキとしてはControlになるために《ドロモカの命令》は合わない。《シムルガルの命令》《完全なる終わり》に短い期間ながら《ギルドパクトの体現者、ジェイス》と言った所になりますか・・・。


 もう一つはもう言わずもがな《寄付》での「ドネイトコンボ」でしょうね。本来の相棒《Illusions of Grandeur》とは色が異なってしまいますが、コンボパーツ以外に使い道があるというのは便利と言えますね。《Illusions of Grandeur》→《寄付》なのでマナが本家は最低でも5マナ以上かかる点が面倒でしたが、この部分も本来の3マナで済みます。ただどうしても3つの効果を使った後でなければいけなくなったという事実も有りますね。
まぁ一長一短でしょう。
しかしこれのためにカード1枚を割くのが必要条項だというのなら単に割るだけでなく、直接的な勝利の方がより望ましいですね。


 まぁ今一つデッキの構想は思い浮かびませんが、リリアナですし、コレクション用にFoilでも買おうかと思います。




・《穢れた療法》
:《偽りの治療》の置き物版。
1マナ重くなり奇襲性も減りましたが安定して使っていけるのがポイント。使い切りでない為、シナジー特化やコンボ系のデッキでの安定性が遥かに増したといえます。
1マナ重いとはいえシングルシンボルにもなったためデッキの多色化もしやすくなりました。

 《偽りの治療》宜しく「フォールスカヴー」を組めますね。
《カヴーの捕食者》に加えて、《スカイシュラウドの切断獣》が0マナ5点火力付き2/2と言う訳のわからない性能になる・・・。《激励》は文字通り0マナ7点火力相当。唯一の欠点は《恭しき沈黙》で使いきりになってしまうところですね。しかしよく考えれば《偽りの治療》自体が使い切りなのですからさして気にする事でもないですね。
 やはりコンボ時に同時に通す必要のあるカードが1枚に減る点はかなり大きい。同時に、かつてとは異なり《肉貪り》が存在するので下手に《剣を鍬に》を加えなくともよくなったと言う美点も有ります。

 ただ個人的には前述のカヴーセットよりも、《不死の標》との一撃コンボデッキの方が魅力。《偽りの治療》とのコンボでは2枚のカードを通す必要が有った上に(B)(B)(W)を含む8マナが同時に必要にだったわけですが、このコンボの場合は同時に通す必要が無いため、結果的に遥かに到達可能時期が早くなり、且つ色拘束も弱まっているわけです。
またどれ程ライフがあっても1ショットキルできるため《剣を鍬に》や《欠片の壁》等を使ったControlが容易に組めます。《不死の標》事態が時間稼ぎが出来るパーツでもありますしね。
丁度3マナなので同セットに入っている《闇の誓願》を入れると良いかも知れないですね。

 また《スカイシュラウドの切断獣》を否定する要因としては3マナの置き物をセットした後に2/2を出さなければいけないという点ですかね。《死儀礼のシャーマン/DrS》を経由しても出せるのは2t目(そうでなければ早くて3t目)。殴りに行けるのは3t目以降では2/2は微妙過ぎます。まぁそれでも0マナ5点火力と言う時点で別に弱くはないのですがね。
 一応組むのなら《神々との融和》が有ると良いでしょうね。
一応コンボパーツも《偽りの治療》《穢れた療法》《カヴーの捕食者》とあるので比較的デッキの形にはなるはず。


 《残忍な餌食》や《解体者の歓び》で相手のアタッカーに絆魂を与えることで目には目を戦法が出来る。特に後者は4点以上のロスも狙えます。まぁ自分も死ぬ可能性があるけれど。



・《無限の抹消》
:効果的には《頭蓋の摘出》の生物限定版。
代わりに1マナ軽くなりましたが大暴れしている《死霧の猛禽》対策に刷られたカードと考えて間違いないでしょう。丁度3マナですしね。《エレボスのタイタン》と言い大人気ですね、蜥蜴は。
 ただ生物デッキ自体に効果があるためフィニッシャー潰すだけでも十分効果があるはず。生物戦主体のStdでは活躍できそうです。

 個人的には生物特化と言う考えから《頭蓋の摘出》の亜種と言うより《撲滅》の亜種と言った方がしっくりきます。
流石に影響力が小さすぎてStd以外ではノーチャンスでしょう。非生物だったならチャンスも有ったのですがね。



・《闇の誓願》
:「魔朽」付きの《魔性の教示者》。
1マナ増えてしまうが魔朽が働けば実質2マナで唱える事が出来るようになり、コストだけで見るのなら《Demnic Tutor》相当。B系のControlはそもそもIns/Socが多めの系統になるため魔朽も満たしやすいですね。
 同じようなカードには《地鳴りの打ち込み》や《炎樹族の使者》等がありますが、それらに比べると遥かにマナを無駄にし辛い。手札に何も適正なカードが無い場合があるそれらのカードに比べるとこのカードは必要牌を持ってくる事が出来るためですね。

 これを考えると「5マナで(B)(B)(B)で使えるスペルを山札内から唱えるスペル」の様にも考える事が出来ます。《英雄の破滅》や《涙の雨》の様な置き物破壊に《ゲラルフの伝書使》等々。こう考えると中々面白い使い方が出来るのがよく判る。
特に環境的に《異端の癒し手、リリアナ》を持ってくる事が出来るのが注目のポイント。もちろん↓環境では《ヴェールのリリアナ》が筆頭ですが。
 もちろん単純に実質2マナのキャストと言う事を考えれば6マナ7マナ有る状況で4マナ5マナのスペルを使うのも悪くない。《衰滅》もある為Controlデッキでしっかり使っていけるはず。

 何にせよ教示者はカードプールに強力なカードが有るほど強力。Stdでもしっかり使っていけるはず。


 ↓環境でもANTを一としたBを使ったStromComboなら5マナの捻出も難しくはないため運用は出来るはず。ただ5マナはやはり重い。《目くらまし》1枚程度ならいざ知らず、《呪文貫き》等を考えるとかなり苦しい部分もあるはず。効果は強力ですがリスクも相応。
 AN・Doomsdayの他は何かありますかね?
Belcharは黒マナはあまり使いませんし・・・。



・《燃えさし口のヘリオン》
スペルにまで効果が及んだロードと言えますね。
《衝撃の震え》が1体当たり2点に、《軍属童の突発》や《ドラゴンの餌》等面展開にも非常に強いため、これらでデッキを組めると良いかも知れませんね。
 惜しむらくは先置きが難しい点ですね。特に最大の利点である非戦闘ダメージを強化する能力は、特にIns/Socを主に使う事になりますが、5マナを出す頃には殆んど手札には残ってはいないでしょうね・・・。
 あとは《溶鉄の渦》ですかね。
土地1枚当たり《ショック》でも十分強いですが、それが《稲妻》に成ったら凶悪レベルですからね。同じように《カラデシュの火、チャンドラ/燃え盛る炎、チャンドラ》や《瘡蓋族の狂戦士》も先置きした上で継続的にダメージを飛ばす事が出来るので恩恵に与る事が出来ますね。

本体も4/5トランプルと場持ちも良く戦闘力も高め。



・《ゴブリンの栄光追い》
:何が強いのか判らない。
1マナの生物は最速で出しても殴る機会も時間もそうそう無い。にも拘らず1度攻撃を通さなければいけないこのカードの強みがどこにあるのでしょうかね?
高名にするためにカードを掛けるほどパワーも無い。唯一《灼熱の血》や咆哮などと組み合わせた場合ぐらいですが、限定的過ぎます。



・《ケラル砦の修道院長》
:2マナ2/1果敢と見ると決して弱くは無いのですが、Cipを生かそうとすると低マナデッキで組んだとしても実質3~4マナ。生物環境である事を考えるとこのサイズは辛い。
似たような生物でも利用札を任意で選べたScMとは月とすっぽん。巻きぃう的にもデッキ的にも生物である価値はそれ程求められてもいませんし。

 1~2マナの多いSligh系で唯一光明がありますが、Cipが運用できたとしても、速攻が無いため自分の果敢に乗せる事が出来ません。今一つ各要素が噛みあっていない惜しいカードです。



・《苛性イモムシ》
:起動能力で《帰化》内蔵の虫。
《ヴィリジアンの盲信者》をよりシンプルで使いやすくした感じですね。全ての起動まで合わせて3マナなので気軽に使う事も出来ますね。
《再利用の賢者》等いろいろ競合候補が有るものの、CMCが1な点はやはり強みの一つですね。




こんなところです。



コメント

ジオン軍
2015年7月16日1:26

悪魔の契約の魂の打ち込みのくだりは戦導者のらせんとの比較で良いのでは?
契約がソーサリースピードでの除去である事を踏まえるとやはりドレインのモードも3マナの価値が相場ではないかと思います

あと、ドローのモードで悪魔の契約を引き増しして重ね張りすれば踏み倒しはますます難しくなりますがラストターンに敗北のモードをスタックの一番下に置いて残りの悪魔の契約を本体ドレインのモードで積めばライフをかなり詰める事が出来ます  このタイミングで手札からインスタント火力を本体に打てれば更に射程距離が伸びます
これを考えると勝利手段が《漂う死、シルムガル》のみとかいう激遅デッキでない限り、処理手段のないコントロールにも入る可能性はあるんじゃないでしょうか
逆にこれが貼られたのを見て契約死させようと妨害中心のゲームプランに相手が組み替えて来る場合、たかが《精神腐敗》1発ごときではこちらのシルムガルの命令や完全なる終わりを相手のカウンターやハンデスから守り切るには弱すぎるので、《ケアヴェクの悪意》が現代風にちょっとマイルドになったぐらいの本体火力だと割り切った運用が一番強いのではと思います。

しもべの一人、H
2015年7月17日0:33

>ジオン軍さん
コメントありがとうございます。

>らせん
いや色が違いますからね。というか、らせん2種はドレインとしては破格にマナ効率が良いのであれを黒のドレインとして見るのは無理があると思います。《魂の打ち込み》がドレインとして格別にマナ効率が悪いという事はありません。寧ろあれぐらいマナ効率が悪いのがドレインの適正です。
ついでに契約はSoc速度ではなく超劣化Soc速度です。

>デッキ
それは4点ドレインがほぼ詰めの手段になるような攻め手の多いデッキですよね?それなら別にもっとほかの本体火力もありますから、リスクのあるこれを使用する必要はありません。
2枚目が引ければ確かに計8点叩き込めますが、1枚目の設置後3ターン以内に2枚目を引けることを想定するのなんて、それこそ強力なドロー(DTT)やサーチに溢れたデッキでもない限り無理と言うレベルの幸運です。

 4点ドレインとしては効率が良く本体火力として期待したくもなりますが、それならもっとシンプルな別の手段の方が適正だと考えます。


 ただ契約死云々は事実そうなるのですが、そこを如何に通すかが重要になるはず。
そもそもComboとはそういうデッキの筈です。

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