新カード)BFZ雑感13 フルスポ残りB関連
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皆さん、こんにちは。しもべです。


 件の《破滅を導くもの》騒動は、先出ししていた6マナのレアの方が《破滅の伝導者》へと改名する事になりました。
サイズもレアリティもコストも小さく後出しの方が勝つとは・・・。
陰謀を感じるぜ・・・。

【B】
・《祭壇の刈り取り》
:ISD発で3度目の再録。
ハッキリ言って生物をドローに変換するのなら特別なコンボでも仕込む事が出来ない限り《息詰まる忌まわしきもの》より遥かに使いやすい。単体で働かないInsなのですが、生物でも忌まわしき者は働きませんしねw

 Insの生贄手段なので、戦闘や除去で死亡する物を使いやすく、2ドローと効率も良い。
《異端の癒し手、リリアナ》の変身用兼も非常に満たしやすいですし、使った物を[-X]で回収出来ますね。リリアナとオブ・ニクシリスの夢の競演?
イラストは新規に挿し替わって格好良いですね。



・《苦い真理》
:「収斂」版Bドロー。
3マナで色分のX値となる。1ドロー1ペイ~3ドロー3ペイ。

 正直地味な効果であるためあまり評判は宜しくは無いのですが、個人的には決して弱くはないと思います。極めて地味ですがww

 実際最大の効果の時には4マナの《古の渇望/野望の代償》相当の効果です。これでは少々微妙なのですが他の色で考えるなら同じく4マナの《集中》や《調和》相当のドローが3マナで手に入る事になります。3ドローは使ってみれば判りますが、圧倒的な凶悪さを誇るアドバンテージです。4マナでさえ凶悪な効果にも拘らず3マナで使えるのなら十分です。
 もう一つの強みはライフが苦しい場面でそれを調整できるという事。ライフレースで3点払うのが苦しい場面まで想定して動ける自由度は有難い効果ですね。
これで《血の署名》の如く相手に撃ちこむ事まで出来ればより好ましいのですがね。

 ただ3色使えるのなら汎用性の高い《アブザンの命令》の方が扱いやすく圧倒的に丸いと言えます。
特にファッティが増える環境なら尚更でしょう。
 《骨読み》の方が云々は一長一短。
4枚に干渉出来るのは強みですが、それ以上にアドバンテージが欲しい場面もあるので。《宝船の巡航》と《時を超えた探索》はどちらが強いか?レベルの話。
その巡航との比較も出てますが、巡航は探査が楽ではないので流石にこれと競合する事はない筈。まぁ2回目以降を重ねるのが難しいというのは同じですが。

 その質に対する枚数と言う要素も次期環境では重要になります
デッキにも依りますが「覚醒」と言う強力な能力がある環境なので、中盤以降不要牌化しやすい土地を引くという行為自体が受け入れやすくなるからです。重いスペルが増える事も有ります。
ついでに《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》の[-8]まで到達できればこれも最大6点火力になりますね。多色前提なら《スフィンクスの後見》をフィニッシャーにする手段も有りますし。
と言う事で必ずしも「量よりも質」とはならない環境ですね。


 因みにマナを増やせば効果を増量できます。
Stdの場合《ヴリンの翼馬》を使えば4マナや5マナにする事も出来ますね。
丁度《乱脈な気孔》等でライフゲインも出来るようになりますしね。ライフが足りなくなると《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》も扱いづらいため上手くライフゲインが必要にはなるはず。
この増加させる技術は他の最初から5マナのスペルや《光輝の炎》の様な生物を巻き込むスペルでは出来ない芸当なので一考の価値はありますね。

 普通に3色デッキに合わせて使うのもアリですが、2色デッキでは流石に無い。収斂デッキで使うのは十分アリ。というか最低でも《光輝の炎》と併せておきたいですね。盤面を掃除できるためにライフを抑える事も出来るので。
 その他にはやはり《包囲サイ》。
ライフロスをドレインで押さえる事が出来る上に立派なブロッカーにもなります。

 問題のライフロスを抑えるためのゲインを考えると《悪魔の契約》ですかね?どうせこれも3色程度になりますし、何よりドローで処理札も引いてきやすくなるので。

 と言う訳で、地味ではある物の久々に登場したBの優良なドロー手段だと思います。
高速環境にないのなら、よりドローをしやすくなるはずですしね。



・《不毛の地の絞殺者》
:Bの昇華者。
誘発効果は《最後の喘ぎ》。3マナにして3/2と言うサイズも合わせて誘発させる事が出来れば非常に高いマナレシオになりますね。実質的に1マナ軽い《皮裂き》ですから。

 素の3/2でも最低限ですが、それだけではお話にならないのでやはり誘発条件を満たしたい。幸い昇華者にしては珍しく1枚で良いのが有難く、《絹包み》《手酷い失敗》《精神背信》など幾つかの低マナ域のサポートが揃っています。
流石にここまで揃えれば何とかなるでしょう。

 3マナ3/2と言うマナレシオはどう考えてもBeatdown向き。
同時に誘発する《最後の喘ぎ》も除去の範囲に限界がありMidrangeの主力級を相手にするのは難しいでしょう。
その事を考えればこのカードもBeatdownに用いられるカードであるべき。丁度《精神背信》が有ればその除去範囲外を先に潰しておく事も出来ます。
 それ以外にももう少しサポートが欲しいですね。
Beatdownで使う以上打点としても使いたい。それを考えると《幽霊火の刃》を使いたいですね。

 因みにパワー依存のスペルが有るのでそれに上手く当て嵌める事も出来るかもしれません。


 ↓環境ではやはり《死儀礼のシャーマン/DrS》
1t目DrS→2t目絞殺者で相手のフェッチからマナを捻出しつつ、展開した生物を潰せます。Legacyで考えるならTempoに対してDrSが除去されず、かつ《秘密を掘り下げる者》を展開した場合限定の最高の挙動ですがww
 まぁ其処まで無理せずともハンデスなどを絡めて普通に3t目に出しても良いですしね。《虚無の呪文爆弾》や《漁る軟泥》等が有れば十分リムーブ札は揃います。《外科的摘出》や《根絶》も良いですね、単純にハンデスを昇華させる手段としても悪くないので。
《最後の喘ぎ》自体も除去できる範囲が圧倒的に広くなるので有効活用させやすい。
他の昇華者と同じく墓地に戻すお陰でDrSの燃料を投下できるのですが、このカードの場合更に生物も提供できる事になる為、他の昇華者以上にDrSと相性が良いと言えますね。

 他の追放手段としては《剣を鍬に》が安定しているでしょうが、そもそも除去札に除去札を併せるのは無駄が多い気もしますね。除去の範囲に制限が無い事を考えれば相性が良い筈ですが、そもそもキャストしたい順番が真逆(喘ぎ→StPにしたいのに追放を考えると逆になってしまう)。《撲滅》も同じ悩みがありますね。
 最も安定した妨害は《酷評》でしょうね。
相手の除去や《最後の喘ぎ》の範囲外のカードを捌きながら3マナに繋げる事が出来るので。後は《ボジューカの沼》ですかね?



・《マラキールの解放者、ドラーナ》
:帰ってきた《カラストリアの血の長、ドラーナ》。
他者の生き血を啜る吸血鬼がエルドラージに対抗するために皆を率いるリーダーに。そこら辺が同盟者なのですかね。
3マナで2/3飛行の吸血鬼と考えると《吸血鬼の夜鷲》を思わせるデザインです。が、伝説の吸血鬼であり、飛行・先制攻撃に吸血系能力を持っている部分を考えると《呪われたミリー》をどうしても意識してしまいますね、個人的には。

 フルスペックの生物だけあり当然マナレシオは非常に高い。
その上、吸血能力が全体強化になっているために実質的にはロード能力持ちです。それも先制攻撃を持っているので通常の生物の戦闘の前にサイズを強化できますね。
しかし流石は戦う同盟者。攻撃に参加してくれなければ話にならない。アナフェンザよりも手厳しいですね。

 とりあえず、Beatdownとしてなるべく多くの生物を可能ならば先に展開していきたいですね。まぁ本体だけでも成長はしていけるのですが。
しかし他にも+1/+1カウンター関係のシナジーも勿論作る事は出来ますね。《搭載歩行機械》は当然ですが、それ以上に《毅然さの化身》や《鼓舞する呼び声》ですかね。特に歩行機械は面展開も出来るので良い相性となるでしょう。
《棲み家の防御者》も回避能力が上がって有難いですね。

 が、サイズ的にBeatdownとしての優位性はありません
強化能力も面展開が必要で且つ一度攻撃を通さなければいけないリスクを考えると結構なハードルの高さが在りますね。普通に使うなら《凶暴な拳刃》や《先頭に立つもの、アナフェンザ》等を使った方が手っ取り早い。特に単体を強化するだけならアナフェンザの方が安定しています。
とりあえず上の通り歩行機械は当然ですね。フライヤーを用意できるので強化のし甲斐も有る。
 後は《マルドゥの強襲指揮者》なんかいいと思います。
3t目にドラーナ、4t目に指揮者を「疾駆」で2/1×2と行けますのでドラーナの強化が乗って3/2+2/1となりますからね。

 一応伝説の生物なので《英雄の刃》で強化できますね。
マナカーブの流れも良い。
何より飛行という回避能力持ちなので他の伝説生物よりも打撃力を発揮しやすい。と言う事で「英雄の刃」デッキに。《異端の癒し手、リリアナ》や《死に微笑むもの、アリーシャ》のお陰で盤面の数も維持しやすいわけですし。

 同盟者なので《カラストリアの癒し手》と合わせたいところですが、癒し手はシステム生物。
生き残らせたいので、あまり積極的に戦闘に参加させるのも難しい。とすると強化が乗らないという微妙さ。


 ぶっちゃけライフロスも多いですし、小型の優秀な生物は少ないしで、《吸血鬼の夜鷲》の方が余程貢献度が高いように思うのは気のせいでしょうか? そこはまぁ《乱脈な気孔》でカバーするという事で・・・。


 ↓環境ではまず無いですね。
ほぼ全ての単体除去に引っ掛かる上の3マナなのでテンポロスしやすい。面展開も黒では難しい。《Karakas》も有りますし。
それでも1度攻撃が通れば3/4飛行・先制攻撃と中々のサイズです。《稲妻のすね当て》でも添えればテンポよく展開でき、除去耐性と速攻を付与出来ます。後は勝手に大きくなっていくだけですね。2→3→4→5→6で丁度20点。
 1t目:ハンデス→2t目:すね当て→3t目:ドラーナ
と動けば綺麗な挙動になりますね。


 それよりも3マナ以下の伝説ですのでTLで使えるかもしれませんね。
継続的に運用できる面強化手段ですし、除去も薄くなる分生存しやすい。生物戦主体ですし、単色であるのも一長一短。ライバルはやはりアナフェンザ?



・《捕らわれの宿主》
:2マナ2/1でPiGでエルドラージ末裔Tokenを出せる生物。
PiG前提とはいえ僅か2マナでアドが取れる為、Beatdownにも使えるしブロッカーとして時間稼ぎにもなります。
KPが高いわけではありませんが、まぁ何かに使えるかもしれないレベル。シナジーも組みやすいシンプルなカードです。特に生け贄エンジンとして。

 《巣の侵略者》がCip→PiGになったらTokenの性能が上がったとも言えますね。


・《墓の出産》
:何とも機能性が詰まった、その上で各項目の効果が小さい特殊なスペルです。
-墓地を1枚取り除ける
-エルドラージ末裔Tokenを1体出せる
-つまり(1)マナソース
-キャントリップ
この3つを同時に行えるため、デッキの組み方によっては価値が高い多機能スペルと言えます。
墓地追放は単純に「昇華者」と組むべき物でしょうが、《死霧の猛禽》等復活や再利用札への対策にもしっかりなります。

 生物を出せる為、最低限色々できますし、それが攻防だけでなく、マナソースに成ったり生贄に捧げる事が出来たり。
そしてキャントリップ。

 全てが其々に小粒に美味しいというプチお得感に溢れたマルチプレーヤーです。とは言えそれぞれが小さすぎる為に、矢張りしっかりとシナジーを構築したいですね。
《死体焼却》に末裔Tokenが付くと思うと3マナは少々重いか。

 とりあえず《不毛の地の絞殺者》に繋ぐ事が出来ればアドも狙えます。《幽霊火の刃》型のBeatならTokenも活かせますね。
本当は色々シナジーやコンボが組めるのでしょうが非才な私では思い浮かびません・・・。
とは言え本当にいろんな方面で出来る事が多いので、面白いカードだと思います



・《荒廃の一掴み》
:INVに《疫病の胞子》と言うカードが有るのですが、それが「欠色」になり効果が追放になり、Insで単色になりました。
時代の移り変わりとは言えそのマルチカラーのスペルのほぼ完全上位交換ですね。除去として見れば無色でInsになった事が圧倒的に大きいです。

 KP自体は小さくはないため、使える環境があるかどうかですが、生物追放+土地破壊であるためアドも稼げます。
土地破壊自体が低速環境では威力も出やすい上に、「覚醒」使い相手ならば生物2体の破壊にも繋がるわけです。
上手く構築できれば久々にStdで土地破壊デッキが組めるかもしれません。

 始めたばかりの私は《疫病の胞子》の効果の大きさに惚れ込み使っていたのですが、それがこうやって復活すると感慨深いですね。FTはエグイ・・・。



・《カラストリアの癒し手》
「結集」で1点ドレインが出来る「同盟者」
一応吸血鬼やクレリックですが殆どシナジーは無いです。しかし貴重な軽量同盟者であり、直接的な本体火力にもなります。
詰まり非常に強い

 単体でも1/2+Cipで1点ドレインですし最低限の働きです。
《先祖の結集》や《墓所からの行進》から4体一気に釣り上げる事が出来れば16点ゲインですぜ!
コレと同盟者Tokensスペルと《進化の飛躍》で数を搔き集めて一気にリアニメイト!

 ↓環境の「同盟者」で考えても十分仕様圏内ですね。
《ハグラの悪魔信者》も有るので黒同盟者になる事も出来ます。
まぁ普通に1~2マナで組んだ方が強そうですねw

 何にせよ《集合した中隊》も真価を発揮するはず。
Stdではそこそこスペルも必要ですしフェッチを使うなら《群れの結集》も使えるかも?


 FT的には、負傷兵を救護しているようですが、ドレインの能力を見ると本当に治療しているのか疑わしい所ですね・・・。



・《ぬかるみの敵意》
:《精神腐敗》の亜種。
低速環境に成る程ハンデス効果は大きくなります
その手のデッキっが増えるのなら結構な威力が出るかもしれません。そして覚醒持ち。亜種の中では割と強い方かもしれません。
まぁ無いとは思いますがね。



・《湧き上がる瘴気》
:《蔓延》の亜種。
同マナ域で《衰滅》がある事を考えるとほとんど余地はないのですが、やはり「覚醒」持ちであるため一考の価値あり。サイズは3/3と小型ですが、全体修正を入れているためそのターン中の攻撃なら5/5相当までと合い討てます。
 除去範囲はどうしても小さくなるので《破滅への道》や《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》で範囲をカバーできるのならアリかもしれません。
環境にある生物のサイズ次第でしょうが、まぁ大型化しそうなので難しいでしょうね。



・《ズーラポートの殺し屋》
《血の芸術家》のほぼ上位交換ですね
部族こそ「吸血鬼」→「人間/ならず者/同盟者」になっていますが、数も増えていますし、まぁ使いやすくなっているでしょう。
そして0/1→1/1になっているので攻防でも最低限の役に立ちます。
更に効果も各対戦相手かドレインする事になっていますので、集団戦で強くなった上に、対象を取らなくなりました。
ほとんど総ての面で少しずつ性能が上がっていますね。使用実績のあるカードの上位交換には期待が高まります。

 相手の生物に対する除去云々はそれほど気にしません。
理由は下記。
まぁ劣化部分である事は紛れもない事実ですからね。

 勝手に死亡するだけでも悪くは有りませんが、どうせならしっかりとシナジーを利用したいですね。生贄装置やエルドラージ末裔Tokenなら相手をブロックしながらゲイン出来るわけですね。他にもTokens装置も悪くない。
 生物が生物を呼べるため《進化の飛躍》とは特に相性が良いですね。《異端の癒し手、リリアナ》は変身も出来ますし復活も差せる事も出来ます。
特に《捕らわれの宿主》は1度で2回分なので復活させれば1枚で4回分の機能をしてくれるわけですね。

 同盟者なので「結集」も使えます。
上の《カラストリアの癒し手》でCipとPiGの両方でドレインをする事も出来るようになりますね。丁度2種類とも2マナです。上の《進化の飛躍》と《先祖の結集》でデッキを組めそうですね。
 Zombardmentやアリストクラッツ宜しくダメージエンジンとして組む事が出来ます。巧く組めるでしょうかね?



・《吸血の儀式》
:起動2マナ+生贄1体で1ドロー+1ゲインです。
それだけですが非常にシンプルで扱いやすい。マナが掛るとはいえ処理手段としては上々。
と言う事でそれを利用して色々とシナジーを形成できますね。

 当然の《搭載歩行機械》は、相手をブロックしつつ生贄の弾に出来るので相手からしたら鬱陶しい事この上ないでしょう。上述の《捕らわれの宿主》も良いですね。
また《血に染まりし勇者》は自力で戻ってこれるため4マナ1ドロー+1ゲインになりますね。《アンデッドの剣闘士》を思わせます。

 当然他の装置でも活きてくるので《異端の癒し手、リリアナ》や《不気味な腸卜師》、《ズーラポートの殺し屋》、《死に微笑む者、アリーシャ》等々。

 相手の追放が増える関係で復活系生物を使うのが難しくなる以上は、この様な生贄装置の価値も高まります。Gに《進化の飛躍》も有るので要検証。NicFitとのお供としても少し考えるレベルです。



・《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
:以前挙げたエントリーで《悪魔の契約》が合うのか?と言う事を書いてましたが、考えてみると良く適合しますね。
[+1]のライフロスは契約のドレインで緩和でき、ドレインを本体に撃ちこむダメージソースにしたい場合はオブの[-3]で盤面の負担を減らす事が出来る。
引きマシが出来る為に、処理札の調達も多少しやすくなり、そしてドロー成分が[-8]でダメージソースになる。

 其々が巧く噛み合っている印象です。
割と本気で除去系の黒コンが組めそうですね。

 ついでに、ダメージレースに弱いのはロス故なのでいつも通りなのですが、これを出した時点で擬似的なゲインは出来ている事になりますし、その考えで行くのなら[+1]も擬似ゲインをしつつ、1ペイなので見た目ほどのロスではない。
そして[-3]。
つまりロスには変わりないですが、他の黒スペルに比べると遙かにライフのゲインに関しての貢献度が大きいと言える?




【L】
・《荒廃した湿原》
:土地を伸ばした際に運用できる土地サイクルのB版。
効果は《悪魔の布告》です。

 単純に除去の枚数を水増しする事が出来、除去コンになる黒にとっては有難い。
その上《衰滅》の様な修正除去を使用している際の隙を布告で埋める事も出来ます。実質6マナと重めとはいえ、対処不能な生物は大体大型級なので問題も無い。その上貴重なIns速度です。打ち消されもしません。
瀑布と同じくデッキにマッチした非常に有効な土地です。


 そして何より↓環境における運用も可能。
《聖遺の騎士》からの調達も可能ですしLandsが《輪作》からの運用も可能です。《壌土からの生命》で使い回されたら溜まりませんね
個人的には環境に合わない《ヴェールのリリアナ》を抜きたいけどどうすべきか?と考えていたのですが、これは一つの方策となりそうです。
BFZ最高の獲得報奨かもしれません。




 こんな所です。
これらの他にも以前挙げた《破滅への道》や《ハグラへの撤退》等も有りますし、全体的に小粒から優秀な札まで揃っている色だと思います。

 それらに加えて《墓の出産》《吸血の儀式》《ズーラポートの殺し屋》《カラストリアの癒し手》《荒廃した湿原》等C/Uに特に購入したいカードが多く中々の収穫です。


コメント

ジオン軍
2015年9月20日18:18

墓の出産は追放するカードを相手が選ぶので一応の死霧対策にはなりますがまぁ無駄でしょう

ズーラポートの殺し屋は相手の生物の死亡で誘発しなくなっておりかなりの劣化です

しもべの一人、H
2015年9月21日10:17

>ジオン軍さん
コメントありがとうございます。

>墓の出産
マルチではあるけど効果が小さくニッチ差も目立つのが欠点ですよね。
2マナなら・・・。
追放がどこまで環境で生きるか。

>殺し屋
確かに相手の除去に反応しないのは欠点ですね。
しかしZombardmentをはじめとしたデッキは、相手の生物を除去する事に重きを置いているのではなく、自分の生物を回転させることに重きを置いています。これがMidrangeのパーツなら完全な劣化と言えますあg、Comboパーツとして見ればそれほどの劣化でもないと考えています。
受けに回っている時点でComboは負けてますからね。

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