皆さん、こんばんは。
しもべです。
TAの新作にしてVPを意識して作ったという新作「イグジストアーカイブス」が発売されて数日たちますが、思ったよりも好評なようです。
VPが戦闘システムもストーリーも好きだった人間なので非常に気になりますね。お金ない上に時間も無いけど購入しようかしら・・・。
TAへのお布施だと思えば安い物か・・・。
しかしこの時代に相応のバグ・フリーズ報告がなされるとは。流石AAAですなww
軌跡SCは2章クリアしました。
前章のSポムのお陰でLv高すぎて経験値もらえない為殆ど釣り餌の為に戦闘してますww
相変わらず、前作からのキャラの繋がりで話が広がっていくのが面白い。
・今回もアースウォールは自主規制。
・また、相変わらずSクラフトよりもクッキーが強いという雰囲気ぶち壊しを避けるために攻撃料理も自主規制。
雑魚戦やSポム狩り程度には使うかもしれませんが、ボス戦には使う気にはなれませんね。
・2章隠しクエは犯人だけ覚えてたのですが、延々と聞き込みに時間かかった・・・。
もう途中からどう考えても犯人確定なので、アガ雄でなしつければええやん・・・と何度思ったか。
・設定上は強いらしいシード少佐ですがどれだけ闘っても強く感じない。
すぐに上位アーツを使おうとするので何もせずに長い詠唱時間止まっているだけ。アーツ解除が4人いる時期なのでノーダメージでも勝てる・・・。
これももう少し調整した方が良いと思うんですがね。
・ヴァルター登場
声優の演技が変わったのか声優自体が変わったのか知りませんが戦闘時のオラオラ声からかなり印象が変わります。と言うかドスが効いてない分凄みに欠ける。
相変わらず小物臭い言動と見た目を声の低さと太さで補っていたのですが、なんかチンピラ見たい・・・。まぁこちらの方が元々の原作のイメージなのかもしれませんが。
これでもジンさんより年上なんやで?
ミミズは対処法を知っていればどうという事も無い。
特にケンプファー打ち込んでおけばかなり威力も減衰できますしね。最初に戦った時の、あの地獄の三連砲と並ぶ悪夢は未だに忘れませんよ。
・今一つ記憶がはっきりしなかったのですが、各キャラの歩幅に合わせて歩く効果音(の間)に違いが有るのが軌跡シリーズなのですが、今作は違うのか?原作はどうだったっけ?
と考えていたのですが、どうにも交代して試しても全員一緒。あれ?と思っていましたが、たまたまティータを戦闘にした状態でロードすると、全員ティータ仕様の足音に切り替わってました・・・。
つまり何の設定ミスなのか、全員の足音は設定して入れてあるはずですが、それがしっかりプログラムされてないせいで機能していないという意味不明な状態になってます。
また、どうでもいい粗を発見してしまったorz
・料理は
大皿料理ではCP+20が出来、各パーツの消耗も少ない魚介畑、小皿料理はSTR/SPD↑にできる鶏肉のマグマ焼き、序盤の回復用として情熱卵焼きの2つが便利。その2つは購入する事が出来るので調達も便利。後者はしかも200ミラでティアの薬相当の価格で2倍以上の回復量とお得です。
お金に余裕があるならこの2つは便利なので買っておくに限ります。
・クローゼ
:ケンプファーIIになりやっと本来のSTR/DEF↓↓に戻ります。しかしそう遠くない時期に効かなくなるので今だけが春。
時期的にアーツで出来る事が増えてくるので、オーブメント配置の楽しさと強さを堪能できます。
・ティータ
:相変わらず弱い。
低移動力の関係で何もせずに戦闘が終わる事が多々・・・。
スモークカノンIIは暗闇100%なので割と便利です。しかしこれもケンプファーと同じでそのうち雑魚にすら効かなくなる。
と言うか、Sクラのカノンインパルスの威力補正がおかしい。通常クラフトのスモークカノンIIに負けているんですがこれは一体・・・?
・ジン
:合流時は変化なし。
しかし相変わらず前衛で最もバランスのとれて必要項目値が高い。HP・DEFの高さと養命功のお陰で回復も良し。
なのでボス戦ではいるだけでかなり安定性が上がります。
反面、単体技しか今は無いため雑魚戦は極めて扱い難い・・・。のですが、エステルの旋風輪の効果が上がったお陰で雑魚戦が一気に楽になったので、以前より使いづらさは減っています。
しもべです。
TAの新作にしてVPを意識して作ったという新作「イグジストアーカイブス」が発売されて数日たちますが、思ったよりも好評なようです。
VPが戦闘システムもストーリーも好きだった人間なので非常に気になりますね。お金ない上に時間も無いけど購入しようかしら・・・。
TAへのお布施だと思えば安い物か・・・。
しかしこの時代に相応のバグ・フリーズ報告がなされるとは。流石AAAですなww
軌跡SCは2章クリアしました。
前章のSポムのお陰でLv高すぎて経験値もらえない為殆ど釣り餌の為に戦闘してますww
相変わらず、前作からのキャラの繋がりで話が広がっていくのが面白い。
・今回もアースウォールは自主規制。
・また、相変わらずSクラフトよりもクッキーが強いという雰囲気ぶち壊しを避けるために攻撃料理も自主規制。
雑魚戦やSポム狩り程度には使うかもしれませんが、ボス戦には使う気にはなれませんね。
・2章隠しクエは犯人だけ覚えてたのですが、延々と聞き込みに時間かかった・・・。
もう途中からどう考えても犯人確定なので、アガ雄でなしつければええやん・・・と何度思ったか。
・設定上は強いらしいシード少佐ですがどれだけ闘っても強く感じない。
すぐに上位アーツを使おうとするので何もせずに長い詠唱時間止まっているだけ。アーツ解除が4人いる時期なのでノーダメージでも勝てる・・・。
これももう少し調整した方が良いと思うんですがね。
・ヴァルター登場
声優の演技が変わったのか声優自体が変わったのか知りませんが戦闘時のオラオラ声からかなり印象が変わります。と言うかドスが効いてない分凄みに欠ける。
相変わらず小物臭い言動と見た目を声の低さと太さで補っていたのですが、なんかチンピラ見たい・・・。まぁこちらの方が元々の原作のイメージなのかもしれませんが。
これでもジンさんより年上なんやで?
ミミズは対処法を知っていればどうという事も無い。
特にケンプファー打ち込んでおけばかなり威力も減衰できますしね。最初に戦った時の、あの地獄の三連砲と並ぶ悪夢は未だに忘れませんよ。
・今一つ記憶がはっきりしなかったのですが、各キャラの歩幅に合わせて歩く効果音(の間)に違いが有るのが軌跡シリーズなのですが、今作は違うのか?原作はどうだったっけ?
と考えていたのですが、どうにも交代して試しても全員一緒。あれ?と思っていましたが、たまたまティータを戦闘にした状態でロードすると、全員ティータ仕様の足音に切り替わってました・・・。
つまり何の設定ミスなのか、全員の足音は設定して入れてあるはずですが、それがしっかりプログラムされてないせいで機能していないという意味不明な状態になってます。
また、どうでもいい粗を発見してしまったorz
・料理は
大皿料理ではCP+20が出来、各パーツの消耗も少ない魚介畑、小皿料理はSTR/SPD↑にできる鶏肉のマグマ焼き、序盤の回復用として情熱卵焼きの2つが便利。その2つは購入する事が出来るので調達も便利。後者はしかも200ミラでティアの薬相当の価格で2倍以上の回復量とお得です。
お金に余裕があるならこの2つは便利なので買っておくに限ります。
・クローゼ
:ケンプファーIIになりやっと本来のSTR/DEF↓↓に戻ります。しかしそう遠くない時期に効かなくなるので今だけが春。
時期的にアーツで出来る事が増えてくるので、オーブメント配置の楽しさと強さを堪能できます。
・ティータ
:相変わらず弱い。
低移動力の関係で何もせずに戦闘が終わる事が多々・・・。
スモークカノンIIは暗闇100%なので割と便利です。しかしこれもケンプファーと同じでそのうち雑魚にすら効かなくなる。
と言うか、Sクラのカノンインパルスの威力補正がおかしい。通常クラフトのスモークカノンIIに負けているんですがこれは一体・・・?
・ジン
:合流時は変化なし。
しかし相変わらず前衛で最もバランスのとれて必要項目値が高い。HP・DEFの高さと養命功のお陰で回復も良し。
なのでボス戦ではいるだけでかなり安定性が上がります。
反面、単体技しか今は無いため雑魚戦は極めて扱い難い・・・。のですが、エステルの旋風輪の効果が上がったお陰で雑魚戦が一気に楽になったので、以前より使いづらさは減っています。
コメント
3rd大丈夫か?鳳凰裂波めっちゃ叫ぶけど大丈夫か?声質が似た方に替わってもらった方がいいんじゃないか?
まぁつらつらと長くなりましたが、空の軌跡の移植は今回を最後に打ち止めにしてもらいたいものです。
コメントありがとうございます。
まぁ時間が経過すると演技忘れるなんてよくある事ですからね。声質だって変ってきますし。変化や変質は仕方ないです。
ただこれだけ粗が有ると、開発スタッフによる演技指導に問題があるんじゃないかと思うんですよね。碧evは兎も角最初の零evは主要メンバーまで酷い演技でしたので。
因みに移植は空3rdまでは確定しています。
3rdは扉物のお陰で余計に演技が重要になるので気にかかりますね。