空の軌跡SC Evolution体験版感想続き
2015年10月17日 軌跡/Falcom作
皆さん、こんばんは。
しもべです。
そういえば、空の軌跡SC Evolution体験版の感想を挙げていなかった時が付いたので、残り分を挙げておきます。と言っても無印FC→FC Evoのような劇的変化があるわけでもないので飽くまで補足程度ですが。
・相変わらず声優の演技は安定しています。
零の悲劇は繰り返されることはないと信じましょう。
・相変わらず「正面」グラのパターンが無い。
何故さ!?
・相変わらずAIが馬鹿。
:何故ばらけて敵を攻撃したり、後一撃で倒せる敵を放置して違う敵を攻撃に行くのか。
・相変わらずオート選択が馬鹿。
:ここも前作から変わらず、攻撃すべき対象(後一撃で倒せる)や回復すべき対象(HPが減っていたり、状態異常になっている味方)にカーソル合っていない状態から始まるので、見落としや間違いが誘引します。
色付けで対象が判るのは事実ですが、判りづらくも有る。
・やはりBGMでも割と手が入っている物も有りますね。
前回書いた分もそうですが、「Strepitoso Fight」もロック調になっている様な?
でも雰囲気は良いですし、また違う良さが有ると言えますね。「Fight with Assailant」はちょっと冗長になってますが。
・今回のSCは、序章は最序盤のイベントと訓練しかないので、空の軌跡FCの様に遊撃士の仕事も無し。
なのでサクサクイベントを進めて体験版も終わります。
FCの頃はじっくりしっかりやって10時間程度かかりましたが、今回は3時間程度で終わります。
・予告の問題が・・・。
今回はそれ程問題も無い感じでしたが、体験版クリア後の予告版にて盛大なネタばらしの一つが・・・。
予告時に次々と執行者との出会いの場面が挿入されるのですが、つまり「殲滅天使」もそこに並んでるわけです。
画面上で「そうだ」と書いてはいないものの並び的にどう考えても、関連性を疑ってしまう訳で、私の様な既プレイ者は兎も角としても初見の新規参入者さんにとっては相当なネタ晴らし。
あれもビックリポイントの一つなのでここは明らかに減点対象ではないですかね・・・?
「戦闘面」
・エステル
:前作と使用感にそれ程違い無し。
但しプレイ中に旋風輪→真・旋風輪となります。範囲はエアリアル相当からエアロストーム相当に拡大。相当広域になりますね。これでやはり状態異常をばら撒く係。地味に通常攻撃よりもディレイが少ない点でも優秀。序盤がアネラスと2人なので手数を増やすのはかなり頼りになります。
ただ、CP消費が30になってしまうので乱発しにくくなるのはデメリット。
変わらず残りもシンプルで使いやすい。
挑発でSクラの威力底上げしたり、掛け声でアネラスのCP補充したりと大忙し。
・アネラス
:序章の相棒。
脳筋娘。元々アタッカーながらオーブメント配列が3-3-2-2と絶望的なのでそれも必然です。
八葉滅殺はCP20で通常攻撃以下のディレイ+STR↓
剣風閃はCP20で小円+SPD↓
落葉はCP30で遅延+Mov↓
風花陣はCP20でSTR/SPD↑↑+DEF↓
Sクラの光波斬は小円+遅延
とこれまたすっかりデバフ系効果が付加されています。
ヨシュアがいない分の貴重な遅延アタッカーであり、基本ボス戦は落葉連発ですね。八葉滅殺も悪くはないですが、クロックダウン後に挑発でDEF↓↓してバレー連発して無力化した方が早いですね。
基本的にはエステルがサポーターでアネラスがアタッカーを務める事になりますね。
また出が早い分、MAP上のアクションもアネラスの方が使いやすいのでこちらも先頭に。
単純に脳筋だけだったアネラスですが、効果が色々付加されているために遥かに使いやすくなっていますね。
シタン先生張りに浮雲連発してました。
・クルツ
:最初に戦う時が異様に強い・・・。シャドウスピアでノーマルの癖に1000オーバーとかたまらん。これに加えて即死も有るわけだし。DEF↑↑されると辛い。アーツか挑発するか・・・。
惜しむらくはアイン!ツヴァイ!!ドラーイ!!!が台詞化されてメッセージが出なくなってしまった事か・・・。
・アーツ
アーツの種類はだいぶ増えています。
オーブメントも7連結になりましたからね。
ただ増えているだけでなく、ティアラルとラ・ティアラの様にわかりにくい関係は排除され、ティア系とブレス系になっています。まぁこれは前作からそうでしたがね。
他にもちらほら見覚えのない物も追加されて使いやすくなっているようですね。
・シャイニングポムの悲劇再び
:FC→SCの仕様変更がされており、無印と同じくSクラフトでも倒すのが困難です。故にSCの頃の様に基本的には「シャドウ・スピア」の即死狙いになるでしょう。
またランダム出現ではなく、レアモンスターとして他のアイコンモンスターのお供であるのも同じなので判別しづらい。
しかし、FC Evoよろしく奇襲攻撃は無印よりも楽にとれるので確実に「シャドウ・スピア」を当てていく事は最低1度は出来ます。なのでやはり経験値稼ぎはしやすくなっていますね。
と言う感じでした。
空の軌跡FC Evoよろしく概ね問題ない感じで纏っているようです。
なので今回も、前回楽しめた方なら期待しても良いのではないでしょうか。
只前作で感じた細かい部分が全くと言っていいほど手直しが入っていませんでした。なので良い部分もそのままですが悪い部分もそのままです。
しもべです。
そういえば、空の軌跡SC Evolution体験版の感想を挙げていなかった時が付いたので、残り分を挙げておきます。と言っても無印FC→FC Evoのような劇的変化があるわけでもないので飽くまで補足程度ですが。
・相変わらず声優の演技は安定しています。
零の悲劇は繰り返されることはないと信じましょう。
・相変わらず「正面」グラのパターンが無い。
何故さ!?
・相変わらずAIが馬鹿。
:何故ばらけて敵を攻撃したり、後一撃で倒せる敵を放置して違う敵を攻撃に行くのか。
・相変わらずオート選択が馬鹿。
:ここも前作から変わらず、攻撃すべき対象(後一撃で倒せる)や回復すべき対象(HPが減っていたり、状態異常になっている味方)にカーソル合っていない状態から始まるので、見落としや間違いが誘引します。
色付けで対象が判るのは事実ですが、判りづらくも有る。
・やはりBGMでも割と手が入っている物も有りますね。
前回書いた分もそうですが、「Strepitoso Fight」もロック調になっている様な?
でも雰囲気は良いですし、また違う良さが有ると言えますね。「Fight with Assailant」はちょっと冗長になってますが。
・今回のSCは、序章は最序盤のイベントと訓練しかないので、空の軌跡FCの様に遊撃士の仕事も無し。
なのでサクサクイベントを進めて体験版も終わります。
FCの頃はじっくりしっかりやって10時間程度かかりましたが、今回は3時間程度で終わります。
・予告の問題が・・・。
今回はそれ程問題も無い感じでしたが、体験版クリア後の予告版にて盛大なネタばらしの一つが・・・。
予告時に次々と執行者との出会いの場面が挿入されるのですが、つまり「殲滅天使」もそこに並んでるわけです。
画面上で「そうだ」と書いてはいないものの並び的にどう考えても、関連性を疑ってしまう訳で、私の様な既プレイ者は兎も角としても初見の新規参入者さんにとっては相当なネタ晴らし。
あれもビックリポイントの一つなのでここは明らかに減点対象ではないですかね・・・?
「戦闘面」
・エステル
:前作と使用感にそれ程違い無し。
但しプレイ中に旋風輪→真・旋風輪となります。範囲はエアリアル相当からエアロストーム相当に拡大。相当広域になりますね。これでやはり状態異常をばら撒く係。地味に通常攻撃よりもディレイが少ない点でも優秀。序盤がアネラスと2人なので手数を増やすのはかなり頼りになります。
ただ、CP消費が30になってしまうので乱発しにくくなるのはデメリット。
変わらず残りもシンプルで使いやすい。
挑発でSクラの威力底上げしたり、掛け声でアネラスのCP補充したりと大忙し。
・アネラス
:序章の相棒。
脳筋娘。元々アタッカーながらオーブメント配列が3-3-2-2と絶望的なのでそれも必然です。
八葉滅殺はCP20で通常攻撃以下のディレイ+STR↓
剣風閃はCP20で小円+SPD↓
落葉はCP30で遅延+Mov↓
風花陣はCP20でSTR/SPD↑↑+DEF↓
Sクラの光波斬は小円+遅延
とこれまたすっかりデバフ系効果が付加されています。
ヨシュアがいない分の貴重な遅延アタッカーであり、基本ボス戦は落葉連発ですね。八葉滅殺も悪くはないですが、クロックダウン後に挑発でDEF↓↓してバレー連発して無力化した方が早いですね。
基本的にはエステルがサポーターでアネラスがアタッカーを務める事になりますね。
また出が早い分、MAP上のアクションもアネラスの方が使いやすいのでこちらも先頭に。
単純に脳筋だけだったアネラスですが、効果が色々付加されているために遥かに使いやすくなっていますね。
シタン先生張りに浮雲連発してました。
・クルツ
:最初に戦う時が異様に強い・・・。シャドウスピアでノーマルの癖に1000オーバーとかたまらん。これに加えて即死も有るわけだし。DEF↑↑されると辛い。アーツか挑発するか・・・。
惜しむらくはアイン!ツヴァイ!!ドラーイ!!!が台詞化されてメッセージが出なくなってしまった事か・・・。
・アーツ
アーツの種類はだいぶ増えています。
オーブメントも7連結になりましたからね。
ただ増えているだけでなく、ティアラルとラ・ティアラの様にわかりにくい関係は排除され、ティア系とブレス系になっています。まぁこれは前作からそうでしたがね。
他にもちらほら見覚えのない物も追加されて使いやすくなっているようですね。
・シャイニングポムの悲劇再び
:FC→SCの仕様変更がされており、無印と同じくSクラフトでも倒すのが困難です。故にSCの頃の様に基本的には「シャドウ・スピア」の即死狙いになるでしょう。
またランダム出現ではなく、レアモンスターとして他のアイコンモンスターのお供であるのも同じなので判別しづらい。
しかし、FC Evoよろしく奇襲攻撃は無印よりも楽にとれるので確実に「シャドウ・スピア」を当てていく事は最低1度は出来ます。なのでやはり経験値稼ぎはしやすくなっていますね。
と言う感じでした。
空の軌跡FC Evoよろしく概ね問題ない感じで纏っているようです。
なので今回も、前回楽しめた方なら期待しても良いのではないでしょうか。
只前作で感じた細かい部分が全くと言っていいほど手直しが入っていませんでした。なので良い部分もそのままですが悪い部分もそのままです。
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