BOZ)滅殺の無いエルドラージなんて麺の入っていないラーメンです。
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皆さん、こんばんは。しもべです。


 恒例の新セット発売前のvs系の新カード収録で新しいカードが発表されましたね。
《忘却蒔き》 (6)
クリーチャー - エルドラージ M
あなたが忘却蒔きを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。その後あなたは、追放領域からそのプレイヤーがオーナーである土地・カードを、望む枚数あなたのコントロール下で戦場に出してもよい。
5/8

(6)マナの小型エルドラージ。
特徴である「滅殺」を失った代りにコンパクトに。これまでで最少のCMC。
マナコストの踏み倒しをせずともBigMana系ならば普通にキャスト出来るコストになりました。
逆に踏み倒すには価値が乏しいともいえます。


 効果はキャスト時に誘発する能力で「相手の山札4枚を追放する+相手の追放領域に在る土地を好きな枚数奪い取る」能力。
普通にプレイするだけなら6マナから不安定な土地ブーストを行うだけなので極めて微妙。残念な事に《クルフィックスの狩猟者》とは共存しえないため相手のTopを見ることは難しく狙って土地を伸ばす事が困難。恐らく期待値としては一枚程度はあるでしょうが・・・。
サイズも大きいもののバニラには他ならない。
 何よりこのマナ域と土地ブーストと言う点では《原始のタイタン》と言う鉄板が存在している以上は、↓環境ではほぼその役目は無いと思われます。コンボ性でもブーストの安定性でも圧倒的に劣っていますからね。
これが神話レア+エルドラージと言われてもひたすら違和感しかない・・・。


 注目のポイントは無色の生物であるという事。
加えて、追放領域に在る相手の土地ならば何でもいいという点でしょう。

 無色である事を考えればやはりMUDからの高速キャストでしょう。
1t目:2マナランド+《虚空の杯/CotV》 →2t目:《金属細工師》→3t目:《忘却蒔き》
1t目:2マナランド+《稲妻のすね当て》→
1t目:2マナランド+《厳かなモノリス》→2t目:《忘却蒔き》

等々高速キャストが出来ます。
Legacyはフェッチが基本採用枠となるために、早い段階でなければ土地の比率は下がっていきます。必然的に唯でさえ不安定な能力の期待値がさらに落ちてしまいます。それを考えればキャストは早いに越した事はない。同時に早い段階ならば土地ブーストには相応の意味が有るわけです。
最も素早くキャストできるのが3段目。3段目は《金属細工師》を経由しなくともいいのもポイントですね。最も妨害ができ、除去耐性も補えているのが1段目。最も攻撃的なのが速攻を付与できる2段目。
それぞれに特徴が有り、同時に普通にデッキに入り得るパーツ群であるため、そのままMUDでキャストしやすいわけです。


 また追放領域に在る土地を奪える点を考えるとまた別の期待も有ります。Legacyでは《死儀礼のシャーマン/DrS》のお陰で土地を追放しやすいですし、探査持ちのカードも有ります。相手に勝手に使ってもらうのも良いですが、自分Bを使うのも有りですよね。
と言うかそれが最も簡単に満たしやすい。DrSを使えばマナ加速が出来るだけでなく、相手の土地も追放できるため一石二鳥です。また《不毛の大地》→《根絶》/《外科的摘出》の土地破壊デッキとして動くのも悪くはない。この挙動だけで土地を最大4枚抜く事も出来るわけです。当然Cipの土地リムーブの比率は落ちますが、それでも3~4枚土地を貰えるのならば問題性は薄いでしょう。当たり前ですが狙うのはフェッチではなくデュアランの方。フェッチは自分では使えない可能性もありますし、実存のある土地を失う方が遥かに相手にとっては辛いですからね。

 この方針で是非組み合わせたいのが
・《暗黒の儀式》
・《Lake of the Dead》
・《煮えたぎる歌》
の様な一時的なマナ加速。
本来は使い切りのマナソースですが、《忘却蒔き》の場合はそのまま土地のブーストに繋がるため使い切りにはなりづらい。マナソース→マナブーストになるわけですね。有難い事に誘発条件がCipではなくキャストなので喩え打ち消されたとしてもアド損しないのもこの方針を後押ししています。

 他に併用できそうなのが
・《Hymn to Tourach》
・《サディストの聖餐》
・《道化の帽子》
の3つ。
Hymnはそのまま初動ハンデスに繋げるだけでも十分強いのですが、相手の土地を落す事が出来れば戦略を下支えできます。《サディストの聖餐》は対Combo/Control向けのサイドカードですが、リムーブ系にしては珍しく制限が無いため、土地3枚をぶっこ抜くという無茶が出来ます。流石に3マナで盤面に何もしないのは辛いですが、サイドとしてはアリです。
そしてこれらが最高なのは上の《暗黒の儀式》で高速キャストできる事。デッキ的な親和性が高い事ですね。

 下段の《道化の帽子》は少し趣が異なり、こちらはControl色の強いカード。
奪ったスペルをカウンター出来るようになるのはなかなか。Cipで5枚も抜けば大体土地を1枚は抜けるため、矢張り戦略とも合う。喩え抜けなかったとしてもそれはその分スペルを抜いているわけで相手のデッキを機能不全にしやすいと言えます。
こちらは無色で扱えるため、茶単向き。
ついでにライブラリーアウトの方針もサブプランとして立てることが出来ます。

 土地破壊は半端にしても効果が薄いためやるなら徹底した方が良いです。
《根絶》系も本来は相手のキーカードを狙いデッキを機能不全に陥らせるカードであるため、それを敢えて土地を抜こうというのなら、徹底でもしないと相手を機能不全に陥らせる事は出来ませんからね。


 一応デッキとして土地破壊に特化した方がこの《忘却蒔き》の能力を活かし易いと言うだけの話であり、このカード自体は土地破壊系のカードとしては半端でしかないと言う事を忘れる事は出来ません。なのでやはり同時に高速キャストし、土地ブーストをする。相手がマナスクリューしているうちに高速(殴る/ブーストした分スペルを連打)で決める土地破壊デッキのフィニッシャーの枠であるという事です。
 単に土地破壊をしたいだけなら
・《隔離するタイタン》
・《灰燼の乗り手》
で十分であるのを忘れてはいけません。盤面の土地破壊は他のカードに任せて、《忘却蒔き》事態は後詰めです
「最序盤の土地破壊→高速キャスト」
がデッキの構築思想です。


 他に相性の良いカードは
・《塩まき》
・《悪夢の織り手、アショク》
なんかが有りますね。
《塩まき》は実に判りやすいスペルで上記の《不毛の大地》→《根絶》/《外科的摘出》のプランを1枚で出来る訳ですね。
まぁその分4マナと重いのですが完結しているのは有難い。
前述の《煮えたぎる歌》を使う様な赤茶系なら使える選択肢かも知れません。

 下段の《悪夢の織り手、アショク》も効果だけを見ると非常に効果が高いと言えます。
毎ターン3枚のカードを追放できるため《忘却蒔き》の能力での回収率も高いですし、元々生物しか追放したカードの悪用が出来なかったのはアショクの欠点でもありましたし、相互的な親和性は高いと言えます。アショク自体も[+2]と忠誠度の上がり方は高いですし、[-X]を使わない様なデッキにはそのままフィニッシャー候補ですしね。
ただ、2色と言う点がかなり厄介。構築も展開も幅を狭めてしまいます。
流石にEternalで3t目は想定しづらいため、現実的にはDrSからの2t目程度しか想定できません。流石にコイツをControlで使う気にはなりませんからね・・・。その意味でデッキ的な方向性とアショクには乖離が有ると言えます。
まぁ其処から次ターンに《暗黒の儀式》→《忘却蒔き》と繋げる事が出来れば悪くはありませんがね・・・。


 一応、色や重さ的な事等を考えると12Post(UG Post)を考えなくもないのですが、あれこそ正に《原始のタイタン》でOkですよね。
寧ろあのデッキに置いて、Gタイタンに勝っている部分が《ウギンの目》からサーチ出来るくらいしかない。
そんな中途半端な土地ブーストする程度ならタイタンで「座」をかき集めますよね。致命的なのは《実物提示教育》から出しても何の意味もないこと。
「滅札」も有りませんしね・・・。



他には何か悪用方法とかありますかね・・・。
割と出しやすいコストであるため色々と工夫は出来ますが、それをするほどの価値が果たしてこいつにあるのかどうか?


 Std?
そっちの事は知りませんがな。普通に6マナからキャストすることに価値があるとは思えませんが使い道はあるのでしょうかね?
 《精霊龍ウギン》と相性が良いぐらいですか。
土地ブーストで8マナに届きやすくしたうえで、[-X]に引っかからないので。
一応ニッサもいますがそこまでしてこいつを使う必要を感じませんね。




コメント

殴エるフ
殴エるフ
2015年7月31日23:08

滅殺みたいに殴りにいくたびに毎回発動ならおぉぉぉ!
ってなったのに残念です(><
6マナ 8/8 ならワンチャンあっt・・・いえ、なんでもないです。

しもべの一人、H
2015年8月1日23:02

>殴エるフさん
コメントありがとうございます。

 6マナで5/8と言うサイズも極めて微妙ですよね。
別に8/8ぐらいあっても神話レアですし、何より「エルドラージ」という事を考えるとそれ程不自然でもないと思います。
何故こんな貧弱にしてしまったのか・・・。

殴エるフ
殴エるフ
2015年8月2日0:04

ひょっとすると追放カードのオンパレードかもしれませんね。
そんな期待を持ちつつ新ZENが楽しみです(^o^)

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