新セットのカードのプレビューも始まってきているのでぼちぼち感想でも書き始めようかと思っています。
で《瓶詰め脳》なんですが、分割カード対応なんですかね?
たしか
なので「続唱」では片方でクリアして、もう片方の重たいスペルを使う~と言う挙動が出来たわけですが、同じようにこの《瓶詰め脳》でも出来るはずですよね?
ついでに、「手札からマナコスト無しでキャスト」なのでDMZの分割スペルの「融合」も可能なんですかね?
出来たら、強いとは思いませんが、面白い挙動が取れそうです。
で《瓶詰め脳》なんですが、分割カード対応なんですかね?
たしか
「分割カード」
スタック上にない場合
点数で見たマナ・コストを参照する際に、別々に見るのか合計値を見るのかが場合によって違う。おおむね、数値を見る場合は合計、はい・いいえで答える条件では論理和となる。
分割カードの特性を参照して何かする効果は、2つの特性の組み合わせを答えとして参照する。点数で見たマナ・コストは各部分のマナ・コストの和となる。 例1:生き返りの蒸気/Reviving Vaporsは手札に加えたカードの点数で見たマナ・コストによって得るライフの量を決定する。ここで暴行+殴打/Assault+Batteryを手札に加えた場合、これの点数で見たマナ・コストは「1」と「4」なので、1点と4点のライフを得る=5点のライフを得る。
例2:きらめく願い/Glittering Wishはゲームの外部から多色のカード1枚を手札に加える。暴行+殴打/Assault+Batteryが持っている色は赤と緑の2つなので、多色のカードであり、よってこれにより手札に加えることができる。
分割カードの特性がある条件に当てはまるかそうでないかを問う効果は、2つの特性に対しての答えの論理和を回答とする。すなわち、どちらかが「はい」なら全体の答えも「はい」である。 例1:虚空/Voidは指定した値の点数で見たマナ・コストに該当するカードを捨てさせる。対象のプレイヤーの手札に暴行+殴打/Assault+Batteryがあった場合、これの点数で見たマナ・コストは「1」と「4」なので、指定が1か4のどちらかであったならば捨てさせる事ができる。「5」では捨てさせられない。
例2:神河謀叛の「群れ」サイクルの代替コストとして分割カードを追放する場合、「点数で見たマナ・コストがXである(色名)のカード1枚」と指定されているので、2つある点数で見たマナ・コストのどちらかを選ぶ。例えば抵抗+救難/Stand+Deliverを追放する場合、Xとして「1」か「3」を選ぶ(「4」として使うことはできない)。
MtG Wikiより転載
(http://mtgwiki.com/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89)
なので「続唱」では片方でクリアして、もう片方の重たいスペルを使う~と言う挙動が出来たわけですが、同じようにこの《瓶詰め脳》でも出来るはずですよね?
ついでに、「手札からマナコスト無しでキャスト」なのでDMZの分割スペルの「融合」も可能なんですかね?
出来たら、強いとは思いませんが、面白い挙動が取れそうです。
コメント
蓄積カウンター2個で強行+突入を融合で唱えることができたり
同じく2個で唯々+諾々を融合で唱えて飛行トークン4体&4ドローとかできたりするので
何か新しいデッキのネタが生まれるかもしれませんな
成程ありがとうございます。
融合できたら恐ろしい事になりそうですよね・・・。しかしそれは単品の組で強いだけなので構築としてきっちりいいデッキに組み上げる事が出来るかは別の話になりそうですが。