SOI)新カード雑感その9 赤い天使
SOI)新カード雑感その9 赤い天使
SOI)新カード雑感その9 赤い天使
皆さん、こんばんは。しもべです。


 貴重なレア・神話枠ががりがり削られてテンションが落ち気味のしもべです。
何だあのカエル。
せめてレアにしろよ。代わりにBGで強い札刷ってくれるならいいけど。


・《黄金夜の懲罰者》
:変身するアヴァシン様を除けば赤単色の2体目の天使。
《ファイレクシアの抹殺者》や《肉裂き怪物》を思い出す様な強烈なデメリットを備えていて、宛ら自分だけ《ラースの灼熱洞》を抱えているようです。
最高にCOOLだぜ!!!

 一応4マナ4/9飛行・速攻とスペックは高い。
受けるダメージが2倍になるリスクも、タフネス9と高いのでダメージで考えても処理されるのは5点以上になる。と考えれば実質4マナでタフネス5なのでほぼ問題無し。そもそも飛行のお陰で戦闘が発生しづらいので後は火力程度しか関係なくタフネス自体は高めのスペックと言えます。
 問題はパワー≒自分の被ダメージが2倍になる点。
相対的に考えれば4マナでパワー2+αと正直考え物です。相手のライフが20点と変わらないため実際には半分とは言いませんが、流石に殴り合いをするには苦しい。なので1~2回殴れば終りになる様な構築の詰めの役目、若しくは絆魂や警戒で相手のクロックを通さない場合でしょう。
最も楽な相手は、積極的なクロックを刻んでこない低速Controlで、その場合は速攻と相まって非常に強力です。まぁここら辺は《ファイレクシアの抹殺者》と同じですね。
 なので高速Beatdownを組めればいいのですが、おそらくStdにそんなに潤沢な選択肢はないので現実的な構築は難しいのではないでしょうかね?
「獰猛」の達成も空しい物よ・・・。

 そこここで言われていますが、タフネスの数値はご立派。
なので《突撃陣形》は間違いないです。マナカーブの流れも良いですし、4マナ9/9飛行・速攻ですからね。僅か2発、5t目に勝てるのならコンボとしては十分でしょう。不足時も《突撃陣形》のパンプも有りますし、火力も有りますしね。
ネタにしても十分です。
《火口の精霊》が有れば地上の守りも完璧ですし、暇が有れば《突撃陣形》で殴りに行けるので合理的です。壁ではありませんが《不快な集合体》も有ります。
ただ、この手のデッキは組むとき毎度思うのはどうやってキーとなる札、この場合は《突撃陣形》を持ってくるのか?ですよね・・・。
 高いタフネスを活かして《次元の歪曲》との併用も勿論可能ですね。
7/6なら、注意すべきか3点火力だけ。

 しかし流石に殴り合いで使うのは心許無いので《ムラーサの胎動》とか一時凌ぎが有ると良し。
《アーリン・コード》の[+1]で警戒を付与できればそれだけでも十分。キルターンがさらに早まりますし、プレイヤーとPWのどちらを狙うべきかのジレンマを誘えます。ただ4マナ域とかぶっているのは面倒ですね。《アーリン》から入っても[+1]の相手がいませんから天使→アーリンの方が良いでしょうね。その方がクロックアップの奇襲性もありますし。《アーリン》が直接火力持ちであるのも売り。


 下の環境でもある程度は使えますが、《剣を鍬に》には無力。
しかしそれ以上に《稲妻》を使う相手にどう対応すればいいのか。天使は耐えますが1マナで6点なら本体焼かれますわ・・・。
高速クロック同士の殴り合いも珍しくない環境なので、4マナで着地できる頃にはライフが10点とかも珍しくない。そんな時にこれを投入する勇気は無い。《呪文滑り》は取り敢えず併用したいですね。壁にも身代わりにもなりますが、何より《稲妻》のリスクを減衰できます。

 また《突撃陣形》系とは色が合わないのも↓環境ではマイナス点ですよね・・・。
一応《よじれた映像》が有ります。
《僧院の速僧》や《嵐追いの魔道士》に使うとパンプ+キャントリップになったりする面白スペルですが、これで3種類目の相棒を見つけた事になります。
ネタデッキとしては面白いかも知れませんね。

 4マナである点を考えれば「Dragon Stompy」に入れたいところですが、《古えの墳墓》がまさかの4点クロック(自分への)に!!
只まぁ上述の様に展開の詰として展開して殴るだけ~なら多少の齟齬も抑える事は可能なはず。あれ?ドラストってそんな押せ押せのデッキじゃなくない??
スペルをキャストし辛い≒しないなら「Wolf Stompy」に舵を切るのもありです。丁度《ハンウィアーの砦守り/ハンウィアーの災い》が下のマナ域の優秀な壁です。何もキャストしない段階なら5/5に変身も可能。只こちらだと《扇動する集団》も4マナ域に入るんですよね・・・。
 また環境柄Eldraziがフェアデッキで幅を利かせているのに、速度で劣るドラストにワザワザこんな物入れてリスクを負う必要があるとも思えない。(C)札は月系が初手に来るまで粘ればいいんですが、無色生物は乗り越えてきます。天使の影響下では僅か2マナの《エルドラージのミミック》が同速度のクロックになり、《果てしなきもの》に至っては軽々と天使の打点を突破してきます・・・。《焦熱の合流点》で流せないX=4以上で出されたらどうしようもなくなります。

 いっその事《ボロスの反攻者》を壁としながら《最下層民》で2倍ダメージを悪用する方法も有りますがネ。《魂の結合》でライフゲインしまくったり。


 4マナパワー4の飛行・速攻とポテンシャルの塊なので何とか使える余地を探していきたくなりますよね。
対PW性能も高い事ですし。この手のぎらついた性能は昔の黒を思い出すのでもっと刷って欲しい物です。

 性能を考慮してもRでタフネス偏重は珍しい・・・と思っていたら、ネットに答えが載っていました。
4+9=13なんですね。
成る程・・・。
ところでギセラはいずこ?



・《優雅な鷺、シガルダ》
:唯一人間に味方した天使であるシガルダの2種類目。
5マナ飛行は同じながらサイズが落ち4/5に。また自身を護る呪禁を失った代りにプレイヤーと人間Creに呪禁を付与出来ます。天使からタンクに転職したようです・・・。
パッと見で腰巻のスカートが足に見えて、ケンタウロスになったのかと思いましたよ。

 正直、彼女最大の魅力は大型のフライヤー+呪禁で布告にも強い。着地すれば凡そリセット以外には除去されない安定感だったわけですが失われましたね・・・。


 Std環境では除去もそれなりに有るため、対した機能はしない。マナが有る状況で着地して新しい能力である応援要請能力を複数回起動できるのが理想ですかね。
またプレイヤーに呪禁が付くため、火力への盾にもなります。環境にSlighやBurnがいるならそれなりに使えるかもしれません。なんと《黄金夜の懲罰者》のデメリットを緩和にしてくれますよ!だからどうした・・・。
 人間の保護が出来る為《始まりの樹の管理人》が安心して強化能力を使っていく事が出来るようになりますね。本体と援軍で耐えつつ、管理人がハイパー化する時間稼ぎも出来る訳です。勿論《ヴリンの神童、ジェイス》を機能させやすくなったり。システム生物で言うと《敬虔な福音者》がいれば援軍要請でライフゲインも出来ますし、変身後はそいつらをドレイン段に換える事が出来ます。《ハンウィアーの民兵隊長/ウェストヴェイル教団の指導者》や《サリアの副官》等、人間を呼び出す事はそれなりにシナジーを形成しやすいのでその手の面展開デッキのフィニッシャーを務める事も可能でしょう。
5マナとTokens製造能力を思えば《ウェストヴェイル修道院》における悪魔召喚の儀式にも使える事は皮肉ですがww
 優良な恩恵は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の保護ですかね?
[+1]で突撃させやすくなりますのでBeatdownとしてクロックを形成しやすいです。
 《死天狗茸の栽培者》と言う割とマシなマナ生物がいるのも大きい。
設置も早くなりますし、「昂揚」を満たす事で後半からは「接死」壁になれるのでシガルダをクロックにしやすい。3色に出来ればギデオン設置も3t目に適う組み合わせなんですが、まず3色が難しくなる上に、マナサポートできていないWが(W)(W)を要求されるのでまず無理でしょうね。


 ↓環境では、相変わらず、布告系には強い能力ですし、墓地を使った面展開はなかなか便利。
単体除去では布告・火力・衰微と強いため、ただでさえ強かった対Jund性能が際立っています。人間を保護できる関係で《罰する火》の威力も多少落せます。

 また人間も多い。
《ルーンの母》《貴族の教主》《スレイベンの守護者、サリア》《闇の腹心》《僧院の導師》《コロンドールのマンガラ》《聖遺の騎士》《黄金牙、タシグル》に《封じ込める僧侶》等々。
特にDeath&TaxやMaverickで採用できる生物の保護が得意ですね。
Token生成も《ガイアの揺籃の地》でより伸ばしやすくなります。

 とは言えやはり呪禁を失った損失は大きい。
対W系の《剣を鍬に》に対する耐性を失いました。JtMsの[-1]や《Karakas》でも当然サヨウナラ。Miraclesへの対応力が減ったのは環境柄ツライ。
 また生贄対策能力のお陰で稀に《引き裂かれし永劫、エムラクール》に殴られた返しに、全軍で殴り返して勝利する~と言う対SnT系への価値も僅かながら有ったのですが、それも無くなってしまっています。

 プレイヤーの呪禁は優秀ながら5マナではCombo相手どころかBurnにも間に合うか怪しい。前者は《若き紅蓮術士》《僧院の導師》《巣穴からの総出》で躱してきますし、後者も《硫黄の渦》で対応されます。当たり前ですがハンデスにも間に合わない。


 正直、呪禁を損失が大きすぎて、使うに値しなくなってしまいました・・・。
大量のマナと大して使わない墓地からWBGカラーのNicFitでGSZからの1枚挿しも考えましたが、別に面展開したいなら5~6マナ掛けるならCip持ちもいますからね・・・。



・《天使の粛清》
:Cre/Enc/Atfに対応出来る万能除去。
3マナSocと重たい上に生贄を要求しますが、それでも万能札は偉大。最大の力を発揮するのはPauperだと思いますが、構築でも1チャンス。何せ置物を無制限で食べる事が出来るので、場から取り除きたい札の処理が便利です。
《悪魔の契約》の処理はもちろん、《面晶体の連結》等は場にある物を墓地に落しつつ追放まで出来るので2領域を熟せます。もちろん普通に除去しても良い。素晴らしいのはこの機能に置いて生贄要求が、「効果」ではなく確実に機能する「追加コスト」である点ですよね。その手の機能性としては《敬虔な福音者》よりも遥かに上でしょう。
これがInsだったらNicFitでも1チャンスあったのですが・・・。


 しかし、福音者と言いこれと言い悪魔との契約に関して相性が抜群と言うのは何とも意味深。
イラストの表情も、どう考えても「救う」と言うセリフと乖離してます。粛清って言ってるしね・・・。




こんなところで。

コメント

nophoto
EDHの人
2016年3月24日10:23

あのカエルはEDHだと雑種犬やインプとダークムーアの回収場で無限ドロー、ウラモグでライブラリ修復できるのでLED等で無限マナにもなるとかなり強いジェネラルにはなりそうですね。他フォーマットでは活躍の場なさそうですがw
最近は鳥やらトカゲやらも神話で神話とは?って気持ちにはなります。あまりストーリー詳しくないのでそれなりの理由があるのでしょうけど

しもべの一人、H
2016年3月25日1:46

>EDHの人さん
コメントありがとうございます。

確かにEDHだと貴重なアドエンジンですね。色々と能力持ってる分、各札とシナジーを組める幅が広いのはウリになりそうです。

>蜥蜴や鳥
確かにまぁ何でこんなのが?っていうのは多いですねww
ただいつも悪魔や人間や天使やドラゴンばかりでも飽きますし、偶にはこの手のも悪くないと思います。一応カエルは伝説なので他の奴らよりも重要な生物ですしね。土以外の物食べてますが。

nophoto
通りすがり
2016年3月25日20:05

このカエルさんは神話枠潰したのもさることながら、公式ストーリーでジェイスのマルコフ荘園訪問を一週間先延ばしにしてくれちゃったのも酷い。いや確かに「贄」自体はイニストラードっぽいいい話でしたけど、今我々がみたいのはこういうのじゃないんだよ!感が凄かった

しもべの一人、H
2016年3月26日18:20

>通りすがりさん
カエルの存在感はつまり抜群という事ですねww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索