SOI)新カード雑感その2 こじらせたアヴァンシンとか
SOI)新カード雑感その2 こじらせたアヴァンシンとか
SOI)新カード雑感その2 こじらせたアヴァンシンとか
皆さん、こんばんは。しもべです。


 気が付いたら、感想書くとか言いながら書いてなかったw
本格的なプレビューが月曜の深夜らしいの進めなければ!

・《大天使アヴァシン/浄化の天使、アヴァシン》
:なんやかんやで3枚目のアヴァシン様。
中堅以上のサイズ・コストに飛行・警戒とらしさを残しつつ、変身後はストーリーに則り狂気と殺戮の天使と化します。
・・・「浄化」?

 表面は現代5マナの割には大人しくシンプル。
「4/4飛行・警戒・瞬速・ターン終了時まで自軍に破壊不能」な時点で5マナの性能でない事は判ります。が、何となくこじんまりな内容。追放除去も多い環境では安心な除去耐性もないし、アドも取りにくい。サイズ的な優位も有るわけでないと、少々物足りない気もします。それでなくとも《闇の掌握》や《ヴァラクートの涙》で簡単にコイツは除去されますしね。
《修復の天使》と異なり明滅しないので他の生物とのシナジーも小さい。と言うかそもそも生物を他に抱えていないとショボイ。とりあえず性能が受動的すぎるんですよね。
 そうは言っても、瞬速から出てくる無敵ブロッカー。そして疑似速攻から飛行4点パンチ。奇襲性は十分ですし対PWにも強そうです。そう考えるとSHMの《羽毛覆い》の上位種のような感覚ですかね?

 変身後は3点をばら撒く狂犬な天使。
対Weenieには強い能力ですが、そもそもそんな相手には間に合わない。その上自軍を巻き込むので半端なサイズ郡では寧ろアドロスに。奇襲性を考えても《ゼンディガーの同盟者、ギデオン》に強い能力に見えますね。
 打点は6に上がるので、変身誘発も合わせて3回パンチで勝てる打点の高さは魅力ですね。大型のフライヤーは何時の時代も脅威ですし。


 変身要件も、生物の死亡なので、今一つCipと噛み合っていない。別途サクリ台を用意しないと能動的な変身も困難。
Cipにしろ変身にしろ他の生物がいないと宝の持ち腐れになり易いのに、変身するとそいつらにまで牙を剥く。矛盾の塊ですね。巻き込まれて死亡しないためにもタフネス4以上の頑強な生物が好ましい。重さを考えてもMidrange~Control向きなのですが、生物が定期的にいないと意味が無いのでほぼMidrange用。
3~4マナの生物の保護が出来ると考えれば、攻撃的にも出る事が出来るので自軍の《ゼンディガーの同盟者、ギデオン》の[+1]が扱いやすくなりますし、[0]と共にギデオンの保護も出来ますね。


 重い・打点もそこそこ・除去耐性薄い・Cipアド稼げない・単体で機能しない。
相応に強いのは事実なのですが、そこからの上積みをし辛い天使。
《セラの天使》から考えると異様に強い様な気もしますが、《悪斬の天使》と比べると単体で機能しないし、支配力も劣る気がします。環境的にファッティもそれなりにいるので正直戦闘力でも物足りない。まぁ希望の守護者と悪魔狩りの天使では在り方も違って当然ですが・・・。
当然↓環境では無い。



・《倒し霊》
:1マナ1/1飛行+α。
タッパーとして基本は使い切りなので微妙ですが、ブロッカーを寝かせる事は出来るので、地を這うWeenie共の強引な後詰も可能です。その上「昂揚」を満たせば毎ターン相手の生物一体をタップ出来るので、中盤以降の攻防でも単体で活躍できます。相手のアタッカーを潰すだけでなく、こちらのターンのブロッカーも潰せる事になるので、そのスペックを最大限活かせば1マナとは思えないほど強力な性能を持っています。
《陽光尾の鷹》にツエ~!とか言っていた頃が懐かしい。

 Weenieなら昂揚を満たせなくとも、そこそこ機能するはず。
使い切りのタッパーで見ても生物回収札を使えばブロッカーで時間稼ぎにも応用できますし。《コラガンの命令》等は回収も合わせて、除去範囲の棲み分けも。
ただ、より強力に使うならやはり昂揚を満たしたいですよね・・・。

 Eternalであるなら、素晴らしいのは《霊気の薬瓶》。
Insで場に出せるためにタッパーとしてより機能しやすい。またAtfをデッキに組み込めるために昂揚を満たしやすくなります。Weenieであるのなら《モックス・ダイアモンド》と言う選択肢もあります。土地を能動的に落せるし、土地を捨てなければ能動的にAtfを捨てる事も出来る。《税収》も使いやすくなる。ただし、初速は強力ながらやはりIns速度の挙動が採れる《薬瓶》の方が有用ですよね。
やや重いが《ギデオン・ジュラ》ともよく合う。
[+2]→[-2]の手間が省けるうえに、ブロッカーを退かせるので[0]も使いやすくなる。PWなので昂揚も満たしやすくなるし、霊魂をブロッカーに回す事も出来る。多色化できるなら《復讐のアジャニ》も良いですね。[+1][-2]とそれぞれ補完できます。
 他にも装備品と言う方向も有ります。
同じくAtfであるし、担ぎ手として活きます。特に生物回収できる《光と影の剣》は光る。装備品は速度が衰えますが、タッパーで時間稼ぎが補います。Weenieで強化手段と割り切るのなら《ヘリオッドの槍》も良いかも。どうせ数を並べる事になるし、Atf/Encなので墓地に落ちても機能する。
 数を揃える事が出来ればより強力に成ると考えれば、《イーオスのレインジャー》や《再誕の宣言》等で並べて行ければ戦場を支配する事も出来る。

 生物で相性のいいものは少ないのですが、《磁器の軍団兵》で良い。
墓地に落ちやすいCre/Atfなので満たしやすい。2マナ3/1先制攻撃+2ペイならWeenieとしては十分だし。中型以上を寝かせるのなら尚更機能しやすい筈。
ルーターなどが無い分Wは積極的に落ちやすい札を使わなければいけないのはやや面倒ですがネ。
 Hatebear的に組まれる事も多いので《ファイレクシアの破棄者》も候補ですかね。どのデッキにも腐る事は稀ですし。相手が一体ならタッパー機能で破棄者自体も攻撃に参加しやすい。

 優秀なスピリットなので、部族的なシナジーを考えたいのですが、ろくな札が無い・・・。
せっかく「スピリットクラフト」を組めそうでも、使えそうなのは《脂火玉》ぐらいの物。まぁAuraを積極的に集める事が出来るので、その意味で「昂揚」にきっちり貢献も出来るんですがね・・・。

 多色化した場合はもっと可能性があるはずですが、どうでしょうね。
上述のようにタッパーとして機能させたいのなら、《オルゾフの魔除け》なんか最適ですね。色拘束を許容できるのなら、昂揚を見たいしやすい《小悪疫》なんかも良いんですがね。


 逆に墓地にあまり依存しないことが多いEternalでのWなので、その意味で自分から《安らかなる眠り》等を使っていけないのはかなり選択肢を狭める事になりますよね・・・。

 今のところ正式に発表されている範囲では最も下環境で扱いやすい札だと思っています。やっぱり軽いは正義。



・《石の宣告》
:新しい除去。デメリットを含みつつ問答無用の追放除去をすると言う、伝統に則った由緒正しきW除去ですね。Socとはいえ2マナで制限無く追放、その上同名の札を一掃できるとすれば圧倒的な威力を誇ります。
確かにアドこそ相手に与えるものの、起動2マナは割と重いしテンポも損なう。軽量級デッキでも小さくないリスクで、中量級以上なら、1ドローでは明らかに損をしています。そう考えるとこちらのデメリットもかなり抑えめです。
その上Tokensならリスクなしで一掃可能。
この上Socに文句を言うのは無理が有ります。

 こちらの昇華者の肥やしにしたり、相手の昂揚を妨害したりと環境のメカニズムにも割と貢献できますからね、追放は。


 ただし、消耗戦やTop捲り合戦になってしまった際には明確なリスクとも成ります。
なので相手に行動の隙を与えないよう、Weenieや速度の速いBeatdownでこそ真価を発揮するタイプと言えますね。



・《スレイベンの検査官》
:1マナ1/2にCipで「調査」付。
調査をいかように使うかに依りますが、スペック的には1マナとは思えないほど優れています。対して確実にドローで使うつもりならば、分割可能とは言え3マナ1/2Cip1ドローと正直微妙な路線です。どちらかと言うとドローよりも他への流用手段が有る方が望ましいと思います。
《爆片破》やら《アーティファクトの魂込め》が有ったら結構使えそうな札でしたよね・・・。本体も付いてくる事を考えれば《カルドーサの再誕》ですかね。2枚掛るとはいえ生物4体は強力。
話題の《新たな造形》の併用も勿論可能ですし。1マナからなら時間稼ぎのブロッカーとしても使えますからね。



・《アヴァシン教の宣教師/月皇の審問官》
:変身時に生物一体を封印する生物。変身条件が装備であるため簡単なのか難しいのかよく判りませんね。
宗教家に武器与えるとこんな風になるらしい・・・。

 地味にModern以下の環境では《稲妻のすね当て》と良い相性を誇りますね。
着地から即装備し、除去を誘発させた上で「被覆」で保護できるので封印も解かれ辛い。「速攻」付なので即攻撃に参加も可能。
色拘束も薄いですしW系のStompyで行けるやも・・・。




こんな所で。


コメント

ジオン軍
2016年3月14日0:02

《アヴァシン教の宣教師/月皇の審問官》
基地外に刃物という言葉があってですね・・・・

wasp
2016年3月14日7:04

額面どおりならかなりの高性能、ただ実際使用するとなるとチグハグな性能なのかもしれませんねアヴァシン。今の環境でタフネス4は固くないということですか。緑白に入れて浄化になったところを卑小な回収者でトークンにして次以降にマナジャンプするとか・・・動きが全然強くなさそうですが。

nophoto
無双
2016年3月14日22:02

人間がこの世界を汚し、蝕んでいるという考えに支配されて人間を皆殺しにしようとしだしたのが変身後のアヴァシンなので、浄化の意味は別におかしくないですね

しもべの一人、H
2016年3月14日23:15

皆さん、コメントありがとうございます。

>ジオン軍さん
まぁ彼らがとち狂った狂信者か俗欲にまみれた僧兵なのかは判断しかねますがね。

>waspさん
5マナの割に戦闘にしか寄与できないのが辛いと思います。
能力積み込めばいいという訳ではない典型のような感じかと。
シナジーは苦労すれば組めると思いますが、そこまでする価値が有るのかどうか・・・。

>無双さん
成程それは確かに。
しかしそうすると一人称視点のカード名なんですね。FT的に第3者視点とか人間側からの呼び名だと思ったので違和感がありましたが、これなら納得。しかしそうするとこれまでの表側の「守護者」と言うのも割と独善的(まぁ作り物の時点でこの表現が当て嵌まるかは怪しいですが)だったんですね・・・。


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