新カード)BFZ雑感4 Zenに帰ってきたオブさん
新カード)BFZ雑感4 Zenに帰ってきたオブさん
新カード)BFZ雑感4 Zenに帰ってきたオブさん
皆さん、こんばんは。しもべです。


 さてBFZの続き続き。
Legacy民としてはようやっと実用レベルのカードであるミシュランが発表れて安堵です。ミシュランと言うカードタイプ自体が強い環境ですからね。
実際UGも強い。まぁStdでは弱いでしょうから安いと思います。と言う事で適当な時に1枚確保予定。
 ですがこれで尚の事フェッチ+新デュアランが使いづらくなりましたね。
どちらも有効色の組み合わせですし、そもそもマナが伸びないとミシュランは使いづらい。KTKの氏族も対抗色の組み合わせで、そのブロックの影響が強い今の内はミシュランと合わせて対抗色のデッキの方が圧倒的に使いやすい筈。


 閑話休題。
新カードについての雑感の続き
長くなってしまったので斜め読み推奨

・《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
:使えないわけではないですが何とも物足りない臭・・・。
一つ一つの能力は決して弱くはないのですが、5マナ掛けてやるべき事ではないような~。5マナに対してパッと見で強い所が初期忠誠度が「5」であるという事ぐらいです。とまぁ、嘆いていても仕方ないので一つずつ見ていきましょう。
《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》 (3)(B)(B)
プレインズウォーカー - ニクシリス  M
[+1]:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
[-3]:対象のクリーチャーを破壊する。
[-8]:対象の対戦相手は「プレイヤーがカードを引くたび、あなたは2点のライフを失う」の紋章を得る。
[5]

 [+1]はドローですが、黒特有のライフペイドローになっています。
取り敢えず[+1]で気軽に明確なアドが採れる(忠誠度を増やしながらのアド)点で決して弱くは有りませんね。除去コンならこれで引き増しが出来る事が結果的にオブを護る事にもなりますからね。Midrangeなんかもどこ引いても強いのでやはり有効な能力。
 ただし、その能力自体は過去のPWと比べると質が悪い。類似系の能力は同マナ域にもいくつかありますが
《記憶の熟達者、ジェイス》は1ドロー+対象の山札1枚掘削。
《揺るぎないサルカン》は1ドロー+好きな色1マナ
です。
どう考えても他は追加ドロー+αの能力であるにも拘らず、何故かオブだけデメリットです・・・。
何故にWHY?
せめて相手じゃない? いや黒らしいけどね?

 しかもそもそもの5マナである事を考えたら、更に劣悪。
上に挙げたPW達でさえ5マナならそんな事をしてる場合じゃない!と言われるのに、コイツは更に悪いとか・・・。
+能力で気軽にアドバンテージが採れる事自体は強力と言えるのですが・・・。


 [-3]は《殺害》。
《英雄の破滅》を考えると2.5マナぐらいが妥当ですね。しかしまぁ、それでも決して弱くはない能力です。何より盤面干渉が出来るため自分を護る能力ですからね。しかも[+1]を経由すれば[-3]の2回目も叶います
なので中々に質は高いと言えます。

 同マナ域での類型を考えると《見えざる者、ヴラスカ》の[-3]の劣化《大渦の脈動》に比べると明らかに劣ります。が、環境的に「覚醒」がある事を考えると土地生物を破壊できる事はメリットになるので、やや不満点も緩和できますね。
 忠誠度の消耗は大きいのは確かですが、元々の初期忠誠度も大きいですし、他のPWの除去能力と比べても決して劣ってはいません。
初期忠誠度にプラスを重ねれば速攻や覚醒にも1回は耐えるのも有難い。対Control戦で見られるであろう「覚醒」にも耐性も付くわけで、次期環境のControlミラーを想定しても悪くはないと言えます。

 ただし破壊に強い生物が多めであることはツライ
《死霧の猛禽》や《搭載歩行機械》に「破壊耐性」や「呪禁」等の厄介な生物も多いため何とかその欠点を埋めていきたいですね。どうしても辛いなら《無限抹消》もアリですが素直に色を足した方が早い。
 何よりも辛いのは既に環境にいる事が確定しているミシュラランドです。
ただでさえPWに強いカードな上にIns除去が少ない環境です。極めつけは《伐採地の滝つぼ》が「呪禁」持ちであるという事。ここの部分はどうにかしなければこのカードにとっては致命的となるかもしれません。


 [-8]は《地獄界の夢》系統の能力であり、実に黒らしいの能力です。
効果としては超強化版《ファイレクシアの暴政》。誰がドローしてもその度に相手に2点ライフロスです。
 かなりルーズではあるものの、見た目よりも決定力が高い効果です。1ターン中に最低でも相手1ドロー+自分1ドローで毎ターン計4点削る事が出来るために、遅くとも5ターン程度で勝負を決める事が出来ます。
紋章ゆえに邪魔される事も無く、効果自体も相乗りしやすいので最近の全く使えない類の奥義群よりも遥かにマシな部類ですね。特に自分の[+1]でクロック速度を上げる事も出来ます。
妨害されない事を思えば、これを使った後もひたすらControlらしく耐える展開を続けていけばいいだけ。終始Controlとして振舞えるわけですね。

 惜しむらくはダメージではないためPWを潰す事が出来ない点ですが、まぁこれはいつも通りの黒の宿命・・・。
元々、黒コンの場合は対Beatdownの性質も有るのでそちら方面は悪くもないでしょう。そしてこの奥義は明確に対Controlに有利な能力になっています。他に攻め手を用意せずとも[+1]を連打後[-8]で勝てるからです。これ自体が落されても問題はありませんし、覚醒に対処も可能など、Control戦に強めの性能であるのは有難いですね。

 放って置いても4~5ターンで勝てますが、忠誠度を「9」にした後に[-8]→[+1]連打と言う方向性もあり得ます。ただしこの挙動は設置後4ターン後に[-8]で7ターン後で計18点ロスになるのに対して、3ターン後に[-8]では7ターン後で計16点。アドバンテージの強みも有るので若干前者の方がマシに思えますが、時間もかかっている挙動なので、そこまでする余裕もないでしょう。

 Controlでの運用を挙げてきましたが、当たり前ですがMidrangeではこんな能力を使っている余裕はないでしょう。
相手の生物を退かして優良な生物でクロックしていく事が出来るので。只それでも対Controlではやはりクロッカーとして優秀なので、その点だけは価値を残せますね。


 とまぁ、こんな所です。
1つ1つの能力は決して弱くはないでしょう。特に[+1]/[-3]のどちらでもアドバンテージに繋がる上に、奥義も決定力が有ります。しかしそれが5マナであるという事実と組み合わせると一気に弱くなる印象・・・。
・・・。
・・・。
・・・(´;ω;`)ブワッ

 やっぱり一回当たりの行動にパンチ力が無いのが印象を悪くしているんですかね?
《黒き誓約、オブ・ニクシリス》は使われてこそいませんが[-2]はそれだけで5マナレベルの生物を出せたわけですし、上手くいって2体目が出せたら~なんて夢がありますものね。
それと並べてみるとどうにも地味な印象が否めません。



 しかしどれも使いやすい能力である事は明白な事実です。
そしてアドも稼ぎやすい。その種類もハンドとボードに分かれています。
各能力は使いやすいけどマナ域的にそんな事してる場合じゃないという《揺るぎないサルカン》の再来を見ているようですが、サルカンの様に変に構築を意識する事もないですし、ごく自然な除去コンである黒コントロールに合った性能である事は明確な強みでしょう。
一人で攻防を備えています
特に[+1]を連打から一直線に勝ちに繋げる事が出来るという点がシンプルながら優秀。
と言う事で純粋な黒コントロールにこそ合っているので巧く使っていきたいですね。


 また、散々黒コンが良いと言ってきましたが、もちろんMidrangeでも良い。
その場合は[-3]を中心に[+1]で忠誠度を補充するという立ち回りが主になるで筈。[-8]を切ってしまう形になりますが、良質な生物群を確保できるの何の問題も無いでしょう。KPが高い札も多いために[+1]自体も強力になり易い筈。ただ中速であるのなら、それこそ5マナにもなってちんたらドローしてんじゃない!と言う文句に直結するので基本は[+1]はサポートで、[-3]がメインですよね。


 とりあえず黒コンとしては、[-3]が有るとはいえ、隙も有りますし、何より一直線に[+1]を連打から勝利に行く事が出来るのが強みである為に、可能な限りスペルを使い[-3]を使わないように補っていきたいですね。
Midrangeでは如何に有力な生物を集められるかどうか・・・。

-《破滅の道》
:除去であるだけでなく、Control戦に置いて要となるPWに対処する事も可能。そしてヘビーコントロールなので当然「覚醒4」も実用レベル。[+1]のお陰で土地も伸びやすい。除去で道を抉じ開けながら4/4で殴り勝つルートがまずありますが、[-8]が勝ち手段になる事を想定すればブロッカーを用意できるという事も意味します。
盤面の生物数に大きく干渉出来るため非常に重要ですね。

しかし除去がこれで2種類になるのですが、そのどちらもSocと言うのが如何ともしがたい頭痛の種・・・。


-《衰滅》
-《命運の核心》
:当然採用されるべき全体除去。
そのどちらもが隙を持っていますが、その場合も[-3]できっちり埋める事が出来るので相性も良好ですね。
特に《衰滅》はマナカーブの流れが良いのが有難い。これで一掃すれば時間をかけることなく[+1]連打体制に入れます。《命運の核心》はどうしても1ターン時間がかかりますからね。
《龍王オジュタイ》狙い撃ち。


-《精霊龍、ウギン》
:ヘビーコントロールなので当然候補。
[-X]、[+2]でそれぞれオブの[-3]の使用機会を減らせますし、逆にそれらが対処しづらい大型生物には[-3]で対処出来るようになっています。
というか、[-3]で盤面支配している間にウギンの[+2]を撃ちこんでいくだけでも勝てますしね。
どう考えてもOverKillですがオブの[-8]→ウギンの[-10]で14点ロスです。最低[+2]が2回は言っているので20点になりますね。


-《闇取引》
:《変化の風》の亜種で、まぁ合わせれば5~6枚程度のドローが二人合わせてあるはずなので[-8]の合わせ技として大ダメージが狙えますね。
 これだけだと価値は薄いのですが、[+1]お陰で、交換用の札も多数ある事になります。不要牌が溜まっている状況ならこれで有効牌に変換しに行くのもアリですね。
ただやはり単体での運用が少々厳しい。墓地も越えますし《宝船の巡航》でも合わせますかね?

 《血の署名》が有れば・・・。
《無駄省き》が消えてしまうので、黒々とした変態デッキが組めなくなるのは残念至極。


-《忌呪の発動》
:これで頑張って呪禁生物を落すべし!
《龍王オジュタイ》狙い撃ち。

 しかしどいつもこいつも単体除去が重い環境だこと・・・。


-《悪魔の契約》
:黒だからねw
黒コンだからねw
それはもう入れるしかないよねw
どうやって敗北を免れるかは知りません。



「多色化」
-《アブザンの魔除け》
:3色は苦しいですが、欲しいIns除去な上に追放です。蜥蜴にも覚醒ランドにも対応できます。
通常の様にドローをしても勿論いいですし、[-8]がある時ならそれがそのまま本体4点火力になるので何時引いても問題ない。
時間稼ぎのための《搭載歩行機械》を入れるのならもちろんそれも良い。
全てのモードを有効活用できますね。


-《シルムガルの命令》
:重たいモードですが色々とその分強力です。
小型除去はもちろん、バウンスすれば覚醒ランドは無効化できるInsの除去。Controlの天敵のPWにも対処できます。
 またオブ自体を護る事も出来るのですが、オブをバウンスする事で忠誠度のリセットも可能である為に[-3]の再利用もしやすい。
ただ5マナは重い。


-《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
:[0]で壁を量産できるので時間稼ぎはばっちりです。
逆に[-3]で盤面を掃除できれば[+1]の5/5が通り易くなります。[0]→[+1]の7打点戦法ですね。時間を稼げるため2度目の[-3]も現実的に運用できるはず。
オブを軸にするルートとギデオンを軸にするルート其々で役割が持てる良い組み合わせだと思います。Midrange・Controlのどちらにも採用出来る挙動ですね。

 何より有難いのが《伐採地の滝つぼ》に対して安定的なブロッカーを用意できるという事。
起動マナの重さ的に2体同時に殴ってくる事は考え辛いのでこれできっちりブロックできれば効果も安定します。どうにもあれに対抗する術が少なく、特にControlでは枯渇しているので有難い効果の筈。


-《ヴリンの神童、ジェイス》
:ルーターと[+1]の引き増しの相性の良さ。毎ターン《目録》になるわけですからね。
そして変身後のジェイスの[-3]の除去の再利用が有ります。ジェイスの[+1]の対小型と合わせて盤面支配力も高まりますね。
最悪、ブロッカーになれます。
ただしヘビーコントロールに生物を入れるべきかどうかは難しい所ですが。当たり前ですがMidrangeでは微妙。


-《棲み家の防御者》
:Midrange用。
《新たなる芽吹き》で札を回収できるためオブ回収で[-3]の回数を増やせます。大型生物を退かす事が出来れば回避能力も機能しやすくなるためクロッカーとして運用できます。


-《死霧の猛禽》
-《搭載歩行機械》
:優秀なブロッカー。
延々とチャンプブロックを繰り返すべし。《伐採地の滝つぼ》を木偶の某に換えるべし。
 《ラクシャーサの死与え》も悪くないですが「再生」コストが極めて重いのは欠点。《エレボスのタイタン》もし優秀な墓地リムーブ手段が有れば、採用圏内。



 とまぁ、しっかり構築すればそれなりに使えるPWの様に見えてもきます。
確かに5マナにしてはKPは小さいのですが、巧く纏まった性能だと思います。《世界を目覚めさせる者、ニッサ》を見ていて感覚がマヒしているだけでしょう。4マナぐらいが望みでしたが。各能力はどれも使いやすいので、攻め勝つのではなく守り勝つヘビーコントロールを組むのならしっかりと軸となる事が出来るはず。《伐採地の滝つぼ》をどうするかと言う命題は残りますがね。
Midrangeなら重い分KPのあるサポーターと言った所。こちらはブロッカーも多数用意できるためミシュランなんぞ然したる脅威ではないでしょう。



 下の環境?
有るわけねーべ(´;ω;`)ブワッ
私がヴラスカをNicFitの採用候補に検討するのは[-3]の有用性があったからこそで、これにはそれが有りませんからね。[+1]は他で良いし[-8]は遅すぎる。素直に《地獄界の夢》入れるべ。
そもそも[+1]をやるぐらいなら、《Chains of Mephistopheles》で相手のドローを封じたいぐらいですからね。
何より[-3]が無力過ぎる。

 実は過去の黒単色のPWの中でもっとも純粋な黒コントロールに適合するPWであるため、その手のデッキを組みたいというのなら面白いかもしれませんがね。
 一応最高の組み合わせとしては《師範の占い独楽》。
Top操作で[+1]の価値を高める事も出来ますし、[-8]がある時なら2枚でグルグルしてフィニッシュが狙えます。




 こんなところで。
因みにまた後日書きますが《深海の主、キオーラ》に関しての私の評価は「つ弱い」です。理由は《卓絶のナーセット》と同じ。一つ一つの能力は強いけど纏った1枚のPWとして見ると弱いになると思います。



コメント

nophoto
通りすがり
2015年9月9日20:51

卓絶のナーセットはヴィンテージの導師デッキやPWコントロールデッキに
ほぼ必須で入るようになったのでキオーラよりはだいぶ評価が上ではないかなぁと

ダクと一緒でモダンもレガシーも飛び越えてヴィンテージが主戦場という
少し変わった立ち位置になった感じですね

しもべの一人、H
2015年9月10日1:21

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。

 なんとVintaに出現したのですか。
さすが卓絶してるだけはありますねw
まぁ、もともとスペック自体はあるカードでしたしね。
そういえば最近は徐々にStdでも見られるようにもなったらしいですよ。
しかしまぁ、伏魔殿の如きVintageで3マナや4マナの置物が使われるようになるとはここ最近は面白い物ですね。

少し前までは生物がいない事が特徴の一つの環境だったのに、それも変わってきて、古い環境にも新しい風が吹くのは気持ちのいいものです。

しかしやはりご祝儀相場とはいえ最初5Kしたものが今や1Kを割るのも見ると期待値が高すぎたのも事実です。

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